• ベストアンサー

文章力

そういえば、俺が中二の頃したらば掲示板とか2ちゃんねるのとあるカテゴリーのスレに キモいとかいってくる奴らとか何か言ってくる奴の名前と電話番号書き込んだことがあったなー 日本刀で殺してーよとかいたずら電話しちゃえばとか書き込んだ覚えがあるわ もちろん学校で問題になって二週間ぐらい強制的に保健室登校っぽいのさせられたけどね ちなみに、警察もでてきたけど掲示板に書いた奴らが誰も被害を受けなかったから 俺を捕まえることができなかったらしい あと、中二の頃学校でキモいっていってくる女子が俺んちにイタ電かけてきたから、俺が後日イタ電しかえしてやったよ まあ、すべてのクラスの女子の名前と電話番号を書き込んだわけではないんだよね どっちかとゆうと仲のいい奴もいたからそいつのことは書き込まんかったわ で・・・なんでネットに書き込んだかとゆうと向こうやってることは陰湿だからこっちも陰湿な方法でリベンジ しようと思ったからだ 俺が中二の頃はこのスレがなかったから別のカテゴリーにした もし書き込む時期にこのスレがあったらここに書き込んでいるだろうね! この文章、文章力ないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3870)
回答No.4

表現が少々乱暴で若者用語が多出している所を無視すれば 1、段落が無いが改行が出来ている(コンピュータ処理的な所もあるが) 2、記述が時系列で出来ている 3、言いたい事が的確に書いてある         ・         ・         ・         ・ と、褒める所は多々在りますが 文章力とは小説家のように書く事を信条とするならば この文は駄目文章と言えるでしょう しかし、御質問者が言いたい事は十分判る文になっていますので 評価はこの文章を読む方の理解力だけで決まるのではないでしょうか。

ghjtyu
質問者

お礼

自分なりにがんばってみます

その他の回答 (3)

  • primon
  • ベストアンサー率48% (65/134)
回答No.3

この文章を書いた人間の言わんとすることは、取り敢えずかろうじて伝わります。 ただし、何故か問いかけるような会話調で書かれており、誰が誰にどういう意図で書かれたものかわからない上に、手紙なのか、日記なのか、小説の一部なのかが不明です。本来は、書かれた目的によっても評価は変わりますので、この提示された文の文章力の判断は各々のケース、場合によって個別になされるべきでしょう。 例えば、これが小説の中の登場人物のセリフや文章として書かれたものならば、作者の文章力についての評価は正確にはできません。 「」がない、句読点が正しくつけられていないといった、初歩的な間違いさえ、登場人物の描写として意図されたものならば、尚更、登場人物の文章力がないとしか、言えません。 しかし、これが不特定多数に向けられたコメントであるならば、明らかに表記上の誤りや、脈絡なく「そういえば」で始まる文章、「保健室登校っぽい」などの若者にしか通じない言い回しの多用など、未熟で独りよがりな表現が目立ち、とても文章力があるとは言えません。 本来、文章力は、文法力、構成力(論理構成力など)、表現力(的確な言葉の選択)、読み手に合わせた難度、即ちわかりやすさ、など、さまざまな評価の基準によって総合的に評価されるべきものなのです。 ただし、単にこの文章だけから判断するならば、「意味がかろうじて伝わるレベルの文章力」と、評価することになりますね。 何より読み手に嫌悪感などのマイナスの感情を抱かせる内容である時点で、文章力はおろか、この文章の価値を私自身はまったく認めませんけれど。 最後に 「偉そうに評価するお前の文章力も大したことはない」と返すことが、あなたのこの質問の最終的な意図でないことを、願うばかりです。(苦笑)

ghjtyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • goodn1ght
  • ベストアンサー率8% (215/2619)
回答No.2

日本では小学校3、4年生のレベル。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

、とか。が、一つもない、文章じゃないよ。「」もない、トホホダヨ。

ghjtyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 2ちゃんねるで個人情報が・・

    2ちゃんでケータイのメアドと番号と自分の名前を掲示板で書き込む奴はどうなりますか?? 自分の周りのどいつかは特定できそうなのですが、さすがにネット喫茶や学校のパソコンからでは難しいですか?? 知らん人からイタ電やメールが・・・ ケータイ変えた方が良いですか?? ちくしょー絶対見つけ出してやる

  • これは新手のイタ電なのでしょうか??

    このカテゴリーで聞けばいいかわかりませんが・・・。 最近すごく気になるイタ電がかかって来ます。 ワン切りではなく、常に下一桁違う番号でかかってきて 留守電にすると用件も言わず切られてしまいます。 かけ直してみるとどの番号もつながりません。 恐いのでずっと出なかったのですが、 このあいだ友達と居る時にかかってきて出てもらったんです、 すると相手は若い女の声で、「(僕の名前)さんの携帯ですよね?」 と言って僕にかわったとたん何も言わず切られました?? いったいどんな方法を使っているのでしょうか? このイタ電はいったい何なのでしょうか?目的はなんなのでしょうか? 同じような電話がかかってくる人居ますか?

  • 変な電話がかかってきました。

     さっき、「FAXにずっと電話がきて困る。番号を調べたら、こちらの番号から掛かってきている。」と、いう内容の電話がかかってきました。  もちろん、私はそんなことはしていないし、相手の言った番号は局番まではあっていましたが、うちの番号ではありませんでした。「そんなことはしていない。番号も違う。」と答えたのですが、「確かめてみて」といわれました。  「お待ちください」と言って、保留にしたあとに確かめかたがわからなかったので、また電話に出てみると切れていました。イタ電かとも思ったのですが、なんだか後味がよくありません。  一応、「どちら様ですか?」と2回ほど聞いたのですが、名前は名乗らず「個人だ」「神奈川から」としか言いませんでした。ちなみに非通知でした。   この相手の目的は一体なんだったのでしょう? よろしければ皆さんのご意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。    

  • イタ電のカキコ

    みなさん 2ちゃんねるを知ってる方はけっこういると思うんですが、 実はその裏の2ちゃんねるとかいうところに 僕の家の電話番号と名前が書き込まれてしまったらしいいのです。 イタ電がすでに始まっていて・・・。 同じく書き込まれた人が「見たほうがいいよ」と 教えてくれたのですが、 そのサイトも見つからず、 困ってるんです。 こういう場合どうすればいいんでしょうか?

  • 掲示板荒らしの罰に従えないのですが

    とある掲示板のスレを荒らし、2ちゃんねるに似た名前のスレがあるのを知ってまた荒らしました。 その行為をとある掲示板の方々に見つかって吊るし上げられました。 その掲示板では前に掲示板潰しを狙ったところ発覚して、永久追放処分になりました。 なのに私は舞い戻り再度荒らして、たくさんの住民が、私の荒らし行為を嫌がって逃げ出しました。 私のそれらの罪に対して、掲示板の住民たちは、私が現在作者として疑われている 「皇室ポルノの執筆を認めたうえで謝罪する」ことと「ネット上の全ての掲示板の使用の禁止」 を暗喩した文章を最後通告として出してきました。 一部引用します。 『2013/12/08(日) 13:33:56 ○○(私のHN)は、「二度と来るな」と言われているにも関わらず、2ちゃん(名前は伏せます)本スレを、荒らした ○○に、(掲示板の名前)避難所を荒らされた元住民は、2ちゃん本スレすら失ったのだ お前のような卑劣なキチガイが、何故(某皇族の名前)のエロ小説を書いてないなどと言える!!!!! 絶対に間違いない ○○、お前は卑劣なキチガイ不敬エロ小説犯罪者だ お前に弁解の余地はない みんなお前のせいで不幸になった (掲示板の名前)、2ちゃん、その他全ての掲示板が、お前の敵だ 犯罪者○○、永久に消え失せろ』 この文章で意味しているのは、前半の方に書いた私に対する罰の要求だとおもいます。 ただ、自分で多数の掲示板を荒らし、掲示板を潰す工作をしておいて、盗人猛々しいと思われる かもしれませんが、皇室ポルノの謝罪は無理です。 理由は、作者ではないことと、もし作者だと認めたら、もっと酷いことになるからです。 それでも私は、掲示板潰し計画の罪を償うために、書いていない皇室ポルノの作者だと認めて謝罪をしなければならないのでしょうか。 最後に、私の私利私欲のために、2ちゃんねると某掲示板のスレを荒らしてごめんなさい。 そして、私の荒らしで掲示板から追い出されて行き場を失った人にお詫びいたします。 私の言葉の暴力や気持ち悪いAAで散々荒らしてすみませんでした。 人の気持ちを害し、居場所から追い出すなど悪いことをしました。

  • 彼氏の声がききたい

    中2の女子です! 私と彼氏は付き合ってから1年3ヶ月たっています。 前はメールでやり取りしていたのですが、彼氏がメール開けない?ことになってしまって… 彼氏はLINEをやってます。しかし、私の親は厳しく、LINEをやらせてくれません… 結局全然連絡やり取りすることができなくなってしまいました。 さみしくて、急に彼氏の声が聞きたくなってきてしまいました。 しかし電話番号がしらないので、どうすればいいかわかりません。 彼氏とは学校が違います。 彼は学校の友達全員に、別れたと言ってるし、彼氏の友達から電話番号教えてもらうのもなんか気まずいというか… 別れたって言いながらも彼は私のことが好きだとおもいます。 以前メールしていた頃は好きとかキスしたいとかバカップルぽい会話をしていたのでw とにかくどうすればいいのでしょうか? ごめんなさい。意味のわからないこと言ってしまって…

  • 文章のショートカットキーでの入力

    只今エキサイトメールを使用しております。 文章の最後に、自分の名前、住所、電話番号などを表示することがよくありますが、 これをショートカットキーを使って、一発で表示させることはできますでしょうか。 ================================== 名前:oooo tel:ooo-ooo-oooo e-mail:ooooooooo@ooooooo ================================== などの文章です。 登録か何かが必要なのでしょうか。 どなたかご存知の方がいらしたら、ご教授お願い致します。

  • 新着順に表示

    プログラム初心者です シンプルな掲示板をつくりました ホームページのトップページに新しく書き込まれたスレッドを表示したいです 状況を説明します bbsに書き込まれたらbbsテーブルに行番号を付けてどんどんインサートしていくようにしてます トップページはindex.phpです index.php(トップページ) mysqli(手続き型)のカラム bbsテーブル id (オートインクリメントでつけた行番号) bbs_id (タイトルごとのid。これでタイトルごとにまとめています) title スレタイトル mes 書き込まれた文章 name 書いた人の名前 time 型はdatetimeです(書き込まれた日付) 例えば、下記のように書き込まれたら 新しい書き込みがbbs番号3番のスレが2013-09-10 12:10:00 新しい書き込みがbbs番号5番のスレが2013-09-10 12:00:00 だとしたら 3番のスレへのリンク 5番のスレへのリンク のようにトップにスレへのリンクを書き込みが新しい順に20くらい表示したいです よろしくお願いします

    • ベストアンサー
    • MySQL
  • 新着表示

    プログラム初心者です シンプルな掲示板をつくりました ホームページのトップページに新しく書き込まれたスレッドを表示したいです bbsに書き込まれたらbbsテーブルに行番号を付けてどんどんインサートしていくようにしてます トップページはindex.phpです id (オートインクリメントでつけた行番号) sure_id (タイトルごとのid。これでタイトルごとにまとめています) mes 書き込まれた文章 name 書いた人の名前 time 型はdatetimeです(書き込まれた日付) bbs番号3番のスレ 2番目の書き込み 2013-09-12←これが新着で取得したい値 1番目の書き込み 2013-09-10←なぜかこちらを取得してしまう 下記のようにindex.phpで表示したいです bbs番号3番のスレが2013-09-12 しかしやってみたら新着順にはなるものの3番目のレスの古いほうから値を取得していました SELECT * FROM bbs GROUP BY sure_id ORDER BY MAX(time) DESC LIMIT 1,10 bbs番号3番のスレが2013-09-10 bbs番号5番のスレが2013-09-11 bbs番号6番のスレが2013-09-09 こうなるようにしたいです bbs番号3番のスレが2013-09-12 ←最新の書き込まれたスレッドのなかから一番新しい日付を表示したい bbs番号5番のスレが2013-09-11 bbs番号6番のスレが2013-09-09 よろしくお願いします

    • ベストアンサー
    • MySQL
  • バイト募集サイト

    2010年ごろ、オンラインのバイト募集ページにて近場のコンビニで募集があったので、面接を申し込むべく登録しました。 注意事項には「携帯電話の非通知拒否を切っておくこと」とあり、携帯に直接くるんだと納得して携帯番号を登録し、詳細説明の電話をまちました。 翌日には電話があるとのことで待機していたのですが、何故かしていび、指定の時間帯にイタ電が(定例の奴です。パンツ何色?系のセクハラ多々)。 当時携帯を変えたばかりで番号を知らせている人はまだ一部の友人ばかり。タイミング的にどう考えてもそのコンビニに登録した情報からなのでは…。気味が悪くなり、イタ電を切って非通知拒否にしました。 よくよく考えれば、店舗の電話を使えば非通知とかは関係なく連絡がとれるのでは…と今思いました。 この場合、あのオンラインの登録サイトないしコンビニは詐欺を働いたことになるのでしょうか。そのサイトは大手のバイト登録サイトで今も健在です。