• ベストアンサー

彼を許したい

私は20歳の大学生です。 タイトルは深刻そうなんですが、そこまでなった理由はくだらないことなんです。 この冬、私は家族旅行に行って、彼にお土産(食べ物)を買いました。 帰ってきてからすぐに会い、お土産を渡しました。 そしてその日の夜、彼はそのままお土産をバイトのチーフあげてしまったのです。 チーフはもうすぐ異動になるらしく、せん別としてあげたみたいなのですが・・・。 ショックでした。私が彼にと思って迷って選んだものだったんです。 それくらいいいじゃないかとも思いましたが、どうしても納得できないんです。 いい年をして、なんて心のせまい人間なんだろうと自分で自分がショックでした。 でも彼がその日のうちにお土産を他の人にあげてしまったほうがショックでした。 それ以来、2週間ほど彼とは連絡をとらず、 連絡も来ませんでした(いつもは毎日のように連絡をとっていました)。 ですが学校が始まり、ばったり会ってしまったのです。 彼の顔を見たら、無視なんてできないで、普通の対応をしてしまいました。 それからは連絡はあまりしないものの、会っている時は以前と変わらなくなりました。 でもわたしは今でもあのことが引っかかっています。 怒っているわけじゃないんです。ショックだったというか・・・悲しかったというか・・・。 会っているとき、見かけは普通なんですけど、心の中では引っかかっている自分がいます。 心の中は普通にできないんです。 もうこういうのやめにしたいんです。私は彼が好きだし、彼も私のことを好きでいてくれてます。 どうすれば普通の心の状態になれるでしょうか? 時間しかないのでしょうか・・・・。 こういう風に思っているってことを彼に言ったら、あんなことで!って思われますよね? 事情により遅れると思いますが、お礼は必ず致します。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xnanax
回答No.7

こんにちわ。 ショックだったのはわかります。 でもね、 彼は、食べ物だからあげたんだよ。 それはわかるよね >チーフはもうすぐ異動になるらしく、せん別としてあげたみたいなのですが・・・。 お世話になった人なんでしょ? キットね、彼はそのチーフさんに、あなたのこと 一生懸命話してますよ。 たとえば、クリスマス何あげようかとか、 この日は彼女とデートするから お休みにしてくださいとか。 そういうことを考慮してくれた人だから 彼もお礼をしたかったんだと思うの。 チーフは身近な年上だし、いろいろ相談に 乗ってもらったこともあると思うよ。 将来のこととか。 いろんな人がいて、彼とあなたが付き合える環境が 出来てるんだよね(関係なさそうに見えるけど) だから今回はかわいく文句を言って 許してあげましょう。 これから喧嘩はどんどん増えます。 上手に喧嘩して仲直りして、ラブラブしてください。

konoe
質問者

お礼

どうもありがとうございます。お礼が遅くなりまして大変申し訳ありませんでした。 本当にたくさんの方々から言葉をいただいて、泣きながら読みました(本当です) nanaさんの回答を読んではっとしました。 今まで、そんなこと考えてもいなかったからです。 本当にそうだとしたら、私がこんなこと思っていたなんて、彼に申し訳ない気持ちでいっぱいになります。 今までのモヤモヤもすべて吹っ飛びました!!!

その他の回答 (15)

noname#7781
noname#7781
回答No.5

あなたにとって  深刻な問題なんですよね。  でも、そんなに深刻かな?  彼にも何か事情があったとか  別に悪気があって  チーフにあげたんじゃないのでは?  そりゃ、あなたは彼のためにと思って  必死でそのお土産を選んだと思いますが  彼にはそんなこと分からないですよ。  ひとに物をあげた時点で  そのひとがそれをどんな風に使おうと  そのひとの自由だとわたしは思いますが  ひとそれぞれでしょうね。  「本当はね、あのお土産は   あなたに食べて貰いたくて必死で   選んだ物なの、だからちょっと   残念だったな…」  って、可愛く言ってみたらどうですか?  あなたの問題は簡単に解決しますよ、きっと。   

konoe
質問者

お礼

どうもありがとうございます。お礼が遅くなりまして大変申し訳ありませんでした。 >別に悪気があってチーフにあげたんじゃないのでは? それはわかっています! でも何か事情があってあげたっていうのは思いつきませんでした。 以前、「人からもらったものはあげられない」って彼が言っていたんですが、 じゃあ今回のことは・・・って気分になりました。 彼には今度何かあげるときに言ってみるつもりです。

noname#5474
noname#5474
回答No.4

自分が相手のためにしてあげた事って、なかなか伝わらない事が多いと思います。 特に男の人は鈍感な人が多いので、口に出して言わないと気がつかないと思いますよ。 確かに、彼のためにお土産を買ってきてあげたのに、それをその日のうちに他の人にあげることは許せないかもしれませんが、彼にも事情があったのかもしれませんよ。 それに、今もあなたに対して彼は前と変わらず普通に愛してくれてるのなら、実はこういう事がどうしても許せなくて…と、怒らずに話してみたらどうでしょうか。彼もわかってくれるはずと思いますよ。 お互い育った環境と価値観が違うのですから、こんなことで!?と思われるのはあたりまえでしょう。 ぶつかってみないとわからないものですよ。 話し合いもせずに別れると、後悔の気持ちでいっぱいになって、寂しくなる方が辛いと思いますよ。 あとは冷静に彼のいいところをもう一度よくみてあげてみてはどうでしょうか。 そうしたら次第に好きな気持ちがまたもどってくると思いますよ。今は彼の悪いところしかみえてないように思えました。 お互い嫌いなわけでなく、好き同士なのですから自然にもとどおりに仲良くできるのではないですか。 参考になるかわかりませんが、ずっと仲良く幸せにしてくださいね。

konoe
質問者

お礼

どうもありがとうございます。お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。 いろいろな人がいるのだから仕方ないのかもしれませんよね。 本当に、ぶつからないとわからないですよね。 ちょっと言っておきたいのですが、私は彼がもう好きではなくなったのではありませんし、別れようとも考えてません! 質問内容に文字制限があって、彼にされたことしかかけなかったのです。 ですが、彼にも事情があってそうしたのだということには考えが行っていなかったです。

回答No.3

こんばんわ このように考えたら、腹はたちません。 相手が誰であろうと、一旦、あげた物は、もらった人の物。その持ち主が、自分の物を煮てたべようが、焼いてたべようが、捨てようが、他人にあげようが、その人の勝手なんだ。と。 私はその様に考える事にしています。そうすると、気が楽になり、許すなどという思い上がりにはなりません 逆に、あなたは今まで、人からもらった物は総て大切に保管してありますか???

konoe
質問者

お礼

どうもありがとうございます。お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。 私は腹が立っているわけではないのです・・・。 彼がそういうことをしたっていう事実が悲しいんです。 そういう風に考えてもやっぱり悲しいです。 「許す」っていう使い方が間違っているのかもしれませんが、これしか言葉が思いつきませんでした・・・。 私の覚えている限りですが、私が今までに人からもらったものはその人の了承無しに他人にあげたりしたことはないと思います。 ほとんどはとってありますが、あれはどこにあって・・・という風なことはいえないです・・・。 ですが、わたしは今お付き合いしている大好きな人からもらったものは絶対に他の人にはあげません(食べ物なら分けることもあると思いますが・・・)。 しかもその日のうちになんて絶対できません!

• -haruru-
回答No.2

くだらなくないですよ! 私だってされたらショックです。 もしかすると、貰った食べ物が余程 キライな物だったとか、チーフがとても 好きな食べ物だったとか!? でも、チーフに上げてしまったことは 彼がわざわざあなたに言ったんですか? 理由を彼にキチンと聞いたほうがいいかも しれませんね。 私の職場の人(女性で、既婚者)は、 夫から貰ったプレゼントが気に食わないから 一緒に返品しに行ったり、つき返したりしたことが あるそうです。別に夫婦仲は悪くはなさそうなんですが、 彼女の性格によるものだと思います。 お互いにそのようなことを気にしない人だったら いいのですが、普通はショックですよね・・・ 「この前のお土産のこと、ちょっとショックだったよ。 あなたのこと考えて一生懸命買って来たんだから、 今度は誰にもあげないでね」って、次にお土産を 渡す時に言ってみるとか・・・いかがでしょう。

konoe
質問者

お礼

どうもありがとうございます。お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。 お土産は彼の好物をあげたんですよ!味が違うものなので気に入ってもらえなかったのかも・・・。 そうです。「あげちゃった」っていわれたんですよ~(涙) 本当に、そのとき「なんで?」って言えばよかったです。。。ショックを受けたので考えもしませんでした。 何でそんなことしたのか未だにわかりません。 >お互いにそのようなことを気にしない人だったら いいのですが (お土産のことに関しては)それが普通なのかと思ってました。ショックの方が普通だったんですね! 次にお土産を渡すときに言うのがいいですよね! 今更言ってもぶり返すだけですし・・・。 どうもありがとうございました。

• ahuroken
回答No.1

こんばんは。 それは彼が悪いですよ。チーフだってもし事実を知ってしまってたら嫌な気分だろうし。(常識ないな、お土産買ってきてくれた人に悪いな、って・・・) konoeさんの心のモヤモヤをはらすには言うしかないですよ。言うっていっても「一生懸命選んだのに、ちょっとガッカリしちゃったな。」と、柔らかく表現するとか。じゃないとそういう人は同じ事繰り返しますよ。

konoe
質問者

お礼

どうもありがとうございます。お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。 そのときはせん別って言っていたんですけど、後からちゃんとしたものを贈ったようです。 じゃあ私のお土産は一体なんだったの・・・・?? という気分になりましたが、そういう人なんだなと思います。 言うしかないんですね。今度渡すときに言おうと思います。 「彼が悪い」ってはっきりと言っていただいて、そういう決心ができました。 本当にどうもありがとうございました。