• ベストアンサー

リチウムイオン電池について質問です。

電気自動車に使われるリチウムイオン電池に関わる調査、勉強をしています。ニッサンリーフには容量が40KWhのリチウムイオン電池が搭載されています。このリチウムイオン電池を作るのに、リチウム原料は何Kg使われているのかを知りたいのです。リチウム原料としては炭酸リチウムが一般的と聞きます。炭酸リチウムを何kg使えば40KWhのリチウムイオン電池が作れるのでしょうか。ご存知の方、宜しくお願い致します。またその数量(重量)を算出する方法もご教示頂けるとありがたいです。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

解っている情報は 以前の30KWで300Kgがバッテリーの重量です 炭酸リチューム3Kgからバッテリーに使う金属リチューム1Kgが作れます また主流のリチュームバッテリーは正極の電極に非常に希少な金属コバルトを使っています。 昔はスピーカーのマグネットにアルニコ磁性体を使っていました(アルミ、ニッケル、コバルト)の合金です、非常に保磁力が高い磁石ですが、コバルトが希少であるがために使えなくなり、現在はフェライトやネオジュームなどの磁石を使っています。 また、地球の炭酸リチュームの埋蔵量は車100万台分と言われています。 炭酸リチュームの埋蔵量の1340万トンとすれば金属リチュームは約400万トンで逆算して100万台分だと4Kgです、但しこれが正しいかは判りません、それに総量を車に使った場合であり、ケイタ機器やPCにも使われているので、車何台作れるのか、また少なくなれば価格はうなぎのぼりになりますから、車に搭載できるか??

関連するQ&A

  • コバルト酸リチウムの作り方

    リチウムイオン電池に使われる、コバルト酸リチウムの作り方を想像しています。リチウムは炭酸リチウムが出発物質らしいので、ここからどうやってつくるのか想像しています。水酸化リチウムも原料としてつかわれるらしい。これらにコバルトを混ぜ混ぜしてつくるのかなあ?

  • 車載リチウムイオン電池の危険性

    数年前パソコンのリチウムイオン電池火災によりリコールが立て続けに有ったと記憶してます。 電気自動車やハイブリッド車へのリチウムイオン電池の搭載が進んでいるようですが、危険性は解消されたのでしょうか?

  • リチウムイオン電池

    リチウムイオン電池について教えて下さい。 (1)例えば最大放電流値の小さい(30Aぐらい)の電池を出力の大きな物に対して使おうと思えば方法はありますか?並列数を増やすだけですか?他に良い方法があれば教えて下さい。 250Aぐらいのに使いたいです。 (2)良くDOD(放電深度)とSOCという言葉を良く見ますが、それぞれを分かりやすく教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • リチウムイオン電池中でのアニオンの挙動

    基本的な質問かもしれませんが・・。 リチウムイオン電池はリチウムイオンが正極・負極への挿入脱離を繰り返すことによって作動する二次電池ですが、アニオンはその電池内部ではどのような挙動をするのでしょうか?正極・負極で反応を起こしていたりするのでしょうか。それともただ単に電極に向かって移動するだけなのでしょうか。 リチウムイオン輸率を向上させようとする試みが色々行われているので、ただ移動しているということではないように思うのですが・・。 もしよろしければどなたかご教授願えないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • リチウムイオン電池」の2セルについて

    皆様、今晩は。トイラジコンの「リチウムイオン電池」の充電で困ってます。誠に申し別けありませんが、下記の件、是非お教え下さい。くれぐれも宜しく御願い致します。 IMAX B4Pro コンパクト&高性能(2s~4s)リポバランス充電器(下記URL) http://www.rp-heliport.com/products/detail.php?product_id=564 を購入すると、充電電流:0.5~4.0A(MAX 35W) リポへのバランス出力電流:300mAh/cell リチウムイオンまたはポリマー(リポ)バッテリー数:1~4セル ご質問AA:トライラジコン(おもちゃのヘリ等)の動力としてある「リチウムイオン電池、2セル、1500MA」の充電は、貴社発売の上記のIMAX B4Proで、可能でしょうか??? ご質問BB:上記の「リチウムイオン電池、2セル、1500MA」は、貴店経由で購入できるでしょうか??? ご質問CC:(1)IMAX B4Proの接続は、リチウムイオン電池のある3本のバランスのコネクトは、右端の2セル口に入れる。(2)出力の2本線は、変換して、左の2本のメスに入れるで問題なういでしょうか?? ご質問DD:トライラジコン(おもちゃのヘリ等)の動力として備えられている「リチウムイオン電池、2セル、1500MA」を「ポリマー(リポ)バッテリー、2セル、1300mA」に変更した場合、どのような問題あるか??是非多しr下さい。くれぐれも宜しきく、御願い致します。

  • コードレスホン リチウムイオン電池は何故ない?

    コードレスホン リチウムイオン電池は何故ない? 自宅などで使うコードレスホンは私の知る限り、 バッテリーは全ての機器でニッケル水素充電池です。 何故、携帯電話のようにメモリー効果の無いまたは少ないと言われる、 交換可能なリチウムイオン充電池を搭載しないのでしょうか? 昔から物凄く疑問で、どこにもネット上での答えが見当たらず、 詳しい方に事情を教えて頂きたいのでお尋ねします。

  • リチウムイオン電池を上手に使う方法

    長持ちさせる使い方がいろいろと紹介されていますが、 信頼できる情報を紹介していただけないでしょうか。 またノートパソコンの場合、残量10-20%になったら、 コンセントをつないで、80-90%くらいまで充電して、 またコンセントを外す方法はリチウムイオン電池を 長持ちさせるのによいと思うのですがいかがでしょうか。 ご回答のほど、よろしくお願い致します。

  • リチウムイオン電池の充電について

    初めて質問させて頂きます、どうぞ宜しくお願い致します。 早速なのですけれど、充電池について伺いたく思います。 先日、知人から火災報知器を頂いたのですが電池が切れている様で 開けてみた所、角形の9V電池が入っていました。 見た目は青い色で聞いた事の無いメーカーさんでしたけれど 電池の仕様はリチウムイオンタイプの充電池となっておりました。 これは今手元にあるニッケル水素電池用の充電器(9V対応品)で 充電は可能なのでしょうか? もしダメだと怖いもので現在はそのままにしてあります。 もしかしたら初歩的な事なのかもしれませんが宜しくお願い致します。

  • リチウムイオン電池の電解液について

    リチウムイオン電池の電解液について 最近話題のリチウムイオン電池について興味を持ち、初心者用と思われる関係書籍を読み始めました。 その中で、電解液は水分を極度に嫌うとの記述がありました。しかし何故なのかがわかりません。どの書籍(専門書と思われる書籍は読んでいません)を見ても極端に水分を嫌うしか載っておりませんでした。その理由が知りたく、誰か教えて下さい。御面倒をお掛け致しますが、宜しくお願い致します。 当方技術者でもなく、文系の人間です。高校時代に化学をやった程度の知識であり、しかもほとんど忘れています。さらなる御面倒をお掛けすることをお詫び致します。

  • HV車の搭載電池について

    HV車が今後も普及していくと思いますが、搭載電池は今後リチウムイオン電池が主流に なるのでしょうか? また、ニッケル水素電池搭載車もいずれリチウムイオン電池に 切り替わるのでしょうね。そうなれば例えば、将来ニッケル水素搭載車にリチウムイオン電池 に載せ替えが可能になるのでしょうか?