- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:家庭用蓄電池が安くなる時期)
家庭用蓄電池が安くなるのは何年後くらい?
このQ&Aのポイント
- 家庭向け蓄電池が安くなるのは、いつ頃でしょうか?
- 現在の家庭用蓄電池の価格は1kWhあたり数万円ですが、これが1~2万円になるのはいつ頃になるのでしょうか?
- 売電価格が下がる可能性やソーラーパネルの価格上昇などを考慮すると、7,8kWhの家庭用蓄電池が10万円や15万円程度になるのは難しいかもしれません。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
>>全固体は車用 すべてですよ 携帯から車 ソーラ用の蓄電池まで TDKが基板用のものをすでに販売しtます https://product.tdk.com/ja/products/solid-state-batt/index.html
その他の回答 (2)
- hahaha8635
- ベストアンサー率22% (800/3610)
回答No.2
安くはなりませんが 全固体電池ができたら買いです 太陽光発電は また売電で儲けるようなものではなく 家庭内で消費するようなものです
質問者
お礼
全固体は車用じゃないですかね。家庭用にはもっと安いものがいくらでもあるはず。 自家消費のために蓄電池が欲しいのですよ。
- asciiz
- ベストアンサー率70% (6825/9705)
回答No.1
>売電価格下がっちゃうしソーラーパネル乗っける気がしないです。 どんなに高性能で安いバッテリーを買ってもほとんどプラスにならないと思いますよ ソーラーパネルなんか載せない、投資するなら他のものに、で正解だと思います。
質問者
お礼
ご回答ありがとうございます。8円/kwhで売ってももうからないけど、30円/kwhの電気を買わずに済むメリットは大きいので、自家消費分だけのパネル+蓄電池は欲しいですね。
お礼
ご回答ありがとうございます。TDK有望ですよね。このサイズでは村田製作所なんかも。ただ数kwhの製品はもっと別なような。 家庭用の数kwhの製品だと自動車みたいに高出力必要ないし、軽い必要もないので、リン酸鉄リチウムとかGSユアサの鉛バイポーラとか全樹脂電池あたりが来そうな気がします。