• ベストアンサー

LEAF to Homeはアイミーブでも使えますか

リーフは300万するので、電池が小さくてもいいのでアイミーブでどうかなと。 近所の買い物とかだけなら、10kwhあれば十分だと思います。 で、家への電気供給も10kwhあればいいのでは? なので、LEAF to Home+アイミーブでどうでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

EVパワーステーションはチャデモ規格に準拠しております 接続は可能です 問題は1点です アイミーブ側のファームウェアを一部書き換えが必要な場合があります 製造元であるニチコンさんに相談するといいでしょう ちなみにリーフも既存や現在の生産分も そのままでは接続できません、やはりファームウェアの書き換えが 必要です 規格準拠ですが機器とのIO設定が必要になります

yashu2002
質問者

お礼

ありがとうございます。 リーフは当然ファームアップしてくれるでしょうけど、アイミーブはしてくれるか どうかわかりませんね。

その他の回答 (9)

• rpm243
回答No.9

深夜電力で充電すれば良いだけと思いますけど

yashu2002
質問者

お礼

家電を家の壁のコンセントにつないだまま、電気が使えるのでしょうか? 私はインバータのコンセントからタコ足じゃないとだめだと思ってたんですが。

• rpm243
回答No.8

これ辺りで 20kwh位に成ります 後は http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d132209785 こんなインバーターと 適当な充電器が有れば使えます

参考URL:
http://page19.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/x222879936
yashu2002
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 停電のときはご紹介のものがあれば十分ですね。 ただし、深夜電力で充電して、昼間の電気代を浮かせるというセコイことを考えて いましたので、よく考えたらご紹介の方式は無理でした。 でも安いですよね。それ考えたら、パナの蓄電池が3kwhで150万円とか考えられない 価格です。 パナの蓄電池の件があり、だったらEVのほうが電池はでくて割安だし、移動もできるし お得じゃんと思ったのが発端でした。

• chiha2525
回答No.7

ディーラーのいうように、充電できるんじゃないかと思うけど確認はしていない、保障はできない、というところでしょうか。 一応、標準化されていると思っていたので、充電されないという先の回答者のリンク先の結果にはおどろきです。 EVの充電規格は、ヨーロッパや米国でも違っていたと思いますし、さらに中国が独自規格を創るのではないかと懸念されていたような気がします。バラバラですと各国対応の必要があったりしますから、世界的な標準化がされたほうが良いのでしょうけどね。

yashu2002
質問者

お礼

ありがとうございます。 充電に関してはいけるような気がするのですが。 リーフを試乗したのですが、三菱のディーラーの充電機でもいけるようなことを 言われたと思います。 放電(送電)のほうが気になります。

noname#211894
回答No.6

今日日産ディーラーに行ったついでに聞いてみたんだけどね。 中の部品が少し影響するようで、互換性については難しいというメカニックからの意見でした。 結局は、やってみないと、どんなことが起こるかは分からないそうです。 誰かがどちらかを壊すのを覚悟でやってみるのを気長に待ってください。

yashu2002
質問者

お礼

ありがとうございます。 差し込み口の規格は同じでも、何か違いはあるってことですね。

• evian32
回答No.5

こんな実験報告があります  http://pis.eshizuoka.jp/e744354.html 残念ながら互換性はないって事ですね。

yashu2002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これはケーブルの交換したらダメだったということですよね。 ケーブルをその車専用で、LEAF to Homeに接続したらどうでしょうか。

• santana-3
回答No.4

方式が異なるので無理。 アイミーブには「MiEV power BOX」で電力を供給させる。

yashu2002
質問者

補足

どちらも充電コネクターから給電します。コネクターはチャデモで同じ規格です。 MiEV power BOXは屋外用で、LEAF to Homeは家用です。方式が違うというより目的が 違います。

回答No.3

>ディーラーの人に質問しましたよ。たぶん行けるんじゃないでしょうかって。 >あまり詳しくない人だったので、ここで質問しました。 ディーラーが行けるというのなら行けるんじゃ無いの。 私的にはソケットの形が合わなくてどうにもならないに1票

yashu2002
質問者

補足

ソケットの形は合っています。日本ではチャデモという規格が採用されています。 ですから、リーフが三菱のディーラーに行って充電できたりします。

• rpm243
回答No.2

車買わずにバッテリーを買ったら? 液入りのディープサイクルとかなら 20kWh位のが数十万円だから

yashu2002
質問者

補足

ディープサイクルでエアコンや冷蔵庫、テレビが家で普通に使えるのでしょうか? それであれば考えようと思います。

回答No.1

リーフとアイミーブの両方を買うって事ですか? 無駄じゃ無いの。 リーフ(日産)専用の充電設備をアイミーブ(三菱)で使えると?? 日産ディーラーでも三菱ディーラーでも行って話をしてみましょう。 塩でも蒔かれるかも。

yashu2002
質問者

補足

>リーフとアイミーブの両方を買うって事ですか?無駄じゃ無いの。 両方買うと言ってませんが。 >リーフ(日産)専用の充電設備をアイミーブ(三菱)で使えると?? それを質問してます。どちらもチャデモだから行けるんじゃないかと。 >日産ディーラーでも三菱ディーラーでも行って話をしてみましょう。 塩でも蒔かれるかも。 ディーラーの人に質問しましたよ。たぶん行けるんじゃないでしょうかって。 あまり詳しくない人だったので、ここで質問しました。 別に塩は蒔かれませんでしたよ。