説教する友達についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 友達が就活に関して説教してくる理由や、感じる疑問についてまとめました。
  • 友達が就活に関して厳しい意見を言ってくることに対しての疑問や、自身の感情について述べました。
  • 友達が自身に対して説教することに対して理解ができず、疑問を抱いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

説教する友達ってなんなんですか?

現在、理系大学4回生のものです。 恥ずかしながらい未だに就職活動中です。 研究室が同じの友達がいるのですが、その子はとっくに決まっていて 決まっていない子達に小言というか、早く決めてほしいだの、なんでもっとちゃんとしないの?だのいってきます。 私が内定もらったけど、行くか迷っているところだと言うと、なんでそんな行く気のないところに応募したの?初めからわかってたことじゃん。お金も時間も無駄にするのやめようよ。 と、すごく怒られました。 それはそうかもしれません。言い訳になるかもしれませんが 内定もらえないとあせります。彼女にはそれとなくしか言っていませんが、就活でかなり鬱になっていた時期もありました。こだわってないで業種の方向性を変えてみたら受かったんです。最初は早く決まって楽になりたいという気持ちもありましたが、やはり踏み切れなかったのです。 また、研究室では 私の直属の先生が難しいことばかり言う人で、まずは全部理解してからじゃないと教えない!と言われて、学校に行っても紙の上の勉強ばかりでなかなか実験させてもらえません。また、就活もあり学校がおろそかになっています。 すると、はやくちゃんと実験はじめなよ。卒論かけないじゃん。ちゃんと毎日学校来るべき。とお怒りに…。 そんなこと重々承知です。でも、上の先生が始めると言ってくれない限り実験をするのは無理な事です。それに学校に来るのも就活があります。 私だって研究するために大学入ったのに、なかなか本腰入れてできないのは本当に悔しいのです。 一個上の賢くて仲の良い先輩に付きっ切りで教えてもらえる人にそう言われても、教え方もわかり易さもぜんぜん違います。正直、こっちの辛さなんてわからないんだろうなぁと思います。 私が、パソコン室のプリンターの使い方がわからず 何十枚も出してしまったときもめっちゃ怒られました。 なんで、全部私の事なのにそんなに怒ってくるのか意味がわかりません。 他人に迷惑かけてるというならまだしも、そこまでの迷惑はかけていないと思います。 怒ってくれる友達は貴重だとか良く言いますが、私は友達自身がやってることに対して、迷惑さえかけられなければ、別に怒りとか感じないので気持ちがわかりません。 言われたら反論しますが、自分でも就活決まってない自分が悪い・間違えた自分が悪い そう思うのでなんとなく言い返せません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211638
noname#211638
回答No.15

でも、ここにああだこうだ書いても友達には伝わらないでしょう? 直接お友達に意見を伝えては? >私が内定もらったけど、行くか迷っているところ そこの先をどうして説明しないのでしょうか。 就職だって、行きたいところ、行けるレベルの所、色々な状況もありますから。 そういう説明をしてみてはどうですか? ただ、相手は就職が決まってるからとか、教えてくれる先輩がいるからと仰ってますがその方が自分で手に入れた実力について質問者さんはどうお考えなのでしょうか。 友達というのなら、友達として付き合ってみては? プリンターもわからないなら先に聞くとか。 自分が迷惑をかけたことないと思ってるようですが、それなら友達関係も切っていかなくてはいけません。 しかし、自分の意見を言う人はこれからどんどん減りますよ。 社会に出れば、プリンターの使い方がわからなくて何十枚も出せば資源の無駄と怒鳴られます。 その時、迷惑をかけてないと言えないでしょう? 誰も何も言わない。 勝手に質問者さんが自滅するのを待つだけでいいんです。 大人の世界ってそういうものです。 同じ大学で同じような頭のレベルで、友達なのです。 質問者さんも自分なりの考えとか、行動の意味を相手のぶつけていかないと、相手は離れるだけです。 その人は味方につければとても力強い友達じゃないのと思います。 人の痛みがわからない人と、人の痛みがわかり過ぎる人はどっちが行き易いかといえばわからない人のほうが鈍感で頼もしく生きていけるのです。

okwavehikky
質問者

補足

大人な意見ありがとうごうございます そうですね もう済んだことなので掘り返すのはあれなので また同じような事態が起こったらきちんとなぜそんなに怒るのか聞いてみます。 そのほうが真実を得ますよね。 就職で迷っていた云々の話は 聞かれたので順を追って説明しました。 確かに内定もらえないから焦って、とかは言ってませんけど とりあえず候補として内定をもらおうとした。 けれど実際内定もらっても、やはりそこでやめる決断はできなかった。 という話をしました。そのあと、お金が無駄等の事を言われました。 もともと彼女は他人の怠惰にも怒りを示すほど真面目な人です。 几帳面だし、勉強だってちゃんとしています。 その点に関しては素晴らしいと思います。 ただ、親に感謝するのは当たり前とか、みんなが~しているのだからそうするべきとか、どうしてもそういう価値観が私からすると、優しい両親・いい環境でしか育ってきてない感じがするのです。 自分が惨めな立場になったことがない、打ちのめされたことがないからそんな事が言えるんじゃないかなって思うんです。もちろん彼女の努力があるから、皆が認めてくれていい環境になるのかもしれません。けれど、それだけでは認めてもらえなかったり、環境が悪い人だってたくさんいる事を彼女は分かってない。と思います。 回答者様のおっしゃることは勉強になりました。私は人の気持ちばかり考えて、気遣っておどおど行動するタイプなので、そういう人間はもっと鈍感になるべきかなと思いました。 プリンターの件につきましても 分からないから一人に聞いたら、みんなが試して その分すべてが一気に印刷されてしまったのです。 その部分を見ていたにも関わらず、印刷ボタンを最後に押した私が悪いみたいな感じで言われました。そのあと少し反論しましたが、はいはい使い方が分からないあんたが悪いみたいな感じでした。 誰にも迷惑かけてないとは思っていません。 いつも頼りないので迷惑ばかりかけていると思います。 けれど、就活や進路、自分の研究は、他人に迷惑をかけるものではありません。しいて言うなら心配するくらいでしょうか。 だからわざわざ怒ることの意味が分かりませんでした。 これもまた、彼女に伝えてみようと思います。

その他の回答 (15)

noname#211422
noname#211422
回答No.16

NO.14 補足に対して >これに関してですが、どの辺が決めつけていますかね? 質問文にはハッキリとは書かれてないですね。 補足等のほうでした。 見下しているとか自己満足とか運が良いだけとかその辺です >わたしって自己中ですか? なるほど。あくまで自分のことだから、ということですか 自己中が違うなら、さしずめ、 自分の考えや価値観に先鋭化しすぎて、 感情的判断が理性的判断に勝っており 自分に都合の良い情報しか受け入れられず、 現実的な判断に支障が出ている状態 とでも言い換えましょうか これも都合が悪いので届かないとは思いますが一応回答まで。

okwavehikky
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 決めつけというより 推定です。 私の為にならないことを言う、しかも怒りながら→じゃあなんのために? (理由)イライラするから→自分がイライラ発散させたいだけ→自己満足 になりませんか? >自分の考えや価値観に先鋭化しすぎて、 感情的判断が理性的判断に勝っており 自分に都合の良い情報しか受け入れられず、 現実的な判断に支障が出ている状態 そうですね。私はあくまで理性的に物事を考えたい派なので。 自分の都合のいい情報しか受け入れないつもりはないのですが、 彼女は、私自身の問題になぜか怒ってきた 私はなんで関係ないあなたがいうの??←質問内容 (回答)トロい私をみてイライラするから ↑ 理解はできますよ。イライラするから怒るっていうのは。 でも、友達として正しい行動なんだろうか? という事は思いますね。 友達の事、本当に思ってたら「怒り」はおかしくないですか。 普通なら「励まし」「提案」でしょう。 と思うのですが そこが引っかかっているというだけの話です

noname#211422
noname#211422
回答No.14

ひとことで言うなら、自己中心的 面接でも見ぬかれてるのかもしれませんね 他人というのは、あなたの事情も気持ちも分かった上で 行動してくれるものではないですよ 現にあなたの質問文だって、他人のことをあれこれ決めつけて 書いているではないですか 相手があなたに期待したことをあなたができなければ 相手は怒ります あなたも、相手が怒らないことを期待して それが裏切られたので怒ってるのではないですか? お互い、そういうものでしょ? わからないから、でもそのままでは不便だから、 お互いわかりあうために時間と手間をかけるんですよね 今のあなたの態度では、敵対するばかりではないですか? 運良く自分に都合の良い相手が登場しない限りは。 他人と条件が違う、というのも当然の事ですよね 「機会平等」と「結果平等」の違いはわかりますか? この社会には「結果平等」はありません。 先生や先輩が誰になるかも「機会平等」ではあったんじゃないですか? 「結果平等」ではないので、 運が悪ければ、その分余計に努力や実力が必要です 「あいつは運が良いだけ。ズルい」なんて、 負け惜しみにしかなりませんよ 良かれ悪かれ、それが現実です 不都合な事も受け入れないと先には進めません

okwavehikky
質問者

補足

>現にあなたの質問文だって、他人のことをあれこれ決めつけて 書いているではないですか これに関してですが、どの辺が決めつけていますかね? 私は友達が慰めてくれたり、応援してくれたりを特に期待していたわけではありません。 ただ、私個人がやっていることに関係ないのに口出ししてきて 人の士気を下げる行動をすることが分からないと言っているだけです。 確かに、彼女の環境は恵まれていていいなぁと思います。直上の先輩がいい人なのは羨ましいです。 内定ももらえていていいなぁと思います。 でも、彼女は第一志望落ちてますし、特に私のやりたい職種でもないので 羨ましいとは思いません。 まぁそれはそれとして、 私もそれなりに努力してるつもりです。みんなが帰ってからも居残って研究に関する勉強ずっとしてますし、就活も同時並行なのでかなりキツイです。 それでも実際に実験やらせてもらって、丁寧に一から教えてもらってる友達はそんなことしなくてもできるようになります。私も一部その先輩に教えてもらったのでよくわかります。 こんなに努力してるのを見ているのに、勉強できないやつだと見下して ため息ついたり注意したりそういうことはなんでするの?って思います。 つまり、私のためを思って言ってくれてるとは思えない。→自分がイライラして言いたいだけ→ただの自己満足 となるんですが。 世間にはそんな人もいると割り切って付き合うしかないんですかね。 わたしって自己中ですか? 納得できないので質問しているだけなんですが。

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.13

>意味がわかりません 「なんでそこまできつく叱ってくれるの?」と聞きましょう そこにしか答えがない気がします

okwavehikky
質問者

お礼

ありがとうございます そうですね、今度言われたら聞きます。 おそらく「だってちゃんとやってないから」って言われると思います 彼女には結果的にできてない=努力してない になるんでしょう なんとなくそんな感じがします まぁ本心は聞いてみないとわからないので。

回答No.12

単に自分は決まったので優越感持ってて、上から目線であれこれ言ってるだけの小さい人間です。聞き流しましょう

okwavehikky
質問者

お礼

そうですか 小さい人ですね もっと大きい器の友達と付き合います

  • makaay10
  • ベストアンサー率25% (228/907)
回答No.11

説教する友達って何なの?ではなく、説教だけする奴ってなんなの?なら賛同しますね。回答者に気がつけない部分を指摘してくれるか、協力する姿勢や助ける姿勢がある説教なら喜んで聞きます。わかりきった事をアドバイスなのか、嫌味なのか分からない形で垂れ流されても、相手に感謝する気には微塵もなれません。ちっとも役に立たないし 質問者様も回答者と同じだと思いますよ?努力して助けてくれる訳でもないのに、質問者様を心配しているといいながら、中身は上辺だけの友人の行動にイライラしている。「毎日学校に来るべき!出来る事があるなら力になる!」といって、実際に行動してくれる人なら質問者様も感謝すると思います。回答者なら友人が悪い人かは別として、上辺だけの説教をかましてくる傾向はあると認識します。疲れている時は関わり合いたくないですね

okwavehikky
質問者

お礼

一番すんなり受け入れられた回答かもしれません 彼女はまず先入観でモノを見がちなところがあります。 浪人生だから~とか、喫煙者は~とか 低学歴とか、そういう結果的に努力が足りてないと見受けられる人にすごく冷たいです。 家庭の事情とか、その人自身の本質も見ずにまず見下げて入ります。 意外とできる奴だと、すりよってくるタイプです。 人間ってみんなそうかもしれませんが、彼女は特にそういうタイプです。 私も非内定者・学校も来ないフトドキもののレッテルを貼られているので そういう態度をされるのだと思います。 彼女と遊んだりするときは、普通です。就活の話もたまに相談に乗ってくれます。 なかなか決まらない私に勝手にイライラして当たっている気がします。 心配して言っているとはどうにも思えません(笑)

  • p_takahat
  • ベストアンサー率7% (30/423)
回答No.10

まだお互いの間で金銭のやりとりはないですから、いまのうちにいろいろ話を聞いておきましょう。怒られたときっていうのは「神様が友達の口を借りてアドバイスをしてくれてるとき」って考えれば、その中にナイス情報が含まれていると思いますよ。

okwavehikky
質問者

お礼

コメントありがとうございます そうですね 友達(同列)のくせにえらそうに言われるのが腹が立つんですもんね 神様だと思って聞いときます

回答No.9

>一個上の賢くて仲の良い先輩に付きっ切りで教えてもらえる  こういう風に教えてもらえる人を獲得してでも先にすすめる人(貪欲に結果を求める人)っていうのは企業や社会に向いてます。  就職が人生のすべてではないのですが、価値観が違うのです。違う価値観から「どんくさいやつ」というレッテルを貼って怒り、除外する。質問者さまのような面倒見の良さと働きは、企業のなかではこういう人に無効化される。  おそらく就活の現場でもこんなことが続いて、ほかの人が選ばれている。今のうちに耐性をつけましょう。その人で練習しましょう。

okwavehikky
質問者

補足

こんにちは 回答ありがとうございます。 そうかもしれません。 私は変に遠慮しがちというか前へ出るのが苦手な正確なのでそれが影響しているかもしれませんね。 >一個上の賢くて仲の良い先輩に付きっ切りで教えてもらえる これに関しては、たまたまその友達のサークルの先輩が同じ研究室だった そしてその先輩とその子のテーマがたまたま被ったことが強運だったと思います ただ、自分の置かれている立場が良いのは全部自分が頑張ってるからであると思っていて 自分より下の、できてない他人に対して、ぐちぐち言うのは 傲慢じゃないの?って思ってしまいます 私は同じ職場にこういう人がいたら怖いです。 意味の分からないことで怒られるって一番いやです。 でもどんくさいやつもイヤですよねw もっと積極的になります 大人な意見ありがとうございました。

  • osusi1500
  • ベストアンサー率7% (54/683)
回答No.8

すぐに就職が決まる人には、決まらない人の気持ちはわからないです。 留年してでも、「すぐに就職が決まった人」の日々の物事のすすめかたの真似をできるようになっておいた方がいいかもしれません。その方は、大学に入れるかどうかでは質問者さまと同じくらいでしたが、就職には向いていたのだろうと思いますので。

okwavehikky
質問者

お礼

人の気持ちが理解できない人間ってかわいそうですね 自分だって就活の苦しみも味わってたはずなのに、内定もらったら ほかの人に注意って… その人のマネはしたくないですけど 行動力はマネします

  • angel2015
  • ベストアンサー率21% (126/590)
回答No.7

大学で使ってるプリンターは1台100万円以上します また、お店で商品を購入した後、目の前でゴミ箱に投げ捨てても お金を払ってれば別に良いのでしょうか? 法的には良くても、人間として愚かな行為ですよね あなたのお金を払っていれば許されるという考え方が注意される要因の一つです

okwavehikky
質問者

補足

別にプリンターを破損させたわけではありません。 ただ、間違えて数十枚コピーしてしまっただけです。 コピー用紙などの費用は、あらかじめ大学のお金に含ふくまれているので 極端な話をしてしまえば買った鉛筆を折ろうが捨てようが勝手であって それと同じことだと思います。 そりゃあミスしたからってポイポイゴミ箱に捨てるのはおかしいですよ。ていうかもったいない。 だから私は裏紙として使ってます。 一番はミスしないのがよかったですが、 別にわざとやったわけでもないのに(お金も払ってるし)、それを管理している先生ではなく、何の責任も課されてない友達がごちゃごちゃと私に怒るのは意味が分かりません。 怒って何が生まれるんですか? わざとじゃないのに怒って、どうなるんですか? その人の自己満足じゃないですか?

  • angel2015
  • ベストアンサー率21% (126/590)
回答No.6

>プリントミスってそんなに悪いですか? >大学のお金だって自分で払ってるんですよ?? あなたが払っているんですか?

okwavehikky
質問者

補足

大学のお金は、プリンターなどの管理費も込みで払ってます。 あとは奨学金なので返します。 そもそも、先生に言われて怒られるならまだしも なんでなんの管理任務も責任もない友達が怒るのか分からないです。

関連するQ&A

  • 就職内定をみんなが喜んでくれました

    去年、遅くも大学四年の夏に就活を始め、内定をもらった会社が派遣会社であるにもかかわらず内定をもらったら、研究室の先輩と同級生が喜んでくれました。今は危険な業界になっていますが、そうなる4ヶ月前の話です。先生には、恥ずかしくて聞かれるまで報告しないでいました。自分としては、あまり大したところでない上に日雇い派遣や正社員にならない派遣があり「派遣」と聞いた感じが悪いと思っています。自分の受けた派遣は、三年働いて正社員になる業務です。現在は、その会社へ就職しています。 就活を遅めに始めた上、派遣会社しか内定していないのに、なぜ研究室のみんなが喜んでくれたのか疑問に感じました。悪い意味でないことは確かです。なぜか予想できるかたお教えください。お願いします。 ただ就活を控えている大学院一年に受ける会社を決めないとコイツ(自分)みたいになるぞと他の先輩に言われました(汗)

  • 友達について

    みなさんに質問です。 一緒にいて疲れる人(特に女性)はどういう人ですか? 私は短大2年の就活中のものです。 いつも一緒にいる友人は、 ・自分の話ばかりする。  特に自分の好きな歌手とか。 ・自己完結(?)する。上から目線(?)に話す。  内定もらった会社の休憩があまりないと言っていたので、  「大変だねぇ」と言ったら、「でもそれが当たり前じゃない?」と  逆に私が言われてしまう。  私が就活をあまり積極的にしていないから、「就活しなよ」と  度々言われる。  そして経験談を話す。いろいろなことを知れていいが、  何度も同じような話ばかりするので少しうんざり(>_<)  人の悪口を言っていて、私が愚痴を聞いているときに、  私が「えー、そういうのは嫌だねぇ」と同調してあげたら、  その友達は「まぁ、悪い子じゃないんだけどね」と。  同調した意味がないし、悪い子じゃないと言われても知らないって感じです(-_-;) ・私の話をあまり聞いてくれない ・いろんな人の名前が出てくる  「○○ちゃんと飲み行ったんだ。○○は就活頑張ってる。あの子は頑張りやだからね。」  「○○さんと電話した。もう○○さん優しすぎる!ほんとイケメン!」などなど。  私は名前を出されたところで全く知らないので、個人名を出さずに、  「私の友達が~」「私のバイト先の人が~」とかでいいのでは?と思う。 まぁ大体こんな感じです。 この私の友達についての感想や意見があれば回答お願いします(^o^) あと、みなさんの周りの疲れる人もお願いします。

  • 友達から説教されました

    友達といっても10歳も年の上の方に、 自分の過去の体験を話した所それは間違っていると説教されてしまいました。 内容は私が昔うつ病だった時に当時の親友 に何も言わずに連絡を取らなくなってしまった事です。 話していても鬱状態の時など自分の話しか出来ずに、 相手に不快な思いをさせてしまっていました。 はっきりと迷惑だといわれたわけではないですが、 やはり自分が不快な思いをさせてしまって親友に嫌われるという事と、 相手の時間を奪ってしまうというのが 怖かったというのが自分自身の正直な気持ちだと思います。 しかし、彼女(友人)曰くそれは相手の気持ちを考えない 自分勝手な行動だといわれました。 掲示板などで精神的に病んでいる人は迷惑だという声も 少なからず目にします。 友人にはある程度頼っていいとは思いますが、 家族や恋人でない以上、 ある一定以上は頼りすぎる(依存?とか??)事は するべきでないと思っています。 当時嫌われてさえしなければ、 何年後かにでも連絡を取って友達をやりなおせると思いました。 (もうそろそろ連絡をしてみようかと思っています。) そして、連絡を絶ちました。 私の行動はベストではないにしろ、 そこまで、愚かな行動だったのでしょうか? 過去の行動は変えられないにしろ 今後もし同じ状況に立った時に、私はどうすればいいのでしょうか? 正直鬱の時は自分で自分をコントロールできなくて 友人にも上手く配慮をする事はあまりできません。 一言連絡を絶つと言っておくべきだったのかも知れませんが、 同じような立場の方や、親友がうつ病だという方の意見が聞きたいです。 お願いします。

  • うつ病で苦しんでいます。

    大学3年生の頃からかうつの症状が現れ始め、研究室やゼミに出席することができなくなってしまいました。その当時は、朝起きても体が鉛のように重く、大学へ行こうと思うだけで涙が出て、不安になりパニック発作を起こします。自殺を考え、実行しようとした時もありました。4年生の半期を休学すると決め、抗鬱剤投与と通院しました。しかし、その間はとても調子がよく薬を飲むことも忘れていました。そのため、2ヶ月後に研究室へ復帰しました。 研究実験と就活に追われる中、徐々にうつ症状がひどくなり、先月からまた大学へ行けなくなってしまいました。再び抗鬱剤を飲み始めましたが、大学へ行くことが恐怖に感じ、近寄ることすらできません。内定が決まればきっと研究実験にもやる気が出ると信じ、就活をしています。しかし、就活はおろか家事やお風呂まで億劫になり、家で一日過ごすことが多くなりました。なに一つも頑張れない自分がとても嫌になり、毎日布団で朝まで泣き、明るくなったら寝るという生活です。また、病気を理由にしてただ甘えてるだけじゃないかとも考えます。 周りの人に迷惑ばかりをかけ、自分の存在価値を失っています。どうして自分だけ頑張れないのかすごい責めてしまいます。 思い切って大学を辞めるというアドバイスをもらいましたが、残り単位が卒論だけということや中退での社会の厳しさを考えると、どうしても決断ができません。しかし、化学専攻で毎日の実験が卒論になるため、今の状況で卒業できるとは思いません。今後の自分の未来に希望が見えず、再び自殺願望が出てきました。 どうしたらいいのか全然わかりません。誰か助けてください。

  • 大学院をあと一年やろうか

    M2をやり直そうか迷っています。 某国立大学院に通う学生です。 大学院に進んだのは研究がすすめたかったからです。 なあなあで進んだわけではありません。 しかし私は怠け者でした。 そのうえ要領も悪い。 研究室でひとつ先生にこれを調べろ、と言われ、その答えを導くのに何日もかかります。 その結果実験が進まず、そのうえ先生の目が気になって、答えが出るまで家にひきこもるようになりました。 余計に研究室に出ずらくなり、先生にもきっともうあきらめられています。 そうこうするうちにあまり研究も進まず就活に突入しました。 その間研究は全く行っていません。 ある程度しようとは行動しましたがうまくいきませんでした。 よって就活に絞ることにしました。 A社とB社に内々定をもらい、A社を選んだのですが、先週内々定が取り消されました。 しかし今から就活をやりなおそうにも気力もなく、そのうえM2のこの時期で授業の単位も不足気味で研究の進行過程においても単位上においても修了が不安です。 また今の状態で修了しても自分のダメ具合が恥ずかしいです。 あと1年通うとすれば、生活費は全部自分で稼ぎ(土日の終日バイト)、奨学金はもらえないので学費(50万)だけ両親にお願いしようかと思っています。 そして働き始めたら返すつもりです。 もちろん自分が努力していれば必要ない50万と期間であることも分かっています。 よくある「努力したけど結果が出ない」とかではありません。 自分のさぼりが要因です。 ぐだぐだ言う前に研究しろ、って感じですが、親に話すなら早く話して腹をくくろう、と思っています。 これからの人生、満足な修了できないから、と言って気にすることないですか。 それとも、一生後ろめたい気持ちで学歴を背負うくらいならやりなおしたほうがいいですか。 文章まとまってなくてすみません。 とりあえず自分の心の整理と、第三者からの意見が欲しいです。

  • 新生活で、友達と仲良くなりたい

    4月から社会人の女です。  私は、人と仲良くなるのが苦手です。 大学では、決まった女友達とは一緒にいましたが、 なんでも話せる仲の良い子はできませんでした。 他の友達は知らないうちに、他に仲の良い子が出来ていたようで、 自分にはいないことに悲しくなりました。 休日、気兼ねなく誘える友達がいなくて、 一人、取り残された気分になりました。  作りたいと思って、積極的に友達と話すようにしましたが、 会話に気を使ってしまい、 結局そこまで仲良くなれた子が出来ませんでした。 そんな中、就職先が決まり、 現在までに、内定者会に2度参加しました。 内定者の子と少しずつ仲良くなってきましたが、 内定先でも、 また、私だけ何でも話せる仲の良い子が出来ないのではないか、 と不安です。 内定者で集まる会を重ねる程、 周りだけがどんどん仲良くなっていって、 自分はその輪の中に入っていけないのではないかと 怖くなります。 ですが、是非仲良くなりたいと思っています。  来週、また内定者会があります。 不安なのですが、是非前向きな気持ちで参加したいと思っています 今度こそ、内定先では同期の子と仲良くなりたいです。 私は、どうすればもっと仲良くなれるのでしょうか? 。

  • うちの研究室って変?

    大学院生です。うちの研究室では、院生の実験データは助教授の文献として投稿されます。もちろん、実験を行う上で、御指導、御鞭撻を賜っておりますが!先生はまったく実験はしてません。確かに、まだまだ英語にも自信がないですし、論文を書くのはたいへんでしょうけど、データ取られた気分です。自分の研究室のやり方しか知らないので教えてください

  • 同じ職業を目指す友達が居ません

    私は大学1回生で、養護教諭になりたくて教育大学に入学しました。保育士や小学校、中学校など様々な教員を目指す友達はたくさんできました。周りからも交友関係広いねと言われるほどです。しかし、後期になり専門科目が増えるにつれ、保育士や小学校教員などを目指す友達と被る授業がめっきり減りました。養護教諭を目指す友達は居ません。養護教諭を目指す人は元々少なく15人ほどです。1対1なら話す子たちばかりですが、みんなグループに属していて大きく分けて2つになっています。今更入りづらいし、でもこれから養護教諭を目指す上で同じ職業を目指す友達は必ず必要だしどうしたらいいか分かりません。グループワークなどがあると胃が痛いです。人と話すとき基本的に壁を作らないけれど、養護教諭を目指す子たちと話すときだけ、友達にならなくちゃという気持ちが大きくなり焦ってしまい変に緊張してしまいます。グループに入ったら迷惑だと思ってしまいます。保育士などを目指す子たちのグループはいくつもあるのですが、どこも平然と入れるのに養護教諭を目指す子たちのところだけ妙に抵抗を感じてしまいます。どうしたら仲良くなれるでしょうか。真剣に悩んでいます

  • 研究室の同期について

    私は現在大学4年で工学系の学部に所属しています.4年生といえば卒業研究が主で,私も研究室に配属されて卒業研究に励んでおります. 今悩んでいることは研究室の同期についてです.その人(Aさん)とは研究テーマこそ異なるものの,研究用のサンプルを作製するための実験装置が同じでしかも一回の作製時間が8~10時間であるため,1日交代で使用しています.Aさんは学校に来るのが遅く,大抵午後3時くらいに研究室に現れます.そのため,実験装置を一晩中つけっぱなしにし,実験装置を停止させるのが次の日の夕方になることもしばしばありました.夕方に実験装置を引き継いでも私の実験が終わるのが夜中になってしまうので,私はAさんに日付をまたぐような実験はやめてほしいと言ったところAさんは怒ってしまいました.その怒りの原因がどうやら双方の意識の違いで,Aさんは私が朝から実験をした後に夕方に引き継いでから夜中に実験をするつもりだったということです.そのため,私が夕方になっても実験を終わらせていないことに不満を持っていたらしくそのせいで怒っていたようでした.さらに,これは私の悪い点なのですが,Aさんが午前中に学校に現れないことをいいことに何日か連続して実験装置を使ったことがありそのことにもかなり怒りを感じていたようでした.また,「夜通し実験することになる原因なんだから平日昼間からバイトをするのをやめてくれ」と言ったことに対しての怒りもあるようです.一応,ふたりとも謝ったことで仲直りしたつもりなのですが,その後もなんだかAさんのオーラが冷たいような気がします. Aさんは上記の生活態度から不真面目な人間なのかと言われるとそうでもないようで,休日も実験装置を使いに学校に来ています.一方で大学の講義は簡単に休んでしまうこともあり大学を軽視しているのではと思ってしまうこともあります.そのため,Aさんが研究に対して熱心なのか卒業研究(あるいはゼミの進捗報告)に対して焦燥感から実験しているのかというのがいまいち分かりません.バイトをやめてほしいなどは本意ではなく迷惑をかけてこない限りは自由に生活して欲しいので生活態度を改めてくれというのも言い出しづらく,一方でAさんが朝から学校に来てくれれば相談することもできるのにと思っています. 長かったですが,Aさんの心情がいまいち理解できないことが隔たりを感じる原因になっています.そのため,どういった方法で接していったらよいでしょうか? 長文で読みづらいところもあると思いますが,回答よろしくお願いします.

  • 大学院を辞めたいです。

    私は今現在、修士2年生の学生です。 この時期になり、まだ就職先も決まっておらず、就活でも苦しい思いをしています。 そんなとき、講座の先生に近況を報告しに行くと、 「お前は実験もせずにそんなんで大学院卒業できるのか」 「後輩の見本にはならない先輩だ」 「どうせ就職活動も真面目にやらなかったんだろ」と言われ、 しまいには、 「お前が就職先なかなか決まらないだろうことは最初からわかっていたよ」といわれてしまいました。 確かに就活ばっかりで肝心な研究のほうがおろそかになってしまっていたのは認めますが、就活をしたことがない先生にここまで言われたことに非常に腹が立ってしまい、同時にすごく悲しくなってしまいました。 そして、この言葉を聞いて、「学校を辞めたい」と強く思うようになってしまいました。 講座の先生にダメ人間だと思われていることが辛く、学校にも行きたくなく、今は就活しているふりして学校をサボってしまっています。 逃げるなんて一番よくない手なのはわかっていますが、今はその先生と顔を合わせたくありません。 ましてや今後一生顔を合わせたくないです。 しかし、このご時勢から「新卒」という肩書きが強く、ましては職歴もない私がどこかに就職できるでしょうか? 大学院を辞めて就職活動する場合、私は「第二新卒」と定義されていいのでしょうか??

専門家に質問してみよう