• 締切済み

男性にお聞きしたいです

私には今好きな人がいて、その方は29歳の男性です。 週1、2回の程度でデートさせてもらってます。 時々食事代などを彼が出してくれてるんですが… 私は性格上いくら彼氏でも彼氏じゃなくても、奢られるのは苦手なんです。 でもたぶん彼の好意でやってくれてると思うので、1、2回断っても大丈夫だよと言ってくれる時は甘えさせてもらってます。 ですがいくら大丈夫と言ってもやっぱり私は奢ってもらった事に申し訳ない気持ちが出てしまうので、彼に何かお礼がしたいと思ってます。 そこで、もし自分だったら何をしてもらったら嬉しいですか?? 前に何度か今度は私が奢りますよ!!と言ってるんですが度々拒否されます(泣) 手作りのお菓子は何か重い気がするし… 彼は趣味という趣味がないのでプレゼントなども何をあげてよいのやら(笑) 何か良い案があったら回答お願いします!!

みんなの回答

• yuklamho
回答No.9

40代の既婚男性です。 「いくら大丈夫と言ってもやっぱり私は奢ってもらった事に申し訳ない気持ちが出てしまうので、彼に何かお礼がしたいと思ってます。」 質問者さんの年齢やどの程度収入があるのか分からないので、答えにくいところもありますが、男性の立場としては、基本的には奢るというかデート代は払うでしょうね。それイコール下心とは思いませんが。 一方で、質問者さんの「申し訳ない気持ち」というのは大事だと思いますよ。 何か贈り物をされたいのでしたら、お菓子やお弁当がいいと思いますが、それが重いのなら、ネクタイとかはどうですか? ただ、デートはこれからも続くわけですから、食事を奢ってもらったらその後のお茶は質問者さんが払うとかしたら一応バランスが取れていていいのではないでしょうか?甘いものは女性の方が詳しいですし。

ripodv
質問者

お礼

彼はネクタイをあまり持っていないような事を言っていたのでネクタイも案として考えさせてもらいます!!ありがとうございました。

• yonesuke35
回答No.8

> 私には今好きな人がいて、その方は29歳の男性です。 > 週1、2回の程度でデートさせてもらってます。  付き合う目的、さらにどこまでの付き合いをしているのか 書いてないので回答がまちまちになるのではないかと思います。

ripodv
質問者

お礼

そうですね… 次に質問する時は気をつけたいと思います。

noname#192508
noname#192508
回答No.7

奢る・・という不躾な言葉は嫌いです。私は御馳走する、と言います。 それはさておき、この行為はあなたに金を出させないことで、あなたに貸しを作ろうとしてする行為です。 これは御馳走する本人も意識しています。 それを裏付ける証拠が、あなたが思っている「彼に何かお礼がしたい」という気持ちです。 何もしてもらっていなければそうは思いません。 ただ一緒に食事して割り勘だったら、そうは思わないでしょう。 私に言わせれば、割り勘せずに一方的に出す行為は卑劣だと思っています。 何故卑劣かと言うと、食事する程度の金なんて誰でも持っています。 誰でも出そうと思えば出せるんですよ。しかも、出すのに頭を働かせる必要など皆無です。 しかし、あなたのお礼に関してはどうでしょう?頭ひねって考えてしまいますよね。 彼は誰にでもできる簡単なことしかしない。 あなたは誰にでもできるとは限らない、簡単でないことをしようとしているわけです。 彼があなたに御馳走することで貸しを作り、何かの形であなたから御礼をするように、 彼はそれなりの期待をしています。 多くの場合、男はそれを体で返してもらいたがります。つまり、性行為しようというわけです。 付き合っていなければ、付き合ってほしいというわけです。 よくよく考えてみたら不純に感じないでしょうか? 御馳走してあげているから付き合ってほしい、 いつも御馳走してあげてるんだからエッチしよう。 彼は十中八九、あなたと付き合いたいと思っています。 好きかどうかは別として進展したいと思っているでしょう。 しかし、そのやり方はフェアではないと思います。 私には10歳年下の彼女がいますが、彼女とは終始割り勘です。 割り勘というとやや語弊がありますが、要するに基本スタンスとしては 喰ったら喰った分、誰が注文しようと自腹を切るのは当たり前ということ。 1円単位とか、みみっちぃと思う人がいるかもしれません。 そういう人は自分が多く出してやればいいのです。 長い付き合いになると想定して付き合っているのだから、相手の損失はふたりの損失でもあるわけです。 相手と遊んでるだけでないつもりならば、片方だけが出費してもまわりまわって自分の負担にもなるわけです。 ただ付き合っているだけであってもそれはおのずと結婚を前提としているものでしょうし、 ならば尚更将来の夫婦の金を夫が出すか、妻が出すかの違いです。 それではどちらが一方的に出してもいいじゃないか、という声が聞こえそうですが、 そうであるならばあなたが「お礼を」と考える必要も無いことになります。 しかしながら、相手は少なからずとも「恩を売っている」気持ちにはなっています。 しかも、特別考えなくても、誰でもできる手段。いわば、「金で解決する」=気持ちが籠っていないわけです。 もう1つあります。 多くの男はイケメンであるかどうかなど関係なく、自分に自信がないため、 総じて、女性に御馳走しなければ好かれることもないし、むしろ嫌われると思っています。 そのため、まずは御馳走しなければという意識が働くのも事実です。 気になった相手が自分から負担してくれるのならこれほどありがたいことはありません。 2倍の食費を払うこともないし、負担にもならないことから、色々なところで食事したり、 デートの幅も広がります。 しかしながら同時に悩まされるのは、御馳走しないことで相手を喜ばせるすべを失うことです。 多くの男がやっている女性を喜ばせる手段の大半が御馳走するなど金を出すことに 集中していますから、これがやがて結婚して夫婦で1つの財布となった時、 やたらめったら御馳走する行為はただの夫婦の資産の目減りにしかならず、 ただの無駄遣いと映ります。 それゆえ、男は若いうちから御馳走せず、そして割り勘をすると同時に、 いかにして女性に喜んで貰うかの別の手段を考えなければなりません。 話題性でもいいし、積極性でもいい、デートのプランニングだっていいし、 手作りの何かだっていいわけです。 日本の男はそういった面で海外に遅れを取っていると言えます。 私は彼女に一切御馳走もしないし、誕生日プレゼントもあげないし、 クリスチャンではないのでクリスマスも完全スルーですが(便乗してライトアップくらい) 普段から手作りでパンを焼いて持っていったり、デートプランをいくつもストックして 持っていたり、旅行会社顔負けの旅行プランもありますし、彼女の嗜好を考えて 喜びそうなラインナップを常に持っています。普段使いの化粧品のスペアも持ってます。 男が女性に御馳走する行為を辞めれば、男は違う形で女性を喜ばす手段を考えて 講じなければならなくなります。そうなりますと恋愛の質も、対人関係の質も高まります。 あなたが彼にただ金で解決することばかりをしてもらい、それに対して毎度毎度頭をひねるのが大好きなら 今のままで構いませんが、一方楽して他方苦労ではフェアではないと私は考えます。 フェアな立場にしたいのであれば、互いに相手をおもいやるために、御馳走は今後却下しましょう。 「御馳走されるのなら私は付き合わない」そのくらい言っていいと思います。 男に割り勘にして失うプライドなんてありません。 それは誇りではなく、埃(ダスト)です。 プライドというのは経験と労力で培ってできるものです。 男だから生まれつき持っているものではないです。 彼がそんなことをもし言うのであれば、将来がまるで見え見えです。 何かのきっかけで多くの金がなくなったら彼はあなたに何ができるのでしょうか。 愛情=かけてくれた金の量じゃないですよ。 私は、愛情=かけてくれた手間の量だと思ってます。 金で解決させているうちは、いつまでたっても彼は貰う喜びしか感じられません。 何も考えず金を出して相手が喜ぶと思っている。だから、敢えて相手が喜ぶにはどうしたらいいかを考えない。 その結果、「相手が喜んでくれる」喜びを感じないまま成長することなります。 恋愛って、相手が喜んでくれることが、嬉しいですよね。 今回はああしたら喜んでくれた、じゃあつぎもああしよう、その次もああしようでは芸がないです。 今度は別のしよう、その次はまた別のしよう、そうしてレパートリーを増やしていかにして 相手を喜ばせるかを考えていくことでそれはまた色々なところに応用が利くようにもなります。 例えば将来の子供に対してだったり、会社で同僚や部下に対してだったり。 それがいつまでも金だけであったらどうなると思いますか? それがまさに昔の父親像なんです。 金を出すことが愛情だと思い込んでいる。 家族のために汗水流して金を入れているから、家の事を一番に考えていると思い込んでいる。 実際に触れ合ったりせずに何かにつけて、金を入れてるからいいだろ、養ってるからいいだろとなる。 子供や、妻や、部下が欲しいのは、金じゃなくて手間なんですよ。 金はなくても沢山触れ合った方が幸せでしょう。 10000円渡されて好きに飲み食いしていいよと言われるより、 男の手料理を振る舞ってくれたりする方が愛情感じられるんじゃないでしょうか。 私の哲学ではそうです。 私が御馳走しなければ相手は何かで返そうとはなかなか思わないものです。 お金がかかっているからあなたは何かで返そうとするのでしょう。 ドアを開けて上げたらってチップを渡そうとは思わないでしょう。 食事作ってくれたからって、代金を渡そうなんて思わないでしょう。 でも、こういったことをすると相手は必ず少なからずは喜んでくれます。 好きな人が喜んでくれるなら、いかにして相手に恩を着させずに済ませるかがスマートではないでしょうか。 私はそう考えて行動しています。 あなたの彼は未だ金にこだわっているように感じます。 あなたは将来どうありたいですか?人は急には変わりません。 長い間進んできた方向性を変えることは至難の業です。 あなたが将来的に彼にどんな人になってもらいたいか、どんな家族を育みたいかで、 これからの恋愛の方向性も操作していかなければなりません。 お金の使い方、好きな人への接し方もその1つです。 あなたはどうしたいですか?それが一番大事です。

ripodv
質問者

お礼

とても丁寧な回答ありがとうございます!!彼とはこの先もずっと一緒にいたいと思ってるので、回答者様のようなお互いフェアな付き合いができるように頑張ります!!

回答No.6

こんにちは。 主にデートの時のって事ですよね。 おいらは、Ano.2の方が書いておられる方法でデートしていました。 当時の彼女(今の嫁)も、奢られる事に気持ちが良しとしなかったという事だった。 最初に負担出来る物をあなたが最初に取っちゃえばどうでしょう? 映画でも、娯楽施設でも、何でもかんでも先に支払う「チケット」をあなたが用意し、 それで、行動費を二人の財布に同額入れてそこからすべての支払いをするルールを提案する。 今までの恩返しは、これをやって行っては? おいらの場合ですが、結婚を意識してくると、「二人貯金」を始めました。 自分の金として貯金するのではなく、「二人で何かする為の貯金」を給料日や臨時収入の時なんかに貯金。 確かに、男は「見栄を張りたい」気持ちは多分にあります。 無い時でも・・・(#^.^#) 当然彼に悪気なんて微塵もない事ですから、あなたが苦手なら、その気持ちも早く解放しなくてはなりませんので、彼のプライドも考えつつ、良い言い回しで正直に伝える事が早く出来ればと思います。

ripodv
質問者

お礼

チケット代など先に支払う方法は良いかもしれません!!参考にさせていただきます。ありがとうございました!!

noname#196134
noname#196134
回答No.5

今がお姫様気分にさせてくれる唯一の時間です。 この先徐々に待遇が下がりますからご心配なく。 彼と結婚して5年も経ったら、あの時の彼はどこへ行ったの?って必ず思います。 甘えられるときに思いっきり甘えてはいかがですか?

ripodv
質問者

お礼

そうなんですかね…。とりあえず色々考えてみたいと重います。ありがとうございました!!

• lupan344
回答No.4

50才、既婚男性です。 恋人同士じゃないって事ですよね。 手作りのお菓子が重いとは思いませんが、貴女にとってはちょっと重いんでしょう。 それとなく、お相手の男性の好きな食べ物を聞いてみたらどうですかね? プレゼントで、重たい物と言えば、常に身に付けるものなんです。 ですから、装飾品とかは、本当は重たいんですよ。 ネクタイとか、マフラーとかも、本当は重たいと言えるんですが、貴女と会うときだけ身に付ければいいだけですから、問題は無いですね。 食べ物とかが、一番気軽です。 後は、文房具類かな。 ボールペンとか、多機能ペンとかなら、仕事でも使うし、当たりはずれはないですよ。 万年筆とかは、癖があるんで、本人が選ばないと難しいでしょう。 レザーカバー付きのメモ帳とかも良いかもしれないですね。

ripodv
質問者

お礼

確かに装飾品の方が重たいかもしれませんね。食べ物と文房具を案に入れて考えたいと思います。ありがとうございました!!

回答No.3

私も重宝してますが、車のキーリング付小型財布でしょうか、、、時代は流、今は安物が多いです   5000円クラスになればブランドじゃなくてもいいのがありますよ、小銭、カード、内側は札入れ   と小型ながらまとまっています 最近いいのを雑誌の付録WWWで発見しましたが、   付録ながら使い勝手が大変いいです   車ものるでしょうし、家のキーもあるでしょう。   さりげなくこういうのがうれしかったりしますね 参考になれば

ripodv
質問者

お礼

参考になります!!案に取り入れて考えてみたいと思います。ありがとうございました!!

回答No.2

まだお付き合いはしてない状況なのかな? もし、付き合っている関係だったら、毎月最初にデート費用をお互いに出し合って デート用の財布を作り、そのお金で食事などの支払いをする....なんて方法もありかな? まだそこまでの関係で無いのならば、飲み物などや価格的に高くないものは 「私に出させて!」ってお願いしてみたらどうかな? 男って基本的に ”見栄っ張り”なんですよ。 だからそんな男の気持ちを理解しつつ、 「わたしも心苦しいからちょっとだけも出させて!」みたいな感じって出来ないかな? "あなたの心使いとてもうれしいです"...的な雰囲気を含めて 伝えてみたらどうでしょう?

ripodv
質問者

お礼

まだ付き合ってはいないので…、価格の低い物から出させてもらえるようにお願いしてみたいと思います。ありがとうございました!!

noname#178467
noname#178467
回答No.1

男が最も喜ぶシチュエーションですね。 彼が奢ってくれるのだけど、心苦しい。 何かお礼をしたい。 男ってこういうのが心から嬉しいのです。 本当は貴女はちっとも気にしなくていいのですよ。 だって男は愛する女性に奢ることができて嬉しい、 自分で、いいかっこできたことに陶酔。 おまけに彼が出すというのを上手に断れてまた自画自賛。 その上彼女が恐縮してくれた。やった。最高。 これが貴女の彼氏の心理です。 彼は伝統的な男の心理を示しています。残念ながら近年は 男の心理も随分とみみっちくなってきて恥ずかしい男多いのです。 で、結論。彼の好みがはっきりしないのなら「手作りの菓子」で 上等じゃないですか。何が重いのです?恋人同士、お礼に手作り って僕なら嬉しくて宝物になるけどなあ。

ripodv
質問者

お礼

彼もそう思ってくれると嬉しいのですが…。さりげなく聞いてみて平気そうならお菓子にしてみたいと思います。ありがとうございました!!