• ベストアンサー

彼を許したい

私は20歳の大学生です。 タイトルは深刻そうなんですが、そこまでなった理由はくだらないことなんです。 この冬、私は家族旅行に行って、彼にお土産(食べ物)を買いました。 帰ってきてからすぐに会い、お土産を渡しました。 そしてその日の夜、彼はそのままお土産をバイトのチーフあげてしまったのです。 チーフはもうすぐ異動になるらしく、せん別としてあげたみたいなのですが・・・。 ショックでした。私が彼にと思って迷って選んだものだったんです。 それくらいいいじゃないかとも思いましたが、どうしても納得できないんです。 いい年をして、なんて心のせまい人間なんだろうと自分で自分がショックでした。 でも彼がその日のうちにお土産を他の人にあげてしまったほうがショックでした。 それ以来、2週間ほど彼とは連絡をとらず、 連絡も来ませんでした(いつもは毎日のように連絡をとっていました)。 ですが学校が始まり、ばったり会ってしまったのです。 彼の顔を見たら、無視なんてできないで、普通の対応をしてしまいました。 それからは連絡はあまりしないものの、会っている時は以前と変わらなくなりました。 でもわたしは今でもあのことが引っかかっています。 怒っているわけじゃないんです。ショックだったというか・・・悲しかったというか・・・。 会っているとき、見かけは普通なんですけど、心の中では引っかかっている自分がいます。 心の中は普通にできないんです。 もうこういうのやめにしたいんです。私は彼が好きだし、彼も私のことを好きでいてくれてます。 どうすれば普通の心の状態になれるでしょうか? 時間しかないのでしょうか・・・・。 こういう風に思っているってことを彼に言ったら、あんなことで!って思われますよね? 事情により遅れると思いますが、お礼は必ず致します。よろしくお願いします。

  • konoe
  • お礼率97% (303/312)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xnanax
  • ベストアンサー率9% (9/91)
回答No.7

こんにちわ。 ショックだったのはわかります。 でもね、 彼は、食べ物だからあげたんだよ。 それはわかるよね >チーフはもうすぐ異動になるらしく、せん別としてあげたみたいなのですが・・・。 お世話になった人なんでしょ? キットね、彼はそのチーフさんに、あなたのこと 一生懸命話してますよ。 たとえば、クリスマス何あげようかとか、 この日は彼女とデートするから お休みにしてくださいとか。 そういうことを考慮してくれた人だから 彼もお礼をしたかったんだと思うの。 チーフは身近な年上だし、いろいろ相談に 乗ってもらったこともあると思うよ。 将来のこととか。 いろんな人がいて、彼とあなたが付き合える環境が 出来てるんだよね(関係なさそうに見えるけど) だから今回はかわいく文句を言って 許してあげましょう。 これから喧嘩はどんどん増えます。 上手に喧嘩して仲直りして、ラブラブしてください。

konoe
質問者

お礼

どうもありがとうございます。お礼が遅くなりまして大変申し訳ありませんでした。 本当にたくさんの方々から言葉をいただいて、泣きながら読みました(本当です) nanaさんの回答を読んではっとしました。 今まで、そんなこと考えてもいなかったからです。 本当にそうだとしたら、私がこんなこと思っていたなんて、彼に申し訳ない気持ちでいっぱいになります。 今までのモヤモヤもすべて吹っ飛びました!!!

その他の回答 (15)

回答No.16

konoeさん、こんにちは。 >この冬、私は家族旅行に行って、彼にお土産(食べ物)を買いました。 帰ってきてからすぐに会い、お土産を渡しました。 そしてその日の夜、彼はそのままお土産をバイトのチーフあげてしまったのです。 チーフはもうすぐ異動になるらしく、せん別としてあげたみたいなのですが・・・。 ショックでした。私が彼にと思って迷って選んだものだったんです。 これは、彼がいけなかったですね。 せっかく、あなたが彼のために、彼が喜ぶだろうと思って 選んできたものだったんですから・・・ 餞別をあげるなら、別のものを自分で買ってくるべきだったね。 もしも、その暇がなくてあげちゃったにしても、 そのことは、くれた人には内緒にしておくべきだったと思う。 くれた人の気持ちを思うと・・・ >それくらいいいじゃないかとも思いましたが、どうしても納得できないんです。 いい年をして、なんて心のせまい人間なんだろうと自分で自分がショックでした。 でも彼がその日のうちにお土産を他の人にあげてしまったほうがショックでした。 「それくらい」ということじゃないですよ。 相手の、自分のために考えてくれた気持ちを思いやる、ということはとても大事だし。 今回彼は、悪気がなくてやってしまったことだろうけれど、 それについては、「とても悲しかった」ということだけは、伝えておかないと。 彼にしてみたら、食べ物だし、消耗品だし、手近にあったものだから、まあいいかな、 という気持ち、あったと思います。 だけど、 「そのお土産は、あなたのために買ってきたんだよ」 「あなたに食べてもらいたかったんだ」 「食べてもらえなくって、残念だった」 「食べてもらいたかったから、悲しかった」 っていうことは、言ってもいいと思うのです。 >どうすれば普通の心の状態になれるでしょうか? 時間しかないのでしょうか・・・・。 こういう風に思っているってことを彼に言ったら、あんなことで!って思われますよね? konoeさんは、 「お土産ごときで、そんなこと言うなんてけちくさい」 って風に思われるかも・・・ということが心配で、言えないんですね。 でも、お土産ごときじゃないし、言いたいのは、お土産をあげちゃったことじゃなくって お土産をあげたあなたの気持ちを分かってもらえなかったことが悲しい、ということなので それは、言ってもいいと思います。 というか、言わないと、彼はあなたが悩んでいることは気付かないでしょう。 彼には、悪気はなかったのですから・・・ 恋人なんですから、あなたが嫌だって思ったことは、言っちゃったほうがいいと思います。 それと、もしも連絡を取らなくなった2週間の前に 「お土産を勝手に人に渡したことは、不愉快だ」 という意思表示をしているのなら、今回のことは、もう水に流して 今後同じようなことがあったときに、そのときに、そういうのや嫌だからってハッキリ言ってあげましょう。 ご参考になればうれしいです。 時には、言いあったりケンカしたりして、もっと分かり合えるってこと、ありますよ。

konoe
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして大変申し訳ありませんでした。 本当にたくさんの方々から言葉をいただいて、泣きながら読みました(本当です) >「お土産ごときで、そんなこと言うなんてけちくさい」 って風に思われるかも・・・ということが心配で、言えないんですね。 その通りです! でもこうして皆さんからアドバイスをいただいて、そんなことないんだなって思えるようになりました。 本当に感謝しています。 >今回のことは、もう水に流して今後同じようなことがあったときに、そのときに、そういうのや嫌だからってハッキリ言ってあげましょう。 そうしたいと思います。 fushigichanさん、前回ともども、ご丁寧なアドバイス、どうもありがとうございます。 随分元気なりました。

  • mukudori
  • ベストアンサー率20% (29/142)
回答No.15

やっていい事、悪い事があるとしてその判別は人によりけりですが、わたしは今回の件はやっていけないことだと思います。悪いの大小は関係なく。 それはちゃんと怒ってやってはいけない事だと教えるべきです。そうでなければ彼はいつまでも人の気持ちに大小を計り、小さなものなら無視してしまう人になってしまうと思うのです。 それがちゃんと判別できるひとでなくてはkonoeさんとは付き合っていけなくなると思います。 人と人が付き合う上で必要なのは相手を許す事と、許せない事は許せないと相手にちゃんと言う事だと思います。 自分の心に閉じ込めるのは一番良くないですよ、嫌な気持ちが膨らみますから。話し合えば理解できる事だと思います、今回の件なら。

konoe
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして大変申し訳ありませんでした。 本当にたくさんの方々から言葉をいただいて、泣きながら読みました(本当です) 率直なアドバイス、どうもありがとうございます。 私もmukudoriさんのように思ったのですが、そのときはショックで何も言えませんでした・・・。 今度このような機会がありましたら(当事者は私じゃなくて)ばしんと言ってやります!!! 私だけわだかまりをもったままだったらほんと苦しいですよね。 必ず言おうと思います。

  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)
回答No.14

過ぎちゃった事はしょうがないので次回から気を付けるようにチャンと言った方が彼も今後恥をかかなくて済みそうな気もしますね。 他人から貰った物を餞別(ましてや世話になった相手に貰い物で済ますとは)に渡す行為って(先輩に対しても)礼を欠いた行為ですね(観光地のお土産なら「本人がソコに行って(行ける可能性が無い)ない事」に気付けば安易に想像できるかと思いますが・・・) そういった面から(思慮に欠ける?)お若いかと思いますので今の内に常識を知る事は恥ずかしい事ではありませんので・・・。 大上段に振り被らない範囲で伝えられた方が大きなトラブルにならないかと思いますよ 本来礼節や義は学校や他人ではなく親から子へ伝えるものですがそういった事はされなかったのでしょうから今回は大目に見てあげて下さいね 30過ぎてこのような常識をわきまえない行為をしてるようなら考えものですが・・・。 「物は物」という現代の風潮に付いて行けない(受け入れられない)旧式の私のお話しですが・・・。(≧∇≦)/ ハハハ

konoe
質問者

お礼

どうもありがとうございます。お礼が遅くなりまして大変申し訳ありませんでした。 本当にたくさんの方々から言葉をいただいて、泣きながら読みました(本当です) >他人から貰った物を餞別に渡す行為って礼を欠いた行為ですね そのとおりです! 私もそう思ったんですが、あげられたことがショックで言えませんでした・・・。 >「物は物」という現代の風潮に付いて行けない(受け入れられない)旧式の私のお話しですが・・・。 いやいや、それが普通ですよ! ごもっともなお話、どうもありがとうございました!

  • usap
  • ベストアンサー率33% (525/1577)
回答No.13

いやだった、って気持ちは伝えていいんじゃないかなと思いました。 まず、何がいやだったのかを自分で整理するほうがいいかもしれません。 (1)彼のためにお土産を買ったのに、彼がおみやげを一口も食べなかったのが残念だった。 (2)彼のためにお土産を買ったし、それは単に物をあげたのではなく、彼への思いを込めたものだったので、その気持ちまで人にあげられてしまったような気がしてさみしかった (3)・・・ などのような感じで書き出してみて、彼にどの辺りを伝えたら今の気持ちが落ち着きそうか考えてみるのもいいかもしれません。 彼が「せっかく買ってきてくれたのにごめんね」って言ってくれたら、思いが通じた気がしてすっとするかもしれないし、実際にお土産の話とは関係なくても、彼があなたを好きで大事に思ってくれているってことを確認できれば、お土産ぐらいはもういいやって本心から思えるかもしれないし。方法はいくらでもあると思うから、自分なりに気持ちの整理をしてから、彼に言いたいことは言っておいていいんじゃないかな。今後のこともあるわけだし、たまにケンカしたり、考え方が食い違ったりすることぐらいは平気平気。あんまり自分を責めないでね。心が狭くなんかないですよ。そういうのは普通にむかつきますから。笑 参考までに。

konoe
質問者

お礼

どうもありがとうございます。お礼が遅くなりまして大変申し訳ありませんでした。 本当にたくさんの方々から言葉をいただいて、泣きながら読みました(本当です) 私がショックだったことは、彼がお土産をあげてしまったという行為です。 平気で「あげちゃった」って言われたり、謝られても、 ああそうですか、いいよいいよってなれないんです。 大切な人からもらったものって、お土産でも他の人にあげてしまうのかって思います(分けるのならいいんですけど・・・)。 謝られても、その事実は変わらないんで、いつまでもショックなものはショックなんですよ・・・。 でも伝えなきゃ私の気持ちもわかってもらえませんよね。 皆さんからいろいろなアドバイスをいただいて、伝えなきゃって思えるようになりました。 本当にありがとうございます。 usapさんのアドバイス、すごく元気になれました。

  • huyumi
  • ベストアンサー率14% (108/746)
回答No.12

ご相談拝見致しました。 許してお上げなさいな。彼が何故そのようにしたかは ちゃんと書いてある通りお世話になった餞別として、 の事ですので、そういう儀礼をきちんとできる よき彼氏ではありませんか。 ただ、貴女としては自分が彼のために選んで買ったから 他人にあげるなら彼は別に他の物を買って渡した方が よかったかなぁとも思います。 その辺は勇気を出してちゃんと話し合いましょうね(^_^) 私はもっとひどい事されましたよ。 会社にお土産を買ってきても3日も開けなかった、 年上のご家庭がある方にお漬物を買ってきたら 仕事上でもめた時に「私貴女の買ったお漬物あまり 好きじゃないから食べなかったわ」と言われたり 皆に配ったお菓子を返された(上司ですが 自分だけには箱入りのちょっといい物でないと 受け付けない)とか。 彼氏と仲良くして下さいねヽ(^o^)丿

konoe
質問者

お礼

どうもありがとうございます。お礼が遅くなりまして大変申し訳ありませんでした。 本当にたくさんの方々から言葉をいただいて、泣きながら読みました(本当です) やっぱり皆さんもいろんな経験しているのですね・・・。 皆さんからアドバイスいただいて、本当に元気になりました。 彼にはちゃんと伝えようと思えるようになりました! >年上のご家庭がある方にお漬物を買ってきたら仕事上でもめた時に >「私貴女の買ったお漬物あまり好きじゃないから食べなかったわ」と言われたり 随分と幼稚な人ですよね!!!

  • marinee
  • ベストアンサー率39% (59/148)
回答No.11

私は、人から貰ったらどんなに嫌いでも一口は食べて 「美味しかった」と言いますけどね・・・ 職種柄、よくお祝いやお礼の類は貰います。 一度に、食べきれないほどの量、 いろんな方から色々なものを貰うこともありますが さすがに横流しは気がひけます。 もししたとしても、口が裂けてもその人には言えません。 そしてもうひとつ気になる点。 なぜ、自分がお世話になった方への餞別なのに 自分で選んで買った物ではなくて 人から貰ったものを、自分で食べもせず、 横流し的に、あげてしまうか・・・ 少々非常識ではないかと思います。 餞別は、その方とのお別れに、自分の気持ちを託す 大事なプレゼントです。 極端な話、 自分で「せめて」と思って買うコンビニ菓子の方が 人からもらった高級菓子より、 心がこもるものではないでしょうか。 で、もし、そのチーフさんとの別れを突然聞いて 他に何も持っていなくて、 餞別をあげる機会がその時しかなくて、 仕方なくあなたのお土産をあげたのだとしても。 良い方に考えて、 大事な彼女に貰った大事なお土産だから 彼も、餞別なんていう大事な贈り物に使えたのだとしても。 それをあなたにストレートに知らせてしまってるというのは 人の気持ちがわかっていないと言うか・・・ 事情を話して謝るなり、 絶対に隠し通すなりすると思うのですが。 たしかに、あげたものは、その人のものですが、 その貰ったものの扱いこそが、 その人のあなたへの気持ちではないかと・・・ あなたの質問文を見る限り、 「お土産食べた?」 「あ、あれあげちゃった」的な会話しか 想像ができません。 (違ってたらごめんなさい) 「こういう事情で、どうしても何か餞別したくて、あげちゃったんだ、ほんとごめん!」 とか、「事情であげちゃったけど、お土産くれたのは嬉しかった」とか、 そんな誠意あるフォローがあったようには思えないのですが。 なので、あなたの気持ちは 決してワガママなものではなく ある意味当然と言うか、 彼の今後の世渡りのためにも、(!) そういうことをされて、 それをきかされた人間がどんな気持ちになるか、 ちゃんと伝えた方がいいと思います。 彼が、次に、同じことをあなた以外の人に対してやって、 絶交されたり敬遠されたり、 致命的なダメージを負ってしまう前に。 放っておいても、何の解決にもなりません。 お互いの悪いところは指摘しあえないと 不快な思いだけで終わりなんて、 後味の悪いものになってしまいますよ。 これを機会に、「二人でひとつ学んだね」っていう結果を ぜひとも目指して欲しいです。 参考までに。

konoe
質問者

お礼

どうもありがとうございます。お礼が遅くなりまして大変申し訳ありませんでした。 本当にたくさんの方々から言葉をいただいて、泣きながら読みました(本当です) チーフの異動は突然知ったのだそうです。 それで何もあげるものがなくて・・・だったそうです。 (でも後日、ちゃんとしたものをせん別で贈ったそうです。そしたら私のお土産って一体・・・) >「お土産食べた?」 >「あ、あれあげちゃった」的な会話しか想像ができません。 間違ってませんよ。本当にそんな感じでした。 むしろ私はなにもきいてないのに、「あれあげちゃった」って自分から言ってきました。 彼ってバカ正直者なんですよね・・・朴訥というか。 そういうところは好きなんで正直に言われたって言うのは私としては問題ないのです。 でも、好きな人からもらったものあげてしまうの?? っていう点でとてもショックだったのです・・・。 朴訥は朴訥でもそれはないだろう・・・というか・・・。 とても参考になるアドバイス、ありがとうございました。 もう今更な感じなので、つぎ何かあげる機会(バレンタイン・・・^^;?)に伝えようと思いますね!

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.10

neterukunです 私もこれされたことあるんですよ。 その人のために帽子を渡したんですが 「色が気に入らないから弟にやる」 っていうんですよね。思わず「じゃァ返せ」って いいましたね。 「お前に買ってきたんだ、弟に買ってきたんじゃない!」ってね。 まずは「ありがとう」じゃないのかなと思う また、そういう譲渡に関しては もらった人には言わないというのが最低のマナーだと思うし、買ってきた人はもらった人の笑顔が見たくて買ってきたってことを知るべきだと思うんです。 そのへんはハッキリしたほうがいいでしょうね。 大事なことだと思いますよ。 プレゼントは気持ちがプレゼント何やからね。 まぁ食品でしたら、私だったら2つ買ってきますね。 「私も買ってきたの」というとその商品に対して 好き嫌いにかかわらず、「2つも買った」という 価値をつけると人間というものは 嫌いじゃない限り(恋人なんですから好みを知ってるわけですから嫌いなものは買いませんよね) 興味が湧くんです。 この方法はどうでしょうか?

konoe
質問者

お礼

どうもありがとうございます。お礼が遅くなりまして大変申し訳ありませんでした。 本当にたくさんの方々から言葉をいただいて、泣きながら読みました(本当です) >私だったら2つ買ってきますね。 全然思いつきませんでした! 私だったら一緒に食べようって言いますね。 ずうずうしいですが・・・。 プレゼントは気持ちがプレゼントですよね・・・。 ほんとにその通りです。

  • amespi
  • ベストアンサー率0% (0/15)
回答No.9

konoeさん、はじめまして。よしといいます。宜しくお願いします。 時間が解決する、というのとは違うと私は思います。 きちんと彼にあなたの気持ちを伝えることです。 もちろん、メールとかではなくて直接言葉でです。 この先、もし同じようなことがあったら、その都度 我慢しますか?それとも時間が過ぎるのを待ちますか? 答えはきっとノーですよね?! 彼を責めるというよりも、konoeさんのその時悲しかったという気持ちを伝える、これが大事です。 好きな人に悲しい思いをさせて、なにも気持ちが揺るがない彼だとしたらそれ以前の話になりますが。 頑張ってみて下さい。メールでもなく電話でもなく直接会って言葉で伝えるコミュニケーション。ほんと大事なことです。

konoe
質問者

お礼

こちらこそよろしくお願いします(^^) どうもありがとうございます。お礼が遅くなりまして大変申し訳ありませんでした。 本当にたくさんの方々から言葉をいただいて、泣きながら読みました(本当です) >彼を責めるというよりも、konoeさんのその時悲しかったという気持ちを伝える、これが大事です。 本当にその通りです! 皆さんからたくさんのアドバイスをいただいて、自分の気持ちが確信できました。 言葉で伝えるのってすごく大事ですよね。 私も大切なことはメールではなく言葉で伝えるようにしています。 親身になってくださってどうもありがとうございました。

  • yoyoman
  • ベストアンサー率22% (153/683)
回答No.8

大切なことだよ。 自分の気持ちや考えを、きちんと大切な人に伝えることは。 そして、なかなか難しいんだ。 人の気持ちを理解することは。 何を怖がっているんだろう? お互いに特別な相手なら、 きちんと話して、わかりあおうよ。 彼の事情や考えもわからないよ。 あなたは些細なことと思っているようだけど、 人からもらった物を、そのまま人にあげるのは、 あまりよいこととは思えない。 仮に、あなたと彼じゃなくて、一般的に考えても、 もしお土産を買ってきた人が、 もらった人がすぐに他の人にあげたと知ったら、 気分を悪くするでしょう。 せっかく買ってきてくれた人の気持ちを 踏みにじることになるよね。 だから、仮にあげたとしても黙っておいて、 おいしかったよって言う嘘ぐらいは、エチケットだよね。 でも、あなた達は他人行儀な間柄じゃないでしょ。 彼は、こんな事情だった、というべきだし、 あなたも、食べて欲しかった、と伝えるべきだな。 さあ、つまんないわだかまりは、早く取り除こう。

konoe
質問者

お礼

どうもありがとうございます。お礼が遅くなりまして大変申し訳ありませんでした。 本当にたくさんの方々から言葉をいただいて、泣きながら読みました(本当です) 彼が何でそんなことしたのかわかりませんでした。私は聞くべきだったと思います。 ほんとに、食べてほしかったこと、伝えるべきでした。 もう今更なので、機会を見つけて話そうと思います。 ありがとうございました。

  • je77
  • ベストアンサー率37% (78/209)
回答No.6

客観的に見て彼の行動で心にひっかかってしまうのはむしろ普通のことだと思いますよ。 あくまで私の場合ですけど、もし私が彼の立場ならむしろ言ってほしいです。 好きな人に嫌な思いをさせてしまったのだから二度とそうならないよう反省に努めたいと思います。 あんなことで!って仮に思ったとしても(思わないと思いますけど)好きな人のことですから努めたいと思うんじゃないでしょうか? 彼はただそうしたことで人が不快に思ってしまうことをただ単に知らないだけ、ただそれだけだと思うんです。誰でも何かしら人にとって当たり前でもわからない、知らないことってあると思います。 きっと他意はないんじゃないかな。 知りさえすれば改めようと思うんでは。 彼にとってもきっと知ることはプラスになるんじゃないかなと思います。 私も#1や2の方がおっしゃってるような感じで柔らかく言ってみたらいいんじゃないかなと思います。 乱筆で参考になったかわかりませんけど、もし全然的外れでしたらごめんなさい。

konoe
質問者

お礼

どうもありがとうございます。お礼が遅くなりまして大変申し訳ありませんでした。 全然的外れじゃないです! とても参考になりました。 回答してくださった皆さんのおかげで、今度何かあげるときに言うってつもりになりました。 >好きな人のことですから努めたいと思うんじゃないでしょうか? そう思ってくれたらいいのですが・・・(><)

関連するQ&A

  • 手土産を持たせますか?

    疎遠にしてる妹から、 家族の、「縁ある場所に母と一緒に行くけど、一緒にどう?」という 誘いの電話がありました。 母とも妹とも疎遠になっており、連絡をもらったことも嬉しかったのですが 大切な思い出の場所ということもあり、 是非行きたいと、思ったのですが 自分が現在、持病をこじらせていて、遠距離の日帰りに自信がなかったため 泣く泣く、断りました。 母に久々に、そのことで別の用件があったため電話をしました。 すると「後々、行ったということがバレたりモレたらややこしいから一応誘おう」と 電話をしたとのことでした。 道中、長旅で、新幹線の中で何か食べ物でも、、と、果物やお菓子ジュース等を 持たせ、わずかですが餞別も。と考えていたのですが、もの凄いショックを受けました。 元々、わたしが「断るだろう」前提で、ふってきた話しだったみたいです。 こういう場合、手土産を持たせますか? わたしも後々のことを考えて、渡した方がいいのかと思うんですが、 どうにも、そんな気持ちになれません。 いろんなご意見伺えたら助かります。

  • 義母からの旅行餞別を返金するかどうか。

    私は夫の両親、祖父母と同居しています。 嫁姑の中は、まぁ普通といえるぐらいでひどくは無いです。 嫁いで5年くらいになります。 先日、夫と子供の3人で1泊2日の旅行へ行きました。 かなり楽しみにしていたのでそれが伝わったのか、姑から餞別として2万円いただきました。 素直に受け取りましたが、中身をみてビックリの金額だったのと、 夫は「お土産」というものに興味が全く無いので、ほとんど使わずに終わりました。 餞別など全く予想していなく、私達のお金でお土産を買うつもりだったのと、 あまり買えなかったということなので、私としては半分でも返したい気持ちです。 でも夫は「返さなくていい!」といいます。 夫は親子だからいいとして、私は嫁ですし、今後の関係にも響くと嫌だなと思うので返したいところですが、 実際のところ、返すのも失礼なのでは?とも思うようになり、どうしていいのか分からなくなりました。 長々となりましたが、皆さんの意見を聞きたいと思います。 宜しくお願いします。

  • 好きな男性から

    好きな男性から個別で自分にだけ異動が決まったと連絡が来ました。 出勤すれば異動なのかどうかも分かりますが、決まった日に連絡を入れてくれたくらい相手も心の整理がついていなかったのか、それとも特別な意味を込めて私に連絡を入れてくれたのか。 男性の方は、好きでもない人に異動を伝えますか?(今まで連絡のやり取りはしたことありません)

  • マイペース、不器用と自負する男性。

    以前にも質問させていただきましたが http://okwave.jp/qa/q6577139.html 自分で「不器用だし、頑固だし、冷めている自分を変えたいがどうしていいかわからない。」 といってる男性を今好きです。 以前一度遊びに誘って仕事が忙しく断られたため、メールも自粛していたのですが その約1ヶ月後ホワイトデーにお返しをしたいとメールがあり、食事に誘ってくれました。 またメールのやりとりを再開できました。(基本的には私発信です。。) こないだ彼が被災地支援に行くことになり、その前日に餞別を渡して「頑張って」と伝えました。 出発前に「行ってきます!」とメールが来て、それ以降は充電も出来ないだろうし私もメールを 控えていました。 戻ってきた日に連絡を密かに待っていましたが特になく(- -;)まあ、しょうがないか。。と思っていたら 翌日「餞別をいただいたので、おみやげを買って来たので渡したい」と電話がありました。 私があまり時間がなく5分ほどしか会えませんでしたがおみやげを頂きました。 夜におみやげのお礼と、仕事も気分もひと段落したらまた会いたい、待ってますという内容をメールしましたが返信はありません。 と、上記の流れを見て客観的に (1)お返し、おみやげはやはり礼儀的なものでしょうか?少しは気持ちが動いていると考えてもいいのでしょうか?(同じ職場ですが連絡を取らないと会うことはありません。) (2)彼の連絡がいつも突然なのでマイペースな人だなとは思うのですが、そんな人に私の最後のメールは重かったのでしょうか?またこの状況で本当に待っていてもいいと思いますか?

  • 名古屋から身延山まで適当な立ち寄り先

    この冬に名古屋から身延山まで1泊2日でドライブ旅行します。途中、立ち寄りにふさわしいところがあったら教えてください。旧所名跡、温泉、おいしい食べ物屋、土産屋、何でもいいので教えてください。

  • 餞別をもらって旅行に行った場合の礼儀など。

    最近、家族のものに言われ、どうしても納得できず、分かり合えなかったので、みなさまの意見をお聞かせください。 姉から餞別をもらいました。 そして、友達と旅行に行きました。 帰ってきてとても楽しかったので、おみやげを渡し、改めて お礼を言いました。 しかし、姉に言わせると、餞別などをあげたんだから、 旅行先から、せめてメールなど、写メールなどを送ってくる のが、礼儀だとか、当たり前だ、のように言うのです。 どう思われます? 携帯電話の無い時代などは、わざわざ、旅行先から、公衆電話を使い、連絡などをしなければならないのですか?外国に行ったときも国際電話から、電話をしなければならないのですか? 確かに、長期の旅行に行ったときなどは、実家に電話をしましたが。 それとこれとは話が別だと思うのです。 今回の餞別の例は、あくまで1例だとは思うのです。 要は、姉が言いたいのは、上の人から、そのようなものをもらったりして、旅行に行ったときなどは、旅行先から、連絡するのが、普通、ということなのでしょうか。 私は、せっかくの日常を忘れられる旅行の場合、携帯電話は一切使いたくないのです。メールなどで、気分を台無しにしたくないのです。 旅行から無事に帰ってきて、お礼とおみやげとおみやげ話をするのでどうしていけないのでしょうか? 姉は、誰に聞いても、とにかく絶対間違いなく、私のほうが間違ってる、と攻撃的に一方的に言ってきます。 みなさまの意見をお聞かせください。

  • 女性(出来れば会社勤めの方)にお願いします

    自分が社内異動になり、これまで誰から見ても自分の事を嫌っていたと思える態度を取っていた少し年下の異性の同僚(男性)より、異動となる最後の日に、『これまでのお詫びと本当はそんな悪意はなく 好意的に思っていた事』を告げられ、餞別のプレゼント(高価な物ではない)を個人的に贈られた場合、やはり迷惑に思われるでしょうか? ちなみに、その異動となる女性は独身で、私は これまで自分の気持ちを素直に表現出来ず、これまで失礼な態度をとってお詫びしたいだけなのですが。 どうか、ご意見お願いします。

  • 自分の中での「ご馳走」は何?

    お時間があった時に答えていただければ嬉しいです。 他の人にとっては、値段は決して高くなく、 ごくごく普通の食べ物かもしれない。 でも、その料理がでると、 自分の心の中で「うおおおお~、ご馳走じゃ!」 と思ってしまうような食べ物は何ですか? 私にとってのご馳走は「エビフライ」です(笑)。 小さな頃から、そんな小洒落た店で外食をするような家庭ではなく(ファミレスなんか夢のまた夢)、エビ自体も結構高いもの(私は今でもエビを買うときは緊張します)なので、家でめったに食べられるものではなかったので、大人になった今、洋食屋に友達と行ったりすると、「うーん、そうねぇ、久々にエビフライでも食べようかな」なんてさりげなく装いながらも、心の中では「エビフライ!!ああ、エビフライよ~!!」と喜びの踊りをしている自分がいます。皿からはみ出すような、頭つきのエビなんて出た日には、「あの時のエビフライ、おいしかったなぁ…また食べたいなぁ」と、半年ぐらいは平気で考えていたりなんかします。 もう大人なんだから、ケチケチせずにもっと頻繁に食べてもいいんでしょうけど、なーんか心のどこかで「とっておき」って感じで、食べる時期を待ちに待って、それこそ「ああ、生きててよかった~♪」と幸せをかみしめるように食べてしまいます。 思い入れがある食べ物と、その理由も教えてください。

  • 別れを覚悟したら…

    カレとやっぱりすれ違いが多く カレの心ない言葉たちに疲れてしまいました。 もう私から連絡するのは辞めようって心に決めたんです。 あれだけカレとの連絡に執着していたのに 心が冷めたみたいに連絡をしなくても 大丈夫になってきました。するとカレの方から連絡してきたりメールの返事が早くなったりしました。 そして今日… 私は事故にあってしまいました。 ショックと動揺した気持ちで 気づけばカレに電話をかけてて… その時は電話も メールもできなかったんですが事故処理をしながら心の中で… 連絡のとれないカレの事をずっと考えてたんです… 夕方やっとカレと連絡が着き 言葉は相変わらず優しくなかったんですが 心配はしてたカレでした。 あれだけ 喧嘩してお互い言いあって気まずくなってたのに… 今回の事故で 気まずくなってた事実は自然と消えさって… 二人共に普通に話しました。 私の中にあった カレと別れる気持ちも消え… このまま以前と変わらない自分が追う恋をしていくか 事故により距離やわだかまりが消えたけど、また距離を開けて付き合うか どちらがこれからカレとの付き合いが上手くいくのでしょうか? アドバイスすみません、よろしくお願いします。

  • 異動してしまう同僚について

    今月いっぱいで職場を異動して違う部署に行ってしまう 同僚(20代女性)がいます。 自分(30代後半)がその人のことを好きだったのですが 告白はできないので、なにか餞別代りのプレゼントを あげたいと思っています。 ただ、あまり親しいというわけでもなく 普通に会話はしますが、それ以上のものはありません。 そんな彼女にいきなりプレゼントなどあげたら 不審に思われるでしょうか。また、そういう行為自体 常識外なのでしょうか。