• 締切済み

フリーターから天然酵母100%を使うパン職人になる方法は?

ハード系の天然酵母のパンを食べてから、はまってしまいました、あの食感と味の深さに。好奇心がうずうずして、ゲッツみたいにファストフードのフリーターなんかやってられないくらい、今、パン職人にならなきゃと思っています。そこで、その方法をいくつか考えてみました。 1.パンの学校へ通う。(有料) 2.パンの教室へ通う。(有料) 3.見習採用で、現場修行。(無料?) 4.パンの教室を通いながら、そこで現場修行。(有料?) 5.独学でパンを学び、開業。 などなど、あると思いますが、パン職人の方、もしこれを見ていらしたら、お返事の程、お願いいたします。別に、どれが近道で、どれが遠回りかじゃなくて、どれがパン職人としての土台が作れるか、教えてください。パンが好きなヒトも、何かアドバイスを頂けたらお願いいたします。ちなみに私はすごいビンボーですが、すごい真面目ですよ、きっと、うん、そうに違いない。(^^ゞ

みんなの回答

• sirokiyat
回答No.2

現実的な意見ですが。 いろいろなパン屋さんを探して あなたの好みのパン屋さんで働いて、 ご主人の技を勉強するのがいいのでは。 お金も入るし、技術も身につくと思います。 1軒だけじゃなくって複数の店を回るのもいいです。 一度大きなケーキ屋へ行ったことがありますが そこで働いている人は、やる気がある人は メニューのレシピーをとって開業に備え 勉強しているということでした。 学校なんか行っても(授業料も高い)、一般論しかわからないので パン屋さんで働いて現場修行でいいんじゃないですか。 パン業界の実状もよくわかるし。 がんばってください。

r-little
質問者

お礼

どうも、御礼が遅くなりました。 経験者サンの意見、背中をポーンと押されたようなご意見でした。ボクは、歳的にはちょっと出遅れたカンが否めないんですが、飲食系の仕事をずーッとしてきたので、たぶん、習うより慣れろ君になっているとは思うのです。 パン屋の朝はとっても早いと思うので、今は地元の美味しいパン屋さんを捜索中です。がんばります、ありがとうです。

• papa-ra-pa
回答No.1

パン以外のお料理はできます?  いろんな意味で 学校か教室に通うことをオススメします。天然酵母にこだわるのも判るのですが 違いとか 発酵の仕組みとか 詳しく知って作っていただくパンと 考えが凝り固まった方のパンとでは 味わいが違うと思うんです。(凝り固まった と こだわり とは 別ですよね?) 粉にもいろいろあること、天然酵母の使い方も 温度管理をして時間通りキチキチやる人もいれば、季節やお天気の変化を肌で感じて調整する人もいます。どちらをやるにしても 基本が無いと 毎日同じものは出来ないと思うんです。 同じものというのは大量生産ということではないのですが、開業するのなら ◆素人には出来ないレベルのものを ◆家庭で作るよりは大量に ◆毎日数種類のものを ◆規則的につくっていく必要があります。 開業するにあたって必要な資格も 学校に行ったほうが 多分楽に取得できます。(食品衛生責任者 など)

参考URL:
http://www.isize.com/study/searchlist/shikaku/cooking/cooking10203000/
r-little
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、すいません。 あーそっか、そうだよなー、ってつい唸ってしまう意見、 誠にありがとうございます。 そうなんです、頭では、天然酵母天然酵母美味しい美味しい、となってしまっていたんで、なんかイイとこしか見ててなかったような気が、今となってヒシヒシと。 参考になるサイトも紹介してくれまして、いや、ホントに、視野を広げてくださって。がんばります、ありがとうです。