- ベストアンサー
天然酵母パンの本に
天然酵母パンの本に "機械でこねるときの時間の目安として" L-2' LM-1'30~2' という表記がありますが、意味がわかりません。 パンニーダー メーカー:大正電機 型番 :KN-1000 を半年ぐらい前に買って持ってます。 手持ちのニーダーでパンをこねるときの参考に なるのでしようか。 どなたかわかる方、初心者でも理解できるように 説明していただけないでしようか。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
>L-2' LM-1'30~2' これはパンの世界での混練条件を記述する書式です。 大正電機のニーダは見た事がありませんし知りませんが、ほとんどの縦型ニーダはギア切替えで4段変則になっているはずです。 その速度は、低速(L)、中高速(LM)、高速(H)、そしてホイップ用の最高速の4段になっていると思います。機種によっては最高速がなくて高速の場合もあります。 質問の記述は低速で2分、中高速で1分半から2分の意味です。 そしてここには書いてないですが、「↓」の記号が書かれていたら、これは油脂を入れる意味です。 またオーブン温度は「240℃/190℃」の様な書き方の場合、先に書いてある方が上火の温度、後に書いてある温度が下火の設定を意味する事が多いと思います。
お礼
ご回答頂きましてありがとうございました。 パン作りのプロ、もしくはセミプロ級の方でいっらしゃい ますか。私は独学のど素人なので、混練条件なんて全然知り ませんでした。 オーブンの温度の表記も最高温度/最低温度の許容温度の 範囲のことかと思ってました。 いかに自分がど素人かよ~くわかりました。もっと簡単な 本で勉強します。 では、いろいろと教えていただきまして、本当にありがとう ございました。