• 締切済み

パンの2次発酵がうまくいきません(+_+)

天然酵母の手作り食パンを作っているのですが、一次発酵はばっちりで、表面もおもちみたくつるつるに膨らむのに、二次発酵は膨らみも悪く、ぼこぼこゆるゆるな表面になるのです。なんかお月さまみたいというか…。 本来二次発酵は一次発酵見たくつるつるおもちみたいになるものなのですか? それともこんな感じでいいんですか?焼き縮みもすこしあります。 2次発酵後がどんな感じになるのか教えてください。

みんなの回答

  • kentaulus
  • ベストアンサー率60% (1064/1746)
回答No.2
sayu1110
質問者

お礼

大変返事が遅くなり申し訳ありません。いろいろな情報ありがとうございます。特にパン日記は気に入りました。これからもパン作りの参考になりそうなブログでした。ありがとうございました。

  • yuki360679
  • ベストアンサー率10% (152/1427)
回答No.1

培養した天然酵母は、市販のドライイーストほど活発に醗酵しません。 おそらく1次醗酵も8時間くらいかけておられるのではないかと思うのです。 それで、一歩間違うと醗酵オーバーと言う事になりかねません。 天然酵母は、なかなかタイミングが難しいです。 食パンにされるのであれば、2次醗酵を考えず、1次醗酵の段階でタネを分離成型して、ふっくら膨らんだタネを潰さないように型へいれ焼くというのも手です。 タイミングは、経験と勘みたいです。 夫もしばしば失敗しています。

sayu1110
質問者

お礼

大変お礼が遅くなり申し訳ありません。やっぱりこれは発酵過多なのですね。 yuki360679さんのおしゃるとおりに一次発酵の途中で早めに一度パンチいれして、一次発酵後のふかふかの状態で焼いてみましたが、とてもパンらしくなりました。味もおいしかったです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 天然酵母パンの「長時間発酵」と「過発酵」

    自家製天然酵母暦1ヶ月の超初心者です。 これまでは、なんとかパンらしいものができていました。しかし先日レーズン酵母を使ったリュスティックを作りましたが、明らかに失敗しました。 原因は1次発酵時の過発酵かと思います。(1次発酵で膨らまないのに、生地がダレてどうにもならず、とりあえずそのままオーブンに入れてみたら、まったく膨らまずに焼き色もつきませんでした。) そのときの1次発酵時の室温は21度で、発酵時間(発酵してないけど)は10時間程でした。 天然酵母パンに「長時間発酵」という言葉があるので、発酵時の温度が低ければその分時間をかけて発酵させればいつかは膨らむと考えていました。それは間違いなのでしょうか? 皆さんは発酵時の温度が低い時、やはり温めているのでしょうか?温度が低いまま時間をかけて発酵させることは可能なのでしょうか? よいアドバイスをいただけたらと思います。

  • 天然酵母パン 1次発酵が過発酵?

    最近ドライイーストからアコ天然酵母に変えてみました。 今の季節ですので一次発酵は常温で一晩(12時間くらい)おいてます。 夜の気温はわかりませんが(汗)、昼間の最高気温は22~24度ほどです。 使い方はホシノ天然酵母と同じということなので、ホシノのレシピでやってます。 一次発酵なんですが、12時間くらいですと 表面に、ピンポン玉くらいのタンコブのような風船のような そんなのがぷくーっと出来ていて、 酵母が元気だなぁ♪と思いつつボウルから生地をとろうとすると 薄く油を塗ってあるにも関わらず、べったりくっついて取れません・・・ なんとか生地を傷めないように、やさしく取ろうとするのですが 生地が網目状にフワッとなっていて、ベタベタします。 打粉を多めにしてそのまま進めていっても、まぁなんとか普通に出来るのですが もしかしてこれって過発酵なのかな?と思って。。。 ドライイーストの時はこんなことにならなかったので 天然酵母ってこんなもんですか?? それともやっぱりこの状態は過発酵でしょうか? うまく伝わればいいのですが。。。 よろしくお願い致します。

  • パンの発酵

    家庭で自家製酵母を使用して、よく食パンを焼きます。 この季節、なかなか発酵が進まないので 自分で棚を作り、電熱器の上にお湯を入れた鍋を置き 棚の中を暖めて発酵させています。 これで、大丈夫だと思ったのですが、二次発酵がうまくいかないんです。 どうやら、パン型に水滴がつき、それが気化熱か何かの現象で パン型を冷たくさせているようなのです。 せっかく棚の中は暖かくても、これでは意味がありません。 この現象を防ぐ為にはどうしたら良いのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • パン発酵器について

    パン発酵器を購入したいと考えています。 ふつうに、1.5斤の食パンを焼くことが多いです。 まず、 (1)大正電気の電子発酵器SK-15 (2)発酵用恒温器 ピッコリーノというパン教室でしか販売していないというもの。価格が安い(1万円ほど)←多分、会員さんでなくても、買えると思うのですが・・・。買えなければ、大正電気の発酵器になります。 (1)電子発酵器と(2)のパン教室の発酵用恒温器を、使ってる方の感想をお聞かせください。 今回発酵器を購入を考えている上で、調べてたら(2)の発酵器をを発見しました。しかし、使ってる方の感想などが分からないので、教えて欲しいです。 ※他にJHBSとホームメイド協会の発酵器があるみたいですけど、会員さんしか購入できないと聞いたので、除外します。それに、ホームメイド協会の発酵器は結構なお値段。 上記以外にも、便利な発酵器があるのなら、教えてください。 ちなみに、手作り発酵器も考えたのですが、面倒なので考えていません。

  • パンの2次発酵。

    パンを手作りしようとおもっています。 やり方に2次発酵を、35度くらいと 書いてありました。 しかし、発酵器はなくオーブンにも 発酵機能はありません。 こういった場合、どうやって35度くらいの発酵をするのでしょうか。

  • 自家天然酵母パン(少し長文です)

     初めて夏みかんで天然酵母を自家発酵させ、中種を作り食パンを焼いてみました。  約12時間の一次発酵の後、7時間ほどの二次発酵を経て焼きましたが市販の食パンのようにはいきませんでした・・・・。  そこで質問が幾つかあるので教えてください。   1、食パンの山の部分はきれいな焼き色がついたのですが側面・下面にはほとんど焼き色がつきませんでした。これは温度が低かったせいでしょうか?家のオーブンは200度が限界なのでこのオーブンで焼き色をつけることは無理なのでしょうか?時間は40分ほど焼きました。 2、焼きあがったパンは市販の食パンよりもアルコール臭がきついようです。これは発酵過多とか、何かの失敗なのでしょうか?それとも天然酵母パンはこのようなものなのでしょうか? 3、カットした面は市販のパンのようにきめが細かくなく荒いです。。本で見るところの最終発酵過多の生地に似ているような気がしますが・・・・・。 食パンはイーストでも作ったことがないので、全くの初心者としてアドバイスしていただけませんか? よろしくお願いいたします。

  • パンの2次発酵について教えて下さい。

    最近ホームベーカリーを買いまして、3日おきくらいにパンを作っています。まだまだ初心者で分からないことだらけですが、特に分からないことをお聞きしたくここにきました。 まず、発酵についてですが、私は成形パンを作る時は“生地作りコース”を使っているので1次発酵までは勝手に機械がやってくれます。 そこで分からないのが2次発酵についてです。 自分は2次発酵にはオーブンの発酵機能を使っています。 天板にクッキングシートを敷いて成形したパンを並べます。 その後オーブンに入れて発酵するのですが、この場合はラップやふきんなどをかけるんでしょうか?それは自然発酵の場合だけでしょうか? 本に霧吹きをかけて乾燥を防ぐとあったのでやってみたんですが、発酵が終わったときにはパンの表面は乾いてしまって薄く皮(?)が出来ている感じです。霧吹きだけではだめということでしょうか? また、クープナイフで切り込みを入れるのは2次発酵前と後のどちらですか?パンの種類によって違いますでしょうか? 長文ですみません。よろしくお願いします。

  • パン生地がうまく発酵しません

    手作りパンを作りたいのですが、生地がうまく発酵せず、いつもかちかちのかた~い、パンとはいえない物が出来上がります。パンが焼ける炊飯器を使って発酵させてもふくらまないのです。。上手に発酵させる方法を教えてください。

  • 冷蔵発酵で生地が乾燥してしまいます

    教えてください。 りんごの酵母を使ってパンを焼いています。 暑い時期だったので、食パンを一次発酵させる時、番重に入れ冷蔵庫で8時間ほど寝かせたら (2時間は室温においた後),生地の表面が乾燥して色が変わってしまいました。 何がいけなかったのでしょうか。 レシピは、強力粉500、水270,バター40,スキムミルク14、塩10,砂糖20、酵母100 捏ねあげ温度24度 です。 同じようにかけついできた酵母の表面も乾燥してしまいます。 3日に一度は粉80、水48たしています。 どこがいけなかったのでしょうか。 ご解答お願いします。

  • 天然酵母の食パン

    知り合いから天然酵母のタネを頂き天然酵母の食パン作りをはじめました。 頂いたタネは何かリンゴ、にんじん、ごはん、山芋をベースに作った物で、なくなってきたらそれらをまた足してやってます。 分量はそのタネが125グラム、強力粉が250グラムで、あと砂糖、塩、バター、水です。 粉をこねて、発酵させ、休ませてまた発酵させて焼いてます。 一般的によくかいてあるやり方でやってますし、発酵具合も問題ないんですが、焼き上がりがいつも、真中がちじみます。 焼く直前は綺麗な山形に発酵してるのに、いつもその山部分がしぼみます。 砂糖、塩、バターの分量を変えても焼き色は変わっても、ちじむのは同じでした。 水の量は最初パンが堅かったので、出来るだけ多くしてますが、あまり多いと生地がベタベタになるので、ギリギリのせんでやってます。 具体的に言うと、75CCです。少なく思われるかもしれませんが、タネ自体にも水分がありますので、これぐらいになります。 綺麗な山形食パンにするにはどうしたらいいんでしょうか? こね過ぎとか分量が少ないとか発酵しすぎとかでしょうか。 よろしくお願いします。