• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

竜田揚げに合うソース

冷凍食品で竜田揚げを買って調理したんですが、ブルドッグソースを掛けてみたらあまり旨くありません。  オリジン弁当の竜田揚げ弁当のような味にしたいんですが、どういうソースが合うんでしょうか?

noname#200379
noname#200379

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • asuca

甘酢あんかタルタルソースが良いかと。

参考URL:
http://www.hotelokura.co.jp/tokyo/restaurant/recipe/chinese/recipe11.html

質問者からのお礼

タルタルですか。 試しにやってみます。 が、オリジンのはタルタルではないんですよね。 あんではあると思うんですが

その他の回答 (4)

• 回答No.5
  • asuca

>オリジンのはタルタルではないんですよね。 竜田揚げではなく唐揚げの方はタルタルだったと思いますが。 #1の参考URLに乗せた甘酢あんではだめなんですか?

• 回答No.4
noname#25898
noname#25898

お酒、お酢、醤油、ケチャップを入れて煮立たせて、水溶き片栗粉を混ぜるのが一番簡単な、甘酢あんだと思います。(さしすせそ順にしておきました) オイスターソースをいれてもいいし、野菜の細切りをいれてもきれいだし、ソースを数滴いれてもいいと思います。

• 回答No.3
noname#37729
noname#37729

オリジン弁当が分かりませんが、竜田揚げに合うソースです。 お試しください。 さとう、酢、しょうゆを同量、 酒少々、ごま油少々、 ねぎのみじん切り、しょうがのみじん切り、 以上を煮立ててから、かけてみてください。 おいしいです。

質問者からのお礼

ありがとうございます、 ぜひとも試してみます。 煮立ててからですか。 なるほど

• 回答No.2

オリジンの弁当とは懐かしいですね。最近食べてないな~。399円だったかな? あの竜田揚げのソースって、醤油をベースにしたアンだと思いますよ。醤油と生姜でしょうかね。油淋鶏の様なソースでもなければ、甘酢あんかけでもないですね。でも甘酢に若干近いかも。甘くない甘酢という矛盾した言い方ですが、糖類を抜き、酢を減らした甘酢を作ればあの味かもしれないですね。

質問者からのお礼

安くておいしい弁当ですよね。 確かにアンのソースだと思うんですが、何を足せばいいんでしょうかね。 甘みと酸味があるのですが、主張しあわない味はどうすれば出るんだろう・・・