• ベストアンサー

菌糸ボトルがおかしいです。

オオクワガタを菌糸ボトルに入れて飼育しています。 それで食痕も見られ、順調に育っていたのですが、ある日食痕がなくなってしまいました。 食痕があった場所も買った当初と同じく白くなってしまって確認できません。 オオクワガタが食痕をまた作っても数日で白くなってしまいます。 これは菌糸ボトルの異常ですか? またはもともとこういうものなのですか? 菌糸ボトルで飼育したのは初めてなのでよくわかりません。 回答よろしくお願いします。

• 昆虫

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TAC-TAB
回答No.1

>オオクワガタが食痕をまた作っても数日で白くなってしまいます。 これは菌糸ボトルの異常ですか? 正常です。非常に良い状態です。 菌糸に勢いがあると食痕に再び繁殖して白くなります。 そうでないと、あっという間に菌糸ビンの中が真っ黒になります。 菌糸に勢いがなくなると、食痕が白くならず黒くなり、まだら模様になってきます。これが菌糸ビンの劣化です。また、幼虫の食欲が旺盛な場合も、菌糸の再生が間に合わず、短期間に黒くなってきて、放置すると泥状から更にヘドロのような液状に変化します。泥状態になると、エサの役目をしなくなり、蛹室をつくることも出来ず幼虫は死亡します。 7割がた黒くあるいは、茶褐色になると新しいビンに交換します。

Mojorpocky
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 異常ではないという事が分かり、安心しました! これからもオオクワガタを大切に育てていきます。