• ベストアンサー

精神的なものからくる疲れの改善策

精神的なものから、体力が持たず 身体が怠い事がある場合に改善する方法をご存知ありませんか? 例えば、身内が病気で治らない、事故で何かが出来なくなる、 就職出来ないなど、原因の解消がなかなか出来ない場合など。 普通に仕事はこなせるけど、 週末体力が持たない事が多々あるので。 今の日本なら皆何かしら抱えている筈なので、 何か改善策をお持ちですか?

  • qke
  • お礼率97% (46/47)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194289
noname#194289
回答No.1

時間は短くても良好な睡眠をとることではないでしょうか。

qke
質問者

お礼

確かに。 眠りの質など関係ない。と思っていましたが、 だるさが酷いので、睡眠に関するショップにも行ってみます。 ご助言ありがとうございますm(_ _)m

qke
質問者

補足

お2人選びたかったのですが、2度も回答いただいたので、ベストアンサーにさせていただきます(^-^) ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

体を使う事に打ち込む時間を作ると改善する気がします。 できるだけきつめの運動をするとか。 体を動かすと鬱気分の解消に繋がると言うデータがあった気がしますし 何より悶々とした思考を1度断ち切る事が出来ますから。 ・・・最も、体を動かし始めるまでは億劫で仕方ないですけど。 最初は体が怠くても無理矢理運動を始めると、 次第に体が楽になる事は実体験として良くあります。 出来る範囲で運動されてみてはいかがでしょうか。 ご参考までに

qke
質問者

お礼

そうですね。読みながら、想像がうまく出来ました。 運動に没頭出来たら、気持ち良さそうですね。 とりあえず今はラジオ体操から始めています。 でも、没頭出来る運動への憧れが生まれました。 ありがとうございます(^-^)

noname#194289
noname#194289
回答No.2

kaitara1です。よけいなことかもしれませんが、心配事があるということは、常に頭の中の特定の回路を酷使している状態だと思います。できれば他の回路も使って酷使されている回路の負担を減らすというイメージは役に立たないでしょうか。具体的には逆説ですが最もやってみたくないというか、今はそれどころではないということに関心を向けるということなのかもしれません。自分の体験からもこれは難しいことはよくわかっています。むしろイメージトレイニングのような形で別の回路も使おうというように思うほうが実際の効果があるのかもしれません。

qke
質問者

お礼

再度ありがとうございますm(_ _)m 心配事は自分では気にしていないとしか思えないように 暮らしていますが、頭の片隅にあり、身体に現れているのかな?と 感じました。 他の回路も使う。 そうですね、スポーツ選手やミュージシャンなどが そんなイメージで疲れを吹き飛ばしている感じがします。 やはりやっている事が足りない、一生懸命が足りないのかも しれません。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 精神疲れからくるからだのだるさ

    私はどうも 精神的に疲れると 体のだるさに繋がるようで 仕事が終わり家に帰ると カラダは鉛のように重く 眠くて眠くて仕方ありません  なにか 鉛のような体のダルさ改善のいい方法ありませんか? 夜ジョギングやウォーキングなどして体力造りなど出来ればいいんでしょうが 気力がつづきません

  • 何か改善策を教えてください

    私は今、介護の研修中でもう少しで独り立ちします。そこで研修を行って頂いていたのですが、見て覚える事ができない、マニュアルを読んでも覚えられない。メモをとっても覚えられない。同じミスを繰り返す。自分のが置いたものをどこにしてしまったか分からない…。 金銭的にも将来の事を考えたときにも、色んな問題が持ち上がり もともと思いやりのない性格でしたが更に思いやりも無くなり 自分自身が嫌で嫌でたまりません。なんでこんなにもの忘れが激しいのか、動けないのか情けなく悔しいです。 そして集中力も注意力も散漫です。 死んでしまいたくなります! 電車に物をわすれたり、バスに乗り間違えたり、自転車を盗まれたり 嫌な事ばかり起きます。死ねといわれてる気がして本当に自暴自棄です。 覚えようと思っても覚えない。腐ってます…。 病気なのでしょうか? 精神科に言ったほうがいいのでしょうか?改善策を教えてください メモは散々取りました、が覚えられず酷いと人と話した会話も覚えていません。

  • 乳腺症、痛みの改善策は?

    乳腺症、痛みの改善策は? 私は現在30歳。出産経験はありません。 私は思春期の頃から、生理前は胸が張り痛かったのですが、 20代になっても改善することはなく、病院で乳腺症と診断されました。 病気じゃないので、治療法はないと言われましたが、 今まで我慢できてたし、仕方ないかな。。。 と思ったのです。 2ヶ月前から、今まで殆んどなかった生理痛が起こりました。 薬も効かず、頭痛、吐き気、貧血を伴うものです。 そして、今回3度目の生理を迎えるところですが、胸の張り方がひどく、 寝返りもうてない程の痛みがあり、布団の重みすら痛いので、昨日は眠れませんでした。 今までで一番の痛さです。 ストレスによるエストロゲンの増加が原因とも聞いたことがあります。 身体の変化の他にあるのは、やはり、2ヶ月前からの生活の変化なので、 自分としては、原因になってると感じています(勿論検査も受けるつもりです) 毎日ものすごいストレスを抱えて過ごしています。 昼夜逆転したり、夜は眠れなかったり、寝ても眠りは浅かったり。 生活は改善していくしかありませんが、この痛みを改善する方法はないでしょうか? 現在も、とにかく胸が痛くて辛いです。 良い対策法教えてください。 宜しくお願いします。

  • 彼は遅漏?と改善策。

    彼は遅漏なのでしょうか? 私には同い年で23歳の彼がいます。 付き合って4年目です。 仕事と距離があるため会うのはずっと月2回くらいです。 彼の仕事は忙しく、その上趣味にも積極的なので身体がボロボロです。 そこまでして趣味を極める精神はあまり理解できませんが、そっとしています。 その合間を縫って会っていて、毎回どこかに泊まるのでその度求められます。 夜1回、朝1回のパターンがほとんどです。 私はピルを飲んでいて妊娠の心配はなく性病もお互い無いし、彼がゴムを嫌がるので生で挿入しています。 彼にピルを飲んでいる事は言っていませんので、膣外射精をします。 (ピルを飲んでいるのは生理不順の改善のためなので言わなくてもいいかと判断したためです。) 膣外射精まで至れば良いのですが、そうなるのは10回に2回くらいです。 ほとんどの場合30分くらいの挿入の後、手と口で射精します。 その時私はかなりの握力をかけていますし、出来るだけ高速で動かしています。 これでも15分くらいは掛かります。 彼は私が初めてみたいで経験は多くありません。 セックスのときは、私が主導です。 初めの頃から騎乗位を求められる事が多かったのですが、今では騎乗位だけになってきました。 心配になって痛くないか聞いても、痛くなんか無い。と言ってくれます。 終わった後は頭を撫でてくれるのでその時は安心できるのですが、後で考えるとどうしても不安になり心配になります。 私の間違った行為で彼の身体を駄目にしてしまっているような気がするのです。 1 もっと彼にセックスを委ねる事で改善できる問題なのでしょうか? 2 ピルを飲んでいる事を話して中で射精しても大丈夫だと安心させてあげられればいいのでしょう   か? 3 彼は遅漏なのでしょうか? 私は彼が初めてではありませんが、生を許したのは初めてです。 今まで相手と真剣に向き合ったり、セックスで悩んだ事が無かったので本当に困っています。 何か改善策やご指摘頂けると嬉しいです。 支離滅裂の文章で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

  • 精神が若返る病気ってありますか?

    よく漫画や本で見るのですが、精神(年齢?)が若返る病気ってあるのでしょうか? 例えば、25歳の女性が事故に遭って目が覚めたら身体は25歳で大人のものなのに、 精神(細かい知識はともかくとして)が幼く(9歳だとか)なっていたなど。 事故やストレスなどでなるのか、外傷でなるのかは分かりませんが、 もしそういう病気が本当にあるのかどうか、知っていたら教えて下さい。 そしてその病気の症状なども、知っていれば教えてほしいです。

  • 精神的な疲れ?

    今年で21歳の男です 私は友人と遊んだりするとすぐ疲れてしまいます 長期休暇に入ると毎日のように遊ぶ約束を迫られるのですが大変疲れてしまいます 1日遊ぶとその帰り際に翌日の遊ぶ約束の話になるという感じです なぜ彼らは疲れないのでしょうか? 土、日、月と遊んで、今日も遊ぶ約束でしたが心身ともに疲れてしまい断りました。 思えば彼ら一人一人を家の前まで送り迎えしている&寄り道をさせられるというのも疲労の原因の一つとあるかもしれませんが それにしても友人たちは私に比べ、とてもタフだと思います。 私の場合、適当な遊ぶペースは2ヶ月1回とかで良いくらいです。 肉体的にも精神的にも疲れにくくなるよう、体質改善したいなと思っています。 どなたかアドバイスよろしくお願い致します

  • 利益を上げる為の改善策とは

    恥ずかしながら、質問提起させて頂きます。 会社の利益を上げる為の改善策とは?と聞かれ良い回答が出来ず。。。 弊社は制御機器メーカーになります。 同じような質問を受け、レポートを書けっと言われた場合、皆さんはどのような事を書きますでしょうか? 

  • 数年勤めて肉体や精神(特にストレス面)がボロボロに

    数年勤めて肉体や精神(特にストレス面)がボロボロになってしまったのであれば早めに転職や休職?等の行動をしなければ後になって命に関わるような大変な事になる可能性もありますか? 「これからもっとバリバリ働きます!」と会社や身内に自分を偽ったり「体や精神がボロボロになろうが、命が危なかろうがもっと頑張って働くんだ!」と言い聞かせて働くのは周りからすれば迷惑なだけでしょうか? 身体の病気やうつ病、ストレス関連の病気?は気合いで乗り越えられないのでしょうか?

  • 精神科医について

    精神科に約6年通っています。ストレスを受けると、トラブルを感じると、体の中からウェーとうめき声のようなものをあげてしいます。内科医から精神科医を紹介され、精神科に通うようになりました。リストラに会い会社をやめるはめになりました。症状はよくなっていると感じるときがありますが、ストレス、トラブルがあるとまだ症状は出てしまいます。精神科に長く通っていて症状が改善されていないというと、精神科医は近頃いやになってきたようで、踏ん切りをつけてはやく働かないのかと分けの分からないことを言ってくるようになりました。こちらは体に病気があり、無理して働けないため精神科医をたずねているのに何を言い出すんだろうと考えました。近頃、精神科医がどういう人種なのか考えています。誰か教えてください。

  • これは精神的な病気ですか?

    これは精神的な病気ですか? 以下の症状があります ・何をしててもイライラするひとの些細な行動(相手は悪気ない事)にイライラする ・人生ほぼ同じ苦しみで未来に希望がもてない ・憂鬱な気持ちが度々、ありそれを解消する為にストレス発散してる自分の行動もイライラする ・憂鬱な気分があり何をしても楽しみを感じられない これらの症状があるのでが精神的病ですか? また、そうだとしたら解決策、何かあります? また、病名は何ですか?

専門家に質問してみよう