パートナーの大学生の娘との一泊問題

このQ&Aのポイント
  • 私が変?お互いに連れ子で再婚をしました。彼の娘は成人間近の学生で遠方に一人暮らしをしています。私の娘は8歳です。
  • 一月に一度、様子を見に行きます。一泊で行きます。彼女の部屋は1DKなので三人で泊ることは出来ないので、ビジネスホテルでの宿泊を提案しました。
  • しかし彼は大学生の娘も一緒に四人で泊ると言います。彼は別々に帰るのは変だと考えているようですが、私には理解できません。
回答を見る
  • ベストアンサー

私が変?

お互いに連れ子で再婚をしました。 彼の娘は成人間近の学生で遠方に一人暮らしをしています。 私の娘は8歳です。 一月に一度、様子を見に行きます。一泊で行きます。 今回の質問はその一泊についてなのですが、 彼女の部屋はいわゆる1DK、なので三人で泊ることは出来なくもないのですが、小さい子供がいるので騒音で迷惑は掛けれないので、近隣のビジネスホテルでの宿泊を提案しました。 ここからが問題なのですが、ホテルから彼女の部屋まで歩いて5~10分の距離です。 そこに私は三人で泊るものだと思っていたのですが、 彼は大学生の娘も一緒に四人で泊る。というのです。 部屋が近いのにどうして? と聞くと「食事後、また明日ね~と別々に帰るのは変だ」というのです。 私が大学生の時、親が会いに来たら、ご飯を一緒に食べて、買い物して…また明日ね~と私は借りている部屋に、母はビジネスホテルに、別々に帰りました。 なので何度考えても、それが変だという彼が理解できません。 何が変なのと聞いても、具体的な理由は無く、ただ変。の一点張りです。 理解できないのは私の感覚がおかしいからでしょうか? どなたか理解力の乏しい私に、彼が変だと感じる理由を教えてください…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.2

彼にとって「自然」か「不自然」か、ということではないでしょうか。 娘さんは一応まだ未成年で、彼の感覚としては「家族」であり「子供」で バイバイするのが「不自然」に感じるのは、 彼自身の育って来た環境にもよるかも知れません。 あなたの家庭は、多分個人主義的な所がある方なのではないでしょうか。 それか、普段からマメに連絡をとっているのでは。 うちの親が会いにきたら、せっかくだからとできるだけ長い時間を一緒に過ごしたがると思います。 話すことがたまっているのもありますし、なかなか会える距離ではなくてお互い寂しくしていますから。

pontuyu
質問者

お礼

回答有難うございます。 私は母は健在ですが、幼少より、母とは1年に数回しか会えないような関係でした。 家族という感覚に私は乏しいのかも知れません。 私も縁あって家族となったからには頑張って理解して馴染んでいきたいと思います。 有難うございました。

その他の回答 (11)

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6903)
回答No.12

40代の母親です。 夫にとっては再婚で「家族4人」になった契約が出来たのだと思います。 夫の娘の「様子を見に行く宿泊」は3人で泊まる宿泊旅行では無く、4人で宿泊する事を趣旨に考えているのだからでしょう。 彼の考えはおかしくありませんよ、お互いに×1再婚で子供がいるのですから。 娘に会いに行った以上は「再婚相手とその子供との3人の宿泊」ではなく「4人一緒に泊まりたい」という事でしょう。 立場を入れ変えて考えてみましょう。 貴方のお子さんも遠くで暮らす学生になった、貴方と夫と未婚の上の良い年の夫の娘と「様子を見に行く宿泊」をしに行った先で、貴方は実の子の部屋に泊まらずに「夫、自分、夫の娘」とホテルで同室3人で泊まりたいでしょうか? 夫には3人が日常なのですから、様子を見に行った先で4人で泊まりたいのは納得できます。 貴方も立場を変えて、夫と夫の娘と3人で泊まりたいと思えるのか?自分の離れて生活している娘と泊まりたいと考えるのが「実の親」ではありませんか? 貴方の大学時代の時の「母親」と比べるのは間違っています。 母には連れ子は居ませんし、実の母親と娘での事ですから「再婚同士、連れ子あり同士」の現状と比べてもしょうがないと思います。

pontuyu
質問者

お礼

回答有難うございました。

回答No.11

家族としての連帯感。 家族として同じ屋根の下に、やむを得ず ホテルだけど、貴女と貴女の連れ子と 家族感を共有させたい、ということ。 家族は外で食事した後はみんなで家に 帰るでしょ。

pontuyu
質問者

お礼

とても判りやすい例えでした。 回答有難うございました。

noname#196134
noname#196134
回答No.10

元々赤の他人同士ですから、考え方が違うのは普通の事なのでは? そういう考えも世の中にはあるんだって事で良いのではないかと。

pontuyu
質問者

お礼

回答有難うございました。

  • ejiruto
  • ベストアンサー率20% (138/676)
回答No.9

家族が一つ屋根の下で暮らす事は自然な事です。 旦那さんの認識では4人の家族。 あなたの認識には、旦那さんの連れ子が家族に 含まれていないのでしょう。 あなたが、無意識に3人の家族を自然な形と 認識しているからです。 旦那さんの娘さんに対する愛情を受け入れて あげてください。 それだけのことだと思います。

noname#196270
noname#196270
回答No.8

どっちも変だとは思いませんよ。 ただ「血は水よりも濃い」です。 あなたとお母様は血が繋がってるので 借りてる部屋とビジネスホテルでもいいですが あなたと彼の娘さんは血が繋がってませんので 月に1回でも一緒に寝泊りして 親子関係を築いた方が良いのは事実ですね。 家族4人で泊まることによって家族としての コミュニケーションを取るのは良いことだと思いますよ。

pontuyu
質問者

お礼

回答有難うございました。

noname#159643
noname#159643
回答No.7

そんなこと、どっちでもいいです! 何なら、半々にすれば。 >何が変なのと聞いても、具体的な理由は無く、ただ変。の一点張りです。 ならアナタは、具体的な理由を述べられるのでしょうか? 「昔、私がそうでした」 なんて、旦那さんのおっしゃる 「翌日また会うのだから、別れるのは変だ」 と何も変わりません。 そんなことより、20歳前の娘のところへ、月に1度も行くことの方が異常だと思います。

pontuyu
質問者

お礼

そうですね、どっちもどっちですね… 月一度「も」ってことは多すぎますか?汗

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.6

【私が大学生の時、親が会いに来たら、ご飯を一緒に食べて、買い物して…また明日ね~と私は借りている部屋に、母はビジネスホテルに、別々に帰りました。】 同じ女子大生ということなら条件がいっしょ・・・が、アナタのご経験とてらしあわせて変だとおもうからでしょうが、 ここ、かなり違います。 ご自身では気づいてないフリをしてますが。 【なので何度考えても、それが変だという彼が理解できません。 何が変なのと聞いても、具体的な理由は無く、ただ変。の一点張りです。】 あなたが、大学を卒業後その部屋を引き払うわけですし、大学へ入る前は、もちろん、そのホテルに宿泊された 実母さまと一緒の生活をしていた。 彼の娘さんはどうでしょうか? アナタいう女性と再婚したことで、おそらく、一緒の屋根の下という、ことがもう、ないかもしれないとおもっても不思議はないです。 家族の一体感があるから、あなたは、実母様と別の屋根の下で寝られる、自分の部屋に帰るのは 自分の親=帰る屋根の下があるからです。 彼が、同じホテルにこだわるのは、家を出た娘、帰ってはこないかもしれないし、帰ってきても、ソレは すでにして、娘のイメージする(少なくとも、彼が勝手にイメージする母親がいて、父親がいて、そしてコドモとしての娘がいる 家庭という)家ではないので、擬似的にも、今、ソレをやっておこうというこだわりです。 あなたは、無意識に、余分にお金がかかる、そして、何で近いのに帰らない(=多少の排除の感覚)、 そして、それらを正当化するために同じようなアナタの過去の経験とてらしあわせて、同等として、 理解不能な「ふり」をする。 よーっく、考えてください。 悪い意味ではないです。 自分の中で、排除したい、すでにして大人でしょう、外にいる人は外にいたほうがいいでしょうという アナタサイドの理論を勝手に正当化しないほうがいいです。 彼はかれで、いずれ出て行く娘、すでにして出ている、もう、戻らないかも・・・だからこそ・・・ソコをアナタが理解したほうが合理的でしょう。 そして、あなた自身のある意味、正当で合理的な正論が、その根底に、’排除’の理由があると認めたほうがいい。 だって、娘のほうから、一緒に泊まりたいとはいえないとおもうけどな。 泊まりなさいといって、嫌だと帰るなら、彼女に選択の自由を留保できるわけです。 そして娘に親孝行だと思わせることだって出来る。 アナタは、節約することが親孝行だったし、もともと、帰る家があったから出来たことです。

pontuyu
質問者

お礼

彼女とはかれこれ10年の付き合いになります。 彼より先に彼女と知り合ったので、彼女ありきでの再婚でした。 なので、排除したいとかはあり得ません。 むしろ彼より私のよき理解者なので。 今回は娘も「なんで自分もホテル?」と言った感じです。 このような質問で不快にさせてしまったようで、すみませんでした。

回答No.5

あなたが大学生のとき、あなたとお母様の関係は大人同士だったのですね。 家を別にし、家計を別にすれば、親子でありながら他人でもある。 家があるのに宿泊代をかけるのも無駄と感じる経済観念もあったのでしょう。 そういう意味で、旦那様はお嬢さんをまだ子供と認識していて、子離れできていない、と捉えることもできます。 しかし、普段一人暮らしをしているのは遠方の大学に通うためとやむを得ずな事ですが、本当なら四人一つ屋根の下に住む筈がそれをせずいるのに、四人で遊んで尚また別々の所に帰るのも、父親としては娘が不憫なのだと思います。 幼稚な言葉ですが「仲間外れ」みたいな事をしたくないのだと思います。 優しい旦那様じゃないですか。 途中までもしかして自分だけ娘の部屋に泊まるとか言い出すかしらと思いましたが(そうならかなり変ですが)

pontuyu
質問者

お礼

優しいかれと、優しい娘です。 彼と娘は同じベットで寝るのですが、娘はもうそれをやめたいといっています… ただ優しいのでそれを言えないのも困ってます。 自分だけ泊るのは変だと言われました… これもきっと優しい故ですね。 有難うございました。

  • 9056-9046
  • ベストアンサー率31% (236/759)
回答No.4

旦那さんもあなたもどっちも「あり」かな?って感じます。 旦那さんは家族としてという意識が高いですね。 あなたはそういった感情より合理的に物事を処理する タイプのようですね。 そこの不一致だと思います。 私は男ですが、旦那さんと同様に家族一緒でって 考えてしまいますかね。 でもあなたの見解もよく解りますよ。

  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.3

こんにちは。 生い立ちの違う者同士が夫婦となっている訳ですから、 考え方も当然違いますよ(^_^) 変とか正常とか、何を基準に量るのですか? 世の中、おかしな奴がふんぞり返っていますし、 真面目で、思い遣りに溢れた人間が死んでいきます。 それが、現代を作り上げた世代の、理想の姿なのでしょう。 私には理解できかねますが……。 このご質問に正解は無いと思います。 何故なら、お互いに歩み寄ることこそが、必要だからです。 ですが、旦那さんは、一点張りに出てしまった以上、後に引けないでしょう。 男とは、そうした生き物なのです。 お気を悪くなさるかもしれませんが、 娘さんと一緒に泊まろうが、別れようが、どっちだっていいんです、そんなことは。 問題なのは、そんな些細なことで行き違ってしまうあなた方なんですよ(^^ゞ 男が突っぱねたときは、一歩引いてみてください。 それで、大抵上手く行きますから。 これは理屈ではないのです。 そういう生き物と対峙しているので、仕方のない事です。 それがどうしてもお嫌なら、女性と結婚されるか、 限りなく女性に近い男と結婚されるかしか、道はありません。 繰り返しますが、あなたと旦那さんは違う人間です。 男女も明確に違う生き物です。 自分たちの意見をぶつけ合っても、揉めてしまうだけですよ(^_^)

関連するQ&A

  • 旅行中の母息子の部屋について

    男子大学1年生です。 今度お母さんが台湾へ旅行に連れて行ってくれることになりました。 そのとき、父はちょうど出張中です。 パスポートを申請したりしたのですが、旅行の行程で夜は一緒の部屋に泊まります。 ホテルのツイン?とかでベットは別だよ、と。 海外旅行は僕は初めてですが、受験の時に止まったビジネスホテルと全然違うものでしょうか? お互い裸が見えたりしないか、僕は見たいけど、とかいろいろ考えてしまいます。 ちなみにお母さん43歳、僕19歳。普段はとても仲がよくて二人で外出は良くしますす。 が、泊まるとなると部屋は別々にして、といった方がいいか・・・。あんまり強く言うと変に思われそう、お母さんは別に僕と一緒の部屋でいいと思っているみたいです。 アドバイスお願いします。

  • ひとりで泊まるホテルで

    今度、福岡に行き遠距離の彼女と会い、自分はビジネスホテルに一泊して帰ります(航空券とホテルがセットのパックで行く)。 そこで質問なのですが、泊まるのは僕ひとりなのですが、午後の早いうちなどに彼女と一緒に部屋に入ってしばらく過ごすことはできるものなのでしょうか。夕方くらいに彼女ひとりが帰り、僕ひとりでそのまま泊まります。チェックインしてそのまま二人で部屋へ行こうとすると止められるのでしょうか。

  • ビジネスホテルについて

    ビジネスホテルについて質問をさせてください。 当方来週から彼女と東京に観光に行くことになり、それにあたってホテルの予約をしなくてはいけなくなりました。 しかし、ホテルの予約などしたことがないものでいろいろ調べてみましたがラブホテルとビジネスホテルの料金体系の違いが大まかにしか分かりません。 私の見解としては、 ラブホテル→人数(基本的に二人)で数えるのではなく部屋の数で料金が決まる ビジネスホテル→1部屋借りてもベッド数で料金が決まる といったところです。 ここで疑問が生じたのですが、1泊5000円だとしてラブホテルにとまれば一人当たり2500円、ビジネスホテルだと一人当たり5000円なので合計1万円かかるといった計算方法でよろしいのでしょうか? 又、ベッドを一つを二人で使えるような部屋にすれば部屋5000円にすることは可能なのでしょうか? ビジネスホテルのHPなど見ても、「1泊4000円!!」などと書いていますが口コミを見てみると予算が1人で1万円でした~ などと書いていることもあり困惑しています オプションをつけなければこの料金ですよ!という見解で大丈夫なのでしょうか。。 少し分かりにくい文で非常に申し訳ありません。 この疑問にお答えできる方がいましたら早急にお願いいたします。 どうぞよろしくお願いいたします

  • 旅行ではないのですが・・

    5月の3・4日に1泊2日でナガシマスパーランドへ行こうと思うのですが、すでに決まった時には遅しで、近隣のホテルは当日満室でした。そこで、近くのホテルを探しているのですが、なかなか見つかりません。地元の方やいった事のある方・知っている方がいましたら、是非教えて頂きたいです。 大人4人+子供(1歳児)1名で、部屋はみんな一緒に寝ますので、1室でいいです。後は、食事つきの入園料とかがついているといいのですが・・・ 宜しくお願い致します。

  • ホテルでの宿泊代の計算についてお願いします。

    夏休みに、彼女の地元に遊びに行きます。福岡です。 3泊4日で、1泊目は夜に着くので、カプセルホテルに泊まるのですが、2泊目からは通常のビジネスホテルに泊まります。 そこでなのですが、ビジネスホテルでシングルを一部屋借りて、彼女とそこで昼間いちゃいちゃしていたら(←ご想像にお任せします)、やはりダブルで借りたほうがいいのでしょうか? おそらく、午後の間だけで、5時くらいには終わります。 セミダブルでも構わないのでしょうか? 逆に、福岡で安めのホテルでセミダブルというプランがあるかが問題なのですが・・・。 よろしくお願いします。学生なので、なるべく安く抑えたいので・・・。

  • 高校生の娘が夜中に彼氏を連れ込んでいる

     再婚した相手の連れ子高1長女に彼氏ができました。少し前までは放課後家に連れてきて、自室にこもり夕食まで一緒にすごしていました。毎日です。最近どうもほかの家族が寝静まる10時から11時の間に彼が来ているようなのです。その時間帯私達夫婦は二階で就寝、娘は一階ですごします。彼は窓から入り、夜食を作り、一緒に食べ、その後SEXまで、!!!、たぶんです。1階の娘のすごす部屋は二間続きでいざというとき?は閉めてしまって閉めた部屋の窓から逃走することができます。以前朝おきたら網戸が開いていて、土足の足跡がついており、夜中に誰かがと夫に遠まわしに伝えた所、わかってもらえるばかりか、かえってわたしの連れ子小3女のせいし、キレられました。夫は下手なことをいうとは連れ子をかばい私に暴力を振います。娘に直接言ったり、夫に直訴(チクる)したりすると、娘は人の私物を壊したり、隠したり(指摘しても私の妄想で済まされる)、嫌がらせとして何倍にもなって返ってきます。昨日その部屋から使用済みのコンドームを発見しました。年頃の子の事は自分の経験を含めて理解しますが、いくらなんでも度が過ぎます。円満な解決法はないでしょうか。

  • TDL大人6人、子供2人で

    よろしくお願いします。 10月の中頃に、私夫婦・上の娘家族(子供5歳)、下の娘家族(1歳4ヶ月)の大人6人、子供2人でTDLへ行く予定です。 交通手段は飛行機で、これはマイルを使います。 2泊3日。3デーもしくは2デーで、ホテルはビジネスでもいいし、それなりのホテルでも・・・・娘家族は同室(4人部屋)でもOK! TDLへのシャトルバスがあれば・・ 旅費以外で25万~28万くらいで、お勧めプランはありませんか? ホテルは台場でおいいかな?って思ってます。 よろしくお願いします。

  • ホテルについて

    用事で東京まで行きビジネスホテル等に二泊くらいですが滞在したいのですがホテルというのは必ず朝のうちに一度部屋から出ないといけないでしょうか? 掃除等の為でしょうか?

  • ビジネスホテルでこの劣悪環境!取締まる法律ないの?

    仕事の都合上、ビジネスホテルをよく利用します。 その時、他に空いている部屋があるにも係わらず、館内空調の音が大きく聞こえる部屋や、室外機を壁に取り付けたことで部屋に騒音が響いたりする部屋を紹介したりと劣悪な部屋を提示するホテルがあります。 安く値切っているわけでもありません。他に部屋が無いわけでもありません。苦情を言えば替えてくれますから・・ 困るのは、夜静かな時間帯にならなければ解らないので、それから部屋替えをすいることです。 しかし、最初からその部屋を指示するのは、客に対して失礼だし安眠できないことは経営者なら知っているはずです。 多分、フロントの者が気に入らないことがあったのでしょう。そんなことは理由にならないです。 こんな対応を取り締まる法律ってないのでしょうか? 宜しく願います。

  • 東京タワーが見えるホテル

    今度娘(5歳)と近場でお泊まりをしようということになり、 「東京タワーが見えるところがいい」と言い出しました。 私としては、格安でビジネスホテルにでも泊まろうと思っていたのですが、 次がいつできるかどうかも分からないし…。 と思い、娘の要望に応えてあげたいと思い、 いろいろ検索をしてみたのですが、うまい具合に見つかりません。 東京タワーから遠くてもいいのですが、 部屋から東京タワーがみえる部屋があるホテルなど 教えていただければと思います。 よろしくお願いします。