• ベストアンサー

彼を許したい

私は20歳の大学生です。 タイトルは深刻そうなんですが、そこまでなった理由はくだらないことなんです。 この冬、私は家族旅行に行って、彼にお土産(食べ物)を買いました。 帰ってきてからすぐに会い、お土産を渡しました。 そしてその日の夜、彼はそのままお土産をバイトのチーフあげてしまったのです。 チーフはもうすぐ異動になるらしく、せん別としてあげたみたいなのですが・・・。 ショックでした。私が彼にと思って迷って選んだものだったんです。 それくらいいいじゃないかとも思いましたが、どうしても納得できないんです。 いい年をして、なんて心のせまい人間なんだろうと自分で自分がショックでした。 でも彼がその日のうちにお土産を他の人にあげてしまったほうがショックでした。 それ以来、2週間ほど彼とは連絡をとらず、 連絡も来ませんでした(いつもは毎日のように連絡をとっていました)。 ですが学校が始まり、ばったり会ってしまったのです。 彼の顔を見たら、無視なんてできないで、普通の対応をしてしまいました。 それからは連絡はあまりしないものの、会っている時は以前と変わらなくなりました。 でもわたしは今でもあのことが引っかかっています。 怒っているわけじゃないんです。ショックだったというか・・・悲しかったというか・・・。 会っているとき、見かけは普通なんですけど、心の中では引っかかっている自分がいます。 心の中は普通にできないんです。 もうこういうのやめにしたいんです。私は彼が好きだし、彼も私のことを好きでいてくれてます。 どうすれば普通の心の状態になれるでしょうか? 時間しかないのでしょうか・・・・。 こういう風に思っているってことを彼に言ったら、あんなことで!って思われますよね? 事情により遅れると思いますが、お礼は必ず致します。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xnanax
  • ベストアンサー率9% (9/91)
回答No.7

こんにちわ。 ショックだったのはわかります。 でもね、 彼は、食べ物だからあげたんだよ。 それはわかるよね >チーフはもうすぐ異動になるらしく、せん別としてあげたみたいなのですが・・・。 お世話になった人なんでしょ? キットね、彼はそのチーフさんに、あなたのこと 一生懸命話してますよ。 たとえば、クリスマス何あげようかとか、 この日は彼女とデートするから お休みにしてくださいとか。 そういうことを考慮してくれた人だから 彼もお礼をしたかったんだと思うの。 チーフは身近な年上だし、いろいろ相談に 乗ってもらったこともあると思うよ。 将来のこととか。 いろんな人がいて、彼とあなたが付き合える環境が 出来てるんだよね(関係なさそうに見えるけど) だから今回はかわいく文句を言って 許してあげましょう。 これから喧嘩はどんどん増えます。 上手に喧嘩して仲直りして、ラブラブしてください。

konoe
質問者

お礼

どうもありがとうございます。お礼が遅くなりまして大変申し訳ありませんでした。 本当にたくさんの方々から言葉をいただいて、泣きながら読みました(本当です) nanaさんの回答を読んではっとしました。 今まで、そんなこと考えてもいなかったからです。 本当にそうだとしたら、私がこんなこと思っていたなんて、彼に申し訳ない気持ちでいっぱいになります。 今までのモヤモヤもすべて吹っ飛びました!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (15)

noname#7781
noname#7781
回答No.5

     あなたにとって  深刻な問題なんですよね。  でも、そんなに深刻かな?  彼にも何か事情があったとか  別に悪気があって  チーフにあげたんじゃないのでは?  そりゃ、あなたは彼のためにと思って  必死でそのお土産を選んだと思いますが  彼にはそんなこと分からないですよ。  ひとに物をあげた時点で  そのひとがそれをどんな風に使おうと  そのひとの自由だとわたしは思いますが  ひとそれぞれでしょうね。  「本当はね、あのお土産は   あなたに食べて貰いたくて必死で   選んだ物なの、だからちょっと   残念だったな…」  って、可愛く言ってみたらどうですか?  あなたの問題は簡単に解決しますよ、きっと。   

konoe
質問者

お礼

どうもありがとうございます。お礼が遅くなりまして大変申し訳ありませんでした。 >別に悪気があってチーフにあげたんじゃないのでは? それはわかっています! でも何か事情があってあげたっていうのは思いつきませんでした。 以前、「人からもらったものはあげられない」って彼が言っていたんですが、 じゃあ今回のことは・・・って気分になりました。 彼には今度何かあげるときに言ってみるつもりです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#5474
noname#5474
回答No.4

自分が相手のためにしてあげた事って、なかなか伝わらない事が多いと思います。 特に男の人は鈍感な人が多いので、口に出して言わないと気がつかないと思いますよ。 確かに、彼のためにお土産を買ってきてあげたのに、それをその日のうちに他の人にあげることは許せないかもしれませんが、彼にも事情があったのかもしれませんよ。 それに、今もあなたに対して彼は前と変わらず普通に愛してくれてるのなら、実はこういう事がどうしても許せなくて…と、怒らずに話してみたらどうでしょうか。彼もわかってくれるはずと思いますよ。 お互い育った環境と価値観が違うのですから、こんなことで!?と思われるのはあたりまえでしょう。 ぶつかってみないとわからないものですよ。 話し合いもせずに別れると、後悔の気持ちでいっぱいになって、寂しくなる方が辛いと思いますよ。 あとは冷静に彼のいいところをもう一度よくみてあげてみてはどうでしょうか。 そうしたら次第に好きな気持ちがまたもどってくると思いますよ。今は彼の悪いところしかみえてないように思えました。 お互い嫌いなわけでなく、好き同士なのですから自然にもとどおりに仲良くできるのではないですか。 参考になるかわかりませんが、ずっと仲良く幸せにしてくださいね。

konoe
質問者

お礼

どうもありがとうございます。お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。 いろいろな人がいるのだから仕方ないのかもしれませんよね。 本当に、ぶつからないとわからないですよね。 ちょっと言っておきたいのですが、私は彼がもう好きではなくなったのではありませんし、別れようとも考えてません! 質問内容に文字制限があって、彼にされたことしかかけなかったのです。 ですが、彼にも事情があってそうしたのだということには考えが行っていなかったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

こんばんわ このように考えたら、腹はたちません。 相手が誰であろうと、一旦、あげた物は、もらった人の物。その持ち主が、自分の物を煮てたべようが、焼いてたべようが、捨てようが、他人にあげようが、その人の勝手なんだ。と。 私はその様に考える事にしています。そうすると、気が楽になり、許すなどという思い上がりにはなりません 逆に、あなたは今まで、人からもらった物は総て大切に保管してありますか???

konoe
質問者

お礼

どうもありがとうございます。お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。 私は腹が立っているわけではないのです・・・。 彼がそういうことをしたっていう事実が悲しいんです。 そういう風に考えてもやっぱり悲しいです。 「許す」っていう使い方が間違っているのかもしれませんが、これしか言葉が思いつきませんでした・・・。 私の覚えている限りですが、私が今までに人からもらったものはその人の了承無しに他人にあげたりしたことはないと思います。 ほとんどはとってありますが、あれはどこにあって・・・という風なことはいえないです・・・。 ですが、わたしは今お付き合いしている大好きな人からもらったものは絶対に他の人にはあげません(食べ物なら分けることもあると思いますが・・・)。 しかもその日のうちになんて絶対できません!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • -haruru-
  • ベストアンサー率28% (21/73)
回答No.2

くだらなくないですよ! 私だってされたらショックです。 もしかすると、貰った食べ物が余程 キライな物だったとか、チーフがとても 好きな食べ物だったとか!? でも、チーフに上げてしまったことは 彼がわざわざあなたに言ったんですか? 理由を彼にキチンと聞いたほうがいいかも しれませんね。 私の職場の人(女性で、既婚者)は、 夫から貰ったプレゼントが気に食わないから 一緒に返品しに行ったり、つき返したりしたことが あるそうです。別に夫婦仲は悪くはなさそうなんですが、 彼女の性格によるものだと思います。 お互いにそのようなことを気にしない人だったら いいのですが、普通はショックですよね・・・ 「この前のお土産のこと、ちょっとショックだったよ。 あなたのこと考えて一生懸命買って来たんだから、 今度は誰にもあげないでね」って、次にお土産を 渡す時に言ってみるとか・・・いかがでしょう。

konoe
質問者

お礼

どうもありがとうございます。お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。 お土産は彼の好物をあげたんですよ!味が違うものなので気に入ってもらえなかったのかも・・・。 そうです。「あげちゃった」っていわれたんですよ~(涙) 本当に、そのとき「なんで?」って言えばよかったです。。。ショックを受けたので考えもしませんでした。 何でそんなことしたのか未だにわかりません。 >お互いにそのようなことを気にしない人だったら いいのですが (お土産のことに関しては)それが普通なのかと思ってました。ショックの方が普通だったんですね! 次にお土産を渡すときに言うのがいいですよね! 今更言ってもぶり返すだけですし・・・。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ahuroken
  • ベストアンサー率12% (31/257)
回答No.1

こんばんは。 それは彼が悪いですよ。チーフだってもし事実を知ってしまってたら嫌な気分だろうし。(常識ないな、お土産買ってきてくれた人に悪いな、って・・・) konoeさんの心のモヤモヤをはらすには言うしかないですよ。言うっていっても「一生懸命選んだのに、ちょっとガッカリしちゃったな。」と、柔らかく表現するとか。じゃないとそういう人は同じ事繰り返しますよ。

konoe
質問者

お礼

どうもありがとうございます。お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。 そのときはせん別って言っていたんですけど、後からちゃんとしたものを贈ったようです。 じゃあ私のお土産は一体なんだったの・・・・?? という気分になりましたが、そういう人なんだなと思います。 言うしかないんですね。今度渡すときに言おうと思います。 「彼が悪い」ってはっきりと言っていただいて、そういう決心ができました。 本当にどうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 手土産を持たせますか?

    疎遠にしてる妹から、 家族の、「縁ある場所に母と一緒に行くけど、一緒にどう?」という 誘いの電話がありました。 母とも妹とも疎遠になっており、連絡をもらったことも嬉しかったのですが 大切な思い出の場所ということもあり、 是非行きたいと、思ったのですが 自分が現在、持病をこじらせていて、遠距離の日帰りに自信がなかったため 泣く泣く、断りました。 母に久々に、そのことで別の用件があったため電話をしました。 すると「後々、行ったということがバレたりモレたらややこしいから一応誘おう」と 電話をしたとのことでした。 道中、長旅で、新幹線の中で何か食べ物でも、、と、果物やお菓子ジュース等を 持たせ、わずかですが餞別も。と考えていたのですが、もの凄いショックを受けました。 元々、わたしが「断るだろう」前提で、ふってきた話しだったみたいです。 こういう場合、手土産を持たせますか? わたしも後々のことを考えて、渡した方がいいのかと思うんですが、 どうにも、そんな気持ちになれません。 いろんなご意見伺えたら助かります。

  • 義母からの旅行餞別を返金するかどうか。

    私は夫の両親、祖父母と同居しています。 嫁姑の中は、まぁ普通といえるぐらいでひどくは無いです。 嫁いで5年くらいになります。 先日、夫と子供の3人で1泊2日の旅行へ行きました。 かなり楽しみにしていたのでそれが伝わったのか、姑から餞別として2万円いただきました。 素直に受け取りましたが、中身をみてビックリの金額だったのと、 夫は「お土産」というものに興味が全く無いので、ほとんど使わずに終わりました。 餞別など全く予想していなく、私達のお金でお土産を買うつもりだったのと、 あまり買えなかったということなので、私としては半分でも返したい気持ちです。 でも夫は「返さなくていい!」といいます。 夫は親子だからいいとして、私は嫁ですし、今後の関係にも響くと嫌だなと思うので返したいところですが、 実際のところ、返すのも失礼なのでは?とも思うようになり、どうしていいのか分からなくなりました。 長々となりましたが、皆さんの意見を聞きたいと思います。 宜しくお願いします。

  • 好きな男性から

    好きな男性から個別で自分にだけ異動が決まったと連絡が来ました。 出勤すれば異動なのかどうかも分かりますが、決まった日に連絡を入れてくれたくらい相手も心の整理がついていなかったのか、それとも特別な意味を込めて私に連絡を入れてくれたのか。 男性の方は、好きでもない人に異動を伝えますか?(今まで連絡のやり取りはしたことありません)

  • マイペース、不器用と自負する男性。

    以前にも質問させていただきましたが http://okwave.jp/qa/q6577139.html 自分で「不器用だし、頑固だし、冷めている自分を変えたいがどうしていいかわからない。」 といってる男性を今好きです。 以前一度遊びに誘って仕事が忙しく断られたため、メールも自粛していたのですが その約1ヶ月後ホワイトデーにお返しをしたいとメールがあり、食事に誘ってくれました。 またメールのやりとりを再開できました。(基本的には私発信です。。) こないだ彼が被災地支援に行くことになり、その前日に餞別を渡して「頑張って」と伝えました。 出発前に「行ってきます!」とメールが来て、それ以降は充電も出来ないだろうし私もメールを 控えていました。 戻ってきた日に連絡を密かに待っていましたが特になく(- -;)まあ、しょうがないか。。と思っていたら 翌日「餞別をいただいたので、おみやげを買って来たので渡したい」と電話がありました。 私があまり時間がなく5分ほどしか会えませんでしたがおみやげを頂きました。 夜におみやげのお礼と、仕事も気分もひと段落したらまた会いたい、待ってますという内容をメールしましたが返信はありません。 と、上記の流れを見て客観的に (1)お返し、おみやげはやはり礼儀的なものでしょうか?少しは気持ちが動いていると考えてもいいのでしょうか?(同じ職場ですが連絡を取らないと会うことはありません。) (2)彼の連絡がいつも突然なのでマイペースな人だなとは思うのですが、そんな人に私の最後のメールは重かったのでしょうか?またこの状況で本当に待っていてもいいと思いますか?

  • 名古屋から身延山まで適当な立ち寄り先

    この冬に名古屋から身延山まで1泊2日でドライブ旅行します。途中、立ち寄りにふさわしいところがあったら教えてください。旧所名跡、温泉、おいしい食べ物屋、土産屋、何でもいいので教えてください。

  • 餞別をもらって旅行に行った場合の礼儀など。

    最近、家族のものに言われ、どうしても納得できず、分かり合えなかったので、みなさまの意見をお聞かせください。 姉から餞別をもらいました。 そして、友達と旅行に行きました。 帰ってきてとても楽しかったので、おみやげを渡し、改めて お礼を言いました。 しかし、姉に言わせると、餞別などをあげたんだから、 旅行先から、せめてメールなど、写メールなどを送ってくる のが、礼儀だとか、当たり前だ、のように言うのです。 どう思われます? 携帯電話の無い時代などは、わざわざ、旅行先から、公衆電話を使い、連絡などをしなければならないのですか?外国に行ったときも国際電話から、電話をしなければならないのですか? 確かに、長期の旅行に行ったときなどは、実家に電話をしましたが。 それとこれとは話が別だと思うのです。 今回の餞別の例は、あくまで1例だとは思うのです。 要は、姉が言いたいのは、上の人から、そのようなものをもらったりして、旅行に行ったときなどは、旅行先から、連絡するのが、普通、ということなのでしょうか。 私は、せっかくの日常を忘れられる旅行の場合、携帯電話は一切使いたくないのです。メールなどで、気分を台無しにしたくないのです。 旅行から無事に帰ってきて、お礼とおみやげとおみやげ話をするのでどうしていけないのでしょうか? 姉は、誰に聞いても、とにかく絶対間違いなく、私のほうが間違ってる、と攻撃的に一方的に言ってきます。 みなさまの意見をお聞かせください。

  • 女性(出来れば会社勤めの方)にお願いします

    自分が社内異動になり、これまで誰から見ても自分の事を嫌っていたと思える態度を取っていた少し年下の異性の同僚(男性)より、異動となる最後の日に、『これまでのお詫びと本当はそんな悪意はなく 好意的に思っていた事』を告げられ、餞別のプレゼント(高価な物ではない)を個人的に贈られた場合、やはり迷惑に思われるでしょうか? ちなみに、その異動となる女性は独身で、私は これまで自分の気持ちを素直に表現出来ず、これまで失礼な態度をとってお詫びしたいだけなのですが。 どうか、ご意見お願いします。

  • 自分の中での「ご馳走」は何?

    お時間があった時に答えていただければ嬉しいです。 他の人にとっては、値段は決して高くなく、 ごくごく普通の食べ物かもしれない。 でも、その料理がでると、 自分の心の中で「うおおおお~、ご馳走じゃ!」 と思ってしまうような食べ物は何ですか? 私にとってのご馳走は「エビフライ」です(笑)。 小さな頃から、そんな小洒落た店で外食をするような家庭ではなく(ファミレスなんか夢のまた夢)、エビ自体も結構高いもの(私は今でもエビを買うときは緊張します)なので、家でめったに食べられるものではなかったので、大人になった今、洋食屋に友達と行ったりすると、「うーん、そうねぇ、久々にエビフライでも食べようかな」なんてさりげなく装いながらも、心の中では「エビフライ!!ああ、エビフライよ~!!」と喜びの踊りをしている自分がいます。皿からはみ出すような、頭つきのエビなんて出た日には、「あの時のエビフライ、おいしかったなぁ…また食べたいなぁ」と、半年ぐらいは平気で考えていたりなんかします。 もう大人なんだから、ケチケチせずにもっと頻繁に食べてもいいんでしょうけど、なーんか心のどこかで「とっておき」って感じで、食べる時期を待ちに待って、それこそ「ああ、生きててよかった~♪」と幸せをかみしめるように食べてしまいます。 思い入れがある食べ物と、その理由も教えてください。

  • 別れを覚悟したら…

    カレとやっぱりすれ違いが多く カレの心ない言葉たちに疲れてしまいました。 もう私から連絡するのは辞めようって心に決めたんです。 あれだけカレとの連絡に執着していたのに 心が冷めたみたいに連絡をしなくても 大丈夫になってきました。するとカレの方から連絡してきたりメールの返事が早くなったりしました。 そして今日… 私は事故にあってしまいました。 ショックと動揺した気持ちで 気づけばカレに電話をかけてて… その時は電話も メールもできなかったんですが事故処理をしながら心の中で… 連絡のとれないカレの事をずっと考えてたんです… 夕方やっとカレと連絡が着き 言葉は相変わらず優しくなかったんですが 心配はしてたカレでした。 あれだけ 喧嘩してお互い言いあって気まずくなってたのに… 今回の事故で 気まずくなってた事実は自然と消えさって… 二人共に普通に話しました。 私の中にあった カレと別れる気持ちも消え… このまま以前と変わらない自分が追う恋をしていくか 事故により距離やわだかまりが消えたけど、また距離を開けて付き合うか どちらがこれからカレとの付き合いが上手くいくのでしょうか? アドバイスすみません、よろしくお願いします。

  • 異動してしまう同僚について

    今月いっぱいで職場を異動して違う部署に行ってしまう 同僚(20代女性)がいます。 自分(30代後半)がその人のことを好きだったのですが 告白はできないので、なにか餞別代りのプレゼントを あげたいと思っています。 ただ、あまり親しいというわけでもなく 普通に会話はしますが、それ以上のものはありません。 そんな彼女にいきなりプレゼントなどあげたら 不審に思われるでしょうか。また、そういう行為自体 常識外なのでしょうか。