男を見る目がなかったとまで言われた理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 共働き夫婦の中で夫の金銭感覚の問題が浮き彫りになっています。
  • 優しい性格で子煩悩な夫だが、家を支える意識が欠けている。
  • 他の人に相談してみると良いアドバイスがもらえるかもしれない。
回答を見る
  • ベストアンサー

男を見る目がなかったのよと、言われて…

最近、よく当たるという人の所へ行き主人のことを相談しました。実は私たちは共働きで夫婦2人でやっと何とか生活できる状態。私は時給1000円のパートの1日7時間ですが、私より低い時もしばしばです。主人の実家は自営業で結婚するまでは主人もずっと手伝っていましたが、昔から金銭感覚がなくお金はあるだけ使う人でした。仕事は真面目で資格もたくさん持ってるのに、出世欲もなく周りの仲間には慕われるのに上司が認めてくれず、46歳なのにいまだに下っぱ。性格は優しくて子煩悩なのですが家を支えてるという意識がまったくありません。精神的にも弱い人なので、すぐ訳の分からない病気になります。そのことをズバリ言われてしまい、私が男を見る目がなかったとまで言われました。  確かにその通りなんですが、それを認めたくはありません。良いところもたくさんあるんです。私にないいいところがたくさん…だから結婚したんですが、あそこまで言われるとさすがに落ち込んでしまいました。そういう人に何を期待しても無理だからあなたたちは夫婦逆転してあなたが支えていきなさいって…仕事もどんどんして上に上がったらダンナもついてくるからって…はぁ~割り切ってはいるんですけどね…どなたか同じようなご主人をお持ちの方アドバイスいただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#53830
noname#53830
回答No.2

ご主人が優しく弱いタイプの男性と認めるのならば、その分ご自分が代わりにご家族を守っていけるよう、心身共に強くならなくてはいけないでしょうね。 ご自分が思うままご主人をしっかりサポート、フォローしていって夫婦間がうまくいけば、周りからなんと言われ様と気にならないと思いますけれど。 私の友達は、子供はおりませんでしたが優しすぎる旦那さんがダメで1年で離婚してしまいました。 ですが、質問者様はもっと長くご夫婦をしてらっしゃるのでしょうから、これからも幸せになる事だけを考えればいいのではないでしょうか^^

meeran
質問者

お礼

本当にその通りですね。今までもいろいろありましたが、何とか克服してきたのだから、これからも幸せになれるよう頑張らないとですね。割り切って私がサポートしていきます。  ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Hotcurry
  • ベストアンサー率9% (14/141)
回答No.1

それであなたは、いったいどうしたいのか解りません。同じようなご主人を持っている人がいたら安心するのですか?これはしょうがないんじゃないでしょうか?ご主人の性格でしたら奥様がいくらなおそうとしても無理ですよ。自分は自分で働いて頑張るしかないと思います。あるていど働いてどんな状況になってもいいように貯金しておくべきです。

meeran
質問者

お礼

たぶん自分でも分かっているんです。でも無理でも直したかったし、主人に男になってほしかったし、私が男にしてあげたかった、私一人がいつも考えて、頑張って痛いところをつつかれて、なんかモヤモヤして…グチを言いたかったのかな。頑張るしかないね!  泣き言でした…

関連するQ&A

  • 責任負いたくないから出世したくない男と付き合う?

    出世したくないとか甘いこと言ってる人とと付き合う意味なんてある? 「出世して責任を背負ったり、残業が増えて時間の自由が無くなったりすると窮屈だから出世したくない」 こういうことを言って、最初から出世することを諦めてる人が増えてるみたいですが、 交際相手がこのようなことを言い出したら即座に別れますか? 自営業でもない単なる雇われサラリーマン程度のちんけなの責任ごときを背負えない人なんて、結婚や子どもを持つなどの責任を取れるわけありませんから、その人といても結婚も出産も出来ません。  極端に言えば、時給さえよければフリーターでもいいから1人でプラプラしていたいって考えですから。責任負いたくないから出世たくないと言うのは。 なので、私は彼氏が「出世なんてどうでもいいや」とか言えば即別れますが、付き合いを続ける人っていますか? そういう人に質問ですが、付き合いを続けて何になるのですか?結婚も子供を持つ気もない男といる時間って無駄じゃないですか?セックスをヤる要員としてのキープですか?

  • 自営業のかた、話を聞いてください

    夫婦で自営業をしています。 別々の会社での共働きの夫婦や、専業主婦のかたたちに比べて、夫婦で過ごす時間が長く、ほとんど24時間365日です。 家庭の中の主人はとてもいい夫だと思います。 でも、仕事に対する態度や価値観が私とは全く違います。 自営業でなければ・・・・知らなくて済んだ面がどんどん見えてきて 人間的に尊敬できなくなりそうで、だんだんと夫婦の関係も悪くなっていきそうです・・・・。 自営業のご夫婦のかた、ぜひ、アドバイスよろしくおねがいします。

  • 子ナシ既婚者の方。夫婦でデートしていますか?

    こんばんわ。結婚3年目で子供もいません。最近、夫婦で出かけると言えばスーパーに買い物に行く程度で、どっっっこにも行っていないんです! 主人が仕事で疲れていて土曜日も出勤だったりするので、たまの休みぐらいゆっくりさせてあげたいと思うのですが、あまりにも「デート」していなくて何だか寂しくなってきました。 共働きで金銭的にも苦しいわけではないのに、何故か旅行さえ行った事がありません。 他の皆さんは夫婦でデートしていますか? 色々なお話を聞かせて下さい。

  • 男だから?(既婚、とくに男性の方に聞きたいです。)

    いつもお世話になります。 主人のことで相談です。 主人はありがとう、ごめんなさい、などがなかなかいえません。労いも自分からできません。我が家は共働き、二歳の子供がいます。 わたしは、主人のお給料日には必ず、いつもありがとう、お疲れ様といいます。家事をしてもらったり子供をみてもらっても同様です。それが普通だと思ってました。 しかし主人は、わたしが仕事から帰宅しても、お給料日にも、お疲れ様すら自分からはいいません。 何かをしてもありがとうなし、 悪いことをしても、じゃあもうしないようにする、だけでごめんなさい、がない。 見返りがほしいわけじゃないんですが、一言でもいたわりがほしいというか…こんな主人を非常識に感じ、最近はいらいらしてよく喧嘩してしまいます。何度いいきかせても、言葉を変えていっても効果はありません。 本題ですが、主人はそれを男ってのは、いちいち礼なんかいわないもんだ。照れ臭いんだ。それくらいわかれ。 というのです。 しかし友人(女)に相談したら普通ありがとう、お疲れ様、くらいはいうよねーっていわれてしまいました。 普段は子煩悩で家族にも優しく、仕事熱心な人です。が、思いやり、というか人の気持ちが読めない人です。 主人の、男だからお礼はめったにしない、照れ臭いからわざわざいわない、というのは本当ですか?主人のように、労いやありがとうをいえない人の心理を教えてください。

  • 主人を男にする方法は?

     主人とは、大恋愛の末結婚、私にはない優しさと素直な心に惹かれました。子供は2人、結婚して20年。私は2つ年上で、仕事しながら家事も家計も何とかやりくりしています。主人は休みの日は、時々掃除や洗濯をしたり、器用な人なので修理や家周りのことなどしてくれるのですが、家計のことは私にまかせっきりなので、家の収支はほとんど知らないし、知ろうともしません。  相談をしても、自分はわからないといって、相談にもなりません。 その頃は、私が決めて、ちゃんとやればいいと、割り切ってやっていたのですが…この頃、友人から別の仕事の話がきました。今の給料以上で、ボーナスもでるそう、今の会社は、パートでボーナスも出ないのです。ただ、社内の雰囲気がすごく良くて、居心地はいいのです。  家計が逼迫してきた矢先だったので、考えあぐね主人に相談してみたら、よくわからん、俺が色々言ってもどうせ決めるのはお前だし、どうせ言っても言い返されるから、というのです。  確かにその通りですが、これじゃ夫婦の意味がありません。 何のために一緒にいるのか…私は、もっとぐいぐい引っ張ってほしいのに、いつもこんな感じで、私が全部考えて、全部決めて…もう疲れました。主人の答えを待っていたらいつになるかわからないので、その前にいつも私が決めてしまうのもいけないとは思うんですが…  家の長としての自覚をもってほしいんです… 何とか男にする方法、ないでしょうか?  それとも、割り切って逆転夫婦でいくのか… 相談できる男性の友人がいるので、ここぞという時だけ、相談しています。仕事のときも相談したら、的確な答えが返ってきて、すごく励みになりました。でもずーっとこんな調子でいいのかどうかわかりません。  

  • 解決出来ない悩みです。

    以前私が勤めていた会社は、主人の勤め先と関連があり、可能性として少なからず、主人がその会社へ出向することも考えられます。 私は、在職時、出世欲もなかったし、仕事を頑張らなかったなぁと今さらながらに反省しています。よって社内の評価も良くなかったと思います。 言い訳になりますが、その後の転職先では、改心し頑張ったつもりです。 いつか主人がその会社へ出向になった場合(そうならない可能性もありますが)、仕事の出来なかった人と結婚したのかぁと噂されたりすると主人の立場がないなあと思ってしまいます。 もし主人が出向となった場合、無難な対処方がありましたら、ご教授のほど宜しくお願いします。

  • 出世欲(願望)

    出世欲がありません。 出世欲がある人は何を目指しているのでしょうか? 生活のため家族のため、地位や名誉、大金が欲しい人もいるでしょうが、私の場合、上司からまだ伸び代がある、縁の下の力持ちと言われましたが、そもそも今の仕事には興味がなく知ったかぶりで働いている感じです。 好きなことを仕事にしている人は兎も角、まったく興味がなく知ったかぶりで仕事している人は私以外いるでしょうか。 同僚たちを見ていても、なぜ出世したいの?と思うときもあります。 睡眠時間を削ってまで書類を作成している人、疲れはてて半分放心状態の人、疲れてるのにハイテンションの人、ストレス太りの人、ノイローゼ気味の人。 将来性のある社員や可能性を秘めてる社員は兎も角、みんな出世できないと解ってるのになぜ自分を必要以上に高めようと思うのでしょうか? 出世欲がありすぎて、逆に自分の能力を冷静に客観視できず過大評価している人もいませんか? 一人ひとり違うと思いますが、出世欲はどこから来るのでしょうか?

  • 夫の浮気どうしたらいいですか

    結婚5年目の28歳です。共働きで子供はいません。夫は昨年春から自営業をはじめました。秋ぐらいから金銭的問題で夫の実家で同居しようと言われましたが断りました(理由としては結婚当初は絶対同居はしないと言って結婚しましたしかし結婚するからにはいろいろな状況に直面するのは分かっていたので両親が年老いたり死別してしまったりなどの状況になれば話は別なのですが両親もまだ若く元気ですし私達にも子供がいない・共働きなので週末はゆっくり過ごしたいなど私なりの考えもありました)自営を始めるときも主人が一方的に決めて始めたことなので金銭問題が理由と言われても納得いきませんでした。そんな理由から夫婦間に溝ができあまり一緒の時間をすごしていません。私もその間このままではよくないと思い努力しました(やさしくしてみたり、話しかけたり)でも仕事が忙しいなどでほとんど家にはいません。そんなストレスから最近は心療内科にかかることになったところ先日夫から(一時期家が面白くないという理由から)浮気していたということを告白されました。しかもその相手から離婚しないとなにをするかわからないと脅されていると。夫は私と離婚する気はなくやり直したいからすべてを告白したといいます。私は夫婦間に溝ができた頃から離婚も考えていましたが自分の人生を考えるとなかなか踏み切れません。踏み切れない理由としては働いているといえ1人では生活力がない。一生を一人で生きる自身がない(友人がたくさんいればいい・趣味があればという方も多いでしょうがやはり1人で生きていくのは怖いのです)あとはやはり両親に心配をかけたくないということから結局答えは夫の浮気を許すということしかないのですがなんだか納得がいかないのです。文章を読み返しても夫の浮気以外は私のわがままなのは分かります。どうやって気持ちの整理をつけたらいいでしょうか。

  • 皆様ならどう思いますか

    夫婦二人暮らしで共働きしてます。家賃と旦那小遣い以外の生活費として11万もらってます。私の稼ぎは毎月貯金です。今後主人からももらえる生活費はほぼ上がらないとします。主人は子供が欲しいそうですが私としてはこの程度の生活費しかもらえないならこのまま私が妊娠などで仕事を辞めず二人で共働きして生活すればいいのではないかと思っておりますが意見が合いません。 皆様が私のような立場なら子供欲作りたいという気持ちになりますか?低収入の上にいつまた転職するかもしれない主人に子供はほしいと言われても正直重荷に感じるだけでこのまま意見が合わなければ離婚すら考えてしまいます…

  • 仕事と性欲

    性欲が強い人って、仕事が出来たり出世欲も強いのでしょうか? 「英雄色を好む」と言う諺もあるように、仕事が出来る人って性欲強い人が多いのでしょうか?