• 締切済み

リチウムイオン蓄電池について

現在、設置を検討中ですが第三者の意見をお聞きしたいので質問させて頂きました。 (1) 完全同居の6人家族です。   (義父母、私達夫婦、子5歳と2歳) (2) オール電化、エコキュート (3) すでに太陽光パネルは乗っています。   (3.5kw×15枚 1kwh:¥48) (4) 電気料金プラン   朝8時~朝10時  25.95円   朝10時~夕方5時 31.15円(夏:36.04円)   夕方5時~夜11時 25.95円   夜11時~朝8時  9.68円 (5) 現在の電気代:約15,000円 (6) 売電 春&秋:約12,000円      夏&冬:約7,000円 (7) 検討しているのは京セラのものです。   (押し上げ式とのこと) 上記が我が家の環境で、つける事のメリットは、 ・夜の安い電気を蓄電し、日中使える。  それによって電気代が現在の1/3程になるとの事。 ・昼間のソーラー発電は使わず売れるので、今より売電が増える。 ・今は補助金がでるので、元が取れるのが早くなる。 とのことです。 業者のことを丸ごと鵜呑みにはできませんし、そんなに効果があるのかも心配です。 電気代が今よりマイナスになり売電がプラスになれば、その差額で払えるのですが。。。 我が家にとっては蓄電池は効果があるものでしょうか? ご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#196134
回答No.4

10年保証とか・・・・ リチウムイオン蓄電池の充電回数は500回とか・・・・・・それで10年保証はかなり怪しいかな? 単純計算しても5回変えなければいけません。 最低2回変える商品に保証会社は同意するのかな?

an0128
質問者

お礼

リチウムイオン蓄電池の充電回数500回と・・・?! かなり少ないですね。 それだと不安ですね。 ありがとうございました。

回答No.3

http://www.kyocera.co.jp/lithium/storage_specs.html ユニット価格、2,520,000円円システム価格42,000円 割引があって230万円、補助金がついて190万円というところでしょうか。 たいてい5年償却なので、5年間で元を取るには年間40万円、月35,000円電気代が安くなれば元が取れるという事に・・・・・・ しかも充電して放電する効率が90%。 頭っから10%余計に電気代がかかります。 売電価格はこの先確実に安くなりますので、売電のプラスは考えない方が良いと思います。 電気自動車でもあれば、少しは救いがあると思いますが・・・・ そういえば電気自動車を家庭用蓄電池にするシステムがあるそうです。 http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/20120530_536423.html リーフを買えば33万円で設置してくれるようですね。 容量24kWhのバッテリーを搭載してますので、家庭用蓄電池の7.2kWhとは比べ物になりません 私は補助金込の250万円で家庭用蓄電池として電気自動車も使えるこっちの方がいいのかな?

an0128
質問者

お礼

なるほど! 電気自動車を家庭用蓄電池にするシステムの方が使い道が広いですね。 蓄電池が安いし、車も使用できると・・・。 しかし、今現在買い替え検討車は義父母の通院用軽四と軽トラック・・・。 難しいですね・・・。 売電も48円での買取は後8年ですし、その後残りローン5年はどうなるか分からないとなると、あれこれしない方がいいのかもしれませんね。

• usami33
回答No.2

結論から言うとNGですね 根拠 「元が取れるのが早くなる」 現在の技術では、元が取れる前に電池の寿命が来てしまい、 電池交換が必要となります。 試しに、その業者に寿命と保証期間を確認してみてください。 寿命<保証期間で、保証期間内の電池交換してくれるなら、正直な会社 寿命>保証期間で、股間は保障外なら、単なるブームで売りたいだけの会社

an0128
質問者

補足

書き漏れていてすみません。 保証期間は10年です。 10年以上経過しても、20%程度しか劣化しませんとの事です。

回答No.1

家庭用蓄電池は、これからの住宅環境では重要なアイテムです。 導入しても損は無いと思います。 ただ、リチウム電池も充電していくうちに劣化してしまいます。 その際、電池交換でどれくらいの費用が必要なのかを念頭にいれ、ランニングコスト計算されてはいかがですか? 電動自転車のバッテリー交換でも2万以上しますから、かなりの費用が必要なのでは?と思ってます。

an0128
質問者

お礼

電動自転車のバッテリー交換が2万円とのこと。 更に調べると、W発電だと現在48円買取が31円になるようですし、バッテリー交換にかなりかかるとなると・・・。 厳しいように思えてきました。 ありがとうございました。