• ベストアンサー

安保法制の施行についての新聞報道

本日の新聞各社による朝刊でのトップ面は1社を除き、他の全てが「安保法制の施行」が記載されてます。 その1社とは、産經新聞であり、トップ面の内容は、2年ぶりに少女が保護された誘拐事件、関空が4月民営化、関電社長に○○氏など、安保法制の施行なとの関心度が無いと感じました。 勿論、ページをめくると当然のごとく、主張や記事に報道されてますが、トップ面に記載無しとは意外です。 産經新聞はこの安保法制をトップ面に飾らないと言うことは、安保法制に対し関心度がなく、期待もせず、寧ろ、反対している立場なのでしょうか?

noname#218039

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#219804
noname#219804
回答No.2

安保法制の施行なんかむしろ常識であって、いまさら騒ぐほどのことではない。その常識をわきまえているのが産經新聞だったということです。 1面トップにもってきた新聞は、本音では反対しているのでしょう。

質問者

お礼

なるほど、経済専門誌が大手一般紙より冷静に受け止めといると言うことをですね。 常識を備えているのが、唯一、産經新聞と言うことだ! 有り難うございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

産経の、関空云々の一面は、関西版のみらしいですよ。 なぜ差し替えたのかは不明です。 産経は安倍応援団の御用新聞ですから、反対の立場にはないでしょうね。

質問者

お礼

住まいが関西だから、確かに関西版でしか見れないです。 ネットで東京版を見て驚きました。 産經新聞東京版では、トップ面にしっかりと安保法制が記載されてます。 関東と関西では全く飾り付けが違う場合もあると言うことか? と言うより、全国紙を東西に分けてあることを初めて知ったのです。 他の新聞も地域ごとにトップ面が違うのかな? 教えてくださり大変有り難うございました。 産經新聞は安部政権ではなく、現政権を押しています。 民主党政権時も野党自民党を批判したりして、常にその時の政権を押してます。 有り難うございます。

回答No.3

むしろ 他の新聞が安保を1面に持ってくると見越してあえて違う見出しを1面にしたのでは? ほら 震災のときだってテレ東だけは独自路線で速報番組すらやらなかった あれと同じ感覚です

質問者

お礼

何の為に? 有り難うございました。

回答No.1

安保法制ってそう騒ぐことでも無いと思います、事実上行われていたことを、法律化しただけの事です。 それに産経新聞は産業経済新聞なので一般紙と言うより専門誌で日本経済新聞、日本工業新聞、金融経済新聞などと同じ目的の新聞だと思いますが?そこで政治のコラムと言うのも逆にどうかと思います、それによる経済動向とかの論説なら判りますが、業界紙が反対とか一般紙並のことを書き始めたら、業界紙である意味がなくなります。

質問者

お礼

そうでしょうか? 産經が専門誌なら、日経はトップ面に飾ってましたよ。 日経は専門誌ではなく一般紙だと言うことですね。 有り難うございます。