• ベストアンサー

竜田揚げに、大根おろしをかけてもよい?

冷凍の、いわしの竜田揚げを食べるとき、 大根おろしをかけて食べたいのですが、 変でしょうか? また、大根おろしだけでいいんでしょうか? それとも、天ぷらのつゆとか、めんつゆとか、 何か使うのでしょうか??? 私はどうでもいいんですけど、主人に「なんだこれは?」といわれると困るので、是非教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

竜田揚げに大根おろしをかけても変じゃないですよ。レストランのメニューにもあるくらいですから。 ただ、大根おろしだけよりもポン酢をかけたほうがおいしいと思います。それかしょうゆとみりん、さとうでいったん煮立ててもちょっぴり甘めのたれになります。 どちらにもいえますが、冷凍の竜田揚げの場合、味付けが濃い場合がありますので、様子を見ながらかけてみたらいいかと思います。 揚げ物と大根おろし、おいしくさっぱりと食べられますよ。(ちなみに大根おろしは消化吸収の手助けをしてくれるのでいいですよ)

zoo-zoo
質問者

お礼

>大根おろしだけよりもポン酢をかけたほうがおいしいと なるほど、ありがとうございます

その他の回答 (5)

noname#47053
noname#47053
回答No.6
zoo-zoo
質問者

お礼

ありがとうございました!

  • himeyuri
  • ベストアンサー率41% (841/2038)
回答No.5

大根おろしを軽く絞り、これにグレープフルーツの絞り汁、少々の砂糖を加えて混ぜ合わせる。 から揚げの上からこれをかけて食すことはよくしてますね^^ さっぱりしてて美味しいですよ^^ 注意することは、食す前にかけることですね。 かけた後、時間が経つとべチョべチョになることがありますから^^;

zoo-zoo
質問者

お礼

>食す前にかける なるほど、ありがとうございました

noname#21097
noname#21097
回答No.4

こんにちは。 個人の好みですが、私は唐揚げや竜田揚げに、水分を絞った大根おろし合うと思いますよ~。 私はポン酢をかけて食べるのが好きです。 あと、白髪ネギか、わけぎを刻んでかけると、尚美味しいです♪ 料理に良いか悪いかなんてないんですから、味見して美味しいと思えば、いろいろ工夫してみるといいのでは? 慣れれば、これとこれの組み合せだと、こういう味かな~とイメージできやすくなりますしね。 美味しく召し上がれ~。

zoo-zoo
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.2

こんにちは。 全然変じゃないですよ~。かえってさっぱり美味しく食べられると思います。 麺つゆでもいいと思いますし、ポン酢でもいいのではないでしょうか。それとか、ドレッシングとか。 魚は違いますがこんな↓感じで(*^_^*)                  

参考URL:
http://www.recipe.nestle.co.jp/recipe/1300_1399/01386.htm?st=r
zoo-zoo
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#10955
noname#10955
回答No.1

いいと思います☆確か、ほか弁のメニューにもありますよね?わたしは、大根おろし+ポン酢が好きです(^^) 自分が普段食べているメニューでも、人に食べさせるときに、これって普通の食べ方かな?って心配になりますよねぇf^_^;

zoo-zoo
質問者

お礼

ぽんず、あります! ありがとうございました

関連するQ&A

  • 大根高騰

    今年は、秋刀魚が豊漁で安いそうです。 秋刀魚好きの私は、うれしいですが、大根が冷夏で高いです。 ポン酢に、大根おろしが大好きです。 大根おろしに変る、安い野菜か、代用品はありますか? 大根おろしに、何か足してカサ増しするとか? また、天ぷらも同様大根が高くて。 どうも、天ぷらを、塩で食べるのは好きになれません。 つゆに、たっぷりの、大根おろしが大好きです。

  • 天ぷらなのに大根おろしがない!

    天ぷらなのに大根を買い忘れました(>_<) 代用になる物(我が家にないかもしれませんが伺います!)、大根おろしがなくても美味しく食べるコツ、アイディア等ありましたらよろしくお願いします!

  • 大根おろしって水にさらしますか?

    はじめまして。 皆さんは大根おろしって、どのように作っていますか? 私は皮をむいて摩り下ろし、水分は軽く絞ります。 私的には大根おろしは薬味だと思っているので苦い(辛い)のが当然だと思います。 そして、その苦みがとても美味しく感じます。 ジャコやフライなんかにおろしポン酢をかけるとピリっと美味しいですよね。 でも、私の主人は大根おろしは水にさらして苦味を取るものだと言い、いつも言い合いになってしまいます。 辛いほうが良いか、辛くない方が良いかは好みなので仕方がない事だと思いますが、「そんな事も知らないの?(=大根おろしを水にさらす事)」みたいな言い方をされていつもカチンときます。 どうやら主人が学生時代バイトをしていた居酒屋さんで大根おろしを水にさらして作っていたそうで、料理をしない主人は「大根おろし=水にさらすもの」と思い込んでいるようです。 まぁ言い合いになるのが面倒なのでこれからは自分用はそのまま、主人用は水にさらして作ろうとは思いますが、水にさらしてしまうと、味もなくただの大根の絞りかすみたいで栄養も全部捨ててしまって勿体ないような気もしますが・・・。 皆さんは、大根おろしってどのように作っていますか? 一般的には大根おろしは水にさらして作るものなのでしょうか? 皆さんの作り方を教えてください。

  • 冷たいおろしそば

    大根とそばとめんつゆがあるので、これからおろしそばを作りたいのですが、冷たいおろしそばは ・めんつゆは蕎麦の上からかけますか? ・大根おろしのほかに、ねぎとのりとしょうが程度しかないのですが、このうち合うものはありますか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 大根おろし

    大根おろしが大好きです(焼き魚・揚げ物等) だけど、毎回おろすのが面倒なので一度に全部おろして 保存をしたいのですか、そのままではどれ位もちますか? また、冷凍保存はできるのでしょうか なにかいい方法ございませんか、ご教授ねがいます。

  • 天ぷらなどについてくる円錐形の小さな大根おろし

    天ぷらなどについてくる円錐形の大根おろし(てっぺんにおろししょうがなどもついてたりするもの)を大量に作らなければいけないのですが、簡単に大量生産できるような抜き型のようなものがあれば教えていただきたいです。宜しくお願いします。

  • 天せいろの食べ方について・・・

    なんとなく、つゆに油がまざるのが嫌なので天ぷらはそばを食べ終わった後に食べてるんですが・・・ そばにはねぎとわさびが付いてる、天ぷらの横には大根おろしが盛ってある・・・ そういう訳で、私は天ぷらを食べるときはワサビ味のつゆに大根おろしを入れることになります。これもなんか納得いかないです。 出来れば天ぷらも揚げたてで食べたいし・・・ つゆが一つしか無い場合、どのように食べてますか? 気にせず一緒に食べてますか? それとも何かルールはあるんでしょうか? 御意見聞せてください!

  • 大根おろしの汁の活用法

    主人は、固めにしぼった大根おろしのほうが好きなので、汁があまってしまいます。 大根おろしの汁の活用法がありましたら、教えてください。 お料理でも、お掃除とかでもなんでもいいです。

  • ざる蕎麦のつゆにおろし大根

    ざる蕎麦のつゆにおろし大根を入れますか? おろし大根を入れる地方とか有るのでしょうか?

  • 竜田揚げに味がしみこみません・・・

    竜田揚げが好きで良く作るのですがまったく味がしみこみません・・ 鳥の胸肉を使って一口大に切ってしょう油、ごま油、酒、おろしにんにく、おろししょうがとともに袋に入れてもんでから冷凍して保存しています。食べるときに解凍して片栗粉をつけて揚げています。 上記の作り方で問題点があったら教えてください。それ以外にも、良い方法があったら教えてください。 出来たら、鶏肉は冷凍保存しておいたものを使いたいです。

専門家に質問してみよう