• ベストアンサー

TPP解禁で輸入の遺伝子組換作物等は大丈夫ですか?

TPP解禁になると、アメリカの遺伝子組み換え作物が輸入されるかと思います。害虫耐性トウモロコシ、殺虫剤耐性ダイズ、なかなか腐らないトマト等、いろいろあるかと思います。また、アメリカの家畜は利益を上げるため、成長ホルモンを大量に投与していると聞きます。日本の食の基準は世界でも厳しかったと思います。TPPで基準緩和された輸入食品が、日本人の健康を蝕むということはないのでしょうか?

noname#194660
noname#194660

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makocyan
  • ベストアンサー率39% (1039/2623)
回答No.3

 TPP解禁にならずとも、もうすでに遺伝子組換え食品をあなたはかなり口にされているはずですが。というか、世界の先進国の多くの方も一緒ですけれど。  ちなみに、遺伝子組換え食品が世に出てすでに四半世紀経過しているんですが、明確に危害が証明された例って一例も確認されていないはずです。  そもそもこの話の当初から、遺伝子組換え食品のヒトへの実際の危害性ってのは全く実例の報告がありませんでした。「虫が食べると死ぬトウモロコシをヒトが食べて無事なはずはない」なんて無責任で非科学的なデマを流した市民団体もありましたが、まともな市民団体の遺伝子組換え食品反対の根拠の大半は、「人類に経験のないものだから、長期にわたっての使用に不安がある」というものだったんです。  ところがすでに四半世紀経過しているわけで、やはり危害例は確認できない。どうも主張が崩れてきてしまった。そのため今では、反対する市民団体の主張の多くが「ヒトへの危害性」から「固有の生態系への影響」にコッソリ変わってきてしまっていいます。  つまり、遺伝子組換え食品=ヒトに危害、という構図はすでに崩れてしまっているんです。  家畜の成長ホルモンの関係はちょっと微妙で、確かにアメリカは使用していて(アメリカだって大量に投与しているわけじゃないんですが・・・。タダじゃないし)、日本は使用していないし、そもそも食品への残存が認められていないという事実はあります。これはTPPが綿密に関係してくる可能性はあります。  とはいえ、現にアメリカでホルモン剤が原因の危害が報告されているわけじゃないので、実際に危険かどうかという話ではないです。 ということで、「TPPで基準緩和された輸入食品が、日本人の健康を蝕む」というのは、いくらなんでも考えにくいと思います。仮に日本の基準を相手国にあわせたことで危害が出たとしたら、それ以前に相手国は死屍累々なんじゃないかと思うんですが、違いますか。  TPPをめぐる論争は、特に農畜産関係者の利害関係が多分に影響しており、ときに科学性を無視したセンセーショナルな「ウワサ」が横行する傾向があります。もちろん逆のパターンもあるわけで、正直どっちも信用できない。このあたりは冷静にみたいところですね。  ところで「日本の食の基準は世界でも厳しい」ってのはある意味幻想ですよ。確かに無意味に厳しいtころは個々にはありますが、少なくとも一概に「世界一厳しい」なんて言えるわけではありません。  食の基準と言うのはその国の文化や産物の特性なども加味したものですし、対象物の定義も異なるので、品目によっては日本より厳しい国はいくらでもありますし、その逆の国もあります。そもそも単純比較ができないんです。  日本人はどうも国産信仰というか、日本が一番という意識が強いんですが、単純に「外国は緩くて日本は厳しい」と根拠のないことを言う輩が多いので困るところです。  厳しい言い方で申し訳ないです。

noname#194660
質問者

お礼

有難うございます。 アメリカの科学者が殺虫剤耐性作物を食べた虫に、 かなりの異常が出たという研究結果を発表しています。 食べる遺伝子組み換え食品の量が増えれば、 弊害が起こらないかということが心配なのです。

noname#194660
質問者

補足

しかし、遺伝子組み換え作物の人体への影響は 未だ不明なんですね。

その他の回答 (13)

  • makocyan
  • ベストアンサー率39% (1039/2623)
回答No.14

No.3です。たびたびすみません。 ジェフリー・スミス氏なんですが、この方って科学者なんですかね。Youtubeでの発言はいっぱいあるんですが、ネットで経歴を検索すると「マーケティング担当副社長」なんて肩書きしかないんですが…。どうも単なる環境活動家にしか見えないんですけれども。  ですから、この方の書かれていることが正しいのかどうかは私にはわかりません。  ちなみに、その環境活動家の有名なお一人が近年立場を翻したことが科学界では結構な話題になってます。  http://www.foocom.net/column/gmo2/8469  で、件の話のもとになったのはオーストラリアの英連邦科学産業研究機関(CSIRO)の報告だったんですね。確かにこの報告ではGM エンドウ豆で予期せぬ修飾型α-アミラーゼ阻害因子タンパク質が発現することを報告しています。  ただ、この報告内容は他の科学者から、  1.この結果はマウスが食品中の修飾タンパク質に対してアレルギーになったというものではなく、またヒトでの反応について結論できるものでもない。  2.今回用いられた動物モデルはヒトでの免疫応答もしくはアレルギー応答を予測できるものではない。またしたがって本報告がヒトのアレルギーにどれだけ関係があるかは明確ではない。  3.現在アレルギー性評価のために国際的に用いられている方法は「統合的・段階的、ケースバイケースアプローチ」であり、この結果だけでは不十分である。  4.食物でアレルギーのような「予期せぬ有害影響」が発見されるという現象は、一般的な交配による非GM 植物の開発過程でもありうる。    という評価を受けています。  要は、この方法だけじゃヒトに害があるかどうかわからないし、そももそアプローチが単純過ぎる。第一、この現象は普通の品種改良でも起こることで、これがダメなら普通の品種改良もダメだろ、って評価です。  そのため、当のCSIROも「そりゃそうだよね」とこれ以上の研究をやめています。(別にアメリカの圧力ではないと思います。そもそもEUとアメリカは対立していましたし)  ああ、念のため私自身はTPP参加には懐疑的です。ただ根拠のない「日本=安全、外国=危険」という国産安全信仰が好きではないだけですから。

noname#194660
質問者

お礼

有難うございます。大変勉強になりました。 GMの人間への影響は、未だに不明ということですね。 日本経済の低迷、原発事故等で国産も安全神話になっているんでしょうね。

  • makocyan
  • ベストアンサー率39% (1039/2623)
回答No.13

No.3です。丁寧なお返事ありがとうございます。追加のご質問にお答えしたいと思います。  ご提示いただいたエマルコヴァ博士の実験については数年前に話題になり、日本の市民団体などの招きで来日されて講演をされましたね。  で、ちょうどその最中だったのですが、実験に使用された遺伝子組換え大豆(正確にはアメリカから入手した大豆のペレット)について疑義がだされたんです。「その大豆って、非加熱じゃないの?」と。  ご存知の通り生の大豆は哺乳類にとっては有害です。ヒトだって生の大豆を食べたら量によっては重篤な危害に至りますが、この実験ではラットの餌の数十%を生の大豆にしたといわれています。ある意味死ぬのは当たり前、よく半分も生き残ったな、というのが実感です。  エマルコヴァ博士は講演期間中に記者団からこの事実を突きつけられ、実験過程のより詳細な公開を求められました。ところが博士は何も答えず、まだ予定も残っているのに日程を途中で強引に打ち切って帰国してしまいました。帰国後は「私は攻撃されている」といって口を閉ざしたままです。まるでどこぞの怪しい宗教団体の代表のようですが、世間一般ではこれを「逃亡」といいます。  ということで、この実験は科学の世界ではまあ相手にされていないというのが実情です。  ところが、ご紹介いただいた記事にはこういう注記があります。 「*実験の中でのエサの与え方に問題があるのではと指摘されている部分もあります。」  このケースは、エサの与え方じゃなくて、エサ自体が毒じゃないの?という、科学の世界では珍しい間抜けな事例なんです。市民団体がまんまとだまされた典型例でもあります。  少なくとも実験結果自体には全く意味がなく、ほぼ「インチキ」とされているものでも、危険を煽りたい方たちはこういう表現をして誤魔化し、タイトルは「怖い話」とする。  違う意味でとても怖い典型に私には見えますね。

noname#194660
質問者

お礼

有難うございます。勉強になります。 それでは、エマルコヴァ博士の研究がインチキだったとして、 ジェフリー・スミス氏の、遺伝子組み換え作物がアレルゲンとなる可能性はどうでしょうか。 オーストラリアにある英連邦科学産業研究機関が行った実験では、エンドウマメに耐虫性を持たせるために、インゲンマメの遺伝子を導入した。この遺伝子がもたらすタンパク質は、消化酵素のαアミラーゼを阻害することでゾウムシを殺す作用がある。実験の結果、このインゲンマメの遺伝子がもたらすタンパク質は、インゲンマメにある間はアレルゲンではなかったのに、エンドウマメに入れるとアレルゲンに変化した。このように遺伝子組み換え技術が予期しない影響を引き起こすことを示す。

回答No.12

>TPPで基準緩和された輸入食品が、日本人の健康を蝕むということはないのでしょうか? 可能性は否定できませんね♪ 各国の安全基準は、それぞれの独立国家が自国民の安全を守るために制定され、これに他国が口出しするのは非常におかしいことと気づかねばなりません。 TPPに関する報道を見る限り、主権を国民から委託された国家が主権者である国民の安全ために定めた基準が蔑にされかねないのではないかと私も危惧しております。 食に関する基準各々の国の基準のハードルの高いものを採用するというのが主権を尊重した本来の姿であるはずなのですが、 この単純明快な基本理念を理解できない人が日本国内に存在するのは嘆かわしいことです。

noname#194660
質問者

お礼

有難うございます。 日本の安全基準は、残念ながら絵に描いた餅 になりつつあるようですね。

  • jyunjapn
  • ベストアンサー率43% (13/30)
回答No.11

政界の者が、誰もが知る高級料亭に行くかよ!! 密談・接待になんね~じゃね~かよ~! 高級料亭は、一度でも不良品を使った事がバレルと、 その料亭の品が落ちる事を何よりも恐れるものである。 良識ある料亭の料理長は、季節の物をより美味しく より素材本来の良さを確実に調理する事を日々、考えて いるのではないでしょうか! 料理人としての自信が有れば、有るほど季節に 無いもの旬で無いものは食として提供しないでしょう! (あくまで良識ある本当の高級料亭では!だけど)

noname#194660
質問者

お礼

有難うございます。 >政界の者が、誰もが知る高級料亭に行くかよ!! それもそうですね。 安倍首相夫人が居酒屋を経営しているようですが、 こういうところを貸切るのでしょうか。 http://tabelog.com/tokyo/A1310/A131002/13151168/ http://tabelog.com/tokyo/A1310/A131002/13151168/dtlrvwlst/5229373/

  • makocyan
  • ベストアンサー率39% (1039/2623)
回答No.10

 No.3です。丁寧なお返事をありがとうございました。 >アメリカの科学者が殺虫剤耐性作物を食べた虫に、かなりの異常が出たという研究結果を発表しています。食べる遺伝子組み換え食品の量が増えれば、弊害が起こらないかということが心配なのです。  ⇒なるほど、そういうことですね。でもその研究結果の中身は確認されましたか? 私の知る限りでは、その虫に「異常が出る」ためには、  1.その遺伝子組換え作物特有のたんぱく質を受け入れる「受容体」をもっている  2.消化器官がアルカリ性である  という条件がなければならない、という話でしたけれども。  無責任な煽り系雑誌や市民団体はあえてこのあたりを無視して書いたところが多いようですが。  ちなみにヒトはそのような受容体を持ち合わせてはいませんし、消化器官は例外なく酸性です。消化器官がアルカリ性であったら、もうそれはヒトではありません。つまり、どれだけ量を重ねようが、ヒトには危害が出ようがないのです。  量の問題とあわせて、このことは、はからずも四半世紀にわたるいわば人体実験で結果が出ているといっていいんじゃないでしょうか。  残念ながら大豆の自給率は3%台、トウモロコシは1%と、日本はすでに遺伝子組換え作物を受け入れないと国民を食べさせていけない国になってしまっているのです。悲しいですね。  ついでになりますが、その季節に国産では手に入らなかったり、そもそも輸入物のほうが品質が高いものの場合など、高級料亭であっても輸入食品をつかうことはありますよ。数年前ですが、誰もが知る銀座の高給料亭で東南アジア産のイカで食中毒を起こした例もありましたし。  特に畜産品はおしなべて外国産のほうが品質が高いとされるものも多いので、そういう傾向はあるようです。

noname#194660
質問者

お礼

有難うございます。 問題は日本の食糧自給率の低さにあったわけですね。 下記の実験はインチキでしょうか。 http://matome.naver.jp/odai/2133587344069611201/2133592953873996703

  • jyunjapn
  • ベストアンサー率43% (13/30)
回答No.9

追加 ・・・ 畜産の飼料は・・・100%遺伝子組み換えと、ちゃうかい? てことは、日本の畜産のエサの大部分は、輸入に頼ってるだろうから・・・ 既に、直接で無いにしろ!間接的にバクバク食ってるよ・・・ 国産牛やと喜んで食ってるが笑 怖いね~>< TPPを採決する時はデモをして阻止しよう! 貧乏人にも生きる尊厳はあるぞ!と!! でも、実際、TPPが無くてもかなり自由化が進んでるんだけどね~ 大物代議士さん達の地元の農産品目以外の物はね!!^^

noname#194660
質問者

お礼

有難うございます。 既に遺伝子組み換え食品だらけということですね。 いつの間にか、日本の食の安全は不透明になっていたんですね。

  • jyunjapn
  • ベストアンサー率43% (13/30)
回答No.8

お礼ありがとうございます。 Q料亭で輸入食品を仕入れることはないのでしょうか。 A十中八九、純国産品だろうね! その料亭が高級であればあるほど、国産品の上物でしょう! まず、料亭は最寄りのスーパーでは絶対に仕入れない(良識ある処は) 仕入先は市場に出入りしてる問屋か? 直接、料理長が市場に買い付けにいくでしょう! 更に自宅での買い物に関して、(100%俺の想像) その奥様達の思考 『あ~ら!お安いはね~と思ったらメキシコ産じゃありませんこと・・・ ふん!家畜(納税者・国民)のエサねwww』見たいな^^

noname#194660
質問者

お礼

度々、有難うございます。 船場吉兆(せんばきっちょう)は、かつて大阪市中央区に 存在した吉兆グループの料亭ですが、 賞味期限切れや産地偽装問題、客の食べ残しを別の客に出し、 とうとう廃業になりました。 他の料亭はやっていないのでしょうか?

  • jyunjapn
  • ベストアンサー率43% (13/30)
回答No.7

日本の放射能入り(出荷規制なのだが)の農作物より 遺伝子組み換え作物の方が美味しいよ♪♪♪と答える 人がこのサイトに約1名居るよ^^ アメリカ人は遺伝子組み換え作物を食い初めて10年、 害が有ったと聞いた事あらへんから大丈夫やない? ただ、成長ホルモンは、なんか気色悪いような気がするな~>< >TPPで基準緩和された輸入食品が、日本人の健康を  蝕むということはないのでしょうか? Aそんなのかんけ~ね~!じゃないかな! それを決める官僚や政治家は輸入食品を常用的に食わないもん!

noname#194660
質問者

お礼

有難うございます。 放射能入りと言われると、目に見えないだけに 何とも言えなくなってしまいます。 料亭で輸入食品を仕入れることはないのでしょうか。

回答No.6

TPPの結果、それが自由化されたとして何が怖いのか解りません きっとあなたの町では佐藤錦は販売されてはおらずアメリカンチェリーしか売ってなく リンゴもアメリカ産ばかりなんでしょう サクランボもリンゴも30年ほど前に輸入自由化されています でも見かけないのは何故? 答えは不味いから 日本の品質と同じレベルの物は日本より高いんだけど… 自動車なんか関税は0%なのに売れない 何故か? 安全基準が先進国で最も低く、燃費も悪い 大きくて使い勝手が悪い 米国の金持ちや政治家は解ってないんだよ 日本の貧乏人は米国の中流階級の下レベルだって事を 米国の中流以上が得体の知れない物を食べてると思う? 上流階級の贅沢の一つがオール日本の食材で出来た料理なんだよ ワインが典型だけど、 安くて不味いワインは3ドルで手に入るけど日本人は買わない(不味い物を飲みたがりません) 高くて美味しいワインは1000ドルして貧乏人は買えない 幾ら自由化されても不味い物は飲まない フランス・イタリア産のワインの8割は安物ワインで、輸出はほとんどされない 僅か2割のワインが輸出されてるに過ぎない 自由化されてもそれらを輸入される事はほとんどない 日本は政府調達で食材輸入は行っていません 民間企業が日本人のニーズに合わせた物を輸入しているんです 幾ら関税フリーで安い食材が手に入ると分かっても美味しくなければ仕入れません > 害虫耐性トウモロコシ、殺虫剤耐性ダイズ、なかなか腐らないトマト 成長ホルモンを大量に投与された家畜 美味しそうですか? 俺的には不味そうにしか感じません トマトは腐る手前が美味しいんで腐らない野菜トマトは敬遠されます アメリカで喚いている団体の大半が日本人の味覚を知らないんだよ

noname#194660
質問者

お礼

有難うございます。 アメリカ人の4人に1人が肥満というのが気になっていましたが、 やはりアメリカ人の味覚は適当な人が多いようですね。 確かにペプシと同じで、売れなければ撤退ですよね。

回答No.5

未だに初期の遺伝子組み換え作物問題の錯誤があるようなので、この点は質問者様のほうが詳しいかと推察します。 立花隆氏が、遺伝子組み換え作物を怖がる一般大衆を嘲った口調で、別の遺伝子を口に入れて人体に影響があるはずがない、と書いていたのを思い出します。 問題は、遺伝子組み換えそのものにあるのではなく、遺伝子組み換えの目的がより強い農薬を散布しても生き残る、ということにあるからです。ですから、今までは作物自身が死んでしまうような毒を負けるようになったことが問題とされているのですよね。 残留農薬の基準については、レモンやオレンジに代表されるように、日本はかなり厳しいです。おそらく、非関税障壁のひとつ、エビデンスのない環境基準などと扱われ、撤廃させられることになるかと思います。BSEに関しても同様でしょう。 まあ、アメリカ人と同じ基準で扱われる、と思えばいいのではないでしょうか。

noname#194660
質問者

お礼

有難うございます。 やはり、TPPに参加すると言うことは、 アメリカ基準になるということなんですね。 日本は薬事法とかやたら厳しいのに、 食品は気にしなくなったんですね。

関連するQ&A

  • 遺伝子組み換え作物?

    コーンや大豆でつくられた食品は必ずと言っていいほど「遺伝子組み換えではありません」と書かれています。しかし日本には多くの遺伝子組み換えのコーンや大豆が輸入されています。 これっていったい何の食品につかわれているのでしょうか?

  • 遺伝子組換え作物

    遺伝子組換え作物の種(除草剤耐性、害虫・病害抵抗性など)は、具体的にどうやって遺伝子(DNA)を組み込んでいるのでしょうか?細胞にDNAを組み込むのは、最近ips細胞をテレビで見てなんとなくイメージできるのですが、種の中の染色体?遺伝子?を操作するのでしょうか? アメリカのトウモロコシや大豆の遺伝子組換えされた種は工業的に簡単に安くできるのでしょうか? ご回答のほどよろしくお願いいたします。

  • 『遺伝子組み換え大豆ではありません』・・・?

    『遺伝子組み換え大豆ではありません』・・・? 納豆と豆腐が大好きなんですが、お店に売ってる商品の殆どは『非遺伝子組み換え大豆使用商品』です。 でも日本では大豆の生産量5%程度だし、アメリカでは90%近くが遺伝子組み換え大豆と聞きました。 割合の少ない非遺伝子組み換え大豆ばかりが日本に輸入される訳ないと思うのですが・・・。 そうなると「遺伝子組み換え大豆ではない」っていう表示事態が怪しいと思ってしまいます。 化粧品の『無添加表示』と同じカラクリがあるのかな?って思うのですが、詳しい方いないでしょうか?

  • 遺伝子組み換え

    ここの掲示板で実に似ている事を聞いている方が何人かいますが、そちらでも答えが出ていないみたいですので、こちらはこちらの言葉で聞かせて頂きます。 遺伝子組み換えを検索をすると、はじめに、遺伝子組み換え食品を食べたら死ぬと書いているサイトが出ます。http://alternativereport1.seesaa.net/article/56417926.html それには、「害虫に抵抗出来るように、作物自体が殺虫剤成分=毒物を分泌するように設計された遺伝子組み換え作物を食べると、人間の腸内細菌が人間の生きている間、継続的に腸内で猛毒の殺虫剤成分を生産し続け、人間を病気、死に至らせる可能性がある。この遺伝子転移が腸内細菌全てに対して連鎖して起これば、必ず人間は死ぬ。」とあります。 これが本当なら食べたら最後、人生死ぬまで体内で毒を出し続ける事になりますよね? 人に聞くと、「遺伝子組み換えでないと書いてあると皆安全だと買っているが、5%以下だったら表示義務がないだけで遺伝子組み換えは入っている。また、結局農作物そのものが遺伝子組み換えでなくても、糖分や使っている油はほとんど全てが遺伝子組み換え由来である。それらにも表示義務がない。農作物自体も輸入物はほぼ全滅、大手メーカーの油や糖分のデンプンが遺伝子組み換え由来であるんだから、みんなの口には絶対に入っている。」との事。 みんなに毒が発生し続けているとは考えにくい、、、。 ただ私は遺伝子組み換えを避ける生活を行っています。ただ、周りには一人もいません。実際やると、外食もスーパーも全滅ですからものすごーく大変ですので。 まだわからない問題がある技術だと思いますが、それでも科学的根拠がない事は、ウソでも私みたいな一般買い物客は怯えますので、専門家の方、ご教導頂けたら幸いです。

  • 遺伝子組み換え食品とアレルギー

    大豆、麦、トウモロコシなどの遺伝子を組み替えた食品には害虫がつかないとの事ですが、そういう食品にアレルギーの有る人がその遺伝子組み換え食品を食べたらアレルギー反応は出るのですか。

  • 遺伝子組み換え食品

    日本ではまだ、遺伝子組み換え作物を農家が作っていないと聞きました。しかし、SMなどで売っている豆腐などの加工食品はその材料に遺伝子組み換え大豆などをつかっているのでしょうか。そうだとしたら、それ等はパッケージに表示義務はあるのでしょうか。それとも無いのでしょうか。 並びに、他にも流通している遺伝子組み換え製品があれば教えて願いたいです。お願いします。

  • TPPのアメリカの真の目的とは?

    TPPのアメリカの真の目的とは? 日本国民に取って百害あって一利なしのTPPですが、アメリカの本当の目的は、遺伝子組み換え作物を強制的に買わせることなんでしょうか? ワタミよりブラックな会社で世界的に有名な モンサント社ですが、TPPが決まれば日本にもモンサント社の遺伝子組み換え作物を買わされ従来の日本の農業が禁止される可能性が高いじゃないでしょうか。 特に問題なのは、遺伝子組み換え作物のターミネーターと呼ばれる種のできない作物であり、これを買わされれば種ができないため永遠にアメリカの言い値で種を買なければなりません。 モンサント社=ロックフェラーであり石油での世界支配が限界にきてるので食料で世界を支配していこうということでしょうか?

  • 遺伝子組み換え食品の流通状況に関する疑問

    遺伝子組み換え作物を5%以上含む食品には、「遺伝子組換え」または「遺伝子組換え不分別」の表記をする義務があります。 しかし、先日近所のイトーヨーカドーで大豆の加工食品を見て回ったところ、このような表記をしてある商品は皆無でした。 遺伝子組換え率が80%近いアメリカ大豆を大量に輸入している現状から考えて、このようなことは考えにくいのですが、何故このような状況になっているのでしょうか? 表示義務のない加工食品(醤油など)もありますから、遺伝子組換え作物は全てそのような食品に使われていると考えれば説明はつきますが... お分かりの方、ご教授ください。

  • 遺伝子組換え食品の賛否

    はじめまして、大学で生物学をちょっと学んでいる者です。 この間の授業で、遺伝子組み換え食品について学んだのですが、アメリカでは大豆・トウモロコシを中心に広まっているのに、日本の製品にはかならず(遺伝子組み換えでない)と表示してることが何だか変に感じました。 遺伝子組み換え作物には、防虫剤が不要になったり、土地の良くないところでも栽培できるようになったり、栄養価が上げられたり、逆にコレステロールを下げられたりと、作る上でも食べる上でもメリットがたくさんあるようです。 しかし、多くの日本人が避ける通り、遺伝子組み換えされた植物は、人間にとって、また自然界にとって、そこまで悪影響を及ぼすものなのでしょうか? 皆さんの考え・知識を拝借したいです!

  • アメリカ産牛肉の輸入解禁について

    アメリカ産牛肉の輸入解禁について質問が御座います. アメリカ産牛肉の輸入を解禁するための条件が二つ挙げられていました.二つの条件の一つとして以下があげられていました. (1)生後20ヶ月以内の牛 生後20ヶ月の基準はなんなのでしょうか? 若い牛の方が,BSEに汚染されている可能性が低いから でしょうか?