• 締切済み

フリーターから天然酵母100%を使うパン職人になる方法は?

ハード系の天然酵母のパンを食べてから、はまってしまいました、あの食感と味の深さに。好奇心がうずうずして、ゲッツみたいにファストフードのフリーターなんかやってられないくらい、今、パン職人にならなきゃと思っています。そこで、その方法をいくつか考えてみました。 1.パンの学校へ通う。(有料) 2.パンの教室へ通う。(有料) 3.見習採用で、現場修行。(無料?) 4.パンの教室を通いながら、そこで現場修行。(有料?) 5.独学でパンを学び、開業。 などなど、あると思いますが、パン職人の方、もしこれを見ていらしたら、お返事の程、お願いいたします。別に、どれが近道で、どれが遠回りかじゃなくて、どれがパン職人としての土台が作れるか、教えてください。パンが好きなヒトも、何かアドバイスを頂けたらお願いいたします。ちなみに私はすごいビンボーですが、すごい真面目ですよ、きっと、うん、そうに違いない。(^^ゞ

みんなの回答

  • sirokiyat
  • ベストアンサー率23% (204/867)
回答No.2

現実的な意見ですが。 いろいろなパン屋さんを探して あなたの好みのパン屋さんで働いて、 ご主人の技を勉強するのがいいのでは。 お金も入るし、技術も身につくと思います。 1軒だけじゃなくって複数の店を回るのもいいです。 一度大きなケーキ屋へ行ったことがありますが そこで働いている人は、やる気がある人は メニューのレシピーをとって開業に備え 勉強しているということでした。 学校なんか行っても(授業料も高い)、一般論しかわからないので パン屋さんで働いて現場修行でいいんじゃないですか。 パン業界の実状もよくわかるし。 がんばってください。

r-little
質問者

お礼

どうも、御礼が遅くなりました。 経験者サンの意見、背中をポーンと押されたようなご意見でした。ボクは、歳的にはちょっと出遅れたカンが否めないんですが、飲食系の仕事をずーッとしてきたので、たぶん、習うより慣れろ君になっているとは思うのです。 パン屋の朝はとっても早いと思うので、今は地元の美味しいパン屋さんを捜索中です。がんばります、ありがとうです。

  • papa-ra-pa
  • ベストアンサー率27% (421/1529)
回答No.1

パン以外のお料理はできます?  いろんな意味で 学校か教室に通うことをオススメします。天然酵母にこだわるのも判るのですが 違いとか 発酵の仕組みとか 詳しく知って作っていただくパンと 考えが凝り固まった方のパンとでは 味わいが違うと思うんです。(凝り固まった と こだわり とは 別ですよね?) 粉にもいろいろあること、天然酵母の使い方も 温度管理をして時間通りキチキチやる人もいれば、季節やお天気の変化を肌で感じて調整する人もいます。どちらをやるにしても 基本が無いと 毎日同じものは出来ないと思うんです。 同じものというのは大量生産ということではないのですが、開業するのなら ◆素人には出来ないレベルのものを ◆家庭で作るよりは大量に ◆毎日数種類のものを ◆規則的につくっていく必要があります。 開業するにあたって必要な資格も 学校に行ったほうが 多分楽に取得できます。(食品衛生責任者 など)

参考URL:
http://www.isize.com/study/searchlist/shikaku/cooking/cooking10203000/
r-little
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、すいません。 あーそっか、そうだよなー、ってつい唸ってしまう意見、 誠にありがとうございます。 そうなんです、頭では、天然酵母天然酵母美味しい美味しい、となってしまっていたんで、なんかイイとこしか見ててなかったような気が、今となってヒシヒシと。 参考になるサイトも紹介してくれまして、いや、ホントに、視野を広げてくださって。がんばります、ありがとうです。

関連するQ&A

  • パン屋になりたいです。

    27歳フリーター(今現在無職です)、貯金なし、中国地方在住です。 パンが好きで、昔から職人さんへの憧れもあって 将来パン屋で独立することを目指したいと決意し、そのために今自分ができる選択肢を調べました。 最終的には自分で決断するしかないのは理解してますが、 業界関係者、そうでない方いろいろな方からアドバイス頂ければと思い投稿します。よろしくお願いいたします。 1、就職して修行できるようなパン屋さんの求人がないので、アルバイトでもいいのでパン屋で働く。 (ドンク・ジョアン・アンデルセンなどでは募集してるようです) 不安点:新卒で社員募集してるようなお店なので、ただのアルバイトでどこまでさせてもらえるか…。 2、お金を貯めて、製パン科のある製菓学校へ行く。 不安点:貯金がないので今から貯金すると、実際入学するのは再来年の4月にまでかかりそうです…。 3、とりあえず短期アルバイトで貯金してそれを元手に、都市部(大阪などでは、こちらよりも求人がありそうでした)で、 見習いからできそうなパン屋に就職する。 不安点:どこにも受からない可能性もありますが…。 他にも何か良い方法があればアドバイス頂ければ幸いです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 事務or介護orパン職人

    38歳主婦です。転職先について、ひとつの職種に絞れず悩んでいます・・・。 先日まで、企業の人事総務部にて派遣社員として勤務していました。派遣終了になる直前から、思い立って、社会保険労務士を目指そうと、通信教育をはじめました。 勉強をしながら、経験を活かし、企業の人事総務の正社員の仕事を探していますが、狭き門で、いくつか応募しましたが、不採用。 めげずに、チャレンジするべきか・・・。 苦労して、社会保険労務士の試験に合格したとしても、実務経験を積むことができる企業等へ就職できるか不安があります。 一方、介護の仕事にも興味があり、ヘルパー2級の資格を取っておこうと、日曜日コースにも通うことにしました。 介護の仕事に従事して経験を積み、国家資格を取得してキャリアアップすることも考えています。 また一方、10年前からパン造りにはまり、時間を見つけては造っています。6年前、10ヶ月間ですが、パン屋でアルバイトもしました。しかし、生活のために断念し、時給のいい事務職をはじめました。去年からは、ホームメイド協会の天然酵母パン教室に通い、いつか(家のローンが終わってから)、自宅でパン教室を開きたいというささやかな夢を持っています。 その夢に向かって、おいしいと評判のパン屋で修行を積むことも考えています。土日も勤務なのが辛いですが・・・。 60歳まであと20年ちょっと、どのようにキャリアを積もうか・・・。 夫は自営のため不安定だし、家のローンはまだ30年弱残っているし、子供の教育費がかかるし、私はボーナスのもらえる正社員(職員)となり、きちんと収入を得たいと思います。 40歳目前でフラフラしている私ですが、どなたかアドバイスください。

  • 天然酵母のおいしいパン!!

    世田谷街道近辺においしいパン屋さん、ご存じの方教えてください。よければ、詳しい場所も!!

  • 天然酵母のパンは美味しいの?

    最近、パンにはまっています。 美味しいパン屋さんを調べていると、ほとんどが天然酵母でパンを作っています。 天然酵母でパンを作ると美味しくなるのでしょうか? 僕には、固いパンという印象があるのですが。 なぜ美味しいパン屋さんが、天然酵母を使うのかと、美味しくなる理由など教えてください。 よろしくお願いします。 ではでは

  • 天然酵母パン

    久々に天然酵母でパンを作ろうと思い梅で元種を作ってます。 時間配分を間違い、朝に1次発酵を仕込んでしまいました。 そうすると、夕方2倍になりそうです。 その後の発酵は早いと言いますから夜通しの作業員になります。 夕方に2次発酵の材料を入れて翌朝まで冷蔵庫に入れても構いませんか?

  • 天然酵母パンの作り方

    お友達が、天然酵母を使ったパンの作り方を勉強したいようなんです。 出来れば、天然酵母自体を色々な食材を使って、最初から発酵させて作り、その他、小麦粉などの使う材料など専門知識を載せた本を購入したくて、探している最中です。 天然酵母作りを経験された事のある方、そういう本を知っている方、本のほかサイトに載っているのを知っている方などがいらっしゃいましたら、アドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 天然酵母のパンについて

    趣味でパンを焼きますが、2年程前にりんごから天然酵母を作りパンを焼いて食べました。 そのときは酵母の維持、管理がうまくいかず、ダメになってしまいました。 今回は生のぶどうをもらったので酵母を作り、パンを焼いて1週間になります。毎日1回食べる分だけこねて焼いていますが、このままずっと維持していけるか自信はありません。 せっかくうまくいっているのでこのままずっと育てていけてたらと思います。 そして子供の手が離れたら自分のパンやをやるのが夢です。そのために、試行錯誤の毎日です。 どなたか経験のある方、また天然酵母のパン屋さん、教えてください。お願いします。

  • 天然酵母パンがすっぱくなるのは何故?

    自家製の柿酵母エキスで天然酵母パンをつくったのですが、にがくすっぱくなってしまいました。出来上がりのふくらみはよかったのですが・・。強力粉+水を3回おこなって元種をつくり(このときに発酵力はあまりありませんでした)、材料を加えパン作りをしました。1次発酵も時間をかけたのですが2倍弱の膨らみで、2次発酵も同じでした。パン作りの工程は本通りにやったのですが、どの時点で何をすると(何をしないと)パンがすっぱくなったりにがくなったりするのか、全く分からないので質問させていただきました。 パンがすっぱくなったりにがくなったりする原因について教えてください。よろしくお願いします。

  • 天然酵母のパン

    干しぶどうから天然酵母を起こしてパンを焼いています。 食パンはまあまあおいしく焼ける様になりました。 今度はハード系のパンを焼いてみたいのですが、天然酵母を使ったハード形のパンのレシピがなかなか見つかりません。知っている方か、もしくはサイトをご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。お願いいたします。ハード系は、フランスパンや、ライ麦パンなどなど・・・よろしくお願いいたします。

  • 天然酵母で焼いたパンがもちもちし過ぎます・・・

    お世話になります。 ホシノの天然酵母を使ってパンを焼いていますが、中がなんだかもちもち し過ぎて、生焼けを食べているような感じです。(外はパリっとしていま す)。実際はちゃんと焼けているのですが、ホームベーカリーの 天然酵母コースだと、もちもちしながらも生焼けという感じはしません。 私のやり方は、 (1) 強力粉(カメリヤ)500g、砂糖大さじ2、塩小さじ1.5   天然酵母(生種大さじ)+水 =300cc を   クイジナートのフードプロセッサーで2~3分混ぜる。 (2) オーブンの発酵機能(30度)で2倍になるまで一次発酵   (室温の高いときは、室温で発酵) (3) 2分割し、30度で2倍になるまで二次発酵 (4) 100度で20分、150度で10分、200度で10分焼く。   (200度で焼く時は頭が焦げそうになるので、アルミを乗せて   焼いてます) 今までは、国内産強力粉で焼いていたのですが、生焼け感が気になり カメリヤに変えましたが、それでも変わりません。 昔(手でこねていた時)は、こんなことがなく大変美味しく焼けていた のですが、一体何がダメなんでしょうか? フードプロセッサーのパン捏ね機能だと、こうなるのでしょうか? お分かりになる方、どうか教えて下さい! よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう