ネットビジネスの危険性と稼ぎ方

このQ&Aのポイント
  • 19歳大学1年生に対するネットビジネスの勧誘について、危険性や稼ぎ方についての疑問がある。
  • 友人がネットビジネスをしていると言い出し、安く買って高く売る方法で月に5~20稼いでいると話すが、その信憑性に疑問を持っている。
  • 友人が借金をしているのにも関わらず、簡単に稼げると言っていることに疑念を抱いている。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットビジネスについて。

19歳大学1年生です。 友人から、ネットビジネス興味ない?と連絡がありました。 危ないイメージしかないので興味はないといいました。(友人は専門1年です) 怪しい、危ないと答えたら、自分もやっているとのこと。 友達にやりかたとか教えてもらった、月5~20稼いでいる、安く買って高く売るもの ちなみにお金は振込みなのか現金なのか聞いたら「現金かな」とあいまいな返答。 現金なわけがないと思うのですが・・これは私の思い込みでしょうか。 あからさまに嘘くさいのですが実際こんなうまい話ありますか? 彼女は私に借金をしているのですが、それだけ稼いでいたらすぐ返せる金額なのに返せないということはやはりお金がないと思います。 それにそんなおいしい話を自分に持ち掛けてきた時点で誰かに紹介しろと言われているようにもとらえられます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hwoa1024
  • ベストアンサー率36% (122/336)
回答No.1

質問者さんのおっしゃる通り、世の中においしい話なんてありません。 本当においしい話であれば、ご友人は他人に話したりしません。 例えばセドリという、安く中古品店で買ってオークションで売るという方法は 一時期大変儲かりましたが同業が増えてあまり儲からなくなりました。 人に教えるというのはそういうことです。 人に教える儲け話というのは、教えた人間にメリットがあるからです。 そして往々にして教えた人間に「しか」メリットがないことが多数です。 私はフリーランスのエンジニアですが、 開発会社が本気でネットで儲けようとしても上手くいかないものです。 それを素人がしても残念ながら儲かるわけがないです。 月に1~5万でよければ可能かとも思いますが それならバイトした方が効率がいいと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

ネット画面にバナーがあり、そこをクリックしたら誰かが何円か何十円か当たります。ワンクリックで即日10万円なんて美味しい広告もあり。金を貰うにも銀行名、名義などバレてしまう。アフィリエイトでも月、5000円程度と聞いていますので、おいしい話はみんな詐欺です。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.4

 あからさまに嘘くさいのですが実際こんなうまい話ありますか?  ありません。借金も返せない彼女、儲けてるわけないです。

  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (780/3365)
回答No.3

儲かる話というのは何かを独占することでしかありえません。21円賭けてもいい。 他人を誘って儲かるということは、誘わないと儲からないという意味でもあります。 個人の人脈などタカがしれています。あっというまに破綻するのは目に見えていますね。 競馬だってロトくじだって、自分だけがそれに賭けているからこそ「大穴」になるんです。

回答No.2

  ・自分もやっている ・月5~20稼いでいる 単なる話です、何とでも言えます 月に20万円も稼げるなら他人を誘う理由は無い 他人は商売の競争相手になり自分の利益が減ります それはねずみ講と同じ、人を紹介する事で利益を得るのだが発起人以外は儲からない仕組みです  

関連するQ&A

  • ネットワークビジネス 断り方

    少々分かりにくい文章かもしれませんが、すみません。 きっかけは最近知り合った友人です。 その友人と仕事や将来の夢などの話しになり、その友達の尊敬する(目標とする)方々を紹介されました。 はじめ会ったころはネットワークビジネスのことは具体的にはほとんど語らず。 ”お互い最高の人生にしたいよね。がんばろう” ”○○さんは努力して成功していて、時間もお金も自分の好きなように使えてる。人のためになることもしてるんだよ。” ”必死に努力すれば3~5年で○○さんみたいになれるよ” ”○○さんみたいになりたいなら、○○さんから学べばいいよ。教えてくださいって言おう。” って感じの話です。 少々怪しいなと思い、その時点で具体的に何を学んでいくのか?何をするのか?疑問に思い聞いてみましたが、具体的には答えてもらえず。 ”まずは○○さんに教えてくださいって言おう”との返答でした。 私はビジネスにも興味は少しありますし、色々学べるならいいなとの思いもありました。○○さん(成功されている方)も魅力的な方だったので、”教えてください”とお願いをしました。 ”教えてもらうには、最低3年は付いてきてね。がんばってね。”との返答。 その時点では”怪しい”とは少し思っていましたが、確証が得られていなかったので、しっかり断ることができませんでした。 その後にネットワークビジネスの話を持ちかけられました。 調べてみると、やはりマルチ商法のようなことをしている組織でした。 ”説明を聞いてから、断っても大丈夫だから。” ”ビジネスは手段でしかないから、一緒に学んでいこう”・・・って様な誘われ方です。 やはり冷静になって考えてみると、数回しか会っていない、まだ信頼していない人に数年を捧げる気にはなりません。というか、具体的に内容が分からない時点で返事をした私も馬鹿だったと思います。 当然、マルチ商法(合法かもしれませんが)という手段は快いものではありません。 次回の会う約束をしています。 企業の説明会にも誘われていますが、きっぱり断り、今後は会わないようにしようと思っています。 ここで 会って断るべきでしょうか?それともメールなどで断るべきでしょうか? メールで断るのはなんだか失礼な気もします。 しかし、会うとなると相手は2~3人で来るので、断りにくくなったり席を立ちにくくなるのではないかとの心配があります。 ご意見、アドバイスをよろしくお願いします。

  • ネットビジネスについて

    似顔絵師の資格を持っています。 これからはお金を頂いて、仕事としてやっていきたいと思っています。 考えたのが、ネットビジネスです。 自分のサイトを作ってビジネスとしてやっていきたいんです。 絵を描いてほしいという注文を受けたら、絵を描く。 そして、お客様に絵を送る。 商品到着後に料金を振り込んで頂くという流れでやっていこうと思っています。 振込先は銀行振り込みで、私の個人宛名です。 知識があまりないため、今、私の頭の中ではこんな考えです。 ネットビジネスをやっていくために、まず最初に必要なことはなんでしょうか?

  • ネットワークビジネスについて

    ネットワークビジネスについてお伺いします。 私の子供の友人が、このネットワークビジネスを しています。私はこのネットワークビジネスは 完全なネズミ講のようなもので、必ず損をして 後には、借金が残るだけだと思うのですが ネズミ講もはじめの方に、始めた人間は 儲かるが、始めるのが遅い人間は 借金しかのこらない・・・・ このようなことで、社会問題になったように 記憶しています。 息子も少し興味を示しているので 気が気ではありません 息子に諦めさす良い話は、無いでしょうか。 宜しくお願いします。

  • ネットビジネスについて教えてください

    ネットビジネスとはどのような仕事なんでしょうか? ○○ウェイとかニュー○○ンとか・・・8年くらい前に過去に勧誘をされました。 ○○ウェイ・・・10年ぶりに連絡を取ってきた、女の子と遊ぶ約束をして、ウキウキ気分で会った当日、変なマンションの一室に通され、2時間ぐらい講義?説明?を受けました。自分にとって利益はあるし、友達の勧めだから・・・と思ったので、会員になりました。 そこから友達と頻繁に連絡を取るようになり、必ず商品の話をするようになり、いいところを説明して来たり、パンフレットをもってこられたり、新しく友達連れてきたよとか知らない人を連れて来たり・・・よく分かりませんでした。その後、友達に紹介して、利益を・・・って話をしてきてから、段々興味がなくなり、その子とも結果疎遠になりました。 ニュー○○ン・・・3年後くらいのことで別の子からです。前回は騙されたような気がして辛かったので、話には乗らず聞くだけ聞いてたら、結局自分で商品を買って、試したり人に勧めたりしてる時点で、稼ぐ前にお金がなくなってしまったようです。幼馴染・友達に勧めて批判があり、私にも気を付けるようにと連絡があったくらいです。 そして最近、彼氏が似たような似たようなビジネスをしようとしてます。 平日はよく知らない人と会って、何時間も話し込んだり、脳科学講座?右脳トレーニング講座?? に行くとか、リーマンショックがくるから、って周りの人から言われてて、危機を感じてて、今必死に頑張ってるそうです。 俺ら結婚したら破産したら困るでしょ!! とも、言ってます。 今までのその人の進め方が悪いね。実際はそんなんじゃないよ。俺も今まではそういう風に思ってたけど、最近変わってきた。と言ってます。 でも、私が上記のようにかなりショックを受けているのを彼は知ってるのでか、今も曖昧にしか話してくれません。 曖昧にするということは、ネットビジネスは、やはりいい仕事ではないのでしょうか。。 私も被害を受けたように感じてるので、この2件以外このような話があっても、完全スルーしてきました。 ・・・実際は違うのであれば、ちゃんとどんな仕事なのか知りたいです。 分かる方、教えていただけますか?

  • これからネットビジネスを始め、本職に

    初めまして、私は現在高校3年生(17歳)です。 私は「就職」ということに疑問を持っています。恥ずかしい話ですが、せっせと働いてお金をもらうということが好きではないんです。現在はバイトを2つ掛け持っていますが、やはり乗り気にはなれず、そんな中見つけた「ネットビジネス」に興味を持ち始めました。 そこで質問なのですが、ネットビジネスを本職にすることはできるのでしょうか?人によっては月100万以上稼げるようですが、皆が皆そうなのでしょうか?それと、ネットビジネスのメリット・デメリット、やる際の必須条件についても詳しく聞きたいです。 ネットビジネスで稼いでる方からの意見を募集しています。どうぞよろしくお願いします!

  • ネットワークビジネスにはまってしまった人を助ける方法教えてください

    友人がネットワークビジネスにはまってしまいました。何とか普通の世界に連れ戻してあげたいと思います。 何度か説得してみたのですが友人の返答は 「嘘だと思うのなら、おまえがやってみろ!」とか 「まだ誰も知らないから、参加するなら今がチャンスだ」 とお手本のような回答が帰ってきたあと延々とネットワークビジネスについての話が始まります。 友人が行っている商売の方法には 「売上-仕入-経費=利益」 という構図はもちろんあてはまりませんし、もちろん利益も出るはずがありません。 また売っている商品は健康器具の部類に入ると思うのですが、値段は市販同等品の約6倍くらいしますし、かなり見劣りもします。わたしがその事を問いただすと 「目に見えないところにお金をかけているので見た目にはこだわってない」との返答が帰ってきます。 そのまま静観していれば、現実に気づいてあきらめるかもしれませんが、負の連鎖にはまってしまう前に助けてやりたいと思っております。 いろいろ書けばきりがないのですが、かなり洗脳されております。 何か良い方法があれば教えてください。

  • ネットビジネスのサイトを探しています・・・

    本日(3月4日)TV番組 がっちりマンデー!で取り上げられた、 ネットビジネスのサイトを探しています。 聞いた話によると、そのサイトで会社経営?などのシミュレーションを してお金を稼ぐ→稼いだお金を実際の現金に換金できる・・・らしいの ですが、どなたかご存知の方いらっしゃいますでしょうか。 がっちりマンデーをご覧になった方、このようなサイトをご存知の方 いらっしゃいましたら、ご回答いただけると大変有難く思います。 どんな些細な情報でも結構です、よろしくお願いいたします。

  • 誰か教えて!ネットビジネス!

    色々、巷では、ネットビジネスばやりですが、友人がそれで60万(月収)稼いでいると聞き、私もと思いますが、友達程、友人には伝えられません。むしろ、先入観から、怪しまれます。学生時代の友人は遠く音信不通だし、何しろ、人を知りません。月10万増えるだけでも、生活にゆとりが出るのは必須。でも、何故、私は上手くいかないの?断られるたびに、自分までも全否定されているようでかなり、ダメージを、受けます。違う友人は既に、10万は稼ぎ、この差は何?やはり人脈、人望が、なければ、お話にならないのでしょうか?成功者の話は夢をもたせるけど、やはり、一部の人だけが、手にする成功なのでしょうか?

  • サイドビジネスの勧誘って・・

    この間、何年かぶりに親友に会ったときに、「サイドビジネス」について話をされ、勧誘のようなものをされました。 その内容ですが、 「これは夢をかなえる仕事なの」 「sakuraの夢をかなえてあげたい。夢をかなえるにはお金も必要になるからオススメした。これを話すと1時間以上かかる」 「そのサイドビジネスを始めようとしたおかげで、元気になれた」 などなど。その手の話に興味が無かった私は詳しく聞くこともなく、不機嫌になったため、 「これ以上話すと嫌われそうだから辞めよう」と、辞めてくれましたが、やっぱりこれって、ねずみ講のようなものですよね・・? その友人は、この数ヶ月ヘコむことばかりだったらしく、 友人や親の死にも遭遇し、つらい状況の中、そのサイドビジネスの話を聞いて、再び明るくなったとか。 でも、すごく信頼できる人だと思っていただけに、 こんな話をされたので常識を疑ってしまいました。 もう、すっぱり友人関係を断ち切ろうかとも考えています。 それとも、話をよく聞いてみたほうがよいのでしょうか。(話の乗るか乗らないかは別として) こんな話を友人から持ちかけられたとき、 どんな態度にでましたか? そして、その後どんな付き合いをしてゆきましたか? ぜひ体験談やアドバイスが聞きたいです。

  • ネットビジネスについて詳しい方教えて下さい。

    ネットビジネスについて詳しい方教えて下さい。 お世話になります。 自分は最近正社員として転職をしましたが、 両親に借金があり、できれば副業をしたいと思って います。 スナック等の仕事も考えましたが、 できるなら以前から興味もありやってみたいと思っていた 事で副業できたら・・・と思っています。 具体的には、オークションなどで服を売りたいと 思っています。 ただ・・・会社が副業を認めているかどうか?が 今のところ不明で、もし認めていない場合 会社に内緒で本格的にオークションでのネットビジネスは 可能でしょうか? 又、会社で内緒でする場合、税金や開業にあたっての 申告などはどうすれば良いでしょうか? (会社で内緒でする事はやはり不可能でしょうか?) 図々しいですが、ネットビジネスに関してのお勧めの本など もありましたら教えてほしいです。 現在オークションでネットビジネスをしている方等 詳しい方、すみませんが良かったらアドバイスを よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう