• 締切済み

精神疲れからくるからだのだるさ

私はどうも 精神的に疲れると 体のだるさに繋がるようで 仕事が終わり家に帰ると カラダは鉛のように重く 眠くて眠くて仕方ありません  なにか 鉛のような体のダルさ改善のいい方法ありませんか? 夜ジョギングやウォーキングなどして体力造りなど出来ればいいんでしょうが 気力がつづきません

  • billy3
  • お礼率100% (136/136)

みんなの回答

  • robintan
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.12

私のお勧めはにんにくエキスの入ったキヨーレオピンです。 ビタミンB2など配合されており、疲労回復にはぴったりです。 私も疲れや冷えがきになりテレビCMを見て養命酒を飲んで おりました。あるとき養命酒を買いにいった薬局で、キヨー レオピンをすすめられ試しに飲むようになりました。 (福山雅治さんも飲んでいるとか)にんにくエキスのものなの で多少飲むとき匂いが気になりますが、これを飲んでから目覚めがよくなり朝起きたときの目ヤニがなくなり驚き、アトピーも少しよ くなりました。 少し高いのが難点ですがとてもいいと思います。キヨーレオピン 以外でもにんにく卵黄とかビタミンB2など配合したサプリを試さ れるといいと思いますよ。

billy3
質問者

お礼

キヨーレオピンうちの親も依然飲んでました  やはりニンニクは血流もよくなりいいですよね  常盤薬品の若延って製品もいいですよ 少し高めですが    目やにが出にくくなるとはいい情報ありがとうございます 

  • psfa_mig
  • ベストアンサー率29% (135/452)
回答No.11

精神的な疲れに最も良いとされているのは睡眠です。 眠くなるのは自然な事です。十分に休んで下さい。睡眠は基本中の基本です。 これ以外は、あなたが好きな趣味です。 スポーツでもいいですし、旅行やグルメ、as you like. 十分にストレスを発散して下さい。 ウォーキングがいい、というのは、基本的に体を動かすこと自体は精神的な疲れに効きます。 ただし、本人がそもそも苦手だと感じていたら逆効果になります。 また、発散方法の中でも十分に注意しなければならないのは依存性のあるものです。 アルコール、タバコ、ギャンブル、買い物など。 ストレス発散をきっかけに依存症になってしまう人が非常に多いのです。 力を入れるところでは入れ、抜くところでは十分抜いて下さい。 自然と体の重さはなくなります。 精神の疲れが長期化するとホルモンバランスが崩れて精神疾患になる可能性が高まります。

billy3
質問者

お礼

以前ホルモンバランスが悪くなり ニキビが酷くなった事があります 当時に比べると現在はそういった 症状はないです 

回答No.10

NO8です。 休日寝てしまうのがもったいないとの事ですが、無理をしたり、努力をしようとすればするほど、本当に病気になってしまいます。(経験談です) 繰り返しますが十分な休息をお勧めいたします。

billy3
質問者

お礼

心配いただきありがとうございます 休息も自分自身の自己責任自己管理ですよね

  • highten
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.9

精神面からくるだるさ。 との事ですが、肉体的にはそれほど辛いお仕事ではないのでしょうか? 参考になるかはわからないですが、ご自身の体質を知ることで、 改善につながるかも知れません。 私は、現在、インド医学の「アーユルヴェーダ」という健康維持療法を勉強しています。 もしよかったら、関連サイトをご覧になってください。

billy3
質問者

お礼

アーユルヴェーダ最近 テレビとかでよく拝見します 暖めた油でカラダを暖めたりしているのを何回か 見ました スッキリしそうですね

回答No.8

眠たいのは、疲れから回復するために、体が休息を欲求しているサインです。 こういう時期に体力作りをすることは逆効果です。 可能な限り寝ましょう。

billy3
質問者

お礼

休日なんて 何時間でも寝続けてしまうんです もったいないと思いながらも

回答No.7

眠くて仕方がないようなら、それは体が休息を求めている証拠です! 休めるようなら、しっかり睡眠とってください。 もし、毎日のようにしんどい場合は、体のSOS信号だと思われます。 普通の病院に行っても相手にされない可能性がありますが、漢方医のいる東洋医学の診療のある病院に一度ご相談されてはいかがでしょうか? わたくし事ですが、私も似たような症状から漢方医に相談したところ、「常人の体力がない栄養失調状態」と言われ、運動とダイエットの禁止を言われました。もちろん、3食きちんと食べて、1日6時間は寝て、週1~2回の運動を心がけた生活を続けていたのにです!もっとも運動はすればするほど、疲れるのみでしたが・・・ 長文ですみません。が、自己判断では悪化する恐れがありますので、大事になさってください。

billy3
質問者

お礼

わたくしも以前は 薬に係わる仕事をしていた時に 漢方薬にはいろいろ 世話になりました たまには呑んでみようかとおもいました

noname#194289
noname#194289
回答No.6

観方によってはまともに充実した一日なのではないでしょうか。ましてじゃして眠たくてしょうがないというのは正に一日の終わりの理想的状態だと思います。おそらく週日に何か仕事以外のことをやってみたいということだと思います。むしろ早く就寝してあくる日朝早く起きるのはどうでしょうか。

billy3
質問者

お礼

ちゃんと布団で寝たいのですが ついついコタツなどで寝てしまうんです だらしない限りです 

noname#185422
noname#185422
回答No.5

はじめまして、つい熱が入って中傷してしまうことがありますがお許し下さい。 >精神疲れからくるからだのだるさ 仕事で心身とも疲れて、だるいのだと思います。 平日は、帰宅したらお風呂にはいり、夜9時に寝る。 休日は、散歩や日光浴や森林浴で体をリラックスさせましょう。 (テレビは、絶対見ない) だいたい、疲れた時は早く寝るに限ります。 お大事に!!

billy3
質問者

お礼

森林浴は脳の疲れ回復にもっともいいらしいですね  

noname#83348
noname#83348
回答No.4

>鉛のような体のダルさ改善のいい方法ありませんか? 実情は太っていませんか。

billy3
質問者

お礼

太っては無いです  予備軍ではあるようですが

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.3

サプリメントを飲むと良くなります。 体を動かすよりも面倒ではない。少し金がかかるけど。

billy3
質問者

お礼

サプリメント大好きなんです いろんなサプリメント飲んでます

関連するQ&A

  • 精神的なものからくる疲れの改善策

    精神的なものから、体力が持たず 身体が怠い事がある場合に改善する方法をご存知ありませんか? 例えば、身内が病気で治らない、事故で何かが出来なくなる、 就職出来ないなど、原因の解消がなかなか出来ない場合など。 普通に仕事はこなせるけど、 週末体力が持たない事が多々あるので。 今の日本なら皆何かしら抱えている筈なので、 何か改善策をお持ちですか?

  • ウォーキングは朝か夜か

    体力がないのと運動不足解消のためにジョギング、ウォーキングを始めました。 夕食の前にウォーキングとジョギングをしてるのですが、実際は朝と夜、どちらにすればいいのでしょうか? ダイエットは全く目的としていません。 より健康的というか体のリズムに合うのはどちらなのか教えて下さい。

  • 精神疾患罹患中の体力づくり

    もう10年来そう鬱を患っています。 最近になってやっと自主的に外へ出かけようという 気力が戻ってきましたが、残念ながら仕事などの義務を 果たすと、まるで一山登山してきたかのようにぐったりと つかれ、寝込んでしまいます。 10年の寝たり起きたりで体力が落ち、年齢的なことも 加わって、さてこれから、というときに身体が言うことを 効きません。ウォーキングをやってみようと思いましたが 大抵疲れからまた鬱が出てきて寝込んでしまいます。 何か良い体力作りはありませんでしょうか。 精のつく食べ物とかありませんでしょうか。

  • 体力と精神力って関係してる?

    僕は体力ありません。精神的にももろいです。 友人と山道を登ったりするときにでも、僕一人すごく遅れたり。 なにかつらいことあってもすぐになよなよしたり。 とにかく精神的に弱すぎます。腕立て伏せも一日20回もしたら筋肉痛です。 なにかの本で「体力」と「精神力」は相関関係にある。って読みました。そこでまずは体力をつけていこうって思いました。ぶよぶよのからだなんです。まずは筋肉トレーニングやジョギングなどしてみます。 三日坊主で終わらないようにしたいのですが・・・。

  • 運動後、翌日疲れが残る。回復力を早くする方法

    運動後、翌日疲れが残る。回復力を早くする方法 「体脂肪を減らし、筋肉量を増やす」で質問した者です。 いつもより多めの運動をすると、翌々日(2日間)くらい疲れが出てしまい、運動する体力・気力がない時があります。 例えば10kmを2日続けて走った時や、ウォーキングを3時間くらい歩いた時など。 回復力を早くする方法や、サプリメントなどあったら教えてください。

  • ジョギングのフォーム

    体力づくりのためにジョギングを始めました。 最初の数日間はウォーキングをして、昨日少し走りました。 今、太ももの前面が筋肉痛です。 これは正しいフォームで走れているということでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 本にあるエクササイズで筋肉つきますか?

    こんにちわ。 ダイエットと体力づくりを目指しています。 (身長161*69㎏の22歳女です。) 『体脂肪を落とすトレーニング』という男性向けのトレーニング本を買って1日おきに五分コースのエクササイズ(背筋矯正)をしています。 運動初心者なので2セットゆっくりゆっくりやっていると10分かかってしまい、とても目標の3セットまで届きません。 2セットが限界です。 こんなのでも筋肉つくでしょうか? あと金哲彦さんの『ランニング・メソッド』を読みながらウォーキングやジョギングも勉強しながらやってます。 現在、エクササイズとジョギング・ウォーキング(10/20分)を1日おきに交互にしていますが、体力はつくでしょうか。 とにかく身体を無理なく引き締めたいと思っています。 本ばかり頼っていいものかどうか不安になったので、ぜひともアドバイスお願いします。

  • 体力向上

    30台半ばのサラリーマンなのですが、もともと体力があまりない方で 少しの運動でもすぐに疲れてしまいます。 また、日頃の仕事もデスクワークが中心なのですが、夜早く眠くなって しまい、8時間寝ても疲れがあまり取れません。 体力が無いために、日頃の仕事でもかなり疲れてしまうようです。 全く運動をしていないので、日頃の仕事ぐらいでは疲れない体にしたい のですが、どういったことをすればよいのでしょうか? いきなりジョギングを始めても無理でしょうし、日頃の生活にあまり 無理が無い程度で体力向上を目指したいのですが、ウォーキングくらい からがいいでしょうか? その場合、どれくらい歩くのがいいでしょうか?

  • 精神的・肉体的な疲れで苦しい

    30代女性です。 このところ精神的、肉体的に疲れを感じ自分でも苦しいです。 具体的にいうと以下のような感じです。 精神的:やる気がでない、元気がでない、無気力、他人と関わりたくない、イライラする、すぐに腹が立つ、悲しくなる、寝る前に泣いてしまう、気分の浮き沈みがある等 肉体的:いつも疲れている、倦怠感を感じる、時々立ちくらみがある等 食欲は普通にあり、眠れています。 原因として考えられるのは今年の春に親が亡くなったことです。 今もまだそのことが悲しく、実感がなく、思い出したくありません。 当初はいろいろあったのでこんな症状はあまり自覚していませんでしたが、夏ごろから強く出てきたような気がします。 他には仕事への熱意がなくなったのに同じ仕事をしているのに疲れている、でも転職する気力がない。 結婚を考えている彼がいるのになかなか話が進まず。 そんなことが原因で将来への不安がある。。。 夏の疲れが出たのかな?とも思いますが、気持ち的な面が苦しいのでそれだけではないのだと思います。 鬱のセルフチェックなどもやってみましたが、それほどひどくはないようです。 仕事は変わらずしていますが、朝出勤のときにものすごく行きたくなくなったり、どこかへ逃げたいと思ったりしますがすぐにおさまります。 また仕事が忙しい時は気が紛れており、「早く休みにならないかな~」と思っていますが、休みになればなったで無気力だったり、いろいろなことを考えてしまい疲れて「仕事しているほうが気が紛れていいな」と思ったりします。 常になにか我慢しておさえている感じで苦しいです。 いろいろと我慢しているのもいけないらしいので、時々泣いてみると少しすっきりしたりします。 このHPで過去にもたくさんの同じような質問がありました。 けっこうこういうことで悩んでいる方も多いようですね。 今はとにかく、この苦しい感じを楽にしたいのです。 精神科などへ行くことや、セラピーを受けることを考えています。 同じような経験がある方、どのようにして楽になれましたか? ぜひ教えてください。

  • 疲れやだるさがひどく困っています。

    疲れやだるさがひどく困っています。 以下長くなります。 7年ほど、うつ病?(自分ではただの甘え病だと思っていますが。。)で引きこもっていましたが、漢方薬を飲んでだんだん良くなったため、無事通信の高校も卒業できました。今年専門学校へ入学できたは良いのですが、軽い気持ちで入ったせいか、周りの実力に気圧されてしまい毎日劣等感で落ち込んでしまいます。正直学校を辞めてしまいたいと何度も思いました。でも、できるなら卒業して、それから自分のやりたいことを見つめ直したいと思っています。 ここで本題なのですが、疲れとだるさがひどいです。動くのも嫌です。 元々体がだるいというのは頻繁にありましたが、今は学校に通っているのでどうにかしなくてはと思ってます。体力をつければなんとかなると思い、毎日一時間ほどウォーキングをしても、鉛が体にのしかかってるようで、ますますしんどくなります。早く寝ても疲れが取れません。というのも夢ばかりみたり、何回も目が覚めたりと熟睡できていない感じです。ここ二ヶ月はずっとです。今までは一ヶ月の内何日かはだるいのが気にならなくなったりしていたのですが。 どうしたら、疲れやだるいのがなくなりますか?それと熟睡できるアドバイスをお願いしたいです。乱文失礼しました。 (同じ質問がないか一応探しましたが、自分にあてはまるのがありませんでした。重複でしたらすみません。)