• 締切済み

お金関係の話をするタイミング

miki0126の回答

• miki0126
回答No.7

なかなか聞き辛いですよね。(笑) 56歳のおばさんです。 姪っ子が、結婚後3年で離婚しました。 (これからご結婚される貴女に・・・こんな話でごめんなさいね) 離婚理由は元旦那が「生活費を入れない」でした。 つき合いは3年以上で、結婚後も働いて家を建てる事を含め夢を膨らませていた姪でしたが、相手が悪過ぎました。 結局、結婚前に相手の「収入」を把握していなかったからだと思います。 だいたい「コレくらいなら家に生活費を入れられるから」との約束だけで、給料明細を見せてもらった事も無いようでした。 次第に姪の収入(教師です)に頼る様になり・・・。 離婚する際に調べた所、言っていた以上の給料だったのに「貯金」は無く、全て自分の趣味と交際費に使っていました。 結婚生活に「お金の問題」は最重要課題だと思います。 婚約者の方が(共働きでも)、貴女を「養って行く」位の気概が無いとね。 それは「独身時代」の生活(自由に使えるお金が充分に在る)が一変する、と言う事です。 それでも、好きな貴女と一生を共に暮らしたい・・・と彼が思わなければ。 今の時代、確かに男性だけの「給料」で生活するのは難しいでしょう。 でも、二人が「同じ方向」で歩んで行かなければ、将来的に破綻します。 アリとキリギリズが一緒には暮らせません。 結婚前に、はっきりしておく事をお勧めします。