大学院を続けるか迷っています|M2をやり直そうか考え中

このQ&Aのポイント
  • 大学院をあと一年続けるか迷っています。M2をやり直すべきか考え中です。
  • 大学院に進んだ目的は研究の進展であったが、怠け者で要領も悪く、研究も進まず就活に突入。内々定が取り消され、M2の単位も不足気味で研究の進行が不安。
  • 1年通うための生活費は自分で稼ごうと思い、学費だけ両親に頼む。自分のさぼりが要因となり、満足な修了ができないことに後ろめたさを感じる。早めに親に話して話をつけるべきか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学院をあと一年やろうか

M2をやり直そうか迷っています。 某国立大学院に通う学生です。 大学院に進んだのは研究がすすめたかったからです。 なあなあで進んだわけではありません。 しかし私は怠け者でした。 そのうえ要領も悪い。 研究室でひとつ先生にこれを調べろ、と言われ、その答えを導くのに何日もかかります。 その結果実験が進まず、そのうえ先生の目が気になって、答えが出るまで家にひきこもるようになりました。 余計に研究室に出ずらくなり、先生にもきっともうあきらめられています。 そうこうするうちにあまり研究も進まず就活に突入しました。 その間研究は全く行っていません。 ある程度しようとは行動しましたがうまくいきませんでした。 よって就活に絞ることにしました。 A社とB社に内々定をもらい、A社を選んだのですが、先週内々定が取り消されました。 しかし今から就活をやりなおそうにも気力もなく、そのうえM2のこの時期で授業の単位も不足気味で研究の進行過程においても単位上においても修了が不安です。 また今の状態で修了しても自分のダメ具合が恥ずかしいです。 あと1年通うとすれば、生活費は全部自分で稼ぎ(土日の終日バイト)、奨学金はもらえないので学費(50万)だけ両親にお願いしようかと思っています。 そして働き始めたら返すつもりです。 もちろん自分が努力していれば必要ない50万と期間であることも分かっています。 よくある「努力したけど結果が出ない」とかではありません。 自分のさぼりが要因です。 ぐだぐだ言う前に研究しろ、って感じですが、親に話すなら早く話して腹をくくろう、と思っています。 これからの人生、満足な修了できないから、と言って気にすることないですか。 それとも、一生後ろめたい気持ちで学歴を背負うくらいならやりなおしたほうがいいですか。 文章まとまってなくてすみません。 とりあえず自分の心の整理と、第三者からの意見が欲しいです。

noname#181407
noname#181407

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#197650
noname#197650
回答No.2

大学院と企業両方経験したものです。 経験から言わせてもらうと、 会社に入ると覚えることがどっさりです。 大学院の比ではありません。 M2ぐらいで止まってられません。 サクっと修了してしまいましょう。

noname#181407
質問者

お礼

期間をおいてみると、やはりそう思いました。 がんばります。

その他の回答 (2)

noname#232424
noname#232424
回答No.3

修論をひととおり書きながら,「気に入らねえ」と贅沢をいって留年する人は,まったくいないではありません。しかし,そういう人は研究者志望です。しかし,あなたはそうじゃない。「『一生後ろめたい』などと贅沢をいわずに,さっさと出てって社会で苦労してくれ」というのが,ぼくの感想です。就職活動をやりなおしたほうがいいと思います。

noname#181407
質問者

お礼

ありがとうございます、すっきりしました。

  • ykoke01
  • ベストアンサー率41% (174/424)
回答No.1

はっきり言いますが、今や大学院なんか就職に有利だと思ったら大間違いです。 今の認識は働くところが無い、どこも雇ってくれなかったから仕方なく大学院に進んだ、といったところです。ところが、いざ採ろうとすると大学院の肩書きが生きてきて、基本的に賃金がちょっと高めになってしまうのです。ところが、やってきた当人といえば単なる就職浪人みたいなもんで、だらだらした大学生活を延長しただけの、役立たずが多いんですね。貴方がそうだとは言いませんけど、高い金だすわりにハズレが多い、この見方でほぼ一致してますね。 つまり大学院に固執することが正しいとは思えません。長く通うのはマイナス要因とすら取られる危険性があります。

noname#181407
質問者

お礼

そうですね、学部卒で就職してよけばよかったです、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大学院中退と就職

    先週某企業から得ていた内々定が取り消されました。 私はあまり要領がよくないため、ここ半年くらいは研究そっちのけで就活に専念していました。 というか、先生と折が合わず、研究に魅力を感じなくなっていたため、就活で現実逃避していた、といっても過言ではないです。 大学院に進んだ当初はもちろんやる気に満ちていましたが、人間関係などに揉まれ研究室という環境にうんざりしていました。 しかし、ここではその話は置いておきます。 だから、来年度から社会に出て働くことだけが今の私の活力でした。 が、この時期に内々定が取り消され、さすがに研究を進めないと修了が危うい状況なのに、また就活を一から始めなければならないという状況に焦っています。 内々定をもらっていた先は食品企業の研究職でした。 しかし、内々定をもらい、課題などを進めるなかで、うすうす自分は食品企業は向いてないんじゃないか、と思っていました。 だから、内々定を取り消されたのも何かの縁だと思い、これを機に以前から気になっていたIT系志望にシフトしようかと思っています。要はSEなどを目指そうかと思っています。プログラミング技術などは独学でもっているし、IT系への憧れはありました。しかし、農学部の大学院へ進んだ、という状況から食品企業の研究職志望に自然となっていました。 けれど、修了すら危うい今、また就活を進めると、研究にあまり専念できないだろう懸念もあります。もう既に修了できないかもしれないとさえ思っています。 いっそのこと、学部卒の履歴書で出そうかと思っていますが、やはり不利でしょうか。 研究職でもないのに、修了に意味はありますか。

  • 修了見込みなし、就活するべき?

    某国立大学院の農学研究科のM2です。 先週某企業から頂いていた内々定が取り消され、この時期から再度一からの就活を余儀なくされています。これからどうするべきかを聞きたくて質問させていただきます。 困っている点が以下3点です。 (1)研究にやる気を見出せなくなってること (2)就職活動をシフト転換したいこと (3)修了見込みが危ういこと まず、(1)についてです。 私は大学院に進学して学部時代と指導してもらっていた人が変わったり、テーマを次々変更されたり、新たな指導者への尊敬の意が見出せなかったり、同期が中退したり、その他いろいろあり研究室に対する不満が蓄積していきました。 それらの思いや、就活との両立が難しいこともあり、ここ半年くらいは研究そっちのけで就活に専念していました。 しかし少なからず自身の責任があるので、就職内々定決定時は、来年度から社会に出て働くことだけを活力に頑張るつもりでした。 (2)についてです。 私は就職活動は農学部在籍であることから漠然と食品企業の研究職を志望していました。 2社から内々定をいただいたのですが、第一志望先の内々定のみを受け、一方の会社や、その時点で選考進行中の会社は全て辞退しました。 その後企業の都合で、「内々定取り消し」の連絡がありました。 途方に暮れる一方で、うすうす自分は食品企業は向いてないんじゃないか、と内々定獲得後に課題をやりながら思っており、これを機に就活を志望軸から考えなおそうかと思っています。 (3)についてです。 しかし、現在研究を進めないと修了すら危うい状況です。 教授からは就活中に研究のことを再三言われつつも、就活を優先させてきました。内々定後にこれが最後のチャンスだと釘をさされてもいました。 教授は研究進行不十分の理由でこれまで多くの学生を留年措置にしてきているため冗談ではないと思われます。 きっとこれから就活をするとすれば、修了はもちろん目指しますが、少なくとも修了できない覚悟、そのときどうするか、などの考えは必要だと思っています。 ここで聞きたいのは、これからどうするか、のより良い選択です。 (1)うそでも強がりでも修了見込みとして、新たに就活をする。 (2)修了見込みが危ういことを企業側にも伝えながら、就活をする、一応修了も目指すが、だめだったときも学部卒で就職を目指す。 (3)修了を諦め、「学部卒」の履歴書で就活をする(秋採用も有りうる)。 (4)来年度からの就職を諦め、まずは修了を優先する。 (5)その他 また、「内々定が取り消された」ということは伝える必要ありますか。 面接時に「これまでに内定はもらっているのか」など聞かれると思うのですが。 うそはつきたくないですが、内々定取り消しはあまり好印象でない気もします。

  • 大学院 修士論文発表会

    現在M2で後3ヶ月後に修士論文発表会が控えてます。ただ自分はM1に今の研究室に移ったこともあり、大した結果が残せておらず、正直不安です。生物系なので毎日朝から晩まで手を動かして実験は行っていたのですが、出るべき結果がなぜか出なかったり、トライ&エラーを繰り返していたら大した結果が得られないまま来てしまいました。幸い私の研究室は緩い研究室なので修了はできると思いますが、修了論文発表会でズタボロにされそうな気がします。実験はちゃんとやっていたが目的の結果が得られなかった、という言い訳は修士で通用するのでしょうか。目的の結果が得られなかったから現在こういう実験をしています、みたいな感じで言えば大丈夫でしょうか。回答よろしくお願いします。

  • 大学院の延期

    修論発表をしたり、修論を書いた場合でも、もし授業単位が1単位足らない場合は、 留年になると思いますが、翌年度は実験などをせずに1単位の授業と就活だけを して過ごしても宜しいのでしょうか?つまり、研究室に行く必要がない可能性はありますか? (先生に今は言いにくい状況です)

  • 修論の計画<文系です>

    私は4月からM2になります。文系です。 これから修論を書く為に資料を集め始めているのですが、 指導教官から、そんなに今から焦らなくても良いとのことでした。 自分は期待されていなのだと思います。(先生はだんだんと私の能力の限界を知ることで、期待がはずれたのだと思います。) しかし、ここのカテゴリーの過去の質問を検索をすると、「修論はとても忙しく大変だ」という返答がほとんどです。 同じ研究室にM2がもう一人居るのですが、その院生は、今いる大学以外にも2~3校、修士を修了しており、その時に書いた修論を提出するようです。またその当時の大学の認定単位があり既に修了単位も揃っており、学校にあまり来ません。ですから相談できません。 修論は大体どのように計画をたてたら良いのでしょうか? 人によっては、夏には修論の目次が完成しているということを噂で聞き、修了に必要な単位でさえあまり取れていない私は、毎日不安で仕方ありません。 よろしくお願いします。

  • 大学院か就活か

    東海大学工学部建築学科の四年生です。 現在就職活動中で、内々定も頂いたのですが凄く進路について迷っています。 就活を続ける内に、院に行ってさらにこの分野について研究を深めた上で就職したいと思い始めたのです。 そこで質問なのですが、大学院に行くためにこの時期ではもう内部推薦は頂けないんでしょうか??

  • 既卒の就職活動

    今年の3月に大学院(修士)を修了し、研究生として大学に残り、研究を続けながら就職活動をしています(職歴無しです)。同期は他に4人いましたが、その人たちは4月から働いていて、私は随分遅れてしまったと、自分を情けなく思い、そのことにより時々辛くなります。 研究室のM2,B4のほとんどは就活を終え、また12月からはM1,B3の就活が始まるということで、早く決めなければならないと焦っています。 私は卒業後、ハローワークで紹介を受けて中小企業を受けてきました。既卒トライアルや拡大奨励金対象求人に応募してきましたが、良い結果は返ってこず今に至っています。技術職だけでなく製造や営業職、違う業界も受けましたが書類で落とされたり、面接に呼ばれても結果は「お祈り」の封筒が届くという状況です。 面接後にはその面接を振り返ってみて、改善すべき点は改善して次の面接に臨んでいます。書類も丁寧に書くように努力しています。 とても焦っています。アドバイスをお願いします。特に既卒で就職した方、よろしくお願いいたします。

  • 大学4年時の惨事

    就活も卒論も今だ終わらず、単位(今期は1つも落とせない)も残っている大学4年です。自分が悪いのは分かっています。しかしもうこの時期、全てに焦るしかなく、正直ノイローゼになりそうです。 卒論に関しては何も思い浮かばず、ここから二万字を研究資料などを調べて書くと思ったら、本当に鬱になりそうです。それぞれ一つ一つアドバイスなど貰えれば幸いです

  • 大学卒の就活について

    大学の就活は、研究室配属の4年次の4月頃から企業への応募などが始まると思うのですが、自分の場合、研究室に配属されるか(進級できるか)が単位がぎりぎりでわかりませんし、特にしたいことがないので、研究室に入ってから就活をするしかないなと思っているのですが、それでは間に合わないのでしょうか?企業により、細かい採用時期は異なると思いますが。。 研究室に入ってからであれば、その研究の延長上ということで企業への就活の目星がつきますし、面接での口実にもつながると思うんです。(研究室と全然関係ないところには面接で厳しいと思いますし) 一般では、それでは遅いとは思いますが、間に合わないということはないですよね?それでも就活は少しでもしておいたほうがいいのでしょうか?企業説明会などいったり。失礼にあたらなければいいのですが

  • 就活留年について

    乱文失礼します。 私は地方帝大の理系修士2年で、現在就職活動中です。 先日自由応募で大手メーカー研究職の内々定を頂いたのですが、選考後半及び内々定を頂いた後も先方からの不義理が続いています。 指導教官及び両親に相談したところ、先方の対応がひどすぎるので辞退して来年度もう一度就活をやり直すのも構わない旨を両方から伝えられ、私も入社に躊躇しています。 しかしながら自分の専攻で就活留年をした例がここ数年なく、周囲から情報を得られない状態です。 そこでお伺いしたいのですが、就活留年について、注意点および実体験を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。 なお本年度の就活は11社エントリーし、1社内々定1社内々定辞退(推薦応募した企業様の選考スケジュールと後付推薦の期限がうまくかみ合わなかった)です。また、専攻は俗にいう機電ではありません。