• ベストアンサー

早く結婚した方がお得か?

会社員に聞きますが、早く結婚した方が広い世帯社宅に住めたり、住宅補助がでたり色々お得ではないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.6

どうでしょうかね。 深く考えた事は無いので分からない部分はありますが 私自身 20歳で結婚してます。 出来ちゃった結婚ではないです。 翌年 長女が生まれ、今は高校生です。 住宅補助は 若かろうが年配であろうが 役職に応じて支給でした@会社規則? 周囲の友達の家庭は まだ小学生だったり、幼稚園に通っているお子さんもいます。 今が一番手が掛かる って言ってますね。 かと思えば 私はその時代は過ぎましたので 夕方18時以降(平均して)にならないと子供達は帰ってきません。 ある程度の 手が離れた って感じです。 高校受験も終わり、塾の送迎も ほぼ終わっている。 周囲の友達が 遊んでいた頃 私は子供達のオムツを交換したり、授乳したり していたわけですから 早いか遅いかだけだと思います。 早く結婚し、経済的に安定していたか と言えば そうではない。 だけど 子供達が自立するのも早いので 自立した頃には だいぶ給与も安定しているので そこから 年齢相応の娯楽をしたらいい  そんな感じにしか考えてませんでした。。。 ライブに行く とか 聞いてたし  今は 娘とコンサートとか行かれるし。 早いか 遅いか って事だけですね。

ladybaby
質問者

お礼

そういう見方もあるんですね♪一人で悩んでた疑問解決しました(^∀^) なるほど、非常に考えさせられるご回答でした。感謝致します。

その他の回答 (5)

回答No.5

福利厚生面は一部の大企業や公務員でないと、 現在は厳しいと思うよ。 住宅手当、社宅、家族手当、社員食堂、財形貯蓄、 厚生年金、厚生年金基金・・・、景気いい話しは ないもんね。 早婚の方が後々楽だけど、ベースアップ、昇給が ままならない時代だから、30歳になっても結婚に 踏み切れない男性多いのでは? 昔みたいに親方日の丸じゃないし、安定した会社員 生活も難しい世の中だね。 それでも皆さん頑張って仕事してますけどね。

ladybaby
質問者

お礼

めちゃめちゃ勉強になる回答でした。勉強不足を痛感します(>_<)

noname#162034
noname#162034
回答No.4

24歳で結婚しました。昔だからいきなり社宅に入れてくれなくて賃貸アパートでしたね。 30過ぎて子供が生まれて住宅補助がでたり社宅に入れたり。これは本当に得した感じでした。 ただ若いころの安月給はつらかった。早く出世して給料増やそうと必死になってはたらいて やっと部長になって自分の給与だけで家族養えると思ったら、かみさんにあいそつかされ 浮気された。 まぁ結婚20年で離婚してまた再婚できたのも早婚の「得」といえば得かな。 要するに生活能力がないのと根が女好きなもので、損得考えずに早く結婚したというだけです。 僕らの前の世代はもっと早婚だったですけどね。 貧しいから一緒にくらし遊びができないから一緒にくらす。そういう時代。

ladybaby
質問者

お礼

ありがとうございました。お蔭様でめちゃくちゃ勉強になりました。 目からウロコが落ちました\(^^)/素晴らしい回答サンキューでーす☆

  • fujitapari
  • ベストアンサー率20% (240/1199)
回答No.3

晩婚(40歳)です。 良かった点はーーー。 1.結婚当時、給料が多く生活が楽です。 2.精神的に安定していて、子育てに不安が少ないです。 3.転勤でも子供が小さく、家族で引っ越しし単身赴任が少ない。 4.独身時代にシッカリ遊んで、腹を決めて結婚できます。 悪かった点は、取り立ててありません。

ladybaby
質問者

お礼

いや~、そういう見方もあるんですね!アッパレですo(^-^)

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

それぞれ、プラスマイナスがありますが、 若い時に結婚して、若い時に子供を造った 方が、後々楽ですね。 知り合いで、50近くで結婚して、子供を 造った人がいますが、60過ぎても働かねば ならず、肉体的にも金銭的に大変みたいです。 一方で、18歳で結婚した人もいますが、 こっちは楽々です。

ladybaby
質問者

お礼

回答Thank youです。これでまた一つ知識が増えました(^∀^)ノ

  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.1

そっちでは得はあるかもしれませんが“独身でいる”のと“所帯を持つ”とでは精神面、金銭面、等々かなり違いがありますよ ま、個人差ありますから一概に「得したなぁ」では済まないでしょう

ladybaby
質問者

お礼

稚拙な質問に丁寧な回答頂いて頭が下がりまくりですm(_ _)m

関連するQ&A

  • 妻の住宅補助と夫(個人会社社長)の社宅手当の併用

    妻がサラリーマン(民間企業)、夫が1人でやっている会社の社長をしています。 現在賃貸で物件を妻名義で借りており 妻の会社より住宅手当をもらっておりますが このたび引っ越しを検討しています。 それにあたり夫の会社の利益が結構出ていることもあり 会社に社宅制度を導入し 会社名義で新居の賃貸を契約しようと考えておりました。 税理士には確認を取り不動産屋とも確認しましたが問題なさそうでしたのでいざ契約しようと思ったのですが一つ問題が発覚しました。 というのは妻の会社の住宅補助の規定に 妻名義で契約した物件である必要があるとあったのです。 そのためこのまま社宅として借りると妻の会社からの住宅補助がおそらくなくなってしまいます。 なお現在は妻と夫の連名で契約しておりますがそのことに関しては問題になっておりません。 そこで質問ですがうまく上記の条件をクリアできるような契約形態はないものでしょうか? 妻と会社の連名で契約するとか 妻と夫の連名で契約して、けど社宅にするとか 個人名義で契約して会社に賃貸、もしくはその逆とか・・・ いろいろ頭の中で考えはしましたがそこまで法律の知識があるわけでもないので実際できるかどうかわからず質問させていただきました。 ググっても社宅制度と住宅補助の違いとか どっちがお得か?とかそんなのばかりがひっかかり知りたいことはわかりませんでした。 なお妻の住宅補助の額から税金等を引いた金額と 夫の会社の社宅にすることで節税できる現在効果を計算すると 住宅補助の額の方が月に2万円ぐらい多いのですが 産休、育休を取ると住宅補助はゼロになるため それを考えるとどっちがお得かなぁ?ってところです。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚した方が得なのでしょうか?

    自立した女性が増えたとはいえ 年金や税金の面から見ても 結婚した方が得なのでしょうか? 女性か男性かで変わりますか?

  • 住宅補助の節税対策で従業員が得をするのはどっちです

    住宅補助の節税対策で従業員が得をするのはどっちですか? その1: 住宅補助に4万円を会社が出す。従業員は6万円の賃貸物件に住む。 家賃補助は家賃の50%までしか適用されないので会社は4万円の家賃補助をその従業員には1万円減額の住宅補助は3万円とした。従業員の支出は6万円の物件で3万円。全額が住宅補助適用で給与課税対象が0円となる。 その2: 従業員は6万円の賃貸物件を探して来て家賃補助も4万円を受け取る。従業員の支出は2万円。しかし1万円分が給与と見なされて所得税の対象になって税金が取られる。 どっちが従業員は得ですか?

  • トヨタ自動車社員の住宅事情

    初めて質問させていただきます 近い将来、トヨタ社員(正社員)と結婚する予定なのですが、住まいをどうしようか悩んでいます。トヨタには社宅のほか、独自に賃貸に住む場合補助金が出るということを彼から聞いたのですが、社宅、補助どちらがいいのでしょうか?経験者の方がいたら教えていただきたいです。 私自身も仕事を持っています。自社は社宅がしっかりしており補助はない会社のためほとんどの新婚家庭が社宅に入っている常態なのでちょっと状況がわかりません。(ちなにに私のほうの社宅には入ることは不可能だと思います) 将来のことを考え極力出費は抑えたいのですが、住みづらいところではやはり気が休まらないためどちらにしようか迷っています。アドバイスをお願いいたします また、トヨタ自動車の詳しい住宅制度や情報のあるサイトがありましたら紹介していただけると助かります わかりにくい文章で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします

  • 彼は私と結婚をして得になることがあるのでしょうか?

    私たちは10年前からの友達です。 彼が私に初デートの申し込みをした時は顔を赤らめて「俺いつも暇だ」と言い、 私が他の男性を好きだと言った時の彼は、 まだ大学一年だったのに「キミは俺と結婚するんだ!」と見栄をきり、本当に学業に専念して私とデートもせず、結果一流会社に入社しました。 私のことを彼は深ーく考えてくれているのだそうです。 今、彼に求婚されています。 私は彼に好かれているらしいと思っていましたが、本気で結婚を考えていてくれたとは思いませんでした。 私は「結婚をするか・結婚をしないならばキミと縁を切る」という彼の強い意志に勝てる気がしません。 彼と結婚するなんて夢みたいですが、彼に好かれて嬉しいということよりも、その他諸々の条件を考えて結論を出そうと言う私は性格が冷たくて自分の得ばかりを考えるいやらしい人間です。 <質 問> 怠け者の私より、 他の女性のほうが、体が大きいので力持ちだったり、ご親族が会社の上司だったり、面倒見の良い女性だったりします。 彼は私と結婚して彼の得になることがあるのでしょうか?

  • 彼と結婚すると

    お互い結婚を意識している彼が 完全分離型二世帯住宅を今年建てました。 結婚するならその家に住むのが確定です。 私は彼が大好きなので、いろいろ大変な事もあるかもしれませんが、完全分離型(共有スペースは無し)だし、大丈夫かなと思っている反面、今は好きだから盲目になってるのかな?完全分離型とは言え二世帯住宅(上下の二世帯です) 甘く考えすぎなのかな?将来後悔するのかな?といろんな気持ちが湧いてきます。 既婚者の友達はみんな控えめに言ってはくれますが、いくら新築でも分離型でも二世帯住宅はな。。と言うふうに言われます。 分離型二世帯住宅にお住まいの方、義理のお母さんとはうまくやっていけてるでしょうか?分離型でもしんどいものでしょか?お話を聞かせて欲しいです。

  • 結婚後の新居

    結婚後の新居について、中間点に賃貸か私の会社の社宅かを迷っています。 現在共働きでそれぞれの給料は、私は35万程(寮住まい)、妻は25万(実家暮らし)、と世帯収入は約60万円です。 社宅(横浜市中区)だと家賃+光熱費で3万と格安なのですが 妻の職場(所沢市)まで通勤時間が片道2時間半かかり、帰宅時間が21時ころとなってしまいます。(私の通勤時間は30分) 私の帰宅時間が遅い為、平日の最低限の家事は妻が担当となりますが、 勤めながら社宅コミュニティを築くのは大変だという話をきくのもあり、 とりあえずは私の会社の近くに家を借りて、社宅も借りて、週末婚として住もうと思うのですが、もったいないでしょうか? それとも、中間点に新婚社宅を探してもらうように、会社の人事にお願いするのも手でしょうか。 (そんなこと可能?) 因みに賃貸の場合、住宅手当は出ません。 アドバイスお願いいたします。

  • 結婚することで得をすることを教えてください

    彼が収入不安定(時期によっては無職になることも)で、私は今のところ安定した職についています。 付き合いが長いこと、お互いの両親が納得していることもあり、話し合いの上で結婚することが決まりました。 お金がなく、不安な面もありますが前向きに乗り切りたいと思っています。 以前TVで、「結婚することで得をすることを数えると500?もある」と言っていた経済評論家がいました。 結婚したことで得になること、また利用した方が良い制度などあれば教えてください。 出産の予定はまだありません。 また、仕事の都合で結婚後も1年は別居になってしまいます。 自分で考えているのは、彼がもし無職になってしまった場合、私の扶養に入る(彼が仕事に就いたら扶養からはずす)、ということはできるのかな?ということです。そうすれば彼の年金分は貯金に回せるし、私は扶養者控除を受けられるのではないかと考えています。 扶養者控除は、1年単位で入れたり出したりできるのでしょうか。 また、苗字は彼の苗字を名乗りつつ、彼を被扶養者にもできるのでしょうか。 その他にも、結婚して得をすることがあったら教えてください。 気持ちが満たされたりすることも利点かと思いますが、今回は主に金銭面や物理的な得なことを教えていただけると助かります。

  • 社宅【借上げ】に、結婚する前に、彼女と同姓はNG?

    タイトルの件、質問します。 会社の借上げ社宅に、彼女と同姓しています。社宅は、自分の好きな物件を見つけ 会社が契約するタイプです。 そこに、最近、結婚した女性と半年前から、同姓しています。彼女は住民票も、社宅の 住所地に移しています。 会社への結婚届けを出す時に、世帯全員の住民票を出しますが、その時に彼女の 住所地も出てしまうので、前から社宅で同姓していた事が、【バレてしまう】います。 これは、会社的には、NGでしょうか?彼女は、働いているため扶養ではありません。 会社には、謝罪するしかないでしょうか??子供はいません。 ご存知の方、いらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

  • 家族・・世帯は合併した方が得ですか?

    今まで別世帯で同居していました。結婚しましたが、住民票は変えてないので、夫婦で別世帯のままです。 税金的には、合併した方が良いですか?共働き、住居は賃貸で、保険はお互い独身時代のを継続して掛けています。 医療費等の税控除が世帯ごとになるのなら、合併した方が得かと思うのですが、その場合は遡れるのでしょうか。 例えば、9月に世帯を合わせても確定申告は1月~9月の医療費も加算できるのでしょうか。 市役所に行くのが手間なので、世帯合併しなくても損しないなら良いなぁと思っているのですが。お詳しい方、お願いいたします。