• ベストアンサー

早く結婚した方がお得か?

会社員に聞きますが、早く結婚した方が広い世帯社宅に住めたり、住宅補助がでたり色々お得ではないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mama4615
回答No.6

どうでしょうかね。 深く考えた事は無いので分からない部分はありますが 私自身 20歳で結婚してます。 出来ちゃった結婚ではないです。 翌年 長女が生まれ、今は高校生です。 住宅補助は 若かろうが年配であろうが 役職に応じて支給でした@会社規則? 周囲の友達の家庭は まだ小学生だったり、幼稚園に通っているお子さんもいます。 今が一番手が掛かる って言ってますね。 かと思えば 私はその時代は過ぎましたので 夕方18時以降(平均して)にならないと子供達は帰ってきません。 ある程度の 手が離れた って感じです。 高校受験も終わり、塾の送迎も ほぼ終わっている。 周囲の友達が 遊んでいた頃 私は子供達のオムツを交換したり、授乳したり していたわけですから 早いか遅いかだけだと思います。 早く結婚し、経済的に安定していたか と言えば そうではない。 だけど 子供達が自立するのも早いので 自立した頃には だいぶ給与も安定しているので そこから 年齢相応の娯楽をしたらいい  そんな感じにしか考えてませんでした。。。 ライブに行く とか 聞いてたし  今は 娘とコンサートとか行かれるし。 早いか 遅いか って事だけですね。

ladybaby
質問者

お礼

そういう見方もあるんですね♪一人で悩んでた疑問解決しました(^∀^) なるほど、非常に考えさせられるご回答でした。感謝致します。

その他の回答 (5)

回答No.5

福利厚生面は一部の大企業や公務員でないと、 現在は厳しいと思うよ。 住宅手当、社宅、家族手当、社員食堂、財形貯蓄、 厚生年金、厚生年金基金・・・、景気いい話しは ないもんね。 早婚の方が後々楽だけど、ベースアップ、昇給が ままならない時代だから、30歳になっても結婚に 踏み切れない男性多いのでは? 昔みたいに親方日の丸じゃないし、安定した会社員 生活も難しい世の中だね。 それでも皆さん頑張って仕事してますけどね。

ladybaby
質問者

お礼

めちゃめちゃ勉強になる回答でした。勉強不足を痛感します(>_<)

noname#162034
noname#162034
回答No.4

24歳で結婚しました。昔だからいきなり社宅に入れてくれなくて賃貸アパートでしたね。 30過ぎて子供が生まれて住宅補助がでたり社宅に入れたり。これは本当に得した感じでした。 ただ若いころの安月給はつらかった。早く出世して給料増やそうと必死になってはたらいて やっと部長になって自分の給与だけで家族養えると思ったら、かみさんにあいそつかされ 浮気された。 まぁ結婚20年で離婚してまた再婚できたのも早婚の「得」といえば得かな。 要するに生活能力がないのと根が女好きなもので、損得考えずに早く結婚したというだけです。 僕らの前の世代はもっと早婚だったですけどね。 貧しいから一緒にくらし遊びができないから一緒にくらす。そういう時代。

ladybaby
質問者

お礼

ありがとうございました。お蔭様でめちゃくちゃ勉強になりました。 目からウロコが落ちました\(^^)/素晴らしい回答サンキューでーす☆

• fujitapari
回答No.3

晩婚(40歳)です。 良かった点はーーー。 1.結婚当時、給料が多く生活が楽です。 2.精神的に安定していて、子育てに不安が少ないです。 3.転勤でも子供が小さく、家族で引っ越しし単身赴任が少ない。 4.独身時代にシッカリ遊んで、腹を決めて結婚できます。 悪かった点は、取り立ててありません。

ladybaby
質問者

お礼

いや~、そういう見方もあるんですね!アッパレですo(^-^)

• hekiyu
回答No.2

それぞれ、プラスマイナスがありますが、 若い時に結婚して、若い時に子供を造った 方が、後々楽ですね。 知り合いで、50近くで結婚して、子供を 造った人がいますが、60過ぎても働かねば ならず、肉体的にも金銭的に大変みたいです。 一方で、18歳で結婚した人もいますが、 こっちは楽々です。

ladybaby
質問者

お礼

回答Thank youです。これでまた一つ知識が増えました(^∀^)ノ

• 2181
回答No.1

そっちでは得はあるかもしれませんが“独身でいる”のと“所帯を持つ”とでは精神面、金銭面、等々かなり違いがありますよ ま、個人差ありますから一概に「得したなぁ」では済まないでしょう

ladybaby
質問者

お礼

稚拙な質問に丁寧な回答頂いて頭が下がりまくりですm(_ _)m