• ベストアンサー

幼虫が動かない

オオクワガタの幼虫なんですけれども、2週間前から菌糸ボトルの底に潜ったきり動きません。 それに菌糸も全然食べていないようです。 今いる場所に辿り着くまでに食べたところの菌糸は既に再生し終えています。 やはりこれは死んでしまったのでしょうか? 幼虫がいる場所の壁は糞で固めてあるようです。(画像参照) 回答お願いします。

• 昆虫

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makori
回答No.2

サナギになるべく、蛹室(ようしつ)を作っているのではないですか? 蛹室は、かなり固く土を固めて作ります。 サナギになるころは、動かなくなります。 蛹室を作ったら、絶対に触ったり動かしたりしてはいけませんし、湿気を加える必要もありません。 そうであることを願って、クワガタが出てくるようお祈りします。

Mojorpocky
質問者

お礼

蛹室を作っていたんですね。 全く知りませんでした。 これからも大切に育てていこうと思います。 お祈り、回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• TAC-TAB
回答No.3

死んだのではありません。 蛹室を作って、蛹に成る準備をしています。 お尻にしわが出て、皮膚にハリが無くなります。やがて、仰向きになり、体を伸ばし、下半身が平っぽくなり、気門に白い線が現れ、その線が気門をつなぐよう伸びていきます、数時間後には蛹になります。 動かなくなって三週間くらいすると蛹になります。絶対安静で様子を見てください。

Mojorpocky
質問者

お礼

質問を投稿した翌日、菌糸ボトルを見ると前蛹になっていました。 確かにピーンと全身を伸ばしていました。 蛹の間はむやみに菌糸ボトルをいじらないようにします。 詳しい回答ありがとうございました。

回答No.1

なかでさなぎになってるんじゃ、ないですか?動かすとしんじゃうよ。

Mojorpocky
質問者

お礼

どうやら前蛹になっているみたいです。 動かさないような場所に置くことにします。 回答ありがとうございました。