• 締切済み

寝てる時みる夢

私は子供の頃からよく夢を見ます。 とにかくよく見るんです。 なのに、気付いたんですがここ数ヵ月全く見ていません…。 不規則な睡眠の取り方だったりベッドなどは以前と同じなのでよく眠れるようになったから、とは考えにくいです。ただ一つ、職場や人付き合いは環境が変わりました。 夢を見なくなった理由って何があるでしょうか?

みんなの回答

• henmiguei
回答No.3

度々の補足、恐れ入ります <だからなぜ急にそうなったと考えられますか?という質問です> 深いノンレム睡眠が起床前に来るようになっただけです なぜ急にその様になったかは、眠りのパターンが変わっただけです その他には何も直接的原因は有りません 「なぜ眠りパターンが変わったかは直接対面カウンセリングを受けてください」 追記、 度々の御返事を「補足」で頂いています 「御礼をする」を使っておられないのは何か理由が有るのでしょうか 通常の場合は(多くの利用者は)「御礼をする」でやり取りしておられます。

whitehart
質問者

お礼

つまり私がここで得たかった回答は、カウンセリングなんかを受けなきゃわからないようなものだったということですね。 ありがとうございました。

• henmiguei
回答No.2

御礼を有難う御座います <その変化は何が理由と考えられますか?> 回答の中に在りますように 「起きる前にノンレム睡眠が続けば見た夢を忘れた状態で起床します」 「ノンレム睡眠状態から起床する」これにつきます。

whitehart
質問者

補足

えーと、 だからなぜ急にそうなったと考えられますか?という質問です。

• henmiguei
回答No.1

夢分析の学徒です 夢は主にレム睡眠(体が寝て脳が起きている状態)の時に見ます 睡眠は ノンレム睡眠(1時間)→→→→→→→レム睡眠(30分)→→→→→→ノンレム睡眠(30分)                (1.5時間)            (1.5時間) のサイクルですので起きる前にノンレム睡眠が続けば見た夢を忘れた状態で起床します 人間は日常のストレスや嫌な出来事を整理消化する為に夢を見ます いわば脳の御掃除をするのです その御掃除をしないと人間の脳は壊れてしまうと言われています 脳が壊れては困るので夢は必ず見ます 従って夢を見ないのではなくて見た夢を忘れた状態で起床するのです 拙い説明ですがお分かり頂けましたでしょうか。              

whitehart
質問者

補足

回答ありがとうございます。 実はちゃんと夢を見ているとして、なぜ急に覚えていない時間に見るように変わったんでしょうか。小さな頃からつい最近までかなり鮮明に覚えていたのに。その変化は何が理由と考えられますか?