• ベストアンサー

出世して会社を辞めたいと思った方の意見が欲しい

scaryfastの回答

• scaryfast
回答No.3

40代半ばです。 私は数年前に某大企業を辞めました。 再就職先は事前に確保し、退職日の翌日からは同じ規模の企業でほとんど同じ業務内容と待遇で働いています。 前の会社には20年近く勤めました。 ある幹部社員に好かれており、とんとん拍子で出世していました。 その幹部社員が派閥闘争(のようなもの?)で解任され、彼と対立する別の幹部社員がCOOになってから嫌がらせのようなものが始まりました。  嫌がらせ、といってもそのCOOが別の幹部社員たちに対して自分の悪口を言ったりメールを送ったり、という幼稚なことです。 実際どのようなことを言われたかは又聞きなので詳しくはわからないのですが、メールにおいては上司から見せてもらったことがあります。 何ページにもおよび実態と異なることが執拗に綴られており、内容もあまりにも幼稚すぎてとても60歳近い大企業の役員が書く文章には思えません。 ほとんどそのCOOとは話をしたことが無いにもかかわらず、自分に対するとてつもない嫌悪感だけは伝わってきました。 そのようなことが続いてから、 「あいつ(←私のこと)はCOOから嫌われているから」 ということでCOOの決済が必要となる案件は自分には来なくなりました。 部長以上の決済が必要無い案件だけが来るようになったのです。 仕事の量は山のように増えたのですが、会社にとって重要とされる案件を一切担当していないので社内考課も当然に下がりました。 仕事は好きだったので数年間は我慢したのですが、あるスカウトがきっかけで辞めることにしたのです。 自分で言うのもなんですが、ある分野では知識と実績があります。 40歳を過ぎているにもかかわらずとてもスムーズに転職することができました。 前の会社からは割増金も含め数千万円の退職金をいただくこともできました。 愚痴っぽくなってしまいましたが、いずれにしても「今が辛いから」という逃避的な辞職はよくないと思います。 人それぞれと思いますが、自分の場合は自分が得意とする分野で働き続けるために、道筋をしっかり確保してから退職しました。 今は派閥に巻き込まれず、好きな業務に頑張ることができるのでとても充実しています。