• ベストアンサー

アサリの塩抜き

tpg0の回答

• tpg0
回答No.4

「アサリの塩抜き」とは真水に浸けてるのですか? アサリは海水と同じ程度の塩分濃度の塩水に浸すことで「砂を吐き出し」ますから、塩抜きではなく「砂抜き」のことだと思いますが、砂抜きを塩抜きと勘違いしてるのではないでしょうか? もし、アサリを真水に浸したのではアサリは苦しくて死んでしまいます。 アサリの効率良い砂抜きは、海水と同程度の塩分濃度の塩水にアサリ同士が重ならないように拡げて光のあたらない暗い環境に数時間置きますと「アサリは元気良く塩水を吸って循環します」から、その時に砂を吐き出します。 我が家では盥(タライ)に塩水を張り浴室を暗くして砂抜きを行ってますが、アサリの数が多い場合は塩水にエアー・ポンプ(金魚などの水槽に使うブクブク)で新鮮な空気を塩水にタップリ送り込んでます。 従って、アサリの「砂抜き」は行いますが塩抜きはしてません。 海水に生息するアサリの塩抜きをしたらアサリを殺してしまい不味くするだけです。