-PR-
解決済み

結婚した方が得なのでしょうか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9352953
  • 閲覧数64
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 92% (162/175)

自立した女性が増えたとはいえ
年金や税金の面から見ても
結婚した方が得なのでしょうか?

女性か男性かで変わりますか?
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 28% (46/162)

他カテゴリのカテゴリマスター
昨日も路面電車の中で家族が大喧嘩していました(海外、白い方)。金のことです。エフワードとすざまじい喧嘩。生活保護窓口のある駅から乗ったので、その受給者だと思います。最近前ほど穏便に支給しなくなったからでしょうか。二人の子供は泣き、人々はスマホを見る。この現実は、結婚しようがしまいが、自分を助けられない人間同志が集団になっても何も明日は変わらないということです。少なくとも自分を助け、助け合うことを知る人となら(つまり努力を無駄と考えない人種)、結婚する意味がありますが、永久ATMからもらえばいいと思う人と一緒になると無意味かもしれません。

退職金を全額よこさないということで無職の妻とニート娘二人にDVで殺され一か月放置された横浜市神奈川区の父親の記事を読みました。結婚を愛情だけで決めるのは馬鹿です。自分も自分を助けられる段階になって考えるべきと思います。退職金はそのころ離婚し財産分与としてもらうことを要求する妻もいるでしょう。自立する意思のある人(小遣いではなく家計を一緒に助ける意志)、ある程度教養と忍耐のある人(子育てに必須)、思いやりのある人、心身ともに健康である人、共存共栄に重きをおくかどうか価値観を確かめるべきです。その親や祖父母も見たほうが賢明です。
お礼コメント
iyzaolasold

お礼率 92% (162/175)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-08-07 19:16:32

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 27% (573/2057)

損得でははかり知れません。
1人ずつ2組で住居費や食費を払うより、2人で1組の生活の方がコスト削減になります。病気や怪我等の不測の事態へのリスクヘッジにもなりますが、その分自由は制限されますし、離婚等の家庭内トラブルのリスクを抱える可能性もあります。
個人的には、リスクも含めて人生をより深く理解する意味で得だと思います。
お礼コメント
iyzaolasold

お礼率 92% (162/175)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-08-07 19:16:43
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 32% (3539/10895)

こんにちは。

>女性か男性かで変わりますか?

結婚すると給料の諸手当に住宅手当が支給される男性の場合は結婚したほうが得になります。

ちなみに、私は結婚してることで給料の諸手当に住宅手当として毎月3万円が定年退職するまで支給されてましたが、女性である妻は定年退職するまで住宅手当が支給されたことはありませんでした。
お礼コメント
iyzaolasold

お礼率 92% (162/175)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-08-07 19:16:41
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 22% (722/3142)

Q、結婚した方が得なのでしょうか?
A、この世に生まれて結婚しないままに死ぬのは大損ですよ。

これは、男女に関係なく言えることです。
お礼コメント
iyzaolasold

お礼率 92% (162/175)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-08-07 19:16:39
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 28% (3655/12664)

他カテゴリのカテゴリマスター
損得勘定で考えるなら、そりゃお得になりますよ。まず生活費は最低でも2人1組になるのだからコストダウンができます。ダブルベッドで寝るなら布団も1枚で済むじゃないですか。
また自分が病気になって働けなくなったとき、配偶者が仕事をすることで生活費が目減りしてもゼロになることはなかったり、介助や介護の世話になることも期待できます。孤独死のリスクはかなり小さいですよね。病気やケガのお金の問題は生命保険などでフォローできるかもしれませんが、世話をしてくれる人は保険ではカバーできませんね。
だったら同棲でもいいのではというご意見もありましょうが、結婚となると簡単に解消するわけにはいきません。少なくとも離婚届の提出というのが必要で、その点においては両者の合意が必要です。単なる同棲なら、ある日仕事から帰ってきたら彼女がいなくなっていたということだって起きます。彼女か奥さんかで周囲の反応も変わるでしょう。奥さんが行方不明となれば会社だって仕事は後回しになることに理解を示すでしょうが、彼女が行方不明ならそこまでは理解してくれません。

もちろん世の中には失敗した結婚だって大いにあるわけですが、まあなんというか、正規雇用で就職するのとフリーターで働き続けるのとどっちが得ですかみたいなものではありますね。
お礼コメント
iyzaolasold

お礼率 92% (162/175)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-08-07 19:16:38
  • 回答No.6
レベル8

ベストアンサー率 40% (14/35)

結婚は
まずは価値観
そして利害の一致です

愛する人と一緒になる
愛する人との子供を作る
結婚して得る事ができる金銭的余裕

他にも理由は様々ですが
それらを得る事に価値を感じるかどうか

次にあなたがそれに伴い負うべき事

これらを納得できれば結婚し
後に納得できなくなれば離婚します

最初から納得できなければ結婚しません

至ってシンプルだと私は思ってます

理性を上回る感情
これが永遠に続くのであれば
多少綺麗事も言えるのでしょうけれど

少なくとも私にそんな強いメンタルはないです
お礼コメント
iyzaolasold

お礼率 92% (162/175)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-08-07 19:16:34
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 13% (29/208)

損とか得とか、男とか女とか、そんな単純な話では無い。

例えば、旦那の扶養で小遣い程度の額を稼げれば良いって人。
その状況が一生続くことが確実なら、扶養で働くのも有りでしょう。

ただし、旦那と離婚する事になったり、何か事情があって旦那が働けなくなったとき、
自分がしっかり稼がなければいけなくなったときに、それが可能か?

離婚して子供と暮らしていくと決めたとき、
旦那が養育費すら払ってくれなかったら、生活していけるだけの仕事に就けるか?

離婚したいけど、自立できないせいで我慢の夫婦生活を送っている人が何人いるか?

そう考えたとき、扶養の範囲無いで働いてきたことは、本当に得だったのか?

ほかにも、人生いろいろなケースがあります。
その全てを考慮して、得か損かなんて、単純な答えが出せるわけがない。
お礼コメント
iyzaolasold

お礼率 92% (162/175)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-08-07 19:16:36
  • 回答No.8
レベル14

ベストアンサー率 20% (1401/6849)

他カテゴリのカテゴリマスター
iyzaolasold さん、おはようございます。

経済的には安定するんじゃないかな。二人とも稼ぎ、病気の時には方一歩でも経済的には安定している。何より自分の子孫が残せるかもしれないですね。
お礼コメント
iyzaolasold

お礼率 92% (162/175)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-08-07 19:16:30