• 締切済み

天然酵母パンの作り方

お友達が、天然酵母を使ったパンの作り方を勉強したいようなんです。 出来れば、天然酵母自体を色々な食材を使って、最初から発酵させて作り、その他、小麦粉などの使う材料など専門知識を載せた本を購入したくて、探している最中です。 天然酵母作りを経験された事のある方、そういう本を知っている方、本のほかサイトに載っているのを知っている方などがいらっしゃいましたら、アドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

noname#247709
noname#247709

みんなの回答

  • kannna26
  • ベストアンサー率39% (57/144)
回答No.3

はじめまして。 天然酵母でパンを作りたいということみたいなんですが、果物とかから自分で作る場合は酵母でちょっと危険なものもあるので、販売しているこだまとかを使ったほうが安全だと思います。 (私の隣の研究室の子が実験で天然酵母でパンを作ったんですが調べてみたらもしかすると危険な酵母だったみたいなので) その子はレーズン、桜の木についている実(さくらんぼですが普通食べないやつ)などで酵母を数種類作ってました。

noname#247709
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます^^ 単純に「食べ物を発酵させればいいのかな~」と思ってしまいましたが、危険なものがあるんですね。 素人の私には未知の世界です^^; 教えて頂いた事を早速調べて、お友達にメールしようと思います。 ありがとうございました。

  • kekeke2005
  • ベストアンサー率27% (281/1034)
回答No.2

#1です 私が天然酵母でパン焼きを始めた頃はネット上にも全然情報が無かったので、自分で試行錯誤しました。その当時の話を聞くと周りの人も自分でいろいろやっていたようです。ホームベーカリーで天然酵母が使える物が出てきた頃ですけど…それでやっと定期的に手に入れられるようになりました。 日本ではイーストと天然酵母って分けていますけど、海外では全部「yeast」なのでは? 意外とすぐ手に入るのかもしれませんよ?  ★自分で作る酵母 http://www2.memenet.or.jp/yukine/mokumoku/bread/bread_abroad.html http://www.hicat.ne.jp/home/kanacat/index.html http://www.cam.hi-ho.ne.jp/h_sakamoto/index.htm  (食のところに手作り酵母のことがあります) 個人のHPならメールなどで相談できたりするかも… ★小麦粉に関してのキーワード「製パン性」 日本で一般的に売っている天然酵母は「ホシノ」「白神こだま」「丹沢」かな 白神こだま以外は冷蔵が必要なので海外まで送ったりするのは困難かも。 酵母ごとに温度設定や発酵時間が微妙に違うので、全部を一緒にしたレシピ本は無いような気がします。(混乱して難しい物に思えてしまうでしょう) どの酵母でも、手作りのフルーツ酵母でも、イーストでも~パン焼きについて一通りやってみると、あとは楽ですよ 私はオーブンなどのレシピ本は貰った物がありますが、自分ではパンの本は持っていません。必要ないから…

noname#247709
質問者

お礼

お返事ありがとうございます^^ 今日は図書館へ行って、「天然酵母でつくるパン」等の本を探したのですが、やはり読んでもわからなくて困っていました^^; 丁寧な説明をして頂いたおかげで、色々なことがわかりました。 友達は今年中に日本へ来て専門書を探すと言っていたので、それまでにどんな本があるのか、日本で扱っていて購入可能な材料などを調べてあげたかったんです。 早速教えて頂いたHPや内容をお友達にメールしようと思います^^ ありがとうございました。

  • kekeke2005
  • ベストアンサー率27% (281/1034)
回答No.1

こういうアドバイスは冷たいかなぁ… そういうのも自分で探すところから始めた方がいいです 「お友達が」だったら尚更。 親切でいろいろ回答してくださる方もいると思いますけど(このサイトに~私も内容によってはちゃんと回答しますよ)私自身は、天然酵母を果物から作るということしか知らなくて最初から自分で作ってしまったので(苦笑)商品になっている天然酵母やパンの作り方程度なら「自分で探しなさい」と思ってしまいます。 最近は果物で酵母を作ってパンを焼くお店も多いのですね 

参考URL:
http://www.ecowise.co.jp/
noname#247709
質問者

補足

一応探してみたんです^^; ただ、私が「天然酵母」について全くの素人で、しかも友達が海外の方なんです。 友達が知りたいと言っていたのを聞いて、調べて教えてあげようと色々見たり検索をしたのですが、販売しているお店は検索出来ても、細かい作り方や、材料などの詳しいレシピを探しきれなくて、知識のある方から少しでも何かアドバイスを頂けたら・・・と、ここに書き込みしました。 勿論、今、自分でも調べている最中です^^;

関連するQ&A

  • 天然酵母パンがすっぱくなるのは何故?

    自家製の柿酵母エキスで天然酵母パンをつくったのですが、にがくすっぱくなってしまいました。出来上がりのふくらみはよかったのですが・・。強力粉+水を3回おこなって元種をつくり(このときに発酵力はあまりありませんでした)、材料を加えパン作りをしました。1次発酵も時間をかけたのですが2倍弱の膨らみで、2次発酵も同じでした。パン作りの工程は本通りにやったのですが、どの時点で何をすると(何をしないと)パンがすっぱくなったりにがくなったりするのか、全く分からないので質問させていただきました。 パンがすっぱくなったりにがくなったりする原因について教えてください。よろしくお願いします。

  • 天然酵母パン

    自家製天然酵母と国産小麦を使って、カンパーニュを焼いているのですが、最近満足できるものができません。2次発酵までは順調に行っているようなのですが、焼く段になると釜伸びがせず、目の詰まったパンになってしまいます。最近は南部小麦を使っていますが、小麦粉の特徴なのか?それとも、捏ねや発酵が原因なのか?理由がわからず困っています。アドバイスお願いします。

  • 天然酵母の食パン

    知り合いから天然酵母のタネを頂き天然酵母の食パン作りをはじめました。 頂いたタネは何かリンゴ、にんじん、ごはん、山芋をベースに作った物で、なくなってきたらそれらをまた足してやってます。 分量はそのタネが125グラム、強力粉が250グラムで、あと砂糖、塩、バター、水です。 粉をこねて、発酵させ、休ませてまた発酵させて焼いてます。 一般的によくかいてあるやり方でやってますし、発酵具合も問題ないんですが、焼き上がりがいつも、真中がちじみます。 焼く直前は綺麗な山形に発酵してるのに、いつもその山部分がしぼみます。 砂糖、塩、バターの分量を変えても焼き色は変わっても、ちじむのは同じでした。 水の量は最初パンが堅かったので、出来るだけ多くしてますが、あまり多いと生地がベタベタになるので、ギリギリのせんでやってます。 具体的に言うと、75CCです。少なく思われるかもしれませんが、タネ自体にも水分がありますので、これぐらいになります。 綺麗な山形食パンにするにはどうしたらいいんでしょうか? こね過ぎとか分量が少ないとか発酵しすぎとかでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ホームベーカリーで天然酵母のできるだけシンプルなパン

    手捏ねで2,3回だけパンを作ったことがある初心者です。 手捏ねが辛いので、ホームベーカリーを買いたいのですが、 作りたいパンはシンプルな、小麦粉、水、塩、天然酵母だけのパンです。 レシピ本をいくつか見たところ、天然酵母パンでも、油脂や乳製品など入ったものばかりで、シンプルなものが見つかりません。 ネットで砂糖が入ったレシピが一つ見つかりましたが、そのまま砂糖を抜いて出来るのか、 また手捏ねのレシピをそのまま使えるものなのか、 パン作り自体がよくわかっていないので質問が変かもしれませんが、 ホームベーカリーでシンプルなパンを作っている方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 酵母はホシノか白神を使う予定です。 手捏ねで作った時は白神を使って、白神の本の砂糖抜きのレシピで作りました。 またお勧めのベーカリーもありましたらアドバイスよろしくお願いします。

  • パン作りの天然酵母について

    パン作りの天然酵母について たまにパンを作ったりして メロンパンとかクロワッサンとか ウィンナーパンとか色々作ったのですが 天然酵母を作ってみたいなと思っています。 (これまでは市販のドライイーストを使っていました) テレビで時々見聞きしていたのですが 天然酵母は色々なものから作れるとのことで。 にんじん、とかレーズンとか 後何種類かを混ぜたものとか で、作りやすいものとか作りにくいもの 天然酵母を作るのに適しているもの 適さないものあったら教えてほしいです。 (そういうサイトとかもあるのなら教えてほしいです) 後、もう1つ 例えばオレンジから天然酵母をとったとして パンにほのかにオレンジの香りがついてしまうとかそういうようなことはあるのでしょうか? にんじんとかでもレーズンとかでも同様に。 できれば、パンに天然酵母を作った際の材料の匂いとかがあまりついてないほうがいいのですが… この材料だとパンににおいが出やすいとかそういうのもあったら教えてください。 お願いします。

  • 天然酵母パン

    久々に天然酵母でパンを作ろうと思い梅で元種を作ってます。 時間配分を間違い、朝に1次発酵を仕込んでしまいました。 そうすると、夕方2倍になりそうです。 その後の発酵は早いと言いますから夜通しの作業員になります。 夕方に2次発酵の材料を入れて翌朝まで冷蔵庫に入れても構いませんか?

  • 天然酵母パン、失敗の原因さがし

    こんにちは。 つい最近天然酵母パンの魅力され 色々と試作に取り掛かっています。 時間はかかるもののちゃんと醗酵はしてくれるのですが 普通のイーストを使って作るパンに比べると膨らみかたが違うのが私の悩みどころなんです。上に膨らまないで 横にダラーんと広がっていくというか。 小麦粉を100とすると水分を70から61まで色々試してみましたがどれも横にたれるんですよね。 イーストのパンで同じような横に拡張したパンといえば 醗酵しすぎた時のパンです。 ちなみに醗酵のかごは使ってません。一度はボール紙で溝を作って補強して見ましたが やはり補強されてないほうにたれていきました。 上に膨らまないということは 生地に弾力がないってことかしら? と 水分を減らしてみましたがやっぱり同じ。こね時間が足りないのかしら? ちなみにキッチンアシスタントで トータル12,3分こねています。 醗酵時間は酵母がまだ弱いので第一醗酵で7,8時間、第2で3,4時間とってます。 天然酵母パン先輩の皆様、改善してみるところやポイントのアドバイスいただけませんでしょうか?

  • 天然酵母の使い方について

    ねぼけて肉まんの皮を適当につくっていました。 思いつきで天然酵母をつかてみたのですが、なんとなく、 一時発酵まで成形してから、酵母の量が足りない気がして、 また酵母をたしました。 変になったのでさらに、ぬるま湯と小麦粉もたして 少しベタベタした形でいま一時発酵してます。 6時間後にちゃんとできてるでしょうか? あと、こういうやり方ってやっぱりダメですか? 使った酵母はドイツ製の、ヨーグルトシュガーみたいな形をしたチャイロイ穀物から作った天然酵母です。

  • 天然酵母について教えてください

    今、本を見ながら、初めて天然酵母を作っている最中なのですが、(「初心者でも簡単に天然酵母作りの楽しさとおいしさを味わうのに、りんごが最良の素材」と書いてあったので、りんご酵母作りに挑戦してます)酵母エキスが使えるようになるのは、作り始めてからどのくらい経ったころ~なのでしょうか? 使ったりんごが、無農薬・低農薬栽培のものかハッキリ分からなかったので、本にあったアドバイス通り、流水で洗って皮をむいて使ったところ、作り始めて6~7日経ったころから、発酵が盛んになり、シュワシュワ泡がでてきました!(喜) が、本には皮ごと使って作った場合の過程しか載ってないので(皮ごと使った場合、泡が出るのは3日後~、と載っていました。)、皮をむいて作ったため発酵の勢いが落ちた私の場合、どのくらいでエキスがつかえるようになるのか「?」で、困っています。 必要ならば補足など、なんでもしますので、アドバイス、よろしくお願いします。

  • 天然酵母で焼いたパンがもちもちし過ぎます・・・

    お世話になります。 ホシノの天然酵母を使ってパンを焼いていますが、中がなんだかもちもち し過ぎて、生焼けを食べているような感じです。(外はパリっとしていま す)。実際はちゃんと焼けているのですが、ホームベーカリーの 天然酵母コースだと、もちもちしながらも生焼けという感じはしません。 私のやり方は、 (1) 強力粉(カメリヤ)500g、砂糖大さじ2、塩小さじ1.5   天然酵母(生種大さじ)+水 =300cc を   クイジナートのフードプロセッサーで2~3分混ぜる。 (2) オーブンの発酵機能(30度)で2倍になるまで一次発酵   (室温の高いときは、室温で発酵) (3) 2分割し、30度で2倍になるまで二次発酵 (4) 100度で20分、150度で10分、200度で10分焼く。   (200度で焼く時は頭が焦げそうになるので、アルミを乗せて   焼いてます) 今までは、国内産強力粉で焼いていたのですが、生焼け感が気になり カメリヤに変えましたが、それでも変わりません。 昔(手でこねていた時)は、こんなことがなく大変美味しく焼けていた のですが、一体何がダメなんでしょうか? フードプロセッサーのパン捏ね機能だと、こうなるのでしょうか? お分かりになる方、どうか教えて下さい! よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう