• ベストアンサー

新聞x写真x疑問

質問させて頂きます。 今朝新聞を見ていて、ふと思ったのですが、新聞に掲載している写真、 あれは写っている人に許可を得ているのでしょうか? 今朝の産経新聞の3面に、9.5cmx14.5cmの大きさで、女子高生らし き学生が、冠水した道路を裸足で自転車に乗っている写真が掲載し ていました。 顔もバッチリ確認できる大きさで、写っていました。 顔をぼかしたり、遠目で人物が特定できない様な写真なら分かるので すが、ここまでハッキリ人物を特定できる様な写真の掲載だと、やはり 本人の許可を得ているのでしょうか? 当然未成年でしょうから、親御さんの許可と言う事になりますが、ちなみに 記事のタイトルは「冠水なんかに負けない」でした。 朝から気になってしかたありません。 ご存知の方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#135147
noname#135147
回答No.1

写真をみただけで、誰もがどこの誰か一目瞭然でないかぎり、 許可を得なくても問題ありません。 写真の人物に関する記事ではないので。 撮影時に撮影承諾は得ているカモ知れませんが、

umai4ne
質問者

お礼

なんと!本人の許可を得なくても、素人さんなら顔出しおk なのですね! びっくりしました。 数十年後、「あの時代は何でもありでしたね~、ある意味 いい時代でしたな~」などと、記者が言ってそうな気がします。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kyo-mogu
回答No.2

学校関係なら、こちらは毎年確認のプリントが来ます。どうしてもマスコミの取材なども出てきますので、その時に映っては困るという方は申し出て下さいという感じです。  それと報道の方は腕章を付けていたりしています。で、たぶん撮影後に取材して名前の確認など行っていると思います。たぶん本人のみの許可だと思います。  映った本人喜んでいるだろうな。

umai4ne
質問者

お礼

どーやら 許可を得なくても、いい様です。 No.1「誰もがどこの誰か一目瞭然でないかぎり、 許可を得なくても問題ありません。」 写った本人の気持ちは分かりませんが、もし許可を得ているのなら、 自分は取り直しを要求します。服も他所行きに変えてw ご回答有難うございました。