大学院を続けるか迷っています|M2をやり直そうか考え中

このQ&Aのポイント
  • 大学院をあと一年続けるか迷っています。M2をやり直すべきか考え中です。
  • 大学院に進んだ目的は研究の進展であったが、怠け者で要領も悪く、研究も進まず就活に突入。内々定が取り消され、M2の単位も不足気味で研究の進行が不安。
  • 1年通うための生活費は自分で稼ごうと思い、学費だけ両親に頼む。自分のさぼりが要因となり、満足な修了ができないことに後ろめたさを感じる。早めに親に話して話をつけるべきか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学院をあと一年やろうか

M2をやり直そうか迷っています。 某国立大学院に通う学生です。 大学院に進んだのは研究がすすめたかったからです。 なあなあで進んだわけではありません。 しかし私は怠け者でした。 そのうえ要領も悪い。 研究室でひとつ先生にこれを調べろ、と言われ、その答えを導くのに何日もかかります。 その結果実験が進まず、そのうえ先生の目が気になって、答えが出るまで家にひきこもるようになりました。 余計に研究室に出ずらくなり、先生にもきっともうあきらめられています。 そうこうするうちにあまり研究も進まず就活に突入しました。 その間研究は全く行っていません。 ある程度しようとは行動しましたがうまくいきませんでした。 よって就活に絞ることにしました。 A社とB社に内々定をもらい、A社を選んだのですが、先週内々定が取り消されました。 しかし今から就活をやりなおそうにも気力もなく、そのうえM2のこの時期で授業の単位も不足気味で研究の進行過程においても単位上においても修了が不安です。 また今の状態で修了しても自分のダメ具合が恥ずかしいです。 あと1年通うとすれば、生活費は全部自分で稼ぎ(土日の終日バイト)、奨学金はもらえないので学費(50万)だけ両親にお願いしようかと思っています。 そして働き始めたら返すつもりです。 もちろん自分が努力していれば必要ない50万と期間であることも分かっています。 よくある「努力したけど結果が出ない」とかではありません。 自分のさぼりが要因です。 ぐだぐだ言う前に研究しろ、って感じですが、親に話すなら早く話して腹をくくろう、と思っています。 これからの人生、満足な修了できないから、と言って気にすることないですか。 それとも、一生後ろめたい気持ちで学歴を背負うくらいならやりなおしたほうがいいですか。 文章まとまってなくてすみません。 とりあえず自分の心の整理と、第三者からの意見が欲しいです。

noname#181407

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#197650
noname#197650
回答No.2

大学院と企業両方経験したものです。 経験から言わせてもらうと、 会社に入ると覚えることがどっさりです。 大学院の比ではありません。 M2ぐらいで止まってられません。 サクっと修了してしまいましょう。

質問者

お礼

期間をおいてみると、やはりそう思いました。 がんばります。

その他の回答 (2)

noname#232424
noname#232424
回答No.3

修論をひととおり書きながら,「気に入らねえ」と贅沢をいって留年する人は,まったくいないではありません。しかし,そういう人は研究者志望です。しかし,あなたはそうじゃない。「『一生後ろめたい』などと贅沢をいわずに,さっさと出てって社会で苦労してくれ」というのが,ぼくの感想です。就職活動をやりなおしたほうがいいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます、すっきりしました。

• ykoke01
回答No.1

はっきり言いますが、今や大学院なんか就職に有利だと思ったら大間違いです。 今の認識は働くところが無い、どこも雇ってくれなかったから仕方なく大学院に進んだ、といったところです。ところが、いざ採ろうとすると大学院の肩書きが生きてきて、基本的に賃金がちょっと高めになってしまうのです。ところが、やってきた当人といえば単なる就職浪人みたいなもんで、だらだらした大学生活を延長しただけの、役立たずが多いんですね。貴方がそうだとは言いませんけど、高い金だすわりにハズレが多い、この見方でほぼ一致してますね。 つまり大学院に固執することが正しいとは思えません。長く通うのはマイナス要因とすら取られる危険性があります。

質問者

お礼

そうですね、学部卒で就職してよけばよかったです、ありがとうございました。