• 締切済み

FX専業

DVの為、離婚を考えています。 旦那からは 養育費等の支払いは期待できません。 今後一人で子供を育てていきます。 現在株の売買で なんとか現状維持しています。 対人恐怖症と診断されていて、今すぐに 外で働く事は現状では厳しいです。 離婚後 児童扶養手当というものを受給できるみたいなんですが、 仕事をしていないと打ち切られるとありました。 株の売買では 無職になるんでしょうか? 子供を保育園に預ける際と 児童扶養手当の申請&更新の際に 職業の記載が必要みたいなのです。 株の売買収入を  自営業として申告する事はおかしな事ですか? また 役所での申請の際に、自営業と書くと、何の職種など、細かく聞かれるものなんでしょうか?

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.3

>証券会社が確定申告をしてくれる・・で良いですか… 証券会社が源泉徴収してくれて、それで納税手続が一切完了してしまうことです。 確定申告まではしてくれません。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1476.htm 特定高度源泉ありでも、確定申告をしたほうが節税になるケースもあり、その場合は自分でしなければなりません。 確定申告は税務署です。 >特定口座源泉あり・・とチェックする欄も無かったような… それなら特定口座ではありません。

noname#173608
noname#173608
回答No.2

個人事業主(自営業)として、税務署に個人事業の開業届出等手続きを提出しなければなりません。 その際、事業を開始した1か月以内に届けを出さねばなりません。 時々、株の売買やFXを専業で一般的な平均収入以下としてやる程度で、堂々と「投資家」と書く方もいますが、 収入の証明(納税証明等)の提出を求めらる幼稚園や手当では、ごく一般的な収入以下では投資家とは認められず、収入の安定していない内職と同等の扱いになります。 仕事をしている事を条件とするなら、開業届を出して開業し、個人事業主になる事をおすすめします。 FX専業で開業届が認められる基準は納税地域の税務署によって様々なようですが、 当方の地域では、おおよそ年収1000万円程度あれば、ほぼ100%の確率で営業許可(自営としての開業許可)が出ています。(経験あり) 開業届出書は、国税局のサイトに規定の書式がありますので、それに書いて送付での提出も可能です。(無料です。) 開業届を出し認められれば、堂々と職業「自営業」職種「株式の売買等」と書く事ができます。

• mukaiyama
回答No.1

>株の売買では 無職になるんでしょうか… 特定口座源泉ありなら、事実上無職と言って差し支えありません。 >株の売買収入を  自営業として申告する事はおかしな… 所轄官庁から証券取引業の認可を得、他人から預かったお金を運用するなら、確かに自営業です。 一方、自分のお金を運用しているだけなら、「事業」ではありませんので自営業と言ってはいけません。 >また 役所での申請の際に… 特定口座源泉あり以外の取引方法なら、「譲渡所得」で生活していると言えば良いです。 その上で、来年の 2/16~3/15 に譲渡所得の確定申告をします。 ・株なら http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1331.htm ・FXなら http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1521.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

noname#163610
質問者

補足

ありがとうございます。 私の場合は自営業とは言えませんね。 特定口座源泉とは 初耳でして・・すみません。。。 証券会社が確定申告をしてくれる・・で良いですか? ヒロセ通商に口座があります。 特定口座源泉あり・・とチェックする欄も無かったような・・。 私の場合は 保育園申請の職業欄に 譲渡所得 と記載して、2月~自分で確定申告ですかね?