• ベストアンサー

文章力

そういえば、俺が中二の頃したらば掲示板とか2ちゃんねるのとあるカテゴリーのスレに キモいとかいってくる奴らとか何か言ってくる奴の名前と電話番号書き込んだことがあったなー 日本刀で殺してーよとかいたずら電話しちゃえばとか書き込んだ覚えがあるわ もちろん学校で問題になって二週間ぐらい強制的に保健室登校っぽいのさせられたけどね ちなみに、警察もでてきたけど掲示板に書いた奴らが誰も被害を受けなかったから 俺を捕まえることができなかったらしい あと、中二の頃学校でキモいっていってくる女子が俺んちにイタ電かけてきたから、俺が後日イタ電しかえしてやったよ まあ、すべてのクラスの女子の名前と電話番号を書き込んだわけではないんだよね どっちかとゆうと仲のいい奴もいたからそいつのことは書き込まんかったわ で・・・なんでネットに書き込んだかとゆうと向こうやってることは陰湿だからこっちも陰湿な方法でリベンジ しようと思ったからだ 俺が中二の頃はこのスレがなかったから別のカテゴリーにした もし書き込む時期にこのスレがあったらここに書き込んでいるだろうね! この文章、文章力ないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • henmiguei
回答No.4

表現が少々乱暴で若者用語が多出している所を無視すれば 1、段落が無いが改行が出来ている(コンピュータ処理的な所もあるが) 2、記述が時系列で出来ている 3、言いたい事が的確に書いてある         ・         ・         ・         ・ と、褒める所は多々在りますが 文章力とは小説家のように書く事を信条とするならば この文は駄目文章と言えるでしょう しかし、御質問者が言いたい事は十分判る文になっていますので 評価はこの文章を読む方の理解力だけで決まるのではないでしょうか。

ghjtyu
質問者

お礼

自分なりにがんばってみます

その他の回答 (3)

• primon
回答No.3

この文章を書いた人間の言わんとすることは、取り敢えずかろうじて伝わります。 ただし、何故か問いかけるような会話調で書かれており、誰が誰にどういう意図で書かれたものかわからない上に、手紙なのか、日記なのか、小説の一部なのかが不明です。本来は、書かれた目的によっても評価は変わりますので、この提示された文の文章力の判断は各々のケース、場合によって個別になされるべきでしょう。 例えば、これが小説の中の登場人物のセリフや文章として書かれたものならば、作者の文章力についての評価は正確にはできません。 「」がない、句読点が正しくつけられていないといった、初歩的な間違いさえ、登場人物の描写として意図されたものならば、尚更、登場人物の文章力がないとしか、言えません。 しかし、これが不特定多数に向けられたコメントであるならば、明らかに表記上の誤りや、脈絡なく「そういえば」で始まる文章、「保健室登校っぽい」などの若者にしか通じない言い回しの多用など、未熟で独りよがりな表現が目立ち、とても文章力があるとは言えません。 本来、文章力は、文法力、構成力(論理構成力など)、表現力(的確な言葉の選択)、読み手に合わせた難度、即ちわかりやすさ、など、さまざまな評価の基準によって総合的に評価されるべきものなのです。 ただし、単にこの文章だけから判断するならば、「意味がかろうじて伝わるレベルの文章力」と、評価することになりますね。 何より読み手に嫌悪感などのマイナスの感情を抱かせる内容である時点で、文章力はおろか、この文章の価値を私自身はまったく認めませんけれど。 最後に 「偉そうに評価するお前の文章力も大したことはない」と返すことが、あなたのこの質問の最終的な意図でないことを、願うばかりです。(苦笑)

ghjtyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます

• goodn1ght
回答No.2

日本では小学校3、4年生のレベル。

• yasuto07
回答No.1

、とか。が、一つもない、文章じゃないよ。「」もない、トホホダヨ。

ghjtyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます