• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

チキン南蛮!?竜田!?の作り方教えてください!

よくスーパーのお惣菜や弁当屋でうっている、竜田みたいにあげたやつに、あまずっぱいタレがついたおかずありますよね?あれが大好きなんですが、どのようにつくりますか?? 衣がすきなんでいっぱい衣をつけたいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

どうかな? 鶏のモモ肉を適当な大きさにカットします。 で、「竜田」ですので、素揚げにします。(片栗粉だけで揚げます)。(下味が有ると唐揚げです) で、タレは、そばつゆに好みの量の「酢」を入れます。それを沸騰させて、お好みの野菜を入れます。 後は、水溶き片栗粉でとろみをつけて、竜田揚げに かければできあがり!!。 違うのかな??。

その他の回答 (3)

• 回答No.3
  • mokutin

こんにちは。家で作るチキン南蛮です。 ≪材料・4人分≫ 鳥もも肉・・・4枚 卵・・・1個 小麦粉・・・適量 A(醤油・・・大さじ4 砂糖・・・大さじ6 酢・・・大さじ5 ケッチャップ・・・小さじ1) ≪作り方≫ 1.南蛮酢を作る。鍋にAを入れ(あれば生姜や人参、玉ねぎの切れ端も)煮立てる。 2.鶏肉は、1枚のままでも1口大に切っても良い。塩・コショウして小麦粉をまぶして余分な粉をはたき卵液にくぐらせて油で揚げる。 3.揚がった鶏肉を2につけて衣をしっとりさせる。 4.3を皿に盛る。  お好みでタルタルソースや残った南蛮酢をどうぞ。

• 回答No.2

先ず、鶏はもも肉をつかいます。(胸、笹身は脂がなく、肉汁が少ないから)これに塩コショウして酒、濃口醤油で下味つけて(餡かけるので薄く)片栗粉と小麦粉同量の粉をまぶして揚げます。片栗粉だけだとかたすぎるし、小麦粉だとこなっぽすぎる。これに鶏がらスープと酢、砂糖、塩、胡麻油の合わせ調味料の餡をかける。ちなみに、南蛮とはねぎをさします。南蛮漬け、カレー南蛮etc。竜田とは、京都の竜田川に浮かぶ紅葉のような色ということです。

• 回答No.1
  • -crea-

こんばんわv チキン南蛮のレシピがいろいろのってます↓ http://www3.coara.or.jp/~toriten/ttsource.html