パン捏ね機(ニーダー)の選び方とは?

このQ&Aのポイント
  • 大正電機製と日本ニーダー製のどちらを選ぶべきか
  • 天然酵母に適したニーダーの選び方
  • 価格と機能の比較を考える
回答を見る
  • ベストアンサー

 パン捏ね機(ニーダー)を買おうと思いますが、大正電機製と日本ニーダー

 パン捏ね機(ニーダー)を買おうと思いますが、大正電機製と日本ニーダー製の 両方を使ったことのある方はいらっしゃいますか。  二十年くらい前に買ったホームベーカリーは美味しく焼けなかったので全然使って ません。餅つき機でも捏ねられるようですが、ニーダーで捏ねるのとは段違いとの ブログを読み、ニーダーを買う決心をしました。  ニーダーを買うとなると大正電機か日本ニーダーのどちらかの製品しか売られて ないようです。大正電機だと二万円前半から日本ニーダーの発酵機能つきのモノ だと四万前後と値段に二倍近い開きがあります。その値段に見合う差があるもの なのでしようか。  あと、天然酵母に適したニーダーが欲しいのですが、どちらが最適なのでしよう か。    

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140925
noname#140925
回答No.1

最近のホームベーカリーは十分美味しく焼けるようになっていると思いますが・・・ 好みの問題もあるので何とも言えませんね。 うちはMKの「ふっくらパン屋さん」使って、日常食べる「食パン」をメインに作ってますが、十分美味しいと思ってます。 まぁ、MKのだと天然酵母には対応していなかったと思うので、天然酵母対応だとPanasonicの物になるのかなぁ、とは思いますが。 ニーダーについては使ったことが無いので、感想などは書けませんが、楽天とかで実際に商品を買った人とかが感想を書いているので、その辺りを参考にすると、どちらのメーカーが、だけでなく、どの製品が、まで選ぶ指標になるんじゃないかと思います。 [参考]【楽天市場】ニーダー http://search.rakuten.co.jp/search/mall?f=1&f=4&g=211742&v=2&uwd=4&s=5&c=1833&sitem=%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC&sf=1&st=A

talkingx2
質問者

お礼

ご回答して頂きましてありがとうございます。 20年前のホーム・ベーカリーは画期的な商品 だったのですが、異口同音に不味いと評判 でした。 今のホーム・ベーカリーは昔と違い美味しい との意見多数なので、選択肢に加えたいと思い ます。 それでは、貴重な情報をありがとうございま した。

talkingx2
質問者

補足

 こんにちは。先日は回答を頂きましてありがとうございました。  色々調べた結果、大正電機製のものにしました。決め手は1キロ 捏ねてくれる機種はKN-1000だけだったので。あと、数十年(?) 使っているとか、テーブルから落としても壊れなかったいう書き込み があり、丈夫が一番かと思い選びました。  実際にニーダーを使ってみての感想は、捏ね上がった生地はまるで マシュマロのようにフワフワで、ただ単に捏ねるだけの器械でも数万円 出す価値はあるかと思いました。  では、ニーダーの購入を思案中の方の参考になればと思います。    

関連するQ&A

  • 大正電機と日本ニーダー

    ホームベーカリーのパンケースが壊れてしまったので 大正電機のレディースニーダーか日本ニーダーのニーダーを購入視野に入れています。 ただ、両社共、 機械が同じ様な動きなのでどう違うのか判りません。 強いて言うなら会社が違うのかな位で・・・ お値段も馬鹿に出来無いので慎重に選びたいです。 どちらかを使用していて「あっ、こっちのほうがお薦め」みたいな 決定的な事等があれば教えて下さい。 また、悪い点も教えて頂ければ嬉しいです。 消耗品(部品等)が中々手に入らないとか、 手に入っても値段が高い等です。 よろしくお願い致します。

  • パンをこねるために、ニーダーか餅つき機を買おうと思います。

    パンをこねるために、ニーダーか餅つき機を買おうと思います。 作る量は生地300~600gくらいです。 餅つき機とニーダーは似たようなこね方だと思うのですが、生地の出来上がりは違うのでしょうか?

  • パン捏ね機、探しています。

    パン粉ね機、3つの中から迷ってます。 ○BOSCH コンパクトスタンドミキサー 4万円くらい ○大正電機 レディースミキサー    2万4千円くらい ○大正電機 レディースニーダー    2万円くらい どれも粉、600グラムまで捏ねられます。 今はあまりお菓子は作りませんが以前熱中していてスタンドミキサーが 欲しいと思っていたときがあったのでBOSCHがいいかな、と思ってみたり。。。 レディースミキサーやレディースニーダー と比べてBOSCHのパン捏ねってどうなんでしょう?? 楽天のレビュー見るとパン捏ね機として合格なようですがやはりパン捏ね専用機と比べると どうなのか非常に気になります。 ニーダーと藤野真紀子さんのメランジュールロボを両方買うとしてもお値段はBOSCHと 同じくらいですがスタンドミキサーとしてはBOSCHとメランジュールロボ、 どちらが優秀なんでしょうね? どれかひとつについてでも良いので情報を下さいm(__)m

  • パン捏ね機によって生地の違いは?

    現在パン捏ね機を探しています。 私はパン作り暦は浅いですが、結構本格的にパン作りをしていて 色んなパンを焼いています。(主にリッチなパンです) 色んな種類の物に挑戦してみたいのに、手捏ねだと体力的に限界があり、 1日に1種類しか作れず、気軽にすることも出来ません。 なので、捏ねる作業を機械にお任せしたいと思っています。 発酵や焼き機能は別に必要ありません。 「捏ねる」だけをしてもらいたいんですが、捏ね機と言っても、 ホームベーカリー・Lニ-ダー・フープロなど色々あるし、値段も色々ですよね。 一応、HBかニーダーで決めようと思ってます。 そこで実際にお使いになってる方から意見を聞きたいのですが、それぞれ 生地の出来はどうでしょうか? ふわふわでやわらかく、おいしい生地はできますか? 捏ねるだけなので、ニーダーにしようとも思いましたが、HBが断然値段が 安く、迷っているところです。 HBも、値段や質によって生地の出来に違いがあったりするんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 天然酵母パンの本に

    天然酵母パンの本に "機械でこねるときの時間の目安として" L-2' LM-1'30~2' という表記がありますが、意味がわかりません。 パンニーダー  メーカー:大正電機 型番 :KN-1000 を半年ぐらい前に買って持ってます。 手持ちのニーダーでパンをこねるときの参考に なるのでしようか。 どなたかわかる方、初心者でも理解できるように 説明していただけないでしようか。

  • ホームベーカリーで天然酵母のパンを…

    以前、ホームベーカリー選びでこちらにお世話になりました。結局、ナショナルはお値段が高価だったりして、断念して他社のにしましたが、やはり天然酵母のパンを焼いてみたくなりました。 そこで、ナショナル以外でも焼ける、ホームベーカリーを使っての天然酵母の食パンの作り方をご存知の方いらっしゃいましたらどうぞ教えてください。よろしくお願いいたします。

  • ホシノ天然酵母でのパンつくりについて

    ホシノ天然酵母でのパン発酵についてお尋ねします。 山食を焼こうと何度もチャレンジしているのですが発酵がうまくいきません。 以下現在の環境です 室温22度、水温25度以下、国産小麦使用350グラム、生種30グラム 捏ねあがり温度28度。 1次発酵はそれなりに発酵するのですが2次発酵が3時間以上たってもパン型の淵に届きません。 仕方なく焼くとすっぱい味がします。捏ねはニーダーを使っています。

  • 天然酵母を使用したパン作りの方法?

    日ごろは料理はもっぱら手抜きですが、パンを作りたいと思うようになり、それも天然酵母を使用してパン作りを覚えたいと思っています。 以前に作った事がありますが、(その時はイースト使用)2度発酵させて何時間もかけて作った覚えがあります。 そもそも天然酵母は近くのスーパーなどで購入できますか?或いは評判のよいお店がありましたら教えてください(天然酵母の種類があればそれも、と値段)。 日常の食事に食べたいので、何時間もかけないで作る方があれば是非教えてください。天然酵母でもやはり、2度発酵させるのですか? コツなどもありましたら、助かります。

  • ノンオイルのパンをホームベーカリーで

    こんにちは。 ノンオイルでパンをナショナルのホームベーカリー(SD-BM101)で作りたいのですが、単純に取扱説明書に書いてあるレシピからバターを全部抜いてしまっても、ちゃんとできるでしょうか? 何か足した方が良いとか、ありますか? こちらで検索して、白神こだま酵母のドライの物を使うとふんわり仕上がるとあったのですが、発酵時間を長く取るようで、うちのホームベーカリーは発酵時間の調節が出来ないらしい?です。白神こだま酵母ドライは使用可能でしょうか? 天然酵母も扱えるベーカリーですが、ドライタイプのイーストで、できるだけ手間無く簡単に自動コースで作りたいです。 ちなみに昨日茨木久美子さんのミルクパンのレシピで挑戦してみたのですが、粉が自動コースのレシピより30g少なく、ドライイーストは2倍使用で、ふわっとはしていましたが、小さめで山が滑らかではなくでこぼこになってしまいました。粉が少なかったからでしょうか; 引き続き茨木さんのレシピで試してみるつもりですが、経験者の方、アドバイスお願いします。

  • パンの2次発酵がうまくいきません(+_+)

    天然酵母の手作り食パンを作っているのですが、一次発酵はばっちりで、表面もおもちみたくつるつるに膨らむのに、二次発酵は膨らみも悪く、ぼこぼこゆるゆるな表面になるのです。なんかお月さまみたいというか…。 本来二次発酵は一次発酵見たくつるつるおもちみたいになるものなのですか? それともこんな感じでいいんですか?焼き縮みもすこしあります。 2次発酵後がどんな感じになるのか教えてください。