• ベストアンサー

アメリカ産牛肉の輸入解禁について

アメリカ産牛肉の輸入解禁について質問が御座います. アメリカ産牛肉の輸入を解禁するための条件が二つ挙げられていました.二つの条件の一つとして以下があげられていました. (1)生後20ヶ月以内の牛 生後20ヶ月の基準はなんなのでしょうか? 若い牛の方が,BSEに汚染されている可能性が低いから でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「生後20ヶ月の牛」ではBSEが見つかっているが、「生後 19ヶ月以内の牛」では今まで見つかっていないとのこと です。 そのため、米国が「生後19ヶ月以内では、検査しても 見つけることはできない」=「検査するだけ無駄」と 主張しています。 牛の年齢を正確に調べる方法はないとのことで、ぎり ぎりのところを境界にするのは、非常に危険なことだと 感じます。 米国はさらに、いくつかの国・地域で輸入再開の条件に なった「生後30ヶ月以内は検査不要」にするように求め て来たという報道も、この2~3日くらいで見聞きしました。

y_takechan
質問者

お礼

ご丁寧な説明を頂き有り難う御座いました. 条件の理由が「生後19ヶ月以内の牛では,BSEが今まで見つかっていないから」とは何とも説得力に欠ける理由ですね. 私も,今のままでは,非常に危険だと思いました.

その他の回答 (1)

• ipa222
回答No.1

狂牛病を発症させるネタの蓄積が少ないということです。