• ベストアンサー

パンをこねるために、ニーダーか餅つき機を買おうと思います。

パンをこねるために、ニーダーか餅つき機を買おうと思います。 作る量は生地300~600gくらいです。 餅つき機とニーダーは似たようなこね方だと思うのですが、生地の出来上がりは違うのでしょうか?

  • mm255
  • お礼率99% (179/180)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

餅つき器を使っています 餅とパンの両方に使えていいですよ 以前は手でこねていたのですが遜色ありません

mm255
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 餅つき機でも手ごねのように優しくこねられるんですね。 餅はつかないかもしれないけど、ニーダーよりも安いし餅つき機でもいいかなあ、と思っています。

関連するQ&A

  • 私の餅つき機にパンを捏ねる機能が付いています。

    私の餅つき機にパンを捏ねる機能が付いています。 「捏ねる時間は14分、発酵は60分」と設定されています(パンはこのコースしかない) 生地の種類や量によっては捏ねる時間も変わって来ると思うのですが、なにを基準に調節したら良いでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 餅つき機で製パンされている方教えてください。

    こんにちは。 自宅に20年ほど前に購入したもち蒸、つき機があるのですが、今度それをパン捏ね機として転用してみようと思います。 そこで質問なんですが、うちの餅つき機は、もちを蒸すためのものだと思うのですがウスの底に小さい蒸気穴のようなものが20個ぐらいあるのです。 最新型の餅つき、製パン兼用機はそのような穴は開いているのでしょうか?空いているとすれば、パン捏ね機として使用する場合、穴から生地が流れないようになっているのでしょうか? 穴をふさぐために下敷きのようなもので仕切りを自作しようと思っているのですが・・・ どんなアドバイスでも!!よろしくお願いします。

  • パン焼き機

    変な質問ですが、パン焼き機で餅を作ることは可能でしょうか?餅つき機でパン生地をこねる機能があるのは見かけるのですが。どなたか試したことがある方お知らせください。

  • 餅つき+製パン器

    餅つきと製パンを、両方できる製品はありませんでしょうか? お店で見てみた限り、製パンとお餅を捏ねるだけ、とか、餅つきとパン生地を捏ねるだけ、いう製品はあったのですが、両方捏ねて最後まで作れる製品は見つけられませんでした。 一流メーカー製品でなくても結構ですので、何かご存知でしたら、教えてください。

  • 生地ねり&もちつき機でのパン生地

    パン作り3回に初心者です。 東〇生地ねり&もちつき機(家庭用)で、パン生地を作って焼いてみました。(取扱い説明書レシピ・パン生地自動キー) このようなこね機で、取扱い説明書レシピ以外の生地を作ってみた方はいらっしゃいますか? 生地材料の水を牛乳にかえたたり、レーズン・くるみ等を混ぜ込みたいので、自動キーでなく、ねり→発酵とそれぞれキー選択しようと思います。 ねり時間はどれ位にするといいでしょうか?

  •  パン捏ね機(ニーダー)を買おうと思いますが、大正電機製と日本ニーダー

     パン捏ね機(ニーダー)を買おうと思いますが、大正電機製と日本ニーダー製の 両方を使ったことのある方はいらっしゃいますか。  二十年くらい前に買ったホームベーカリーは美味しく焼けなかったので全然使って ません。餅つき機でも捏ねられるようですが、ニーダーで捏ねるのとは段違いとの ブログを読み、ニーダーを買う決心をしました。  ニーダーを買うとなると大正電機か日本ニーダーのどちらかの製品しか売られて ないようです。大正電機だと二万円前半から日本ニーダーの発酵機能つきのモノ だと四万前後と値段に二倍近い開きがあります。その値段に見合う差があるもの なのでしようか。  あと、天然酵母に適したニーダーが欲しいのですが、どちらが最適なのでしよう か。    

  • パン捏ね機によって生地の違いは?

    現在パン捏ね機を探しています。 私はパン作り暦は浅いですが、結構本格的にパン作りをしていて 色んなパンを焼いています。(主にリッチなパンです) 色んな種類の物に挑戦してみたいのに、手捏ねだと体力的に限界があり、 1日に1種類しか作れず、気軽にすることも出来ません。 なので、捏ねる作業を機械にお任せしたいと思っています。 発酵や焼き機能は別に必要ありません。 「捏ねる」だけをしてもらいたいんですが、捏ね機と言っても、 ホームベーカリー・Lニ-ダー・フープロなど色々あるし、値段も色々ですよね。 一応、HBかニーダーで決めようと思ってます。 そこで実際にお使いになってる方から意見を聞きたいのですが、それぞれ 生地の出来はどうでしょうか? ふわふわでやわらかく、おいしい生地はできますか? 捏ねるだけなので、ニーダーにしようとも思いましたが、HBが断然値段が 安く、迷っているところです。 HBも、値段や質によって生地の出来に違いがあったりするんでしょうか? よろしくお願いします。

  • もちつきベーカリーの使い勝手

    もちつきとパン焼きが兼用の機械を買おうか考えています。(サンヨーのもちつきベーカリー) パン焼き機は最近の品を実際に実家で使っているのでわかりますし、もちつき機もひとむかし前のものなら知っています。 両方欲しかったので兼用機にとても魅力を感じで居ます。 しかし、兼用機となると使い勝手や出来上がりでちょっと心配しています。 両方できるのはいいけどどっちつかずじゃ困るので 買う価値があるものか 実際に使ってみた方 噂を聞いた方はぜひ教えてください。

  • パン焼き機と餅つき機がいっしょになったものでおすすめはありますか?

    先日、友人宅でかりて、はじめて餅つき機でもちをつきました。 結構おいしくできたので買おうとおもっています。 でも,餅つき機だけだとあまりつかわないのでパン焼き機も一緒に買おうとおもいます。両方の機能の付いたものを持ってるかた、使ってらっしゃる方がいたら メーカー名と、どこが便利かおしえてください。 値段はなるべく安いものをと考えています。覚えて見えたら買った年と、値段もおしえてください。 良いお答えを下さった方にポイントをさしあげます♪ らん@あいち ♪♪教えてgoo♪

  • 餅つき機

    餅つき機、購入について、アドバイスお願いします。餅つき大会予定です。沢山つけて、なおかつ、一般家庭でもパンこね機能などに使用でき、重宝するものが希望です。皆さんがお持ちのもので、これがいい!という代物がありましたら、是非教えてください。時間がないので色々と調査できず、アドバイスに頼る限りです。宜しくお願いいたします!

専門家に質問してみよう