• ベストアンサー

彼は私と結婚をして得になることがあるのでしょうか?

私たちは10年前からの友達です。 彼が私に初デートの申し込みをした時は顔を赤らめて「俺いつも暇だ」と言い、 私が他の男性を好きだと言った時の彼は、 まだ大学一年だったのに「キミは俺と結婚するんだ!」と見栄をきり、本当に学業に専念して私とデートもせず、結果一流会社に入社しました。 私のことを彼は深ーく考えてくれているのだそうです。 今、彼に求婚されています。 私は彼に好かれているらしいと思っていましたが、本気で結婚を考えていてくれたとは思いませんでした。 私は「結婚をするか・結婚をしないならばキミと縁を切る」という彼の強い意志に勝てる気がしません。 彼と結婚するなんて夢みたいですが、彼に好かれて嬉しいということよりも、その他諸々の条件を考えて結論を出そうと言う私は性格が冷たくて自分の得ばかりを考えるいやらしい人間です。 <質 問> 怠け者の私より、 他の女性のほうが、体が大きいので力持ちだったり、ご親族が会社の上司だったり、面倒見の良い女性だったりします。 彼は私と結婚して彼の得になることがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marun_2008
回答No.17

あなたに不幸なことが起こったとき 一番にあなたを心配し手助けができます。 あなたが死んだとき、一番、なりふりかまわず悲しむことができます。 彼が得するのはこんなところです。 お幸せに。

shiftok
質問者

お礼

繰り返し拝読しました。 心の奥底でジーンと感じる言葉を書いていただきました。 私はもう少し、彼を頼りにしてもいいのですね。 彼を身近に感じることができました。 親身なご回答をありがとうございました。 祝福の言葉をありがとうございました。 marun_2008さんはじめ皆様がお幸せになられますように、私もお祈りします。 ご回答をありがとうございました。

その他の回答 (16)

noname#108196
noname#108196
回答No.16

あなたが好きなら、理屈抜きに、結婚すればいいと思います。 ただ! 好きといわれたから、だから結婚とか、妥協をして結婚したら、お互いが不幸に成ると思います。

shiftok
質問者

お礼

ハイ。小賢しい理屈を言うのはやめます。 最後の一行も胸に刻んでおきます。 大事なことをはっきり書いていただきありがとうございました。 ご回答をありがとうございました。

回答No.15

こんな質問をすること自体、あなたは充分に彼のことを考えているように見えますよ。 実は私も家内を10年追いかけました。 でもあなたの彼氏のように、あなたの為に将来の基盤を作るようなことまではできなかったかな。 他の方も書かれているように、あなたが彼を好きで、一緒にいたいかで、結婚を決めていいんじゃないかな。 次にもっといいチャンスが訪れるかもしれないと考えるのは人間だれしもですが、10年追いかけてくれる人を確認できるのは10年後ですよ。 でも! 男性は結婚すると女性への扱いが変わるのは確かですし女性もそうでしょう。 妻であるからこそ求めることも多いはずですし、彼女なら許されたことも許されなくなるのも事実です。 結婚を決意すると同時に、彼の為に出来ることをする決意もしましょう。 あなたになら出来そうですよ。

shiftok
質問者

お礼

たくさん書いていただきました。 ありがとうございました。 私の身になって考えていただきありがとうございました。 結婚を決意した後の心の持ち方を書いていただきありがとうございました。 「あなたにならできそうですよ。」と書いていただきありがとうございました。不安だったので、心が落ち着きました。 ご回答をありがとうございました。

noname#104430
noname#104430
回答No.14

>自分の得ばかりを考えるいやらしい人間です。 そうとは限りませんよ。 相手を愛していれば損得は考えないものです。 損得を考えないほど愛した人にまだ巡り遭えて ないだけかもしれません。 相手のことを知らないのにいきなり友達の状態から 「結婚をするか・結婚しないならキミと縁を切る」 と言われても困るのは当たり前の話。 結婚はそんな簡単なものじゃないですもんね。 私だったら相手のことを思えばそんな一方的な二択 は突きつけません。 質問者さんのことを思っていて、自分の愛に自信が あるのなら、「今すぐ決めろ」と決断を焦らす必要 もないはずです。 お付き合いしてみて質問者さんが「この人と結婚し たい」と思えばいいわけですから。 「結婚」と一言に言っても色んな価値観があります。 彼にとっての「結婚」が、大学生でも簡単に言えて しまうほどのものだったり経済力さえあればいいと 思っているものなのか、それとも真剣なものだった のか、相手のことや考えをよく知てからでないと わからないことだと思います。 ちなみにうちの夫は付き合っている時からやたらと 「結婚結婚」と言っていましたが、いざ結婚してみ ると「俺は自由に生きていく」と宣言しました。 結婚したら自由な生活が待っていると思っていたみ たいです。 とりあえず「深く考えてくれている」というのが どのようなものなのか、聞いてみて下さい。

shiftok
質問者

お礼

たくさん書いていただきありがとうございました。 ご主人様のことを書いていただきありがとうござました。 「深く考えてくれている」のがどういうものか聞いてみます。 現実的なアドバイスをありがとうございました。

noname#107814
noname#107814
回答No.13

好きな女性と結婚できる、それこそが彼の「得」なのでしょう。 それほどまでに一途に思われているなら、彼は質問者さんのために一生懸命はたらいて頑張るでしょうし、家で愛しい妻と子供が帰りを待っていてくれることが何よりも幸せでしょうね。 「家族の幸せ」がモチベーションになって、結果的に仕事でも成功を収められるのではないでしょうか。 彼にとっては、質問者さんが幸せでいてくれることが自分の幸せなのだと思います。 そんな彼と一緒に暮らすことで質問者さんが幸せになってくれるなら、彼にとってこれ以上の幸せはないでしょう。 愛情と幸福が連鎖していくような、幸せなご家庭を築けるといいですね。

shiftok
質問者

お礼

未来の幸せな家庭を描いていただきありがとうございました。 嬉しくて何度も読み返しました。 アドバイスをありがとうございました。

• vansancan
回答No.12

ご質問の内容をそのまま彼に聞いてみればいいのに。。 だって、彼が一番答えを知っていると思いますよ。 いまいち、彼の胸に飛び込む勇気がないから、 あれこれと損だとか得だとか考えてしまうのではないのでしょうか? いっそのこと、 風に流される雲のように、流れに身をまかせてはいかがでしょうか?

shiftok
質問者

お礼

彼の胸に飛び込む勇気がないから、…おっしゃる通りです。思い当たることがあります。 風に流される雲のように流れに身をまかせてみます。 詩的な表現が素敵です。 アドバイスをありがとうございました。

• evekisa
回答No.11

損得を考えているうちは損です。止めておきましょう。

shiftok
質問者

お礼

簡単に止めららないほどの年月をかけてしまいました。 止めるにしても、彼に納得していただける返事をしなくては申し訳ないです。 これからは損得を考えないようにします。 大切なことを書いていただきありがとうござました。 ご回答をありがとうございました。

回答No.10

多分彼なりの考えがあってあなたがいい!と思うのでしょう。 なぜあなたじゃなきゃダメなのか、は彼にしかわかりません。

shiftok
質問者

お礼

JackBauerrさんのおっしゃる通りです。 彼に聞くのが怖いです… アドバイスをありがとうございました。

回答No.9

私も考えた事があります。 自分の損得ですけど。 でも、母には「結婚は損得じゃない!」っていわれました。 尊敬できる愛する人と一緒に生きて行く為に結婚するんだそうです。 彼にとっては、shiftokさんがソレなんでしょうね。 損得なんて考えて無いと思いますよ。

shiftok
質問者

お礼

尊敬できる愛する人と一緒に生きて行く為に結婚するんだそうです。… Mattina-Tさんもお母様も素敵です。 ご回答をありがとうございました。

• famasi
回答No.8

結婚て、損得でするものなんですか? 敢えていうならば、貴女と結婚できることが 彼の一番の幸せ(得?)なんじゃないんでしょうか? 「キミは俺と結婚するんだ!」って言い切っちゃうくらいに 貴女のことが好きなんですね。羨ましいです。

shiftok
質問者

お礼

たくさんいいことを書いていただきました。 嬉しかったです。 famasiさんもいい人ですね。 アドバイスをありがとうございました。

• mori_izou
回答No.7

得になるならないは、彼が気にすべきことであって、shiftokさんは全く気にする必要はないですよ。 少なくとも、彼はshiftokさんと結婚したがっているんだから、得になると考えているとは思います。 それよりも、shiftokさんは彼のことを愛しているのでしょうか? 彼をどう思っているかが全くわからないのですが、愛が無いのなら結婚などすべきではないと思いますよ。

shiftok
質問者

お礼

得になるならないは、彼が気にすべきこと…。 よくわかりました。 私は気にしないことにします。 彼の笑顔が好きです。 彼がいつも笑顔でいられるように、 彼に幸せになってほしいので質問しました。 結婚について重大なことを書いていただきありがとうございました。 貴重なご回答をありがとうございました。