責任負いたくないから出世したくない男と付き合う?

このQ&Aのポイント
  • 「出世して責任を背負ったり、残業が増えて時間の自由が無くなったりすると窮屈だから出世したくない」という意見が最近増えています。
  • しかし、自営業でもない雇われサラリーマン程度の責任を背負えない人とは結婚や子どもを持つことはできません。
  • そのため、彼氏が出世に興味がないと言った場合、即座に別れる人もいれば、付き合いを続ける人もいますが、付き合いを続ける意味はないと感じる人も少なくありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

責任負いたくないから出世したくない男と付き合う?

出世したくないとか甘いこと言ってる人とと付き合う意味なんてある? 「出世して責任を背負ったり、残業が増えて時間の自由が無くなったりすると窮屈だから出世したくない」 こういうことを言って、最初から出世することを諦めてる人が増えてるみたいですが、 交際相手がこのようなことを言い出したら即座に別れますか? 自営業でもない単なる雇われサラリーマン程度のちんけなの責任ごときを背負えない人なんて、結婚や子どもを持つなどの責任を取れるわけありませんから、その人といても結婚も出産も出来ません。  極端に言えば、時給さえよければフリーターでもいいから1人でプラプラしていたいって考えですから。責任負いたくないから出世たくないと言うのは。 なので、私は彼氏が「出世なんてどうでもいいや」とか言えば即別れますが、付き合いを続ける人っていますか? そういう人に質問ですが、付き合いを続けて何になるのですか?結婚も子供を持つ気もない男といる時間って無駄じゃないですか?セックスをヤる要員としてのキープですか?

• 婚活

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

価値観の違いでしょう。それだけじゃないですか? 「出世することを諦めてる」→ご質問者様にとって出世が人生の大きなウェイトを占められるのですね。 質問者様と違う生き方をする人の多くは「出世を諦めてる」のではなく「興味が無い」んだと思います。 辛いものが嫌いな人もいれば、甘いものが嫌いな人も居る。 サッカーが好きな人もいれば、野球が好きな人も居る。 タバコが好きな人もいれば、タバコなんて大嫌いという人もいる。 「へーそういう価値観の人も居るんだ」で良くないですか? 「1人でプラプラしていたい」人は一人でぶらぶらしたいので、そもそも恋人なんて作らないと思うので、前提がおかしいような気もする。逆にそういう人とお付き合いしたい方は、支えてあげたいのかもですねぇ。

その他の回答 (4)

noname#209546
noname#209546
回答No.5

基本、付き合っても結婚はないですね。 世の中、いろんな方がいますから。 通報者を片っ端からブロックする人もいますよね。

• Osric
回答No.4

別に価値観の問題なので、相手が良ければどっちでもと思いますよ。 それより興味深いのは、自分は出世したくないとか、責任負いたくないという事を周りに平気で言う事です。だって社会人は40年は働かなきゃいけません。出世しなくても、平社員でも責任はあります。単なる現実逃避じゃないかな? また、そのポリシーでちゃんと生きていけるのであれば、逆に大物かも?

noname#209711
noname#209711
回答No.3

幸せと出世に相関関係はありませんので問題ありません。

noname#212113
noname#212113
回答No.2

私は真面目に働くが出世欲のない夫が気に入り結婚しました。 私自身、出世欲が高くギスギスしてる家庭をかえりみない男にまったく興味がありません。 出世欲などなくても、夫は労働時間はしっかり働いてくれていますし、休みの日は自分の趣味や、家族サービスに人生を楽しく過ごしています。いい旦那でいいパパですよ。 雇われサラリーマンでも十分家族を支えてくれて、すごく幸せですよ。 私は仕事を辞めたら、廃人みたいになる企業戦士や仕事人間などいりません。 今は長寿でそこから先の人生も長いです。高学歴とか重役だったとか昔の栄光みたいなものにしがみつくおじいさんとか面倒です。何の役にも立たないし・・・ だから長年の不満やうっ憤で奥さんが熟年離婚してしまうのでしょうね。