• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

‘避難所に戻るお年寄りたち’の新聞記事について

今朝の朝刊に↓と同じ記事が写真つきで載っていました。 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110417/dst11041721080041-n1.htm 我が家は地方新聞なのですが文章は全く同じですので産経新聞からの転載だと思います。全国紙では写真まで載ったのかどうか不明ですが、写真は最初に紹介されている82歳の女性が自宅前に立っている写真で顔まではっきり映っているものです。この方を知っている人が見れば、記事に載っている次男のお嫁さんが特定される筈です。 この女性の言葉をそのまま信じれば、次男のお嫁さんは鬼のような人なのかと思いますが、必ずしもそうではない可能性もあるのではないですか? 嫁姑の事なんて一方の言い分だけでは語れないいろんな要素が含まれています。 もちろん、被災されたこの女性はお気の毒です。この方がどこまで意図して次男のお嫁さんの愚痴とも言える話をされたのかは不明ですが、 新聞社のモラルとして、一般人を貶めるような記事を、本人を特定出来得る内容で新聞に載せていいものなのでしょうか?

noname#141533
noname#141533

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

確かに新聞に限らず、マスコミのやり方には問題があると常々思いますね。 視聴者や読者が興味あるなら、なにしてもいいのかみたいな。 今回の例に似たことで私が疑問に思うのは、例えば痴漢でAさんが逮捕され新聞やニュースに名前や年齢や顔写真がでたとします。もちろん身内や友人・知人、会社の人などAさんだと認識できるでしょう。その後、Aさんが罪を認め罰を受けたのなら、犯罪を犯したのだから仕方ないで終わる話です。 しかし、例えばそれが冤罪だったとしたら・・・。被害者の勘違いやもっと言えば被害者とは名ばかりで示談金目当ての虚偽の被害届だったら・・・。その後の捜査でAさんが無罪だったと判明したとします。新聞やニュースでは「Aさんは捜査した結果無罪でした」とは絶対に報道しないでしょう。つまりAさんは今後どこへ行っても犯罪者扱いです。 報道には報道の自由がありますが、報道の責任もあると思います。 もし今回の記事で、そのお嫁さんが周りの冷たい視線にさらされ自殺でもしようものなら、それは法で裁かれない殺人ではないでしょうか。よくペンは見えない武器だと言われますが、その通りだと思います。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 テレビのニュースやワイドショー的なものには、日頃から報道の在り方に疑問を持つことが多くありましたが、新聞はまだ最低限のモラルは守られていると思っていました。 まあ、思想的に偏った見方をする新聞社もあるようですが、一般人についての記事で、こんな配慮に欠けた記事は今まで見たことがなかったように思います。 おっしゃる通り、報道は人の命を奪うほどの威力のある武器だと思います。