• 締切済み

ネットビジネスで詐欺にあい、警察署に

去年ですが、ブルグで知り合ったかたからネットビジネスの紹介で、絶対大丈夫と電話で話を聞き 信用してしまい、資金20万円で、商品を毎月購入して、(商品代をはらっても商品はおくられず、ボーナスも入ってこなくて商品代は、かえしてもらいましたが) ボーナスが3ヶ月後に5万が入らなければ 返金保証ということで参加してしまいました。 パンフレットにもかいています。 そこで3ヶ月後はいってこなかったので、 返して欲しいと言いましたら、誰か会員のかたが訴えたために今銀行がストップしてしまい支払えません。でも絶対返すと言われました。 その後、言い訳をし支払いを先延ばしされ そのまだわかない3ヶ月の間に別の投資の話で、絶対大丈夫というので、1口2万で来月3万になりますということで参加し、何度かやってその時は支払いがありましたが、今年の3月にまた投資の話をしてきたので、3万円支払ってしましました。 その後払ったとか言われましたが、振込がなく、その後まったく連絡がつきません。 ブログでビジネス紹介の更新は、5月最初までありましたが、メールは無視、電話は留守電になり出ない状態です。 そこで、被害届けだそうと警察署にいったのですが、なぜか詐欺の見方のようなお話をされました。 現に投資で支払ってたわけだし、こちらは何もできないと 連絡つかないのは、もしかすると事故にあって連絡つかないとかかもしれない ので、こちらとしては何もできません。 こんなことってあるんでしょうか でも、これ以上また繰り返し被害者が増えたらと思うと捕まえてほしいです。 これじゃあ行かなきゃよかったって感じです。 それでパンフレットもコピーいいですか?と言われたので、何のためにコピーするのか 私の住所と名前も聞かれたので言わなくてもよかったと後悔しています。 こういうことってあるんでしょうか?

みんなの回答

• gadovoa
回答No.2

ブログの人もきっと騙されたのでしょう。 きっと美味しい話だし、 あなたが信用できそうな人だから、 一緒に儲けようと思ったのです。 きっと彼(彼女)も被害者なんですよ。 警察に届け、弁護士に相談に乗ってもらいましょう。 あとは高い授業料だと思って諦めるのが一番です。 20万で済んだのですから安いものです。

rikomimi
質問者

お礼

ありがとうございます。 ブログの人もきっと騙されたのでしょう。 電話で聞いたらそうだと聞きました。 警察には届けは出せなかったので、弁護士とかに時間ができたら相談考えようと思います。 あとは高い授業料だと思って諦めるのが一番です。 20万で済んだのですから安いものです。 それはいろいろもう諦めています。 でもやるだけ相談してみたいと思います。

• EFA15EL
回答No.1

そりゃここにあるような説明をされたら、取りあえず詐欺の見分け方を話しなきゃと思いますよ。 あまりに簡単に騙されてますから。 そもそも「絶対大丈夫」という投資は存在しませんよね。これはもう常識と云って良いでしょう。 整理しますと、 <ひとつ目の案件> 1.投資額は20万円である 2.3ヶ月後に5万円のボーナス(利回り?配当?)が出る予定で、実現しなければ20万円を返金する約束になっていた 3.20万円とは別に、毎月商品を購入する事になっていた(何コレ?) 4.商品を購入したが送られて来ないので返金を要求すると、返金には応じた 5.3ヶ月経過したがボーナスが出ず、20万円の返金を要求したが、銀行口座が凍結され支払えないと言われた <ふたつ目の案件> 6.ひとつ目の案件の3ヶ月が経過するまでの間に別の投資案件を持ちかけられた 7.一口2万円の投資で1ヶ月で3万円になるという内容だった 8.これに応じて何口か投資した 9.数度予定通りの支払いがあったが、3月に3万円投資した分については戻って来なかった ということで良いですかね。 まず警察側の対応ですが、細かいところが分からないのではっきりとは言いづらいのですが、 民事性が強いと判断されたのではないかと思われます。 契約不履行などはこれにあたるのですが、要するに民事不介入ってヤツですね。 http://www.stop-sagi.com/24602.html 弁護士等に相談する事を勧められませんでしたか? それでも、相手側が最初から金をだまし取るつもりでやっていたと証明されれば警察も動けるのですが、 そこまでの判断材料が得られなかったのだと思われます。 コピーを取ったり、住所名前を確認したのは、そういった相談は記録として残す事になっているからです。 そうすれば後々同様の相談が増えたりしたらすぐに分かりますからね。 今後の行動としては、どうしても許せない場合には弁護士などに相談し告訴する方向でしょうか。 そういえば契約書の話が出て来ませんけど、ありますよね?契約書。 万が一無い場合には証明がすごく面倒になりますのでそのおつもりで。

rikomimi
質問者

お礼

ありがとうございます。 そもそも「絶対大丈夫」という投資は存在しませんよね。これはもう常識と云って良いでしょう。  そうです。信用したのが馬鹿でした。 1.投資額は20万円である 2.3ヶ月後に5万円のボーナス(利回り?配当?)が出る予定で、実現しなければ20万円を返金する約束になっていた 3.20万円とは別に、毎月商品を購入する事になっていた(何コレ?) 4.商品を購入したが送られて来ないので返金を要求すると、返金には応じた 5.3ヶ月経過したがボーナスが出ず、20万円の返金を要求したが、銀行口座が凍結され支払えないと言われた <ふたつ目の案件> 6.ひとつ目の案件の3ヶ月が経過するまでの間に別の投資案件を持ちかけられた 7.一口2万円の投資で1ヶ月で3万円になるという内容だった 8.これに応じて何口か投資した 9.数度予定通りの支払いがあったが、3月に3万円投資した分については戻って来なかった ということで良いですかね。 はいそうです。 弁護士等に相談する事を勧められませんでしたか? はい、内容証明郵便で相手側に送ってみるなど言われました。 家族には秘密なため、万が一送って戻ってきた場合ばれないか心配なので、迷っています。 今後の行動としては、どうしても許せない場合には弁護士などに相談し告訴する方向でしょうか。 そういえば契約書の話が出て来ませんけど、ありますよね?契約書。 万が一無い場合には証明がすごく面倒になりますのでそのおつもりで。 弁護士などにも相談考えてみようとおもいます。 契約書も万が一のためコピーしてたので、もっていきました。それもコピーしてました。 詳しくおしえていただきありがとうございます。