• ベストアンサー

メディアを活用した教育法を紹介した新聞記事について

昨年の10月から今月くらいまでにかけてで、教育に関するメディア論、教育におけるマルチメディアの活用、視聴覚教育、教育の情報化について書かれている新聞記事を探しています。 一般新聞社のデータベースのようなもので検索しましたがヒットしませんでした。何か良い方法があったら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 我が家で購読している「朝日新聞」では、毎週日曜日に教育に関する記事が載ります。 きっとそれぞれの新聞社で教育特集のようなものを決まった曜日に掲載しているはずです。 図書館など一般紙が揃っているところで探されてはいかがでしょう。 マルチメディア教育ではないですが、各新聞社とも新聞を使った教育(NIE)には力を入れていますよね。 新聞記事ではないですが、各新聞社ともホームページにNIEのページを設けていますよ。 ご参考になれば幸いです。

juanne-nene
質問者

お礼

探し方が悪かったようです。教えてくださってありがとうございます。他新聞でも月曜日は教育に関する記事が載っていました。 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • gobun
  • ベストアンサー率27% (12/44)
回答No.2

登録は有料になりますが、無料で試読もできます。 その他のサイトはこちらもあります。 http://www.bekkoame.ne.jp/~j-carp/04education.htm http://www3.ocn.ne.jp/~nskc/ http://www.aa.alles.or.jp/~plajapan/

参考URL:
http://www.worldtimes.co.jp/wtop/education/main3.html
juanne-nene
質問者

お礼

ありがとうございます!! やはり探し方がわるかったようですね。教えてくださってありがとうございました。

関連するQ&A

  • 特別支援教育についての新聞記事(神戸にて)

    今月の新聞だと思うのですが、発達障害や自閉症の子向けのパンフレットが作成され、神戸市内の各区役所で配布という新聞記事を見られた方いませんか? 「サポートブック」という緑の冊子とは別のものです。 どの新聞かも分からず、情報が少なくてすいません。 いらっしゃたら教えてくだい!

  • 新聞の記事検索

    中国新聞の記事検索をする際にホームページには、項目(地域ニュース、トピックスなどなど)ごとに1週間~1ヶ月くらいさかのぼって掲載してありますが、もう少し古い記事(1週間~1年位)を調べたい場合、無料で検索できるサイトはありますか。ない場合は何処に行けば分かりますか(販売店、新聞社、図書館など、広島市の場合です。) よろしくお願いします。

  • 記事の投稿日の範囲を指定して検索できる新聞記事検索データベースを探しています。(有料可)

    不躾な質問で失礼します。 今、記事の投稿日の範囲を指定して検索できる新聞記事検索データベースを探しています。(有料可) 質問(1) 読売新聞、朝日新聞、毎日新聞と、全国紙の新聞記事がデータベース化されていますが、投稿日の範囲を指定して検索できる機能のデータベースをご存じでした教えて頂きたいと思います。(全国、地方紙問いません。) 質問(2) 他にも、経営関連の雑誌のデータベース(日経ビジネス、東洋経済他)で投稿日の範囲を指定して検索できる機能のデータベース(有料可)をご存じでしたら教えて頂ければと思います。 自分でも調べているのですが、なかなかうまく調べられていないのが現状です。ご多忙とは思いますがご返信お待ちしております。

  • ネイテブの新聞記事で使われた言い回しだから正しい?

    こんにちは、ネイテブも人間なので、間違いを犯しますよね? 何万件とある記事の中で、明らかに間違いの言い回しも1件や2件、多くても10件くらいは検索すればヒットします。 具体例をいえば、、since the past ~days/weeks/years という言い方は間違っているのですが、有名どころのVoice of Americaの過去記事で使われているか調べてみることにします。 その場合、 "since the past" site:http://www.voanews.com とグーグル検索すれば、 Voice of Americaという新聞の過去記事全てから2件ヒットすることが分かります。 どうやったら、「2件しかヒットしない=間違い。」だと、分かりやすく解説できるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 新聞の記事を検索できる所とは?

    私は東京都内で仕事をしている人間でして、今時事問題のことなどを いろいろと調べております。 シンドラー社の事なんかを特に調べたいなと思っているのですが、 ネットではその信憑性が不確かなところも多くあると思うので 新聞の記事なんかで、欲しい情報が見つかればよいなというのが 気持ちです。 そしてお聞きしたいのは”新聞の記事検索”とかをできる機関、施設 なんかをどなたかご存知ではないでしょうか? 例えば、よく聞く国会図書館、資料は全てのものが揃っていると 聞きますが、記事検索とかはできるのでしょうか? その他、それらに関する情報など、知ってる方がおりましたら 情報を頂きたいと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 新聞記事の内容を分かりやすく伝えてくれるようなサイトは?

    新聞を読もう読もう、思いながらも、内容の難しさと、購読料を払う余裕があまりないという理由で、いまだに読む習慣がつきません。 そこで、世の中の出来事を学生にも分かりやすく伝えてくれるような 便利なサイトはないものでしょうか? また、一つのテーマにそった記事を検索することができるような サイトがあれば教えていただきたいものですが・・。 例えば、私は教育問題について興味があるのですが、それに関連する 最近の記事を一気に検索できるような・・そんな感じです。

  • 「避難所に戻る高齢者たち」という新聞記事について

    昨日の朝刊に↓と同じ記事が写真つきで載っていました。 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110417/dst11041721080041-n1.htm 我が家は地方新聞なのですが文章は全く同じですので産経新聞からの転載だと思います。最初に紹介されている82歳の女性が自宅前に立っている写真で、顔まではっきり映っているものです。この方を知っている人が見れば記事に載っている次男のお嫁さんが特定される事になります。 ここでは、このお嫁さんがまるで鬼嫁のように書かれていますがお嫁さんに確認はしているのでしょうか? もちろん、被災されたこの女性はお気の毒です。この方がどこまで意図して次男のお嫁さんの愚痴とも言える話をされたのかはわかりませんが、新聞社のモラルとして、一般人を貶めるような記事を本人を特定出来得る内容で新聞に載せていいものなのでしょうか? テレビのニュースやワイドショー的なものには、日頃から報道の在り方に疑問を持つことが多くありましたが、新聞はまだ最低限のモラルは守られていると思っていました。 まあ、思想的に偏った見方をする新聞社もあるようですが、一般人についての記事で、こんな配慮に欠けた記事は今まで見たことがなかったように思います。 そもそもこんな一家庭内の問題を新聞に載せることって意味のあることなのですか?

  • 新聞メディアについて一般大衆のみなさんはどう考えていますか?

    新聞メディアについて一般大衆のみなさんはどう考えていますか? 私は経済を専門家とする者です。最近よく思うことですが、 近い将来新聞社はほとんど壊滅状態になるのではと思うとります。 その論拠は、インターネットインフラの発達により紙媒体よりも即時性にすぐれます。 それにコストがかかりません。 インターネットが紙メディアにくらべて劣るのが一覧性です。 私の予想を裏付けるものとして 事実日経新聞社や朝日新聞社も営業赤字を経常しています。 将来新聞はなくなることは無いとは思いますが今までのような主たるメディアではなくなると おもいますが一般大衆のみなさんは、どう思われますか?

  • 二週間ほど前に朝日新聞か日経新聞で紹介された本を探しています。内容は、社員を大切にしてくれる会社

    確か、先週か先々週の朝日新聞か日本経済新聞で紹介されていた本なのですが、日本にある会社の紹介で、社員を大切にするなど、こんな会社で働いてみたいといった内容だったと思います。 出版社は最初はあまり売れないだろうと部数を抑え目にしたらしいのですが、口コミだかで徐々に部数を伸ばしていったというようなことも記事になっていました。 新聞を廃品回収に出してしまい調べられず、ネットでも検索したのですが、全然ヒットせず、困っています。 どなたかお分かりの方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 新聞記事のオンライン検索

     レポートを書く為に、大学でタダで使う事の出来る新聞記事オンライン検索を使ったのですが、朝日、読売、毎日、日経、どれも検索可能な時期が昭和60年ころからなのです。大して使う事もありませんでしたが、産経に至っては東京版平成4年、大阪版平成10年からしか存在しません。何故、どこの新聞社も昭和60年以前の記事をオンライン検索することが出来ないのでしょうか?  また、大学のコンピューターで検索したのでタダだったのですが、本来は有料だった気がします。本当は幾らくらいかかるものなのでしょうか?  よろしくお願いします。