• 締切済み

この場合返金は難しいでしょうか?

あるブログ紹介で、ネットワークビジネスに去年参加しました。 それで、電話でいろいろ話を聞き、信用して、資金20万円をはらってしまい、毎月3ヶ月後からボーナスがなければ返金する保証の約束で登録しました。 それで、毎月商品を購入するのですが、支払ったのに商品が送られてこないため、言ったらその商品の8000円は何とか返してもらいました。 3ヶ月たって毎月のボーナスがないので、返金お願いしましたが、それに対しての回答がなく、 嘘のメールを送ってきて、会員が訴えたため銀行がストップしてしまいなど、必ず3ヶ月後に改善するなど言ってきました。 その後、違う新しくつくったビジネスを紹介してきて、いっしょになったので、これに参加すれば絶対損はさせないなど、パンフレットなど送ってきて、来月から支払うと言われ登録してしまいました。 でも結局未だにいろんな理由をつけて、支払日になっても支払いがありません。 信用できないなら訴えてもいいなど言われました。 解約願いをメールしてますが、先月の頭頃から連絡しても無視されています。 電話も留守電になり、何もつながらない ブログでは、平気でビジネス更新紹介しているのに、連絡がつかない状況無視されて困っています。 やはり返金は難しいでしょうか? パンフットには、返金すると書いてあります。 今、妊娠中で、区役所に相談しに行く予定ですが、産後おちついてにするか迷っています。 やはり早くに相談しにいったほうがいいでしょうか? 連絡がつかなきゃどうすることもできないです。 相手にお金がなきゃ返してくれない場合もあるのでしょうか? アドバイスおねがいします。

みんなの回答

noname#154048
noname#154048
回答No.3

#1の方と同じです >3ヶ月後からボーナスがなければ返金する保証の約束で登録しました。 "保証"は信用に値しません。 >絶対損はさせない 元本・配当の保証は(事業者側が)出資法違反ですし、ノーリスクであれば事業者が大規模の借金なり投資なりをすれば良い話です。 たとえば、ノーリスクで年30%が得られるとします。 貴殿から20万円の投資を受け、運用すれば年6万円の儲けとなります。 しかし、事業者が1億円(利息0.4%)で借入れ、運用すれば年2960万円の儲けとなります。 貴殿だったら、 ・相手に20万円で投資させ、年6万円を得る 又は、 ・1億円を借金/(ファンドなどから)投資して、年2960万円を得る のであれば、どちらを選択しますか?( ̄∀ ̄) よって、詐欺です。

rikomimi
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんとか相談しにいきたいとおもいます。ありがとうございます。

回答No.2

即、被害届けを。。。詐欺以外に、なにがあるというのでしょうか??

rikomimi
質問者

お礼

なんとか被害届けをだそうと思います。ありがとうございます。

• multiface
回答No.1

まあ、詐欺でしょう。 >絶対損はさせないなど まっとうな商売に絶対はあり得ません。 カモを逃したくないので、こういう手を使います 返金相談をするというよりも、警察か国民生活センター(http://www.kokusen.go.jp/)、弁護士などへの被害相談の方がよいでしょう。