• ベストアンサー

彼は私と結婚をして得になることがあるのでしょうか?

私たちは10年前からの友達です。 彼が私に初デートの申し込みをした時は顔を赤らめて「俺いつも暇だ」と言い、 私が他の男性を好きだと言った時の彼は、 まだ大学一年だったのに「キミは俺と結婚するんだ!」と見栄をきり、本当に学業に専念して私とデートもせず、結果一流会社に入社しました。 私のことを彼は深ーく考えてくれているのだそうです。 今、彼に求婚されています。 私は彼に好かれているらしいと思っていましたが、本気で結婚を考えていてくれたとは思いませんでした。 私は「結婚をするか・結婚をしないならばキミと縁を切る」という彼の強い意志に勝てる気がしません。 彼と結婚するなんて夢みたいですが、彼に好かれて嬉しいということよりも、その他諸々の条件を考えて結論を出そうと言う私は性格が冷たくて自分の得ばかりを考えるいやらしい人間です。 <質 問> 怠け者の私より、 他の女性のほうが、体が大きいので力持ちだったり、ご親族が会社の上司だったり、面倒見の良い女性だったりします。 彼は私と結婚して彼の得になることがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marun_2008
  • ベストアンサー率26% (268/1004)
回答No.17

あなたに不幸なことが起こったとき 一番にあなたを心配し手助けができます。 あなたが死んだとき、一番、なりふりかまわず悲しむことができます。 彼が得するのはこんなところです。 お幸せに。

shiftok
質問者

お礼

繰り返し拝読しました。 心の奥底でジーンと感じる言葉を書いていただきました。 私はもう少し、彼を頼りにしてもいいのですね。 彼を身近に感じることができました。 親身なご回答をありがとうございました。 祝福の言葉をありがとうございました。 marun_2008さんはじめ皆様がお幸せになられますように、私もお祈りします。 ご回答をありがとうございました。

その他の回答 (16)

noname#108196
noname#108196
回答No.16

あなたが好きなら、理屈抜きに、結婚すればいいと思います。 ただ! 好きといわれたから、だから結婚とか、妥協をして結婚したら、お互いが不幸に成ると思います。

shiftok
質問者

お礼

ハイ。小賢しい理屈を言うのはやめます。 最後の一行も胸に刻んでおきます。 大事なことをはっきり書いていただきありがとうございました。 ご回答をありがとうございました。

回答No.15

こんな質問をすること自体、あなたは充分に彼のことを考えているように見えますよ。 実は私も家内を10年追いかけました。 でもあなたの彼氏のように、あなたの為に将来の基盤を作るようなことまではできなかったかな。 他の方も書かれているように、あなたが彼を好きで、一緒にいたいかで、結婚を決めていいんじゃないかな。 次にもっといいチャンスが訪れるかもしれないと考えるのは人間だれしもですが、10年追いかけてくれる人を確認できるのは10年後ですよ。 でも! 男性は結婚すると女性への扱いが変わるのは確かですし女性もそうでしょう。 妻であるからこそ求めることも多いはずですし、彼女なら許されたことも許されなくなるのも事実です。 結婚を決意すると同時に、彼の為に出来ることをする決意もしましょう。 あなたになら出来そうですよ。

shiftok
質問者

お礼

たくさん書いていただきました。 ありがとうございました。 私の身になって考えていただきありがとうございました。 結婚を決意した後の心の持ち方を書いていただきありがとうございました。 「あなたにならできそうですよ。」と書いていただきありがとうございました。不安だったので、心が落ち着きました。 ご回答をありがとうございました。

noname#104430
noname#104430
回答No.14

>自分の得ばかりを考えるいやらしい人間です。 そうとは限りませんよ。 相手を愛していれば損得は考えないものです。 損得を考えないほど愛した人にまだ巡り遭えて ないだけかもしれません。 相手のことを知らないのにいきなり友達の状態から 「結婚をするか・結婚しないならキミと縁を切る」 と言われても困るのは当たり前の話。 結婚はそんな簡単なものじゃないですもんね。 私だったら相手のことを思えばそんな一方的な二択 は突きつけません。 質問者さんのことを思っていて、自分の愛に自信が あるのなら、「今すぐ決めろ」と決断を焦らす必要 もないはずです。 お付き合いしてみて質問者さんが「この人と結婚し たい」と思えばいいわけですから。 「結婚」と一言に言っても色んな価値観があります。 彼にとっての「結婚」が、大学生でも簡単に言えて しまうほどのものだったり経済力さえあればいいと 思っているものなのか、それとも真剣なものだった のか、相手のことや考えをよく知てからでないと わからないことだと思います。 ちなみにうちの夫は付き合っている時からやたらと 「結婚結婚」と言っていましたが、いざ結婚してみ ると「俺は自由に生きていく」と宣言しました。 結婚したら自由な生活が待っていると思っていたみ たいです。 とりあえず「深く考えてくれている」というのが どのようなものなのか、聞いてみて下さい。

shiftok
質問者

お礼

たくさん書いていただきありがとうございました。 ご主人様のことを書いていただきありがとうござました。 「深く考えてくれている」のがどういうものか聞いてみます。 現実的なアドバイスをありがとうございました。

noname#107814
noname#107814
回答No.13

好きな女性と結婚できる、それこそが彼の「得」なのでしょう。 それほどまでに一途に思われているなら、彼は質問者さんのために一生懸命はたらいて頑張るでしょうし、家で愛しい妻と子供が帰りを待っていてくれることが何よりも幸せでしょうね。 「家族の幸せ」がモチベーションになって、結果的に仕事でも成功を収められるのではないでしょうか。 彼にとっては、質問者さんが幸せでいてくれることが自分の幸せなのだと思います。 そんな彼と一緒に暮らすことで質問者さんが幸せになってくれるなら、彼にとってこれ以上の幸せはないでしょう。 愛情と幸福が連鎖していくような、幸せなご家庭を築けるといいですね。

shiftok
質問者

お礼

未来の幸せな家庭を描いていただきありがとうございました。 嬉しくて何度も読み返しました。 アドバイスをありがとうございました。

  • vansancan
  • ベストアンサー率23% (341/1422)
回答No.12

ご質問の内容をそのまま彼に聞いてみればいいのに。。 だって、彼が一番答えを知っていると思いますよ。 いまいち、彼の胸に飛び込む勇気がないから、 あれこれと損だとか得だとか考えてしまうのではないのでしょうか? いっそのこと、 風に流される雲のように、流れに身をまかせてはいかがでしょうか?

shiftok
質問者

お礼

彼の胸に飛び込む勇気がないから、…おっしゃる通りです。思い当たることがあります。 風に流される雲のように流れに身をまかせてみます。 詩的な表現が素敵です。 アドバイスをありがとうございました。

  • evekisa
  • ベストアンサー率14% (15/106)
回答No.11

損得を考えているうちは損です。止めておきましょう。

shiftok
質問者

お礼

簡単に止めららないほどの年月をかけてしまいました。 止めるにしても、彼に納得していただける返事をしなくては申し訳ないです。 これからは損得を考えないようにします。 大切なことを書いていただきありがとうござました。 ご回答をありがとうございました。

回答No.10

多分彼なりの考えがあってあなたがいい!と思うのでしょう。 なぜあなたじゃなきゃダメなのか、は彼にしかわかりません。

shiftok
質問者

お礼

JackBauerrさんのおっしゃる通りです。 彼に聞くのが怖いです… アドバイスをありがとうございました。

回答No.9

私も考えた事があります。 自分の損得ですけど。 でも、母には「結婚は損得じゃない!」っていわれました。 尊敬できる愛する人と一緒に生きて行く為に結婚するんだそうです。 彼にとっては、shiftokさんがソレなんでしょうね。 損得なんて考えて無いと思いますよ。

shiftok
質問者

お礼

尊敬できる愛する人と一緒に生きて行く為に結婚するんだそうです。… Mattina-Tさんもお母様も素敵です。 ご回答をありがとうございました。

  • famasi
  • ベストアンサー率25% (6/24)
回答No.8

結婚て、損得でするものなんですか? 敢えていうならば、貴女と結婚できることが 彼の一番の幸せ(得?)なんじゃないんでしょうか? 「キミは俺と結婚するんだ!」って言い切っちゃうくらいに 貴女のことが好きなんですね。羨ましいです。

shiftok
質問者

お礼

たくさんいいことを書いていただきました。 嬉しかったです。 famasiさんもいい人ですね。 アドバイスをありがとうございました。

  • mori_izou
  • ベストアンサー率28% (476/1696)
回答No.7

得になるならないは、彼が気にすべきことであって、shiftokさんは全く気にする必要はないですよ。 少なくとも、彼はshiftokさんと結婚したがっているんだから、得になると考えているとは思います。 それよりも、shiftokさんは彼のことを愛しているのでしょうか? 彼をどう思っているかが全くわからないのですが、愛が無いのなら結婚などすべきではないと思いますよ。

shiftok
質問者

お礼

得になるならないは、彼が気にすべきこと…。 よくわかりました。 私は気にしないことにします。 彼の笑顔が好きです。 彼がいつも笑顔でいられるように、 彼に幸せになってほしいので質問しました。 結婚について重大なことを書いていただきありがとうございました。 貴重なご回答をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚のタイミング

    今付き合っている彼女(同棲中)と、いつかは結婚しようと考えています。 どのタイミングで結婚すると"得"でしょうか? 私自身は、博士を出たので、30代前半ですが、貯金はあまりありません。 しかし、逆に、仕事的には、これから歳をとればとるほど忙しくなり、 結婚を楽しむ余裕がなくなると思います。今が一番余裕はあります。 私も彼女も、結婚式にお金をかけたいと思う系ではありませんし、 住居に関しても、子供が出来ない限りはできるだけ安いところでいいと考えています。 という状況なのですが、今すぐにでも結婚した方がいいでしょうか? それとも、もっとお金が貯まる、とか、その他諸々を考えた後に結婚した方がいいでしょうか? 結婚した方が(特に金銭的に)得でしょうか? (早く結婚した方が得?) それとも、結婚した後には負担自体が増えるのでしょうか? (出来るだけ遅く、それこそ子供を作る直前に結婚した方が得?) ちなみに、私は同年男性平均並の収入で、 彼女(20代半ば)は同年女性平均より少し下の年収だと思います。

  • 一番すごかった結婚式は?

    今まで出席した中で一番すごかった結婚式はどういうものがありましたか? (豪華、派手、トラブルその他もろもろ) 僕は親戚女性の結婚式に出ましたが、旦那がヤ〇キーで集まった友人がビールかけとか始めてむちゃくちゃになりました。(その後、離婚しましたw)

  • 結婚について

    転勤か転職か悩んでるの男性です。 こういう状態で社内の女性に求婚しました。 会社状況が悪く、転職か転勤かを迫られている時に、どうしても忘れられず告白してしまいました。 一度、その女性には転職の話も含めて話をしましたら、『残らないなら、話はなかったことに。。。』と一度断られました。 私の気持ちは、残るにしろ出るにしろ、惚れ込んだ女性でしたので《未練》はあります。 この数ヶ月、良い転職先はありましたが、その女性の事を考えると踏ん切りがつきませんでした。 ある意味、ついて来て欲しかったですが、『情』の部分で『会社』の踏ん張りどころで、その人と一緒になり守り立てたいという考えもあります。 今まで、『結婚』を意識させる女性がいませんでしたので、今まで引きずってます。 今すぐ、同棲(婚約)でもいいとも思ってます。 会社としては人員削減などしてるので、将来が不安です。 私の年齢的にも最後の転職時期ですし婚期です。 皆さんはどう思いますか? たくさん意見を頂戴したいです。

  • 女は結婚後もういらない??

    今晩わ。今日は本当にいやなことがありました・・ 私の会社は、女は結婚したら退職し、 家事に専念すべきだという考えが根本にあります。 私はそれを知りつつも、入社3年間で結婚しました。 でも、これは今後は子供も考えずがんばりたい!2人でがんばっていきたいという事も告げそれを納得したようにおもっていました。でも、私は事務的な業種ではなく、男と同じような職種の為、やはりこの考えは 甘かったのでしょう。 目標面接カードというのがあり、課長は私の直上司に あいつはもう結婚したから(使い物にならない・あまり充てにしない)と言うことを言っていたそうです。 これは、直私の先輩が教えてくれました。 もうあてにしないとはいってないようですが、 課長も(会社自体も)結婚したら女性は家事に専念すべきとかんがえているのを先輩はよくしっているから推測で。私の結婚は間違っていたのでしょうか?

  • 私は同時に二人の男性に求婚をされどちらも選べませんでした。

    私は同時に二人の男性に求婚をされどちらも選べませんでした。 どちらも選べない年月が続き、彼が「君のために」と言い身を引き他の女性と結婚をしました。 私がどちらも選べなかったので彼が身を引けば、もう一方の男性と結婚をするだろうと思ったようです。 私は彼が結婚をした時はすごく泣きました。 冷たいようですが、彼だってまるで嫌いな人と結婚をしたわけじゃない、少しは好きだったから結婚をしたと思います。 その彼に再び求婚をされました。 私は事情がわからなくて、「言っている意味がわからない」と言いましたところ、彼はすごく怒ってしまいました。 私は以前のことがあるので、彼に後ろめたく、申し訳ない気持ちでいっぱいです。 彼に幸せになってほしいと思っています。 彼にどうしたらいいと思いますか? 私が彼と結婚をしたらいいと思いますか? 彼は本当に私と結婚をしたいと思って求婚をしていると思いますか? 彼はご自分の妻子に何というつもりだと思いますか?

  • あまり優秀でない人ほど何してもすぐ褒められて得か?

    やはり、あまり優秀でない人ほど、何をしてもすぐに褒められて幸せなのか?もしくは、そうでないのか? 現代の日本なら特に、 女は「バカやアホで弱い者」でいる方が「賢い」とか無条件で誉められ大事にされて得か? 今時なら、 女は、「バカやアホで、か弱い者」(文武面はどちらも駄目とか)とかでいる方が、 "何か気に入らなければ、適当に陰湿な行為や陰険な事をすれば" 「賢い」「利口」と無条件で誉められて大事にされて得で、 逆に、 女性でも、 医師や会社経営者や科学者や 一流アスリートとかの、物凄く優秀な人は、 毎日、苦労や苦悩がハードで 大変と言うか、 ちょっとした事ですぐに責められたり謗られたりするので、辛くて大変、と言う事ですかね? しかし、本当に上手に陰湿、陰険な事が出来る、天才詐欺師や暴力団幹部や政治家や銀行員とかでさえ、 大概は仕舞いには捕まる位なので、 本当に上手に陰湿、陰険な事がずっと出来るのは ほんのひと握りもいないようにも思えます。 如何でしょうか?

  • 一番お得な携帯は???

    私は30代後半 今まで一度も携帯電話を持った事はありません。 今年に入って ・車の免許を取った事 ・自動車を購入した事 ・それに合わせてパートを探し始めた事 などから初「携帯」をと考えてます。 ですが、何分今まで持った事がないのでさっぱり分かりませ^^; 携帯本体の料金ではなく 月々の「基本料金」(他諸々)が一番お得な所、使い易さも考慮に入れて、お勧めを教えて下さい。 今はどこの携帯会社もいろんなプランを提示してますよね? そういったのを含めてお願いします。 因みに「家族割り」のプランは出来ません。

  • 結婚するべきでしょうか?

    私には3年間付き合っている彼がいます。彼はとても優しく私のことを一番に考えてくれます。彼はずっと私と結婚をしたいと言っていましたが、私は彼のことを心の底から好きではなかったので、「年収が増えたらね。一流企業に転職できたら。」と流していました。私は彼と付き合いながらも他の人を探していましたが、彼はルックスも悪くないし、性格もいい、当時の会社も一部上場企業であったためなかなか彼以上の条件の人は現れませんでした。そんなこんなで3年ズルズル続いて、彼から「転職した。年収も上がった。」と結婚の申し込みがありました。誰が聞いても知っている大企業に転職できたのです。結婚にはもってこいの条件となりました。しかし私は迷っています。彼のことを愛していないから。でも私は30歳を過ぎているので今以上の条件のいい人が現れる可能性は低いと思います。彼のことはそれなりに好きですが、それなりに好きというだけで結婚は続くものでしょうか?

  • 私と彼の気持ちがすれ違う

    私と彼の気持ちがすれ違う 彼が「結婚しよう」と言うときは、彼が学生で親に言いだせなかったことも、私が仕事を辞めたくなかったこともありました。  彼に真面目な顔で「他の女性とお付き合いをしている」と言われた時、私は(彼が幸せになるんだから彼を諦めよう。」と思って諦めました。 そうしたら、彼はお付き合いしている人なんていなくて、私に嫉妬を焼かせたかったみたいです。 私の困った顔を見たかったみたいです。 彼は私を困らせようとして本当に彼自身が困ってしまいました。 でも、仲直りして、 今度は再求婚されています。 私は彼は私に一度断られたから、「逃げた魚は大きい。」例えのように、私はそんなにイイ女じゃないのに再求婚していると思うこともあります。 彼は女性にもてるから、私の代わりになる女性が直ぐに見つかるんじゃないかと思います。 私は彼といざこざが多くてめんどいな~と思います。 気持ちがすれ違っています。 お互いに「結婚しよう」と思っているみたいですが、相性が悪いでしょうか?

  • 結婚観

    19才年上の女性と付き合って2年目の学生です。(20才) 彼女の子供達が大学を出て社会人になる頃、結婚する予定です。 その時周囲に何も言わせないよう、彼女に相応しい男になれるよう、 今は学業に専念し、必死に頑張っているところです。 僕らの恋愛は両親の猛反対は元より、第三者からも辛らつな批判を 浴びますが、不思議に思う点が幾つかあります。 (1) 同じ年齢差であっても男性が年上の場合は逆に羨ましがられるなど 概ね肯定的(少なくとも女性が年上の場合に比べて)なのは何故ですか? 僕は固定観念(性差による役割分担)=性差別ではないかと考えます。 (2) 僕らを批判するのは(年下男性との恋愛経験がない)女性ばかりで、 彼女達は根拠を持たず、憶測や感情でモノを言います。 これは女性特有の思考回路ですか? 経験した事で無ければ的確な助言は難しいだろうし、感情移入も困難。 故に実体験済みの事象以外は口出ししない、と言うのが僕の持論です。 それとは別に彼女が年上である事のリスク(子供を産めない・ 将来の健康に不安がある・容姿の衰え等)を挙げる方がいますが、 そういう人は結婚したら必ず子供が生まれる、平均年齢まで病気もせず 生きられる、産後絶対に太らない、中年になっても腹が出ないと 結婚する時にそこまで考え(あるいは覚悟し)ましたか? 愛する人がどうなろうと、その人の本質は変わらないと思えるほど 深く愛するがゆえに結婚しようと思うのではないですか? 僕の考え方を変える積もりはありませんので回答への反論はしませんが いろいろなご意見を聞かせて頂けたら嬉しいです。