パートナーの大学生の娘との一泊問題

このQ&Aのポイント
  • 私が変?お互いに連れ子で再婚をしました。彼の娘は成人間近の学生で遠方に一人暮らしをしています。私の娘は8歳です。
  • 一月に一度、様子を見に行きます。一泊で行きます。彼女の部屋は1DKなので三人で泊ることは出来ないので、ビジネスホテルでの宿泊を提案しました。
  • しかし彼は大学生の娘も一緒に四人で泊ると言います。彼は別々に帰るのは変だと考えているようですが、私には理解できません。
回答を見る
  • ベストアンサー

私が変?

お互いに連れ子で再婚をしました。 彼の娘は成人間近の学生で遠方に一人暮らしをしています。 私の娘は8歳です。 一月に一度、様子を見に行きます。一泊で行きます。 今回の質問はその一泊についてなのですが、 彼女の部屋はいわゆる1DK、なので三人で泊ることは出来なくもないのですが、小さい子供がいるので騒音で迷惑は掛けれないので、近隣のビジネスホテルでの宿泊を提案しました。 ここからが問題なのですが、ホテルから彼女の部屋まで歩いて5~10分の距離です。 そこに私は三人で泊るものだと思っていたのですが、 彼は大学生の娘も一緒に四人で泊る。というのです。 部屋が近いのにどうして? と聞くと「食事後、また明日ね~と別々に帰るのは変だ」というのです。 私が大学生の時、親が会いに来たら、ご飯を一緒に食べて、買い物して…また明日ね~と私は借りている部屋に、母はビジネスホテルに、別々に帰りました。 なので何度考えても、それが変だという彼が理解できません。 何が変なのと聞いても、具体的な理由は無く、ただ変。の一点張りです。 理解できないのは私の感覚がおかしいからでしょうか? どなたか理解力の乏しい私に、彼が変だと感じる理由を教えてください…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanakyu-
回答No.2

彼にとって「自然」か「不自然」か、ということではないでしょうか。 娘さんは一応まだ未成年で、彼の感覚としては「家族」であり「子供」で バイバイするのが「不自然」に感じるのは、 彼自身の育って来た環境にもよるかも知れません。 あなたの家庭は、多分個人主義的な所がある方なのではないでしょうか。 それか、普段からマメに連絡をとっているのでは。 うちの親が会いにきたら、せっかくだからとできるだけ長い時間を一緒に過ごしたがると思います。 話すことがたまっているのもありますし、なかなか会える距離ではなくてお互い寂しくしていますから。

pontuyu
質問者

お礼

回答有難うございます。 私は母は健在ですが、幼少より、母とは1年に数回しか会えないような関係でした。 家族という感覚に私は乏しいのかも知れません。 私も縁あって家族となったからには頑張って理解して馴染んでいきたいと思います。 有難うございました。

その他の回答 (11)

• kano20
回答No.12

40代の母親です。 夫にとっては再婚で「家族4人」になった契約が出来たのだと思います。 夫の娘の「様子を見に行く宿泊」は3人で泊まる宿泊旅行では無く、4人で宿泊する事を趣旨に考えているのだからでしょう。 彼の考えはおかしくありませんよ、お互いに×1再婚で子供がいるのですから。 娘に会いに行った以上は「再婚相手とその子供との3人の宿泊」ではなく「4人一緒に泊まりたい」という事でしょう。 立場を入れ変えて考えてみましょう。 貴方のお子さんも遠くで暮らす学生になった、貴方と夫と未婚の上の良い年の夫の娘と「様子を見に行く宿泊」をしに行った先で、貴方は実の子の部屋に泊まらずに「夫、自分、夫の娘」とホテルで同室3人で泊まりたいでしょうか? 夫には3人が日常なのですから、様子を見に行った先で4人で泊まりたいのは納得できます。 貴方も立場を変えて、夫と夫の娘と3人で泊まりたいと思えるのか?自分の離れて生活している娘と泊まりたいと考えるのが「実の親」ではありませんか? 貴方の大学時代の時の「母親」と比べるのは間違っています。 母には連れ子は居ませんし、実の母親と娘での事ですから「再婚同士、連れ子あり同士」の現状と比べてもしょうがないと思います。

pontuyu
質問者

お礼

回答有難うございました。

回答No.11

家族としての連帯感。 家族として同じ屋根の下に、やむを得ず ホテルだけど、貴女と貴女の連れ子と 家族感を共有させたい、ということ。 家族は外で食事した後はみんなで家に 帰るでしょ。

pontuyu
質問者

お礼

とても判りやすい例えでした。 回答有難うございました。

noname#196134
noname#196134
回答No.10

元々赤の他人同士ですから、考え方が違うのは普通の事なのでは? そういう考えも世の中にはあるんだって事で良いのではないかと。

pontuyu
質問者

お礼

• ejiruto
回答No.9

家族が一つ屋根の下で暮らす事は自然な事です。 旦那さんの認識では4人の家族。 あなたの認識には、旦那さんの連れ子が家族に 含まれていないのでしょう。 あなたが、無意識に3人の家族を自然な形と 認識しているからです。 旦那さんの娘さんに対する愛情を受け入れて あげてください。 それだけのことだと思います。

noname#196270
noname#196270
回答No.8

どっちも変だとは思いませんよ。 ただ「血は水よりも濃い」です。 あなたとお母様は血が繋がってるので 借りてる部屋とビジネスホテルでもいいですが あなたと彼の娘さんは血が繋がってませんので 月に1回でも一緒に寝泊りして 親子関係を築いた方が良いのは事実ですね。 家族4人で泊まることによって家族としての コミュニケーションを取るのは良いことだと思いますよ。

pontuyu
質問者

お礼

noname#159643
noname#159643
回答No.7

そんなこと、どっちでもいいです! 何なら、半々にすれば。 >何が変なのと聞いても、具体的な理由は無く、ただ変。の一点張りです。 ならアナタは、具体的な理由を述べられるのでしょうか? 「昔、私がそうでした」 なんて、旦那さんのおっしゃる 「翌日また会うのだから、別れるのは変だ」 と何も変わりません。 そんなことより、20歳前の娘のところへ、月に1度も行くことの方が異常だと思います。

pontuyu
質問者

お礼

そうですね、どっちもどっちですね… 月一度「も」ってことは多すぎますか?汗

• bekky1
回答No.6

【私が大学生の時、親が会いに来たら、ご飯を一緒に食べて、買い物して…また明日ね~と私は借りている部屋に、母はビジネスホテルに、別々に帰りました。】 同じ女子大生ということなら条件がいっしょ・・・が、アナタのご経験とてらしあわせて変だとおもうからでしょうが、 ここ、かなり違います。 ご自身では気づいてないフリをしてますが。 【なので何度考えても、それが変だという彼が理解できません。 何が変なのと聞いても、具体的な理由は無く、ただ変。の一点張りです。】 あなたが、大学を卒業後その部屋を引き払うわけですし、大学へ入る前は、もちろん、そのホテルに宿泊された 実母さまと一緒の生活をしていた。 彼の娘さんはどうでしょうか? アナタいう女性と再婚したことで、おそらく、一緒の屋根の下という、ことがもう、ないかもしれないとおもっても不思議はないです。 家族の一体感があるから、あなたは、実母様と別の屋根の下で寝られる、自分の部屋に帰るのは 自分の親=帰る屋根の下があるからです。 彼が、同じホテルにこだわるのは、家を出た娘、帰ってはこないかもしれないし、帰ってきても、ソレは すでにして、娘のイメージする(少なくとも、彼が勝手にイメージする母親がいて、父親がいて、そしてコドモとしての娘がいる 家庭という)家ではないので、擬似的にも、今、ソレをやっておこうというこだわりです。 あなたは、無意識に、余分にお金がかかる、そして、何で近いのに帰らない(=多少の排除の感覚)、 そして、それらを正当化するために同じようなアナタの過去の経験とてらしあわせて、同等として、 理解不能な「ふり」をする。 よーっく、考えてください。 悪い意味ではないです。 自分の中で、排除したい、すでにして大人でしょう、外にいる人は外にいたほうがいいでしょうという アナタサイドの理論を勝手に正当化しないほうがいいです。 彼はかれで、いずれ出て行く娘、すでにして出ている、もう、戻らないかも・・・だからこそ・・・ソコをアナタが理解したほうが合理的でしょう。 そして、あなた自身のある意味、正当で合理的な正論が、その根底に、’排除’の理由があると認めたほうがいい。 だって、娘のほうから、一緒に泊まりたいとはいえないとおもうけどな。 泊まりなさいといって、嫌だと帰るなら、彼女に選択の自由を留保できるわけです。 そして娘に親孝行だと思わせることだって出来る。 アナタは、節約することが親孝行だったし、もともと、帰る家があったから出来たことです。

pontuyu
質問者

お礼

彼女とはかれこれ10年の付き合いになります。 彼より先に彼女と知り合ったので、彼女ありきでの再婚でした。 なので、排除したいとかはあり得ません。 むしろ彼より私のよき理解者なので。 今回は娘も「なんで自分もホテル?」と言った感じです。 このような質問で不快にさせてしまったようで、すみませんでした。

回答No.5

あなたが大学生のとき、あなたとお母様の関係は大人同士だったのですね。 家を別にし、家計を別にすれば、親子でありながら他人でもある。 家があるのに宿泊代をかけるのも無駄と感じる経済観念もあったのでしょう。 そういう意味で、旦那様はお嬢さんをまだ子供と認識していて、子離れできていない、と捉えることもできます。 しかし、普段一人暮らしをしているのは遠方の大学に通うためとやむを得ずな事ですが、本当なら四人一つ屋根の下に住む筈がそれをせずいるのに、四人で遊んで尚また別々の所に帰るのも、父親としては娘が不憫なのだと思います。 幼稚な言葉ですが「仲間外れ」みたいな事をしたくないのだと思います。 優しい旦那様じゃないですか。 途中までもしかして自分だけ娘の部屋に泊まるとか言い出すかしらと思いましたが(そうならかなり変ですが)

pontuyu
質問者

お礼

優しいかれと、優しい娘です。 彼と娘は同じベットで寝るのですが、娘はもうそれをやめたいといっています… ただ優しいのでそれを言えないのも困ってます。 自分だけ泊るのは変だと言われました… これもきっと優しい故ですね。 有難うございました。

• 9056-9046
回答No.4

旦那さんもあなたもどっちも「あり」かな?って感じます。 旦那さんは家族としてという意識が高いですね。 あなたはそういった感情より合理的に物事を処理する タイプのようですね。 そこの不一致だと思います。 私は男ですが、旦那さんと同様に家族一緒でって 考えてしまいますかね。 でもあなたの見解もよく解りますよ。

• 2080219
回答No.3

こんにちは。 生い立ちの違う者同士が夫婦となっている訳ですから、 考え方も当然違いますよ(^_^) 変とか正常とか、何を基準に量るのですか? 世の中、おかしな奴がふんぞり返っていますし、 真面目で、思い遣りに溢れた人間が死んでいきます。 それが、現代を作り上げた世代の、理想の姿なのでしょう。 私には理解できかねますが……。 このご質問に正解は無いと思います。 何故なら、お互いに歩み寄ることこそが、必要だからです。 ですが、旦那さんは、一点張りに出てしまった以上、後に引けないでしょう。 男とは、そうした生き物なのです。 お気を悪くなさるかもしれませんが、 娘さんと一緒に泊まろうが、別れようが、どっちだっていいんです、そんなことは。 問題なのは、そんな些細なことで行き違ってしまうあなた方なんですよ(^^ゞ 男が突っぱねたときは、一歩引いてみてください。 それで、大抵上手く行きますから。 これは理屈ではないのです。 そういう生き物と対峙しているので、仕方のない事です。 それがどうしてもお嫌なら、女性と結婚されるか、 限りなく女性に近い男と結婚されるかしか、道はありません。 繰り返しますが、あなたと旦那さんは違う人間です。 男女も明確に違う生き物です。 自分たちの意見をぶつけ合っても、揉めてしまうだけですよ(^_^)