• 締切済み

母子家庭、児童扶養手当の申請

未婚で子供を出産する事になりました。相手の男性とは結婚が叶わず、詳細は割愛させて頂きますが、もう会う事も、養育費等ももらう当てもありません。 しばらくは働けませんし、仕事に復帰しても、お給料は子供を養っていくだけの満足いくものではないので、児童扶養手当の申請をしようと思っています。 離婚による母子家庭ではなく、未婚と言う理由でも申請可能らしいですが、相手の男性の名前とか、聞かれるのでしょうか。ご経験のある方、児童扶養手当の申請にお詳しい方、どうかご教示お願い致します。

みんなの回答

回答No.1

児童扶養手当の支給の可否を見る際に、まずは収入状況を調べます。 そのとき、養育費を実際にもらえるすべがあるか否かは別にして、 質問者さんの収入にかかわってくる可能性のある人について、 いったんすべて調べます。 ですから、当然、相手の男性の方の詳細は調査されます。 まして、児童扶養手当の受給を考える原因を作った相手でもあるので、 なおさらそうなります。 気持ちとしてはたいへんつらいと思いますが、致し方ないことです。 その他、詳細は自治体(市区町村)によって微妙に異なるため、 最寄りの市区町村の窓口でお尋ねになることを強くおすすめします。