• 締切済み

トウモロコシとキャベツの不作

数年前のこと、アメリカのトウモロコシが不作で、これに頼っていた日本の畜産業があわてたことがありました。あれはいつのことだったでしょう? それよりも最近のこと、日本のキャベツが不作で中国から緊急輸入した。日本で梱包を解いたら、下の方のキャベツはつぶれて売り物にならなかったことがあった。あれはいつのことだったでしょう? いろいろのキーワードで検索したのですが、分かりません。どなたか教えて下さい。

• 経済

みんなの回答

noname#5525
noname#5525
回答No.1

米国のトウモロコシの収穫が悪かったのは、1996年ではないでしょうか。「トウモロコシにつられ、小麦や大豆も一時値上がりした」という記事が8月ごろに載っていたように思います。

TANAKA1942b
質問者

お礼

ありがとうございました。図書館でいろいろ資料を当たったのですが、いい答えは見つかりませんでした。本当はあまり騒いでいなかったのかも知れません。