• ベストアンサー

おススメのしょうが湯は?

SilverHawkの回答

• ベストアンサー
回答No.1

自作!これに限ります。 1.生姜をおろして、ガーゼやふきんに入れ、汁を搾る。 (市販のダシパックなどでやると後始末がカンタン) 2.汁と黒砂糖(お好みではちみつでも)をカップに入れ、お湯を注ぐ。 うちでやるときはこんな感じですね。 風邪っぽい、特にノドが痛いときにはこれに大根おろしの絞り汁やかりん酒(これは自家製なのですが)を入れると効果ありますよ。

emico
質問者

お礼

自作ですか? それは考えませんでした。 そんなに難しそうではないのでやってみます。 ただ、会社にいる時間の方が長いので、やはり市販のものも知りたいのですが。。。