• ベストアンサー

安保法制の施行についての新聞報道

本日の新聞各社による朝刊でのトップ面は1社を除き、他の全てが「安保法制の施行」が記載されてます。 その1社とは、産經新聞であり、トップ面の内容は、2年ぶりに少女が保護された誘拐事件、関空が4月民営化、関電社長に○○氏など、安保法制の施行なとの関心度が無いと感じました。 勿論、ページをめくると当然のごとく、主張や記事に報道されてますが、トップ面に記載無しとは意外です。 産經新聞はこの安保法制をトップ面に飾らないと言うことは、安保法制に対し関心度がなく、期待もせず、寧ろ、反対している立場なのでしょうか?

noname#218039
noname#218039

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#219804
noname#219804
回答No.2

安保法制の施行なんかむしろ常識であって、いまさら騒ぐほどのことではない。その常識をわきまえているのが産經新聞だったということです。 1面トップにもってきた新聞は、本音では反対しているのでしょう。

noname#218039
質問者

お礼

なるほど、経済専門誌が大手一般紙より冷静に受け止めといると言うことをですね。 常識を備えているのが、唯一、産經新聞と言うことだ! 有り難うございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

産経の、関空云々の一面は、関西版のみらしいですよ。 なぜ差し替えたのかは不明です。 産経は安倍応援団の御用新聞ですから、反対の立場にはないでしょうね。

noname#218039
質問者

お礼

住まいが関西だから、確かに関西版でしか見れないです。 ネットで東京版を見て驚きました。 産經新聞東京版では、トップ面にしっかりと安保法制が記載されてます。 関東と関西では全く飾り付けが違う場合もあると言うことか? と言うより、全国紙を東西に分けてあることを初めて知ったのです。 他の新聞も地域ごとにトップ面が違うのかな? 教えてくださり大変有り難うございました。 産經新聞は安部政権ではなく、現政権を押しています。 民主党政権時も野党自民党を批判したりして、常にその時の政権を押してます。 有り難うございます。

回答No.3

むしろ 他の新聞が安保を1面に持ってくると見越してあえて違う見出しを1面にしたのでは? ほら 震災のときだってテレ東だけは独自路線で速報番組すらやらなかった あれと同じ感覚です

noname#218039
質問者

お礼

何の為に? 有り難うございました。

回答No.1

安保法制ってそう騒ぐことでも無いと思います、事実上行われていたことを、法律化しただけの事です。 それに産経新聞は産業経済新聞なので一般紙と言うより専門誌で日本経済新聞、日本工業新聞、金融経済新聞などと同じ目的の新聞だと思いますが?そこで政治のコラムと言うのも逆にどうかと思います、それによる経済動向とかの論説なら判りますが、業界紙が反対とか一般紙並のことを書き始めたら、業界紙である意味がなくなります。

noname#218039
質問者

お礼

そうでしょうか? 産經が専門誌なら、日経はトップ面に飾ってましたよ。 日経は専門誌ではなく一般紙だと言うことですね。 有り難うございます。

関連するQ&A

  • 新聞社が新聞料金を値上げするようですがどこが安い?

    各新聞社がまた2021/8/1から新聞料金を値上げするようですが、 日経新聞とか朝日新聞は今いくらぐらいするんでしたっけ 5000円で契約できない感じでしたっけ? また、朝刊のみで一番安いのは産経新聞でしょうか? 朝夕刊のセットで一番安いのは東京新聞でしょうか? 聖教新聞とかが安いのかもしれませんが、学会員じゃないからなー ただならもらうけど信者さんじゃないのに安いからといって機関誌 契約するのはなぁと思ってます。 4000円以下だとどの新聞が候補になりますかね? 通常の朝刊じゃないやつも含めると少しは選択に幅がでるでしょうか? アドバイスよろしくおねがいします。(*´ω`*)

  • 新聞って?

    マレーシア航空が行方不明になった事件にしても、韓国での旅客船沈没事故にしても、日本の新聞では、最近は記事が少なくなったような気がします。以前は、1面で報じられることも多かったんですが。 やはり、各新聞社は、日本国内で起こっていることを1面トップや社会面トップに持って行きたいんでしょうか?

  • 新聞のお得な取り方を教えてください。

    1年前に引っ越してきて、某新聞社を頼みました。 読売、朝日の2大大手ではないけど、トップ5には入るくらいの新聞社ですが、この辺りは取ってる人が少ないみたいで、度々抜かされたりして、4ヶ月で朝刊が入ってないことが7回もありました。 その都度電話しますが、主人は出勤する時に持って行くので、朝刊が来てないとキオスクで購入しています。 電話した後貰っても私はあまり読まずにムダになります。 夕刊は余っているからなのでしょう、勝手にサービスで入れてくれますが、主人は深夜帰宅なので朝刊しか読まないし、ハッキリ言うと不必要です。。 更に、近所では各新聞社の回収車が来てトイレットペーパーと交換してくれるのに、ウチはムダにゴミに出すだけです。 でも、どうしても主人が「新聞はココ!」と決めてる人なので我慢しています。 最初に契約する時、半年契約で洗剤6個も貰って喜んでいましたが、実家に聞くとそれは当たり前らしいです(世間知らずでした。。) 更に、実家はウチとは違う新聞社ですが、スポーツ新聞をサービスで入れてくれてるらしいです。 こんな感じで、新聞社を変えずに、もっとサービスを良くして欲しい、、、 ●夕刊を勝手にサービスとされても嬉しくないので値段を下げる ●契約したら一切来ないのでチケットや割引券を定期的に欲しい ●サービスでスポーツ新聞を日曜だけ入れて欲しい と、この中からひとつ交渉をするのは可能なのでしょうか? 新米主婦なので、交渉する仕方も、うまく言える自信もありません。 何かコツがあったらお願いします!!

  • 誰か教えてください!

    私は現在関西に住んでおります。 実家は名古屋市で、実家では産経新聞をとっています。 私が実家に帰った時に朝配達されたばかりの産経新聞の朝刊を読むといつもスポーツ面の情報が一日遅れなのです。 テレビ欄は当日のテレビ欄です。 なので産経新聞についての印象はスポーツ面を一日遅れで載せる変わった新聞というものでした。 それで、先日会社で産経新聞の話題になりました。 私が「産経新聞ってスポーツ面を一日遅れで載せるから好きじゃない。」みたいなことを同僚に言うと、その同僚は「そんな訳ない。情報を一日遅れで載せる新聞なんて絶対にあるわけない。嘘つくなよ。」みたいな感じで完全に嘘つき呼ばわりされました。 そして同僚と産経新聞を実際に買って見てみたところ、なんとちゃんとスポーツ面もリアルタイムの情報が載っていたのです。 これで私はその同僚にますます馬鹿にされました。 私は実家に帰った時にいつも産経新聞を読んでいるので本当に間違いはないと思うのです。本当に実家の名古屋で配達される産経新聞の朝刊のスポーツ面は一日送れなのです。 だれかこのあたりの事情に詳しい方いないでしょうか? それともやはり私が夢でもみていたのでしょうか!?

  • あさひ新聞

    1月15日付の朝日新聞朝刊の第1面で・・・ 書籍紹介欄(下のほう)の中央くらいに、「自分の過去の歴史を書くやり方」みたいな本が紹介されていたと思います。 書籍名、著者名、出版社、価格を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 今の時期に「民主党一党確実」という新聞

    おはようございます。 今朝、起きて朝刊を見たら 「民主 比例代表第一党確実」 と、ババーーんと一面トップで、のってありました。 共同通信社の電話調査ででたとのことですが、今の時期にこのような一党に有利になるような新聞報道は違法ではないのでしょうか? そもそも電話アンケートによる予測でしかないのにとおもってしまいます。 ちなみに地元の新聞です。

  • どんな新聞を購読してますか?

    今、家では日経新聞をとっています。 これといって悪いわけではないんですが、記事の内容ほとんどすべて「経済」という観点から捉えられているので、すこし違った感じの新聞を読みたいなぁと思い、どの新聞にするか検討中です。そこでみなさん、どの新聞を購読してるかとその感想をお聞かせください。 横浜市在住なので、あまり地方の新聞はとれません。 いま検討中なのが以下の新聞社です。 ×読売新聞→個人的に巨人が嫌いなので、毎朝カラーで巨人の情報は耐えられない △産経新聞→朝刊のみで2950円と安いがフジ系列なので偏ってないか? △朝日新聞→同じくアサヒ系列なので偏りを懸念 △神奈川新聞→地元の新聞だし中央のニュースも豊富。最有力。 ?東京新聞→東京中日スポーツも同系列?悪いけどレベル低い感じがする ×日刊スポーツ→スポーツ新聞の最大手。でも職場で見せてもらってるので購読はしない

  • 【偏向報道】沖縄の教科書検定の集会【産経】

    先日の沖縄の教科書検定に対する沖縄の集会11万人について産経新聞は切手4枚ほどべた記事でほかの新聞社は写真入りで大きく報道しています。 今日もその関連に文部省等のコメント記事はなく1面の産経?(意見を書くところ)で反論のみです。 いくら意見が違うからといって今の時代組織なしで11万人集めることの重大な意味を理解せず偏向報道するにも限度があります。 このような新聞は無視するしかないのか他の方法があるのか教えてください。 ま   ね     し         た

  • 産経新聞が、山口組の代弁者?

    産経新聞が、暴力団排除条例の施行に伴い、山口組組長の言い分を載せていました。 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/111001/crm11100112010000-n1.htm 週刊誌やタブロイド紙が載せるのなら分かりますが、いくら読者が少ないとは言え、新聞社が、暴力団組長の言い分を載せてもいいものなのでしょうか?報道の自由はありますけど、一定の報道倫理というものもあると思います。暴力団排除条例の問題点をつくのであれば、何も、暴力団組長の言い分を載せる必要も無いですし。指定暴力団組長の言い分を新聞社が載せてしまうことに問題はないのでしょうか?

  • 新聞奨学生について・・・

    都内の大学の編入学試験を受け、合格したら新聞奨学生の制度を使いながら通学したいのですが「教職課程」も取れる新聞社はありますか? 記載無、又は仕事の都合上、教員免許は取れないという条件付がほとんどみたいなんです。 もう一点・・・・ 朝日奨学会 読売育英奨学会 毎日育英会 産経新聞奨学会(東京) 日経育英奨学会 東京新聞奨学会 以外の奨学会ってあるのでしょうか?