責任負いたくないから出世したくない男と付き合う?

このQ&Aのポイント
  • 「出世して責任を背負ったり、残業が増えて時間の自由が無くなったりすると窮屈だから出世したくない」という意見が最近増えています。
  • しかし、自営業でもない雇われサラリーマン程度の責任を背負えない人とは結婚や子どもを持つことはできません。
  • そのため、彼氏が出世に興味がないと言った場合、即座に別れる人もいれば、付き合いを続ける人もいますが、付き合いを続ける意味はないと感じる人も少なくありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

責任負いたくないから出世したくない男と付き合う?

出世したくないとか甘いこと言ってる人とと付き合う意味なんてある? 「出世して責任を背負ったり、残業が増えて時間の自由が無くなったりすると窮屈だから出世したくない」 こういうことを言って、最初から出世することを諦めてる人が増えてるみたいですが、 交際相手がこのようなことを言い出したら即座に別れますか? 自営業でもない単なる雇われサラリーマン程度のちんけなの責任ごときを背負えない人なんて、結婚や子どもを持つなどの責任を取れるわけありませんから、その人といても結婚も出産も出来ません。  極端に言えば、時給さえよければフリーターでもいいから1人でプラプラしていたいって考えですから。責任負いたくないから出世たくないと言うのは。 なので、私は彼氏が「出世なんてどうでもいいや」とか言えば即別れますが、付き合いを続ける人っていますか? そういう人に質問ですが、付き合いを続けて何になるのですか?結婚も子供を持つ気もない男といる時間って無駄じゃないですか?セックスをヤる要員としてのキープですか?

  • 婚活
  • 回答数5
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

価値観の違いでしょう。それだけじゃないですか? 「出世することを諦めてる」→ご質問者様にとって出世が人生の大きなウェイトを占められるのですね。 質問者様と違う生き方をする人の多くは「出世を諦めてる」のではなく「興味が無い」んだと思います。 辛いものが嫌いな人もいれば、甘いものが嫌いな人も居る。 サッカーが好きな人もいれば、野球が好きな人も居る。 タバコが好きな人もいれば、タバコなんて大嫌いという人もいる。 「へーそういう価値観の人も居るんだ」で良くないですか? 「1人でプラプラしていたい」人は一人でぶらぶらしたいので、そもそも恋人なんて作らないと思うので、前提がおかしいような気もする。逆にそういう人とお付き合いしたい方は、支えてあげたいのかもですねぇ。

その他の回答 (4)

noname#209546
noname#209546
回答No.5

基本、付き合っても結婚はないですね。 世の中、いろんな方がいますから。 通報者を片っ端からブロックする人もいますよね。

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.4

別に価値観の問題なので、相手が良ければどっちでもと思いますよ。 それより興味深いのは、自分は出世したくないとか、責任負いたくないという事を周りに平気で言う事です。だって社会人は40年は働かなきゃいけません。出世しなくても、平社員でも責任はあります。単なる現実逃避じゃないかな? また、そのポリシーでちゃんと生きていけるのであれば、逆に大物かも?

noname#209711
noname#209711
回答No.3

幸せと出世に相関関係はありませんので問題ありません。

noname#212113
noname#212113
回答No.2

私は真面目に働くが出世欲のない夫が気に入り結婚しました。 私自身、出世欲が高くギスギスしてる家庭をかえりみない男にまったく興味がありません。 出世欲などなくても、夫は労働時間はしっかり働いてくれていますし、休みの日は自分の趣味や、家族サービスに人生を楽しく過ごしています。いい旦那でいいパパですよ。 雇われサラリーマンでも十分家族を支えてくれて、すごく幸せですよ。 私は仕事を辞めたら、廃人みたいになる企業戦士や仕事人間などいりません。 今は長寿でそこから先の人生も長いです。高学歴とか重役だったとか昔の栄光みたいなものにしがみつくおじいさんとか面倒です。何の役にも立たないし・・・ だから長年の不満やうっ憤で奥さんが熟年離婚してしまうのでしょうね。

関連するQ&A

  • 出世について 汚い人間 人間性優れた人間

    30代男性です。 出世していく人についての質問です。 今は雇われのサラリーマンですが、 今の会社では、人間性が素晴らしく仕事が出来る人程、出世できず 汚い人間、ずる賢い人間、で仕事が出来ない人間程、幹部になっていきます。 社長の人を見る目がないのでしょうか? 通常であれば、人間性優れて仕事も出来る人程、幹部になるべきと思いますが、 が、今の会社の幹部連中は、悪代官のように組んで、仕事できる人を潰し 出来ない人間を重宝します 他の会社は、こんなことはないでしょうか? サラリーマンに限らず、自営業でも 人間性優れた人間よりも、ずる賢い汚い人間程 成功していってるように思います。 できれば、人生、年齢を重ねられた60代以上の方にお聞きしたいのですが、 サラリーマンでの出世争いにしろ、自営業として成功していく人にしろ、 どういうタイプが最終的に成功するのでしょうか? ずる賢い汚いやり方で、人を蹴落として現段階で、出世している人は 最終的には、地獄に落ちていくものでしょうか? まだ30代の若僧のため人生分かりません よろしくお願いします。

  • 出世したくないとか言ってるのは出来ないのを隠すため

    「出世したくない」とか「結婚したくない」とか言ってる人は出来ないのを隠したいだけ? 「出世なんてしたくないわ。責任増えるし、面倒な会議とかでないと行けないし。」 「結婚とかいいわ。子ども育てるのも面倒だし、何より金かかる。もっと自由が良い。」 こんな感じで「出世なんてしたくない」、「結婚しなんてしたくない」って言ってる人って、自分が「出世が出来ない。」「結婚出来ない。」ことを隠したいだけなんでしょ? 出世できない、結婚できない自分への自慰行為として言ってるとしか思えない。 年食って後輩に追い抜かされてリストラの恐怖に怯えながら安い金でヒラ社員で勤務することや顔面しわだらけのババアになって一人きりで過ごしている状況を本気で望んでいる人なんているの? 出世もせず、結婚もしてないヒラ社員のジジイやババアって完全なる負け組だけど。

  • 出世したくないとか言ってるのは単に出来ないだけ

    出世したくない」とか「結婚したくない」とか言ってる人は出来ないのを隠したいだけ? 「出世なんてしたくないわ。責任増えるし、面倒な会議とかでないと行けないし。」 「結婚とかいいわ。子ども育てるのも面倒だし、何より金かかる。もっと自由が良い。」 こんな感じで「出世なんてしたくない」、「結婚しなんてしたくない」って言ってる人って、自分が「出世が出来ない。」「結婚出来ない。」ことを隠したいだけなんでしょ? 出世できない、結婚できない自分への自慰行為として言ってるとしか思えない。 一切出世しない男というのは、年食って後輩に追い抜かされてリストラの恐怖に怯えながら安い金でヒラ社員で勤務することになりますし 一生結婚しない女は63歳くらいになれば顔面しわだらけのババアになって一人きりで過ごしている状況になります。 こんなもんを本気で望んでいる人なんているの? 出世もせず、結婚もしてないヒラ社員のジジイやババアって完全なる負け組だけど。

  • 最近の若い人はあまり出世したくない?

    若い世代の人達とも話をする機会があるのですが、あまり出世はしなくてもいいと考える若いサラリーマンがけっこういます。 昔は「目標は社長になること」という新人サラリーマンの声をよく聞きました。 しかし、最近は「あまり出世はしたくない」ということをよく聞きます。何故かと聞くと「上司を見ていて、あんな苦労したくない」や「あんな働き蜂にはなりたくない」と言います。「もっと趣味などに時間を使いたい」という意見も少なくありません。 高度経済成長の中で頑張ってきたお父さんやおじさん達には何とも情けないと思われる人も多いと思います。 私は66歳ですが、若者が西欧文化に近づいてきたのかなとも感じます。 賛否両論あるでしょうね。

  • 出世欲?

    私は結婚はまだなんですが、将来旦那を出世させて、子供を私立の名門の付属上がりにしたいとか、出世欲が強く私自身、受験と就職に失敗しているからなのかと思うんですが、かなり激しいです。人生の勝者になりたい願望が強いです。感情的になるから、子供を育てられるか心配です。私みたいな人はいるんでしょうか?

  • 30歳過ぎて女の責任を取れない男

    付き合って約二年ちょっとです。 付き合うとほぼ同時に同棲しました。 しかし彼には結婚願望がないそうです。 私の前に付き合っていた彼女とは15年も付き合っていたそうです。 なので本当結婚願望がないのだろうと思います。 ですが、彼は一生一緒にいたいと言います。 私は子どもも産みたいですし普通の家庭を築きたいです。 やはり結婚しなければ難しいことだと思います。 彼はこの気持ちをわかってくれません。 むしろ、結婚の話をするとこんなに大事にしているのになんでわかってくれないんだと怒り出します。 三十路を超えた男女が結婚について話すことは当たり前だと思うのですが… 無責任な男ですよね? 何を考えているんでしょうか? 何を言っても無駄ですか? 自分のことしか考えていないんでしょうか。 この人のせいで人生がメチャクチャになりました。 時間も無駄にしました。

  • 出世について

    お世話になります。 私の出世に対する考え方について、御意見・御感想をお願い致します。 私は、本音では別段出世を望んでいません。 それは、メリット以上にデメリットが大きいと考えるからです。 私の考えるメリット・デメリットを見ていただき、出世に対する理解を深めたく思いますので、よろしくお願い致します。 メリット ・部下の協力の元、成果の最大化を行える ・収入および権力の増大 ・組織運営への寄与が増し、組織の行く末をいち早く察知可能 ・出世の過程で、人心把握、マネージメント、組織運営といった事項を学べる ・権力により交友関係が広がる、(部下、友人、伴侶etc.) デメリット ・責任の増加 ・雑用と感じる仕事の増加 ・職場関係者からの圧力増 ・組織に縛られる ・部下に自分(上司という存在)のために時間を使わせる ・組織における人間関係のあり方を学ぶのが面倒 ・自社や他社の人間との付き合いの増加(プライベートの減少) ・多人数の理解を得る必要があるため、発言に気を使う場面が増える ・マネージメント方面の仕事が増加し、専門的な仕事が減少する 以上、よろしくお願い致します。

  • 出世できる人間の特徴

    閲覧ありがとうございます。 私は来年に就職する現在理系学生です。 端的に質問させていただきます。 次のうち会社で出世するのは誰でしょうか? 逆に出世が見込めない人間は? A》真面目で一生懸命に仕事をし、人付き合いも一生懸命で先輩、後輩を尊敬・大切にするがどこかで空回り。基本、無口で無表情(集中時)、不器用な男。別に嫌われている訳ではないが近寄り難い。責任感は強く能力も努力でカバーする。一人っ子タイプ。 B》ノリが良く、先輩から可愛がられ、後輩から慕われて友達感覚で接っせられる。能力もそこそこあり、長男タイプで責任感もある。ただ、他人の力に頼ったり意見に流されることが多々ある。流れに身を任せて生きているような男。頼りにはされないが人柄が良い。 C》末っ子タイプで人(先輩)から可愛がられるが、能力や責任感は平均的。一生懸命に仕事をする反面、出来ないことは人に頼る。先輩も助けてやったり、教えてやったりと世話をかける。一方で後輩の扱いには不慣れで十分に見られない(見ようとはする)。 以上です。 出世できる、出来ない男の記号と理由を教えて下さい。 また、出世するために一番必要なのは何だと思いますか? その他、こんな奴がいたなどのエピソードやアドバイス等を頂けたらありがたいです。 以上、よろしくお願いします。

  • 男を見る目がなかったのよと、言われて…

    最近、よく当たるという人の所へ行き主人のことを相談しました。実は私たちは共働きで夫婦2人でやっと何とか生活できる状態。私は時給1000円のパートの1日7時間ですが、私より低い時もしばしばです。主人の実家は自営業で結婚するまでは主人もずっと手伝っていましたが、昔から金銭感覚がなくお金はあるだけ使う人でした。仕事は真面目で資格もたくさん持ってるのに、出世欲もなく周りの仲間には慕われるのに上司が認めてくれず、46歳なのにいまだに下っぱ。性格は優しくて子煩悩なのですが家を支えてるという意識がまったくありません。精神的にも弱い人なので、すぐ訳の分からない病気になります。そのことをズバリ言われてしまい、私が男を見る目がなかったとまで言われました。  確かにその通りなんですが、それを認めたくはありません。良いところもたくさんあるんです。私にないいいところがたくさん…だから結婚したんですが、あそこまで言われるとさすがに落ち込んでしまいました。そういう人に何を期待しても無理だからあなたたちは夫婦逆転してあなたが支えていきなさいって…仕事もどんどんして上に上がったらダンナもついてくるからって…はぁ~割り切ってはいるんですけどね…どなたか同じようなご主人をお持ちの方アドバイスいただけませんか?

  • 夫の出世を望みますか?その他…

    質問見ていただきありがとうございます。 もうすぐ結婚3年目子なし共働き夫婦です。 先日、夫に「俺の出世を全然望んでないんだね」と言われてしまいました。 もちろん望んでいないわけはないです。 私が言うのもおかしいけれど、頭も良く賢い人だし、始まりも友達で6年の長い交際を経て人となりで選んで結婚した事もあり、あまり考えた事はありませんでした。 それと、出世を望みそこにしか価値を見出せない妻になりたくないという考えの自分だったので、あえて意識はしませんでした。 なぜこの話が出たかと言いますと、、 我が家は大体似たような時間に起きて(私の方が早いことが多いです)、夫が支度してる間に私がご飯の準備をするのですが、何度か2人して起きれず、夫が仕事に遅刻しそうになったことがありました。 それを、起こしてくれたらいいのにと言われ、 「子供じゃないんだから自分で起きれるようにして」と言ったのが原因でした… もちろん私が起きてる時は起こしますが、 私も疲れて先に起きれないこともあります。 結構夫は古風のタイプで、何でもだまって尽くしてくれるのが妻が理想みたいです。 それならなぜ私と結婚したのか謎ですがf^_^; お義父さんが黙ってコップを前出したらお義母さんが飲み物を入れてたり、義両親がそのタイプでした。 でも、朝起こしてなんてちょっと甘いんじゃない?って思っちゃったり… 朝起きて気づいたら夫が出勤してた!って事は無いです! 話ズレてしまいましたが、質問です。 1.ある程度出世を望まれないと、お仕事のモチベーション下がってしまいますか? 2.夫の出世を望んでますか?そして望んでることをどう表してますか? 3.私もしくは夫にご指導お願いします! ご回答よろしくお願いします。