説教する友達についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 友達が就活に関して説教してくる理由や、感じる疑問についてまとめました。
  • 友達が就活に関して厳しい意見を言ってくることに対しての疑問や、自身の感情について述べました。
  • 友達が自身に対して説教することに対して理解ができず、疑問を抱いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

説教する友達ってなんなんですか?

現在、理系大学4回生のものです。 恥ずかしながらい未だに就職活動中です。 研究室が同じの友達がいるのですが、その子はとっくに決まっていて 決まっていない子達に小言というか、早く決めてほしいだの、なんでもっとちゃんとしないの?だのいってきます。 私が内定もらったけど、行くか迷っているところだと言うと、なんでそんな行く気のないところに応募したの?初めからわかってたことじゃん。お金も時間も無駄にするのやめようよ。 と、すごく怒られました。 それはそうかもしれません。言い訳になるかもしれませんが 内定もらえないとあせります。彼女にはそれとなくしか言っていませんが、就活でかなり鬱になっていた時期もありました。こだわってないで業種の方向性を変えてみたら受かったんです。最初は早く決まって楽になりたいという気持ちもありましたが、やはり踏み切れなかったのです。 また、研究室では 私の直属の先生が難しいことばかり言う人で、まずは全部理解してからじゃないと教えない!と言われて、学校に行っても紙の上の勉強ばかりでなかなか実験させてもらえません。また、就活もあり学校がおろそかになっています。 すると、はやくちゃんと実験はじめなよ。卒論かけないじゃん。ちゃんと毎日学校来るべき。とお怒りに…。 そんなこと重々承知です。でも、上の先生が始めると言ってくれない限り実験をするのは無理な事です。それに学校に来るのも就活があります。 私だって研究するために大学入ったのに、なかなか本腰入れてできないのは本当に悔しいのです。 一個上の賢くて仲の良い先輩に付きっ切りで教えてもらえる人にそう言われても、教え方もわかり易さもぜんぜん違います。正直、こっちの辛さなんてわからないんだろうなぁと思います。 私が、パソコン室のプリンターの使い方がわからず 何十枚も出してしまったときもめっちゃ怒られました。 なんで、全部私の事なのにそんなに怒ってくるのか意味がわかりません。 他人に迷惑かけてるというならまだしも、そこまでの迷惑はかけていないと思います。 怒ってくれる友達は貴重だとか良く言いますが、私は友達自身がやってることに対して、迷惑さえかけられなければ、別に怒りとか感じないので気持ちがわかりません。 言われたら反論しますが、自分でも就活決まってない自分が悪い・間違えた自分が悪い そう思うのでなんとなく言い返せません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211638
noname#211638
回答No.15

でも、ここにああだこうだ書いても友達には伝わらないでしょう? 直接お友達に意見を伝えては? >私が内定もらったけど、行くか迷っているところ そこの先をどうして説明しないのでしょうか。 就職だって、行きたいところ、行けるレベルの所、色々な状況もありますから。 そういう説明をしてみてはどうですか? ただ、相手は就職が決まってるからとか、教えてくれる先輩がいるからと仰ってますがその方が自分で手に入れた実力について質問者さんはどうお考えなのでしょうか。 友達というのなら、友達として付き合ってみては? プリンターもわからないなら先に聞くとか。 自分が迷惑をかけたことないと思ってるようですが、それなら友達関係も切っていかなくてはいけません。 しかし、自分の意見を言う人はこれからどんどん減りますよ。 社会に出れば、プリンターの使い方がわからなくて何十枚も出せば資源の無駄と怒鳴られます。 その時、迷惑をかけてないと言えないでしょう? 誰も何も言わない。 勝手に質問者さんが自滅するのを待つだけでいいんです。 大人の世界ってそういうものです。 同じ大学で同じような頭のレベルで、友達なのです。 質問者さんも自分なりの考えとか、行動の意味を相手のぶつけていかないと、相手は離れるだけです。 その人は味方につければとても力強い友達じゃないのと思います。 人の痛みがわからない人と、人の痛みがわかり過ぎる人はどっちが行き易いかといえばわからない人のほうが鈍感で頼もしく生きていけるのです。

okwavehikky
質問者

補足

大人な意見ありがとうごうございます そうですね もう済んだことなので掘り返すのはあれなので また同じような事態が起こったらきちんとなぜそんなに怒るのか聞いてみます。 そのほうが真実を得ますよね。 就職で迷っていた云々の話は 聞かれたので順を追って説明しました。 確かに内定もらえないから焦って、とかは言ってませんけど とりあえず候補として内定をもらおうとした。 けれど実際内定もらっても、やはりそこでやめる決断はできなかった。 という話をしました。そのあと、お金が無駄等の事を言われました。 もともと彼女は他人の怠惰にも怒りを示すほど真面目な人です。 几帳面だし、勉強だってちゃんとしています。 その点に関しては素晴らしいと思います。 ただ、親に感謝するのは当たり前とか、みんなが~しているのだからそうするべきとか、どうしてもそういう価値観が私からすると、優しい両親・いい環境でしか育ってきてない感じがするのです。 自分が惨めな立場になったことがない、打ちのめされたことがないからそんな事が言えるんじゃないかなって思うんです。もちろん彼女の努力があるから、皆が認めてくれていい環境になるのかもしれません。けれど、それだけでは認めてもらえなかったり、環境が悪い人だってたくさんいる事を彼女は分かってない。と思います。 回答者様のおっしゃることは勉強になりました。私は人の気持ちばかり考えて、気遣っておどおど行動するタイプなので、そういう人間はもっと鈍感になるべきかなと思いました。 プリンターの件につきましても 分からないから一人に聞いたら、みんなが試して その分すべてが一気に印刷されてしまったのです。 その部分を見ていたにも関わらず、印刷ボタンを最後に押した私が悪いみたいな感じで言われました。そのあと少し反論しましたが、はいはい使い方が分からないあんたが悪いみたいな感じでした。 誰にも迷惑かけてないとは思っていません。 いつも頼りないので迷惑ばかりかけていると思います。 けれど、就活や進路、自分の研究は、他人に迷惑をかけるものではありません。しいて言うなら心配するくらいでしょうか。 だからわざわざ怒ることの意味が分かりませんでした。 これもまた、彼女に伝えてみようと思います。

その他の回答 (15)

noname#211422
回答No.16

NO.14 補足に対して >これに関してですが、どの辺が決めつけていますかね? 質問文にはハッキリとは書かれてないですね。 補足等のほうでした。 見下しているとか自己満足とか運が良いだけとかその辺です >わたしって自己中ですか? なるほど。あくまで自分のことだから、ということですか 自己中が違うなら、さしずめ、 自分の考えや価値観に先鋭化しすぎて、 感情的判断が理性的判断に勝っており 自分に都合の良い情報しか受け入れられず、 現実的な判断に支障が出ている状態 とでも言い換えましょうか これも都合が悪いので届かないとは思いますが一応回答まで。

okwavehikky
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 決めつけというより 推定です。 私の為にならないことを言う、しかも怒りながら→じゃあなんのために? (理由)イライラするから→自分がイライラ発散させたいだけ→自己満足 になりませんか? >自分の考えや価値観に先鋭化しすぎて、 感情的判断が理性的判断に勝っており 自分に都合の良い情報しか受け入れられず、 現実的な判断に支障が出ている状態 そうですね。私はあくまで理性的に物事を考えたい派なので。 自分の都合のいい情報しか受け入れないつもりはないのですが、 彼女は、私自身の問題になぜか怒ってきた 私はなんで関係ないあなたがいうの??←質問内容 (回答)トロい私をみてイライラするから ↑ 理解はできますよ。イライラするから怒るっていうのは。 でも、友達として正しい行動なんだろうか? という事は思いますね。 友達の事、本当に思ってたら「怒り」はおかしくないですか。 普通なら「励まし」「提案」でしょう。 と思うのですが そこが引っかかっているというだけの話です

回答No.14

ひとことで言うなら、自己中心的 面接でも見ぬかれてるのかもしれませんね 他人というのは、あなたの事情も気持ちも分かった上で 行動してくれるものではないですよ 現にあなたの質問文だって、他人のことをあれこれ決めつけて 書いているではないですか 相手があなたに期待したことをあなたができなければ 相手は怒ります あなたも、相手が怒らないことを期待して それが裏切られたので怒ってるのではないですか? お互い、そういうものでしょ? わからないから、でもそのままでは不便だから、 お互いわかりあうために時間と手間をかけるんですよね 今のあなたの態度では、敵対するばかりではないですか? 運良く自分に都合の良い相手が登場しない限りは。 他人と条件が違う、というのも当然の事ですよね 「機会平等」と「結果平等」の違いはわかりますか? この社会には「結果平等」はありません。 先生や先輩が誰になるかも「機会平等」ではあったんじゃないですか? 「結果平等」ではないので、 運が悪ければ、その分余計に努力や実力が必要です 「あいつは運が良いだけ。ズルい」なんて、 負け惜しみにしかなりませんよ 良かれ悪かれ、それが現実です 不都合な事も受け入れないと先には進めません

okwavehikky
質問者

補足

>現にあなたの質問文だって、他人のことをあれこれ決めつけて 書いているではないですか これに関してですが、どの辺が決めつけていますかね? 私は友達が慰めてくれたり、応援してくれたりを特に期待していたわけではありません。 ただ、私個人がやっていることに関係ないのに口出ししてきて 人の士気を下げる行動をすることが分からないと言っているだけです。 確かに、彼女の環境は恵まれていていいなぁと思います。直上の先輩がいい人なのは羨ましいです。 内定ももらえていていいなぁと思います。 でも、彼女は第一志望落ちてますし、特に私のやりたい職種でもないので 羨ましいとは思いません。 まぁそれはそれとして、 私もそれなりに努力してるつもりです。みんなが帰ってからも居残って研究に関する勉強ずっとしてますし、就活も同時並行なのでかなりキツイです。 それでも実際に実験やらせてもらって、丁寧に一から教えてもらってる友達はそんなことしなくてもできるようになります。私も一部その先輩に教えてもらったのでよくわかります。 こんなに努力してるのを見ているのに、勉強できないやつだと見下して ため息ついたり注意したりそういうことはなんでするの?って思います。 つまり、私のためを思って言ってくれてるとは思えない。→自分がイライラして言いたいだけ→ただの自己満足 となるんですが。 世間にはそんな人もいると割り切って付き合うしかないんですかね。 わたしって自己中ですか? 納得できないので質問しているだけなんですが。

• sutorama
回答No.13

>意味がわかりません 「なんでそこまできつく叱ってくれるの?」と聞きましょう そこにしか答えがない気がします

okwavehikky
質問者

お礼

ありがとうございます そうですね、今度言われたら聞きます。 おそらく「だってちゃんとやってないから」って言われると思います 彼女には結果的にできてない=努力してない になるんでしょう なんとなくそんな感じがします まぁ本心は聞いてみないとわからないので。

回答No.12

単に自分は決まったので優越感持ってて、上から目線であれこれ言ってるだけの小さい人間です。聞き流しましょう

okwavehikky
質問者

お礼

そうですか 小さい人ですね もっと大きい器の友達と付き合います

• makaay10
回答No.11

説教する友達って何なの?ではなく、説教だけする奴ってなんなの?なら賛同しますね。回答者に気がつけない部分を指摘してくれるか、協力する姿勢や助ける姿勢がある説教なら喜んで聞きます。わかりきった事をアドバイスなのか、嫌味なのか分からない形で垂れ流されても、相手に感謝する気には微塵もなれません。ちっとも役に立たないし 質問者様も回答者と同じだと思いますよ?努力して助けてくれる訳でもないのに、質問者様を心配しているといいながら、中身は上辺だけの友人の行動にイライラしている。「毎日学校に来るべき!出来る事があるなら力になる!」といって、実際に行動してくれる人なら質問者様も感謝すると思います。回答者なら友人が悪い人かは別として、上辺だけの説教をかましてくる傾向はあると認識します。疲れている時は関わり合いたくないですね

okwavehikky
質問者

お礼

一番すんなり受け入れられた回答かもしれません 彼女はまず先入観でモノを見がちなところがあります。 浪人生だから~とか、喫煙者は~とか 低学歴とか、そういう結果的に努力が足りてないと見受けられる人にすごく冷たいです。 家庭の事情とか、その人自身の本質も見ずにまず見下げて入ります。 意外とできる奴だと、すりよってくるタイプです。 人間ってみんなそうかもしれませんが、彼女は特にそういうタイプです。 私も非内定者・学校も来ないフトドキもののレッテルを貼られているので そういう態度をされるのだと思います。 彼女と遊んだりするときは、普通です。就活の話もたまに相談に乗ってくれます。 なかなか決まらない私に勝手にイライラして当たっている気がします。 心配して言っているとはどうにも思えません(笑)

• p_takahat
回答No.10

まだお互いの間で金銭のやりとりはないですから、いまのうちにいろいろ話を聞いておきましょう。怒られたときっていうのは「神様が友達の口を借りてアドバイスをしてくれてるとき」って考えれば、その中にナイス情報が含まれていると思いますよ。

okwavehikky
質問者

お礼

コメントありがとうございます そうですね 友達(同列)のくせにえらそうに言われるのが腹が立つんですもんね 神様だと思って聞いときます

回答No.9

>一個上の賢くて仲の良い先輩に付きっ切りで教えてもらえる  こういう風に教えてもらえる人を獲得してでも先にすすめる人(貪欲に結果を求める人)っていうのは企業や社会に向いてます。  就職が人生のすべてではないのですが、価値観が違うのです。違う価値観から「どんくさいやつ」というレッテルを貼って怒り、除外する。質問者さまのような面倒見の良さと働きは、企業のなかではこういう人に無効化される。  おそらく就活の現場でもこんなことが続いて、ほかの人が選ばれている。今のうちに耐性をつけましょう。その人で練習しましょう。

okwavehikky
質問者

補足

こんにちは 回答ありがとうございます。 そうかもしれません。 私は変に遠慮しがちというか前へ出るのが苦手な正確なのでそれが影響しているかもしれませんね。 >一個上の賢くて仲の良い先輩に付きっ切りで教えてもらえる これに関しては、たまたまその友達のサークルの先輩が同じ研究室だった そしてその先輩とその子のテーマがたまたま被ったことが強運だったと思います ただ、自分の置かれている立場が良いのは全部自分が頑張ってるからであると思っていて 自分より下の、できてない他人に対して、ぐちぐち言うのは 傲慢じゃないの?って思ってしまいます 私は同じ職場にこういう人がいたら怖いです。 意味の分からないことで怒られるって一番いやです。 でもどんくさいやつもイヤですよねw もっと積極的になります 大人な意見ありがとうございました。

• osusi1500
回答No.8

すぐに就職が決まる人には、決まらない人の気持ちはわからないです。 留年してでも、「すぐに就職が決まった人」の日々の物事のすすめかたの真似をできるようになっておいた方がいいかもしれません。その方は、大学に入れるかどうかでは質問者さまと同じくらいでしたが、就職には向いていたのだろうと思いますので。

okwavehikky
質問者

お礼

人の気持ちが理解できない人間ってかわいそうですね 自分だって就活の苦しみも味わってたはずなのに、内定もらったら ほかの人に注意って… その人のマネはしたくないですけど 行動力はマネします

• angel2015
回答No.7

大学で使ってるプリンターは1台100万円以上します また、お店で商品を購入した後、目の前でゴミ箱に投げ捨てても お金を払ってれば別に良いのでしょうか? 法的には良くても、人間として愚かな行為ですよね あなたのお金を払っていれば許されるという考え方が注意される要因の一つです

okwavehikky
質問者

補足

別にプリンターを破損させたわけではありません。 ただ、間違えて数十枚コピーしてしまっただけです。 コピー用紙などの費用は、あらかじめ大学のお金に含ふくまれているので 極端な話をしてしまえば買った鉛筆を折ろうが捨てようが勝手であって それと同じことだと思います。 そりゃあミスしたからってポイポイゴミ箱に捨てるのはおかしいですよ。ていうかもったいない。 だから私は裏紙として使ってます。 一番はミスしないのがよかったですが、 別にわざとやったわけでもないのに(お金も払ってるし)、それを管理している先生ではなく、何の責任も課されてない友達がごちゃごちゃと私に怒るのは意味が分かりません。 怒って何が生まれるんですか? わざとじゃないのに怒って、どうなるんですか? その人の自己満足じゃないですか?

• angel2015
回答No.6

>プリントミスってそんなに悪いですか? >大学のお金だって自分で払ってるんですよ?? あなたが払っているんですか?

okwavehikky
質問者

補足

大学のお金は、プリンターなどの管理費も込みで払ってます。 あとは奨学金なので返します。 そもそも、先生に言われて怒られるならまだしも なんでなんの管理任務も責任もない友達が怒るのか分からないです。