• ベストアンサー

米国での和牛輸入は

米国での和牛輸入は解禁されましたか? 日本でBSEの牛が確認された当時、アメリカは和牛取り扱い全面禁止にしていましたが、現在はどうなっていますでしょうか。? また、アメリカが和牛取り扱いを解禁していた場合その解禁時期も一緒に書き込みいただきたく思います。 ご存じありましたら、書き込みよろしくお願いします。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dyna43
回答No.1

BSE発生で、輸入停止となり、現在も停止中らしいです。(ぷいぷいで言ってました)。アメリカ側もこれを使って、日本側への輸出を再開させたいとも考えているようですが、アメリカ国内での流通量のごく一部しか日本産はないので、アメリカ産牛の輸出再開へのカードにもならないし、アメリカ国内での日本産輸入への運動にもならないらしいです。

その他の回答 (1)

• peacock
回答No.2

この前のニュースの、官房長官の話では アメリカは3年前から日本の和牛肉の輸入を禁止しているということでした。 ひょっとするとこの絡みがあったから今も 日本はアメリカに厳しくでてるのかな、と思いました。