• 締切済み

昨年5月くらいからおかしい・・・

現在大学4年生女です。 ぐちゃぐちゃな文章かもしれませんが書きます。 ・時間が守れない ・すぐ泣く ・何に関しても「どうでもいいや」と思ってしまう このような症状が昨年5月くらいから出始めました。 最初は「どうせ五月病だろうからそのうち元に戻るだろう」と思っていました。 ところがいつまでたっても変わらず、就活も始まり、研究室も始まり、 症状は良くなるどころか一方に悪くなっている気がします。 こんな基本的な事もできない自分に心の中ではあきれても 一向に治る気配がありません。 治そうと決意しても、すぐまた「どうでもいいや」になってしまいます。 就活はやらなきゃいけないとわかっていますが、どうでもいいやで進まず。 周りはみんな内定もらっている人ばかり。 研究室では完全に時間の守れないいい加減な人という扱いです。 教授からも何回も怒られています。迷惑だとも言われました。 「毎朝研究室に来るだけでいい」という約束でさえやぶってしまいました。 以前は私はこんなことありませんでした。 時間はもちろん守るし、人前で泣くこともありませんでした。 もう自分が自分じゃないようで自分がとても憎いです。 頭の中で言い訳ばっかり。もう何もかもいやです。 今までは「これが病気かもしれない」ということは考えないようにしてました。 もしそれを認めたら、病気を理由にもっと甘えだすような気がしたからです。 でももう限界です。これはもう病気なのでしょうか・・・ 病院に行くとしたら精神科でいいのでしょうか?

みんなの回答

noname#190213
noname#190213
回答No.2

こんにちは。 まずはカウンセリング、その中で心療内科とか精神科とか勧められるかもしれませんね。 病院に行くと心が決まっているのなら、心療内科に行ってみましょうよ。 甘えとかじゃないと思いますよ。 心が繊細な人はそんな風になったりするものです。 大丈夫ですよ!

• blazin
回答No.1

仮に病的な不安定が見えるとしても。 それが「わかる」事で、 自分自身から「逃げない」最初の一歩が踏み出せるんじゃない? 貴方が病気かどうかは実は重要では無いんだよ。 病気であるかどうかに関わらず、 今の貴方は苦しんでいる。 その「事実」に対していかに丁寧に向き合っていくのか? 苦しんでいる自分をどのようにケアしていくのか? 実はそれが一番大事な事なんだよね? ケアしていく為には、 当然今の自分の不安定の「中身」に対しても 誠実に向き合う事が必要になる。 でも、 既に不安定になっている貴方一人では、 丁寧で冷静な整理って難しいでしょ? 客観的に自分自身と向き合えなくなっているから。 だからこそ、 そういう貴方をフォローしたり、 ナビゲートしてくれる「外側」の存在が大切なんだよね? 最初はこの程度なら自分自身で折り合えると思った貴方。 その判断が間違っているとは思わないよ。 でも、 結果的にその後の貴方はどうなのか? 折り合うどころかますます自分を窮屈な状態に「追い込んで」いる。 追い込まれているのに。 それでも貴方は自分の内側の心の叫びに耳を貸さない。 どうでも良いや、という考えは。 その時自分に掛かる「心的負荷」を避ける事なんだよね? とりあえず脇に置いてしまう。 今の自分が抱えるのはしんどいので脇に置いてしまう。 でも、 脇に置いて貴方がホッとしているのか? むしろ「どうでも良いや」というその場しのぎの選択をし続ける事で。 貴方自身が明らかに追い込まれているんだよね? 自分が過去に「どうでも良い」で済ませてしまった部分って、 実は手付かずで貴方の身近に存在した「まま」なんだよ。 どうでも良い=解決では無い。 目を切ったらその問題が無くなる訳じゃない。 むしろどうでも良いというシールを張って、 その場から目線を切り続けていると。 段々目線を置く場所自体が無くなってしまう。 横を見たら、 自分がどうでも良いで済ませていた事に「向き合う」事になるから。 今の貴方は、 現実に向きえなくなった「まま」なんだよね? 何かが起きても避ける事、どうでも良いで済ます事しか出来なくなっている。 当然それが続けば追い込まれるじゃない? しかも追い込んでいるのは、 貴方自身が「どうでも良い」でやり過ごしてきた現実なんだよね? 分かっているからこそしんどくなってしまう。 一つ一つに向き合う直す事は可能でも、 既に「どうでも良い」の積み重ねが生まれてしまっている。 向き合う事自体が既に大きな力を必要とする動きになっている。 今の貴方にはそれだけのエネルギーが無いんだよ。 何とかしたいけど。 自分をどのように導いたらいいのかわからない。 でも、 貴方はあくまで自分の「内側」で処理しようとしている。 そのパンク寸前の姿こそ今の貴方だよ? もっと自分を大切にしないと。 心の声に耳を澄ませてあげないと。 貴方に今必要なのは、 貴方の心の内側の「風通し」を変える事。 「篭らない」自分を大切にする事。 勿論心療内科に駆け込んでも良いよ。 ただ、 心療内科も基本は内科なんだよ。 今の貴方には、 身体に対して強く強く症状が出ている訳じゃない。 であれば、 まず貴方が今ここに書いたような事を感じている事。 そして、 自分自身の変化に戸惑っている事。 自分を整理出来ずに苦しくなっている事。 自分のバランスが整わずに苦しんでいる事。 それを信頼出来る相手に「伝える」事なんだよ。 伝える作業自体が、 外側に自分を吐き出す事でしょ? 風通しを変える一歩になる。 こうして書き込んだのも同じ一歩だけど。 直のコミュニケーションの中で伝える作業はそれだけ力がある。 相手は誰でも良いんだよ。 親友でも良いんだよ。家族でも良いんだよ。 ただ、 近過ぎて気を遣ってしまうと思うなら。 大学のスクールカウンセラーでも良いし、心理士さんでも良いし、 心療内科や精神科の先生でも良いんだよ。 相手が専門家である事で、 貴方は「安心」して自分を吐露出来るでしょ? しかも秘密は守られるから。 今の、目の前の貴方を丁寧に感じようとしてくれるから。 この程度で云々とか、 貴方の悩み方の軽重を決め付けたりはしないんだよ。 偏見は無い。 仮に病気では無くても、 今の貴方がしんどいなと感じているのは事実だから。 貴方がいかに心地良く目の前の日々に向き合い直せるか? 貴方の為に真剣に考えてくれる。 今は他者の力を借りる時。 それも大事な事なんだよ。 人間関係って廻っている。 助ける時もあれば、助けられる時もあるでしょ? 自分自身の風通しを変える事。 貴方は既に3年以上大学生活を続けているんだよ。 貴方には貴方の「軸」ってある筈。 貴方は弱い人間じゃない。 ただ、 4年生という響きだったり、就活の中で感じる精神的「圧」だったり、 焦燥感だったり、将来への不安だったり。 色々な事が微妙に重なっていたのかもしれない。 それが貴方のバランスを変えてしまったのかもしれない。 まずは、 今の自分を素直に打ち明けられる機会を創る事。 それだけで貴方はのしんどさって変わるよ? 今は少しバランスが悪いだけ。 だったら丁寧に整えれば良い。 深呼吸を忘れずに。 自分をもっと大切にね☆