• ベストアンサー

アサリの鮮度

アサリの塩抜きした状態で冷蔵庫へ保存したものは、3日なら大丈夫ですか。

• ymts
  • お礼率95% (69/72)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makocyan
回答No.1

駄目、ですよ。 >塩抜き  砂抜きのことですよね?アサリは生きているうちに調理するのが原則です。砂抜きはアサリの体力をかなり落としますので、冷蔵庫に入れたらおそらく短時間で死んでしまいます。  砂抜きをしたならすぐ使う、すぐ使わないのでしたら砂抜きはせず、乾燥させないようにして冷蔵庫で保管してください。条件がよければ数日持つこともあります。

ymts
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (1)

• roppei
回答No.2

塩抜きのあとその日に調理しないのなら、冷蔵庫保存ではなく冷凍をお勧めします。その時点のあじと鮮度で保たれますのでいつ食べても美味しいですよ。 東京湾三番瀬などで採って来たアサリはすべてそうして冷凍します。 スーパーなどのものもその時点での鮮度を冷凍した方が冷蔵庫で持たせるより格段に味は落ちません。

ymts
質問者

お礼

ありがとうございました