• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

「避難所に戻る高齢者たち」という新聞記事について

昨日の朝刊に↓と同じ記事が写真つきで載っていました。 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110417/dst11041721080041-n1.htm 我が家は地方新聞なのですが文章は全く同じですので産経新聞からの転載だと思います。最初に紹介されている82歳の女性が自宅前に立っている写真で、顔まではっきり映っているものです。この方を知っている人が見れば記事に載っている次男のお嫁さんが特定される事になります。 ここでは、このお嫁さんがまるで鬼嫁のように書かれていますがお嫁さんに確認はしているのでしょうか? もちろん、被災されたこの女性はお気の毒です。この方がどこまで意図して次男のお嫁さんの愚痴とも言える話をされたのかはわかりませんが、新聞社のモラルとして、一般人を貶めるような記事を本人を特定出来得る内容で新聞に載せていいものなのでしょうか? テレビのニュースやワイドショー的なものには、日頃から報道の在り方に疑問を持つことが多くありましたが、新聞はまだ最低限のモラルは守られていると思っていました。 まあ、思想的に偏った見方をする新聞社もあるようですが、一般人についての記事で、こんな配慮に欠けた記事は今まで見たことがなかったように思います。 そもそもこんな一家庭内の問題を新聞に載せることって意味のあることなのですか?

noname#141533
noname#141533

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数202
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#142073
noname#142073

このニュースは2チャンネルでも取り上げられていて、 そこではおばあさんのほうがかなり辛辣にバッシングされています。 このおばあさんが2チャンネルを見るかどうかは別として、 リアルな世界でも同じような誹謗中傷が起こっていることは十分考えられます。 少なくとも身内の間ではきっと大騒ぎでしょうね。 結果的に、避難所にも居づらくなったりすれば余計に環境が悪くなったりしませんか? それに、同じ町内ということであればお嫁さんもまた被災者の一人なのではないでしょうか? それを考えると私もこの記事は問題の多い記事だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱり写真は逆効果だったんですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ‘避難所に戻るお年寄りたち’の新聞記事について

    今朝の朝刊に↓と同じ記事が写真つきで載っていました。 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110417/dst11041721080041-n1.htm 我が家は地方新聞なのですが文章は全く同じですので産経新聞からの転載だと思います。全国紙では写真まで載ったのかどうか不明ですが、写真は最初に紹介されている82歳の女性が自宅前に立っている写真で顔まではっきり映っているものです。この方を知っている人が見れば、記事に載っている次男のお嫁さんが特定される筈です。 この女性の言葉をそのまま信じれば、次男のお嫁さんは鬼のような人なのかと思いますが、必ずしもそうではない可能性もあるのではないですか? 嫁姑の事なんて一方の言い分だけでは語れないいろんな要素が含まれています。 もちろん、被災されたこの女性はお気の毒です。この方がどこまで意図して次男のお嫁さんの愚痴とも言える話をされたのかは不明ですが、 新聞社のモラルとして、一般人を貶めるような記事を、本人を特定出来得る内容で新聞に載せていいものなのでしょうか?

  • 今日の新聞記事で・・・

    昔の人の身長についての新聞記事を目にしました。 坂本竜馬は169センチらしいとか(当時の平均身長は165ぐらいだから長身の部類に入るらしいです)、淀君は165センチぐらいですらっとしていた、武田信玄は158センチ(?)で小柄らしいとかです。 確かなことはその記事が載っている新聞が今手元にありませんのでこれぐらいの数値だったと記憶しています。帰ってネット検索しましたが出てきませんでした。 これらの記事は竜馬については写真の着物のサイズから、淀君や信玄は肖像画の扇子や軍配の大きさと体の一部との比較からの推測でした。 当然新聞社側も肖像画は後世に描いたものかも知れないので、あくまで推定身長ですとの但し書きを入れていました。それにしても平均身長を出すのは難しいのではと思いますがどうなのでしょう。 質問ですが、 1・土葬の時代に骨が残っていて、そこからの測定などはされたことはないのでしょうか。ミイラなどからも推定できるとは思います。(実例が少ないから平均身長が出ないのか?) 何千年前の人類の祖先の骨があるのに、中世や近世の人の骨がないのかと素人考えしています。 2・中世に限っては鎧や具足からの推測、女性の着物からの推測は出来ないのでしょうか?新聞記事のように肖像画からの推測より確かだと思うのですがどうなのでしょうか?

  • 新聞の記事を文章だけ変えて自分のHPに載せるのは違法になるでしょうか?

    某地方情報サイトを運営している者です。 新たなコンテンツとして「地域のニュース」のページをつくり、地方新聞の記事からピックアップ、更に簡略化して掲載しています。 一応、特定の分野に絞って載せているので、気がつく人は少ないと思いますが、定期的にその新聞と当サイトを見比べていくと、「なんだ、こっちから移しているんだ。」というのがわかると思います。 例えば、その新聞社の人に警告を受けた場合、こちらはおとなしく従うしかないのでしょうか? 法律的には問題あることなんでしょうか? 

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

この記事のまずい点は、個人を特定できる、というところですよね。 内容自体はよくある話ですし、高齢者が急に日常と違う場所で生活する難しさを報告するという視点はいいと思います。 10年近く、様々なボランティア組織の広報部に所属していましたが、記事をかく本人は、あまり自分の文章にのめりこんでしまうと主観的になりやすいです。 で、それを客観的に修正するために編集長がいます。そして、最終責任が自分にかかってくるので必死でチェックしてくれます。でないと組織に迷惑がかかりますからね。 この記事は危うい。そして誰もがそう思うということになれば、責任は編集長にあります。 Aさん、Bさんで、写真も本人が特定できないようにのせるような配慮があれば、被災者の心情にもっと「同調」できたのに、残念ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やはりこの様な内容の記事では本人が特定されない配慮が必要だったということですよね。

関連するQ&A

  • 新聞記事に住所と名前と大学名を載せられた

    昔、ある地方新聞に嫌な思いをし、それ以来そこの新聞社の記者の方が嫌いになってしまいました。 大学4年の時、就職活動中に「合同就職説明会」に参加しました。 その時、記者の方が近づいてきてお話を少し聞きたいというので、本当に3分ほど、私がしゃべる事は皆無で、向こうが言う話を聞いているだけで終ったという感じでした。 「今年は就職氷河期ですが大変ですね」 「ええ」 とかインタビューというものではなく、ただ記者が話してるだけという印象を受けました。 名前と大学名と住所も最初に聞かれました。 すると次の日から、電車で通学中に、友人、教授ありとあらゆる人に肩をたたかれ、新聞に載ってたね。と言われるようになりました。 私は全国紙をとっており、その地方紙を友人に借りてみると、その説明会の記事の中に、私の名前、大学名、住所が書いてあり、私が話してないような内容の受け答えまで書いてありました。 私は驚いてしまいました。住所まで書くなんてと。これではプライバシーもなにもあったものではありません。番地こそ書いていなかったものの、市単位ではなく、○○大学4年、○○市○○町の、○○○○さんと書いてありました。 マスコミ関係の方がいれば教えて頂きたいのですが、ここまで限定されるようにインタビューされた人の個人情報を載せても構わないものなんでしょうか?? いろんな人に言われて参ってしまいました。 あれからその新聞社の記者の方に仕事で会っても、その時の腹立たしさが思い出され話をする気になれません。 上記のようなことは一般的なことなんでしょうか。私が気にしすぎなんですか?

  • 新聞社やTV局のニュースの記事ってどうやって収集するのですか?

    ふと思ったのですが、 新聞の記事や、TVのニュースなどで使われる記事ってどうやって収集されるのですか? 大きな事件やあらかじめ取材に出ていたものを記事にするのは分かるのですが、小さくマイナーな記事や、記者が捜していても見つけにくい記事など、最初誰から情報をもらうのか分かりません。 事件を知った普通の一般人がTV局や新聞社に電話したりするのでしょうか? たまに、学校の問題などで警察に通報はあったがそれで終わり、で、報道されていなかった、などのニュースがありますが、ではそのニュースはどこから仕入れて来られるのでしょうか? あと、警察は事件があったら新聞社やTV局に情報を流すようなことはあるのでしょうか? 無知ですみません。 教えてください。<m(__)m>

  • 新聞のお悔やみ欄

    地方新聞をとっています。 中に県内の方のお悔やみ欄があります。 著名人ではなくて、一般人の方の分です。 これは地方新聞だから載っているのでしょうか? 新聞以外の媒体で、同じような内容で情報を得る事は可能でしょうか? 夫が最近、新聞を読む時間もないと言っていたので、それなら新聞をやめてもいいじゃないと答えたら、「お悔やみ欄のチェックだけはかかせない。」と言います。 これって新聞にだけ載る情報なのかな?と疑問に思いましたので、ご存知の方、よろしくお願いします。 あくまで、特定の個人の情報が知りたいのではなく、全部(普通に公表されている範囲)が載っている情報が知りたいです。

  • 新聞に載る事件とは?

    最近二十歳になりました。 親に「新聞に名前の載るような悪い事はするな」と 言われました。もちろん、するつもりはありませんが・・ フッと疑問に思ったことがあります。 私は地方に住み、地方新聞を購読しているのですが その日によっては、被害の少ない窃盗や傷害事件でも記事になったりしています。 しかし、いくら田舎でも全部が記事になっているわけでもないだろうし 何を基準に記事になる、ならないが決まるのでしょう? 同じ犯罪を犯しても、新聞に載るのと載らないのでは 社会的に受けるダメージはだいぶ違うと思うのですが・・ それと、事件を起こすと、事件の大小にかかわらず 警察は住所や名前などをすべて新聞社に教えているのですか?

  • 地方紙の海外記事は誰が取材している?

     いわゆる全国紙(読売、朝日等)以外の地方紙にも海外の記事が掲載されていますが、あれは、誰が取材しているのでしょうか。 全国の地方新聞社にも、海外取材班がいるのでしょうか。  もし、他のどこかの新聞社の記者が取材した記事を掲載(流用?)しているのであれば、各地方紙の記事の内容が同じものになってしまうと思うのですが・・・。

  • 著作権を人に渡してしまった文章を使用する場合

    ある地方新聞に、記事を連載していたことがあります。 少ないですがお金をもらい、著作権は新聞社に渡すという約束でした。 そのような記事を自分の実績として、WEBなどに公開することが可能か どうか知りたいのです。 著作権が自分にないので、そのまま公開するのはダメだと思いますが、 「○○新聞に掲載分」というような注意書きを表示すれば可能なのか、 それとも注意書きを表示したとしても不可能でしょうか。 その新聞は5年前ぐらいに業績不振でなくなっています。新聞をやっていた 会社は存在しますが、問い合わせできるような感じではないです。

  • 新聞記事

    厚生労働省の記事、例えば、小委員会の開かれた内容など書いてありますが、どうやってその開催される情報をてにいれるのでしょうか? 私も仕事柄、厚生労働省の動向について非常に情報がほしいのですが、例えば、そのような委員会などの傍聴や開催予定日などはどのように情報を手にいれるのでしょうか?

  • 過去の新聞記事について

    過去の新聞記事を閲覧 できればダウンロードしたいのですが、そのような事が可能でしょうか? 例えば、2004/4/13 の朝日新聞(朝刊)全記事 ご存知の方教えてください よろしくお願いします

  • 新聞記事について

    新聞の記事で、記者の署名があるものとないものがありますが、違いは何でしょうか?

  • 過去の新聞記事が欲しいんです。

    大学のパソコンから日本経済新聞の記事をダウンロードできますか?